• ベストアンサー

細いスチールパイプをジョイントする継ぎ手がほしいのですが

直径10mm位のスチールパイプを直角につないだりする安価なプラスチックなどの継ぎ手がほしいのです。これを使ってスチールパイプでいろいろ作りたいのですが、ホームセンターでは太いパイプ用のものならあったのですが、もっと細いものはないでしょうか?ネットで調べてもないのです。スチールパイプハンガーなどの接続部分の径が細いものがほしいのです。どなたかわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お住まいの地域がわからないので、何ともアドバイスしづらいですが。 ドイトや東急ハンズでは、金属製やプラスチックのジョイントがサイズ豊富に揃っていますよ。 私も、5mmや10mmのパイプで色々自作してた頃に重宝しました。 ドイト・ハンズでも店舗によって違いがありますが、どちらかというと車でしか行けないような所で、園芸に力を入れている店舗は比較的各種素材が揃っているように感じます。

jhivoesrphcj
質問者

お礼

ありがとうございました。近くには東急ハンズはないのですが、時間のあるときに見に行ってきます。

その他の回答 (1)

  • emc22005
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

強度に特別問題なければ私が実際に加工した方法を紹介させていただきます。 市販の継ぎ手は強度やデザイン、小型で良いのですが難点は1個あたりの単価が結構する所です。 四角い枠を製作するだけでも3方向チーズ「トライエルボとも呼びます」が8個も必要ですよね! 中間に棚枠を追加しただけでも・・・。 そこで、キューブ形の木材や角材を切断して6方向からスチールパイプの径にしっくりする孔加工をドリルなどでしておきます。 もちろん方向数〔差込数〕は任意にできますので、しっくり感だけ気を付ければOKです。また、球状木材でも可能です。ジョイント単品の状態で塗装しておけば アクセントにもなります。 製作後 形状変更なければホットメルト等の接着で頑丈にもなります。 組み合わせ次第では、理科の分子構造模型みたいになり面白かったですよ。

jhivoesrphcj
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅にはドリルなどはないのですが、会社にはあるのでやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • スチールパイプの切断

    スチールパイプ製のハンガーラックを解体して、粗大ゴミに出す予定ですが、長さが180cmを越えているパイプが6本あり、切断しないと粗大ゴミに出せません。粗大ゴミセンターに紹介された民間の引取り業者に問い合わせたところ、引取りには20000円程度かかると言われました。 ホームセンターでグラインダーが3980円で売っていたので、これでパイプを切断できないか検討しています。パイプは直径2.5cm、厚さは1mmくらいです。グラインダーを使ったことはありません。グラインダーでスチールパイプを切断しようとすると、 ・「キーン」とよく鉄工所から聞こえるような耳に響く音がするのでしょうか。また、火花は散るのでしょうか。 ・早朝に作業しても近所迷惑にならないでしょうか。 ・初心者でも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルミの伸縮パイプ用継ぎ手を捜しています。

    ホームセンターで売っている園芸用の噴霧器のノズルは伸縮構造になっていますが、同様にΦ10mmとΦ13mmのアルミパイプを伸縮できるように繋ぎたいと思っています。このような継ぎ手は売っていなものでしょうか。知っている方がいましたら教えてください。

  • 細めの単管パイプとその継手の販売先を探しています

    DIYで一寸した棚を屋外で作りたいのです。建設足場用の普通の単管パイプ(直径5センチ位)はホームセンターにもありますが、一寸ごついのでもう少し細い単管パイプを見たことがあるので、継手も含めて販売先を探しています。ネットで見つからないのですがご存知でしたらご教授下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • スチールパイプのバリを取る方法を教えてください

    通販で組立式のハンガーラックを購入したのですが、スチールパイプのジョイント部分に空いている横穴の1つに"内側に飛び出たバリ"があり、そこに差し込むべきパイプがバリにつっかえてハマりません。 購入元に返品交換をお願いすることもできると思いますが、なるべく早く使いたいので自分で削れるものなら直したいのです。 一般家庭にある物か、100均で売っているような物でバリを取る方法はないでしょうか? もしヤスリやワイヤーブラシを使うなら、どのようなものを購入すれば良いでしょうか? パイプは内径が20mm、厚さが1mmぐらいで、横穴はパイプの先から20mmぐらいの位置を中心に直径7mmの穴が空いています。

  • 四つ又の継ぎ手

    お世話になります。 写真のようなもので、塩ビパイプと接続可能なものはありますか? 無いとしたら、写真のようなものは何というもので、ホームセンターのどういったコーナーに置いてあるでしょうか。 「四つ又 継手」などと検索してもめぼしいものがヒットしないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • プラスチックパイプの自作

    ネットやホームセンターで探したのですが、希望のサイズが見つかりません。 手軽にプラスチックパイプを自作する方法があるでしょうか? ちなみに必要なのは、内径が26mm、長さが40mmのパイプなんですが、内径26mmのパイプというのが見つからないんです。 材質はいわゆるプラスチックならなんでもいいです。 自作の方法、また売っている所をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 水道ホースの継ぎ手(ジョイント)を探しています!

    こんにちは。 内径15mmの水道ホース用のL字型継ぎ手(ジョイント)を探しているのですが、どこのホームセンターに行ってもL字型継ぎ手のサイズは内径14mmの次は内径19mmで15mmのタイプが見つかりません。 店頭では「内径14mmの物に取り付けてホースバンドで固定すれば…」と言われましたが、この1mmの差はどうしても気になります。実際に内径15mmの水道ホースに内径14mmの継ぎ手を取り付けてみましたが、思った以上に緩いです。 内径15mmの水道ホース用のL字型継ぎ手(ジョイント)の販売先(出来れば通販可能なお店)をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 洋服ダンスのパイプの受け部品について

    洋服ダンスのハンガーを掛けるパイプの両端を 固定しているプラスチックの部品があるのですが、 それが割れてしまい使えなくなってしまいました。 (この部品は、ねじ留めではなくタンスの壁面に 直径7~8ミリ位の穴が開いていて部品の突起部分を 差し込んで固定するようになってます) こういった部品はどこで調達できるんでしょうか? (家具屋さんに電話で聞いたところメーカー取り寄せに なると思うとのお話でしたが、引っ越しをして遠く なったので家具屋さんまで部品を持って行けません) ホームセンタなんかでも取り寄せてもらえるもの なのでしょうか? できれば、ネット上の通販で手に入れられれば と考えております。 また、このプラスチックの部品の名前はなんと言う のでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 雨どいのジョイントを探しています

    以前パーゴラのことでお世話になりました。 無事完成し、軒先に雨どいをつけたのですが、 つけた雨どいのパイプの直径が40mmのものでした。 今、その雨どいに雨水タンクをつけたいと思っているのですが、 市販されているものはたいてい55mmから60mm対応のパイプなんです。 今から考えると55mmか60mmにしておけばよかったと後悔しています。 そこで40mmから55mmか60mmに繋げることのできるジョイントを何軒かホームセンターを周って探したのですが、見つかりませんでした。 そのようなサイズのジョイントはないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 またジョイントでなくてかまわないので、なにかいい方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3/8SUSパイプをバルブへ接続する継ぎ手とは

    3/8"のSUSパイプをバルブやマニホールドに接続する手段として、ホースと同じような方法で接続する継ぎ手があると聞いたことがありますが、具体的な製品、メーカーがわかりません。低真空ですが、真空用バルブに固定繁華をしたいと考えています。何か参考になる方法がありましたら紹介願います。 パイプの肉厚が1mmもないので、ネジをきることは無理だと思います。 

専門家に質問してみよう