-PR-

解決済みの質問

質問No.7254406
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数1345
ER-4Nのフロントフォーク突き出し
当車種、購入を控えてる者です。
当車種はヨーロッパ仕様のER-6Fがベースになっていて
リアサスのプリロード調整がデフォルトだと体重の軽い日本人には
硬いと聞きました。私の体重は55kgほどと軽いです。
なのでリアサスのプリロードを7段階中最弱かその上くらいに調整しようと
考えてます。(デフォルトは4らしいです)
それに伴いフロントフォークの突き出しを+10mm程度するのが
理想だという記事をネットで見たのですがそこらあたりはどうなんでしょうか?


リアのプリロード調整は自分でもできますがフロントフォーク突き出しは
手順が煩雑で自分ではやる気になれないです。なので必要なら買う際にショップ
に頼もうかと考えてます。リアのプリロード調整も乗ってからのフィーリングや
乗り方にもよると思うのですが私は特にスポーツ走行する訳でもなく
取り回しが楽で乗り心地が柔らかく足つきも少しでも良くしたいと考えてるので
デフォルトより柔らかくする事はあっても硬くする事はないと思います。
投稿日時 - 2012-01-19 21:15:07

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
質問者さんは、サグという言葉を知っていますか。
まずはコレを行わないといけません。
バイクのサスセッティングにおいて、1G(1G')のサグ出しは、まず一番初めに行う、基本中の基本です。
(サグについてご存知でなければググってください。)
プリロードの調整はサグ出しの範疇内ですが、7段階中いくら・・とかは、そのサグ出しの中で決定する事です。
体重が軽すぎる場合は苦労しそうですな。
フロントサスのプリロードを軽くすることは難しいので、最低でも標準のプリロードと言う事になり、そこにフニャフニャのリアサスのセッティングだと、コーナーリング(別に飛ばさなくとも)などで影響がありそうですな。
前後の兼ね合いも大事ですから。
また。
突き出し量云々については、まず初めは考えない方が良いでしょう。
体重の軽さと言う要素には、直接的ではない効能しか期待できませんし、基本が出来ていない中での、突き出し量の変化は、悪影響しか与えません。
10mmも突き出すと、相当なハンドリングへの影響があります。
その影響を充分理解し、入力情報を判断できるならよいと思いますが。
基本的なディメンションは変えないほうが良いと思います。
ONの市販車なので、大まかなサグしか出せないとは思いますが。
ある程度のプリロードが決まれば。
後はダンパー調整や、オイルの番手、油面等々でフィーリングも変化させるとが出来ますから。
ノーマルのディメンションで乗り込んでから、変化させても遅くは無いと思います。
また、それが正道だと思いますよ。
投稿日時 - 2012-01-20 01:02:37
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
まずは、実際に乗ってみてください。
で、操縦性に不満があるのであれば、そこから調整を開始します。

サスセッティングは奥が深いです。
乗ってみても居ないのに、コレがいいだろう!っていうふうなものではないです。
もちろん、ライダーの体型や体重なども条件にありますが、市販車の許容範囲はかなり広いです。
スポーツ走行をしないというのであれば、まずはノーマルで走りこんでみるっていうのが基本だと思います。

ちゃんとしたショップであれば、乗りに乗ってからでもアフターサービスで相談に乗ってくれるはずですし、お客さんになってくれるとわかれば、車体を購入していなくてもちゃんとメンテナンスにもセッティングの相談にも乗ってくれます。

>理想だという記事をネットで見たのですが
…気持ちはわからなくはないですが、まずは、自分で乗ってみて!からです。
で、どのようにしたいのか?
ハンドリングをキビキビさせたいのか?それとも、もっと挙動がゆったりするようにしたいのか?
実際に乗ってみて、その車体のハンドリングを味わってみてからだとおもいます。
レポートしたライダー(おそらく元motoGP500の…さんでしょうけど)の感覚とあなたの欲するライディングが同一かどうか?わからないでしょうしね。
投稿日時 - 2012-01-20 00:12:48
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-