• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事先で泣いてしまった)

仕事先で泣いてしまった

このQ&Aのポイント
  • 先日なぜか情緒不安定で職場で泣いてしまいました。泣いた後に冷静になり、何故泣いてしまったのか疑問に思うくらいでした。次の日が休日でどうでもよくなってしまった
  • 誰にも見られていなかったら仕事日に何事もなかったかのように出勤できるのですが、職場の先輩1人に泣いたところを見られてしまい「大事(おおごと)」だと思われてしまったみたいなんです
  • 先輩とは中々シフトがあわないし、もしシフトがあって「どうでもよくなった」と言っても否定されそうで、困っています。主任に話されるとしても何も相談することが無く、納得して頂けるでしょうか?ご意見頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

特に悩み事がなくても、 女性だったら、PMSかな、と私なら思います。 ホルモンの変化と関連して、わけもなくイライラしたり、悲しくなったりするからです。 20代後半や、30代からPMSに悩む人が多くなります。 生理周期と連動していたらその可能性高いと思います。 その場合は、婦人科へ。

LuLu77
質問者

お礼

PMSという言葉を聞いたことがなかったので ネットで検索させて頂きました。 本日書いた記事は先日の出来事だったのですが、 今日生理が来たので納得してしまいました。 一応22歳です。 もしかしたら、事務系のバイトから毎日体を動かすバイトに変わったので 色々体に変化が起きているのかもしれません。 (今までは特に感情に影響は無くおなかが痛いだけでしたし、 事務バイトのときは15日に来ていたのが、先月は17日、 今月は18日と段々遅れてきていたりします) 今度先輩に聞かれたらPMSだったと伝えてみようと思います。 ご意見有難う御座いました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなた 「昔フラれた彼のことを思い出して急に悲しくなったけど、今ではふっ切れたのでもう大丈夫です。」  「いい人、紹介しましょうか。」  あなた 「よろしくお願いします。」

LuLu77
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 先輩とは2倍以上歳が離れてるのでそういう展開はちょっと難しいような気が…(^-^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwankf
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

本人がないも言わなければ,何にも始まりません. 家のことでとか,買っていた犬を思い出してとか,職場と関係ないことにしてはどうでしょうか.

LuLu77
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で泣く女。どう思いますか???

    職場の先輩女性(35歳独身)が泣きました。 私(22歳)も同じことで上司から注意されたけど泣きませんでした。 先輩が何で泣いたのかよくわかりません。かなり激しく泣いてたので驚きました。情緒不安定なのでしょうか??

  • 上司がきもい

    シフト制の店舗で働く20代女の正社員です。きもいと思っているのは、40代の男性の上司です。 彼は私のことがお気に入りなのですが、周囲からは蛇蝎のように嫌われています。わたしも大嫌いです。 その上司が毎月のシフトを作るのですが、ここ数ヶ月、私と彼の出勤日をほとんど同じにしてきます。人数が多い店舗なので、シフトが被る人、被らない人が出てくるのは分かるのですが、それにしても出勤日がほとんど同じです。先輩たちにも、出勤日ほとんど同じにしてきて、きもいねと言われています。 こんなことで上司の上司に相談なんてできないし、けれど気持ち悪いし…。 来月も出勤が20日のうち、18日が同じです。こんなに出勤日が同じなんて普通はあり得ないです。 本当に気持ち悪いです。どうしたらいいですか? 読みにくかったら申し訳ないです。 お願いします。

  • これはわざとでしょうか?パワハラを受けてる気がしま

    これはわざとでしょうか?パワハラを受けてる気がします。私は今障害者雇用である職場に働いています。 私は仕事内容が少ないのでそこまで他の従業員と接点はありませんでしたが、三年ほど前から同じフロアで働く従業員の方がそのフロアの責任者である主任からパワハラを受けていました。 その方が受けていたパワハラ内容が、出勤表でその人の名前を張り出さない、その人と一緒に仕事をしたくないからその人に多くの仕事内容を回さない、ミーティングもその人を省いて必要な業務事項をその人に知らせないなど、陰湿なイジメをしている様子を私もよく見ていました。 結局その社員さんは主任に上に異動させられていて、気のせいかここ最近、私がその主任に嫌われている気がしてなりません。 まず主任の考えとして、自分の思い通りに仕事をしてくれない人を嫌い(パワハラを受けていた従業員の方は自分の意見をはっきりいうタイプだったので嫌われました)仕事が良くできて自分についてくれる社員をよく可愛がっています。 私は他の従業員みたいに仕事が出来る訳じゃなく、他の従業員も「あの子は何もしないで金をもらってあんな子いらないのに。」と私を嫌う従業員もちらほらいてて、主任にしても他の従業員にしても嫌いな従業員にも自分から仲良さげに話しかける人もいれば、特に主任なんてパワハラをしていた従業員に対してもいつも「おうおはよう!」と明らか嫌ってる態度をとる様子は一切なく本人の目の前では逆に明るく笑顔で対応する為、自分自身も嫌われてるかどうかなんて分かりづらいです。 ただ私が仕事内容が少なく愚痴を零してる従業員がいたので主任やその他の従業員にも嫌われてるんだろうなと薄々憶測はしていましたが、あまり気にしないようにと自分に言い聞かせていました。 でもつい今日、たまたま副主任(多分主任と仲が悪いです)が、「貴女シフトの曜日変えたの?」と聞かれたので私は二年前からずっと出勤する曜日は固定と決まっていて変えた訳でもなく、シフト表を渡されたので見てみると出勤日数は変わってなくても曜日が何故か出勤出来ない曜日に変えられて固定されていて、主任がその日お休みだった為、また来た時に副主任が聞くわ~と言って、副主任から他の従業員にその事を話したのか、他の従業員(私の事を嫌ってます)から「◯◯さん曜日変わったの?それ主任に言ったほうがいいよ!多分間違えてる」と言われて、明日主任に聞くと言ったのですが、うちはPCでタイムカードを刻む感じになっており、主任が従業員のシフトを作るとまず事務員に提出して事務員がPCにこの日出勤日だと登録しておかないと何かややこしい事になるらしく、 副主任が「事務員はどう聞いてるか分からないしそれで登録されてたら大変だから聞いてみるね」とわざわざ事務員に電話して聞いてくれました。 その時に私にシフト表の事を聞いてきた従業員がビックリして副主任に「あっ、副主任だめです、電話なんてそこまでしなくても…」と急いで言いにきて、それでも副主任はもう電話で話している状況だった為、その従業員は何故か他の従業員に「ちょっ電話しちゃったんだけど…」と話していました。 結局事務員の話を聞くと主任は事務員には私のシフトを間違えたと伝えていたみたいで、私や他の従業員に渡していた従業員出勤表は間違ったものそのままで渡されていたという感じでした。 それに対しても何で間違ったのなら新しいのを作って渡してくれないのか、それだけじゃなく副主任が電話した時に従業員が急いで止めに来たのも、それで他の従業員にわざわざ副主任電話したんだけど…と困ったように言うのもそんな事言う必要あるのかとか、知らないように見せかけて主任と私への嫌がらせをしようと従業員達で打ち合わせしていたんじゃないかと思ってしまいます。 聞いてる側からしてどう思いますか? 他の従業員がわざわざ電話しようとしたら止めにかかったり、それを他の従業員に電話しちゃったよ~というのもその従業員達もグルじゃないとそんな話できないと思うのですが、気にしすぎなのでしょうか

  • 妊娠中の勤務時間について

    不妊治療の末、ようやく妊娠することができました。 フルタイム勤務をしており、周りの迷惑にならないよう頑張ろうと思っています。まだ3ヶ月で体調が悪い日もあるのですが、今のところ欠勤することなく勤めています。 ご相談したいのは、主任から時間外勤務を依頼されたことについてです。 私の勤めている部署の主任は、50代独身女性です。 妊娠を報告した時は、「体調が悪い時は言ってね。」と言ってくれました。 しかし人手もギリギリで、一人ひとりが自分の仕事で精一杯な職場ですので、なかなか体調が悪いと言うことはできません。本当に限界!という時でない限り、頑張ろうと思って過ごしています。 それでも、たまに「ちょっと今日は体調が悪いので、1時間有休をもらいます。」「腹痛がするので、病院に行きます。」などの報告をしているので、 私も甘い考えだったと今は思うのですが、「妊娠前と同じようには働けない」と思ってもらっていると、期待をしてしまっていました。 今朝出勤した時に、主任から「二人で毎日どちらかが交代で早く(30分くらい)出勤して、仕事をしましょう。」と言われて、困っています。 私は朝は体調が悪いことが多く、自宅でギリギリまで休んだり、職場に着いてからしばらくトイレにしたりして、なんとか勤務開始時間には間に合うようにしているのが現状です。 早く出勤しなければならないことになれば、体調面でも精神面でもとても負担になります。 仕事の内容的には、私と主任以外の人には頼むことはできないと思います。 主任の話を断ることは、結果的に「私ではなく主任がやってください」いうことになってしまい、とても断りにくい状況です。 それで今日は、本当に嫌だ。。。と思いつつも「努力してみます。」 と応えてしまいました。 主任は職場の近くに一人暮らし、徒歩で通勤しています。 早く出勤して交代でするという仕事内容も、正直、主任が担当している仕事を代わりにやってあげるようなことなので、なぜ私が。。。。と思ってしまい納得がいきません。 家も近くなんだから仕事の内容からしても、主任がしてくれたらいいのに。。。と思ってしまいます。 妊娠前、私が早く出勤した時は、その仕事を手伝うこともあったので、 それが最近、私の出勤時間が遅くなり、主任はおそらくそれをよく思っていないのだと思います。 時間外勤務になりますので、他の上司に相談することも考えたのですが、主任に 「どうして直接言ってくれなかったんだ。」と思われても人間関係にヒビが入ってしまいそうです。 どのようにしたら、主任の気持ちを損ねずにうまく断ることができるでしょうか。

  • どうしたもんだか

    私の職場は飲食関係です。 私が主任で後二人います(私より歴が長いです) 普段は二人体制です。 私が移動になり後の二人の休みたい日に私が手伝いに入っていました。 ところが私がまた異動になり返ってくる事になりました。 「私たちのシフトが減る」と怒ってます。 私にきつく当たります。 シフトを組むのは上司です。 こんな内輪もめみたいな事は誰にも相談できません。 「シフトが減って(お金が少なくなる)から〇〇さんは引っ越さねばならなくなったらしい、かわいそうに」と私に怒ります。 私のせいですか?と思いますが喧嘩になるのが嫌で何も言えません。 誰にも言えません。 移動は会社が決めた事です。 何もしてないのにいびり出されることは納得いきません(引っ越しは同情しますが、離婚してマンション暮らしは私のせいではないと思います) お知恵をお貸しください。

  • 教えてください

    明日から、新しい職場で働くのですが1ヶ月のシフトを見せてもらったら、10日くらいしか出勤日がありません。これは、新人だからでしょうか?元々、組まれてたシフトに入れて貰ったから出勤日が少ないのでしょうか?

  • 有給休暇を取ることが無理な時、後輩を説得する方法を教えてください。

    有給休暇を取ることが無理な時、後輩を説得する方法を教えてください。 シフト制で土日祝はイベント等で人手が足りない職場です。 私はそこで事務職(女性ばかり)の主任でシフトを組んでいます 4月から入ってきた後輩なのですが、1年前から友人の結婚式の日程が決まっているということを 採用時に上司に伝え、上司も「有給があるの休んでも大丈夫」と答えたようです。 (上司は忙しい日等を把握せずに軽く答えたようです) ただ、少人数の職場ですし、100%希望に添えないこともあります。 来月のシフトを組んでいたのですが、5人のうち、3人が同じ日に休みたいと言ってきました。 現場に2人だけでは、大変なので、3人で話し合って、誰かは出勤にするように話あって欲しいと言ったのですが、その後輩は、「私の予定は1年前から決まっているので」と言って聞きません。 「大企業でもないし、イベントがある日は休めないこともあります」とやんわり説得してみたのですが、あまり納得できてないみたいで、 あげくの果てには、全員が休みたい日を向こう1年のカレンダーに記入し、全員が見れるようにして、 他の人が休みたい日にはかぶせないようにしたら良いのに…と言う始末です。 そうすると、早く予定を決めた人勝ちになるよね?と言ってもダメでした。 話をしてみても、平行線だったので、私もカチンときてしまい、「それじゃ、他の人にどう思われようと私は自分の休みたい日は休みますって自分を通す言うしかないよね」って言ってしまいました。 どうしたら、この後輩を納得させることができるのでしょうか?

  • 職場での人間関係にアドバイスお願いします。

     私の勤務先で起きた職員間トラブルについて質問します。  私の勤務する会社の所属部門は、2ブロック6フロアの構成で、部門長1名(女)、主任2名(男、女)、副主任6名(全員6人)の役職者が居ります。    そんな中、私(平社員)の後輩(男、以下A)が休日出勤の際、男性主任に「職場の現状や思うことを忌憚なく聞かせて」と言われ、「副主任の公私混同が気になる」と答え、男性主任もほぼ同様なことを日ごろから思っていたらしく、「(もちろん誰からとは言わず)役職会に議題として挙げようと思う」と答えたそうです。  そして数日後のフロアミーティングの際、私の部署の副主任が他の職員がいる中で、「Aさん何か公私混同のこと誰かに言いました?」と詰め寄り、「あなたそそお客さんの接し方に問題があるのに」と言われました。  Aは「主任と職場の現状について尋ねられ、思っていることを包み隠さず話しました」と答えると、副主任は「腹が立つと言うより、むかつくわ」と言い放ち、Aは同じフロアの同僚の前で「見せしめ」のように潰されました。  そのミーティング後、Aから相談を受け、副主任の日ごろからの職場での公私混同が納得できず、法律に引っ掛かるようのこと(飲酒運転など)も何度か見ており、「仕事が出来るのは理解できるが、あんな人の下では働きたくない」と、普段は冷静沈着のAが体を震わせ言いました。  始めは「まぁ何とか頑張れ」と思いましたが、副主任の「お山の大将」的な態度に私も時々違和感を感じておりますが、簡単に「○○すれ!!」と言うのも無責任かと感じています。  そこで質問ですが、 ・先輩としてAに私はどの様にアドバイスを掛ければよいでしょうか? ・仕事は出来るが自分の非を棚に上げて「お山の大将」的な態度をとる上司にどの様に接すればよいでしょうか? ・上司を改善させるには何か良い手はあるでしょうか?  因みにAは30歳で、私は31歳です。  副主任は50歳で、部門長が45歳、男性主任が35歳で、年齢では副主任が上です。

  • ガツンと言ってやりたいです!

    現在コンビニでアルバイトしている学生です。 非常に不愉快な出来事がありどう対処していいのか わかりませんので質問させていただきます。 私のシフトは4人体制でその中でみんなでシフトを相談して 勤務するようにしています。 しかし以前3人だった体制で1人増え4人となったため 入る枠が少なく今月のシフトでは有無もなく早いもの順に 書かれており正直納得できない部分はあったのですが 「あぁ、シフトは早いもの順になるんだな」と私も 割り切り来月は私も真っ先に自分の入れるところは記入しました。 しかし、書き終えた後日にシフトを見ると、私の名前の ところを消されており他の人の名前が書かれていました。 詳しく説明すると私を除いて3人いますが その3人は仲がいいです。シフトを組むときも 一人を除いて3人は誰かが多かったら譲り合って みんな平等にするようにするのですが その1人は言っても聞かなく「生活が苦しいから、20日以上出勤しないとおれはやめる」とか店長でもないのに変な制度をつくったり 要するに真面目というかおせっかいというか・・・ とにかくやりすぎなんです。しかも散々文句いってるくせに なかなか辞めません。20日以上出勤しないのなら 辞めると言っていたので3人で先に埋めて20日以上 出勤できないようにしたのですがなかなかやめる気配はありません。 その人は一番年上なのにちょっとないんじゃないかなと 思います。その人だけ先月はあきらかに出勤日数が多くて 納得いかなくて今月は早くシフトに記入したのに 消されてて。さすがに頭にきました。 他の人たちももちろん頭にきています。 ガツンといってやりたいのですが、やはり同期とはいえ 年上ですし気が引けます。 言ったところで理屈ばかり並べてきそうな人です。 どのようにいえば納得させられますでしょうか。

  • アルバイト 辞めたい

    こんばんは。 一昨日、飲食店でバイト面接をして受かりました。 すごくいい感じの所だったのですが、友達にその事を話したら 私もそこで働いた事あるよ、いじめされたから辞めちゃったけど。 と言われました。 いい人そうに見えてみんな酷いし危ないから辞めた方がいいと言われました。 友達は、10分前出勤でいいのにお前は一時間前に来て掃除をしろ。とか 注文を間違えたのは先輩なのに、自分のせいにされてお客さんと店長に怒鳴り散らされた。 と言っていました。 しかも、働き始めて一週間でだったみたいです。 甘ったれてると思われるかもしれませんが、 それを聞いて私もされるんじゃないかと不安ですごく怖いです。 まだ一回も行っていないのです、シフトは決まっていません。 私に着いてくれる先輩がそのいじめをしていた人みたいで不安です。 わがままですが辞めたいと思っているので、 どういったふうに電話をしたらいいのか教えて頂きたいです。 長々とすみません。 どうかよろしくお願いします。