有給休暇を取ることが無理な時、後輩を説得する方法

このQ&Aのポイント
  • シフト制で土日祝は人手が足りない職場で、有給休暇を取ることが難しい状況です。後輩は友人の結婚式のために有給休暇を必要としていますが、他の人も同じ日に休みたいと希望しています。主任として、全員に納得してもらう方法を探しています。
  • 後輩が持つ有給休暇を巡る問題について、上司は軽く答えたということで、後輩は困惑しています。主任は大企業ではないため、イベントがある日は休めないこともあると説明しましたが、後輩はあまり納得しておらず、予定を1年前から決めているために譲れないと主張しています。
  • このような状況で後輩を納得させるためには、他の人との話し合いを促すことが重要です。全員が自分の休みたい日をカレンダーに記入し、他の人との調整が可能になるようにすることで、公平な結果が生まれます。また、他の人の意見も尊重し、自身の要望だけを主張しないことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇を取ることが無理な時、後輩を説得する方法を教えてください。

有給休暇を取ることが無理な時、後輩を説得する方法を教えてください。 シフト制で土日祝はイベント等で人手が足りない職場です。 私はそこで事務職(女性ばかり)の主任でシフトを組んでいます 4月から入ってきた後輩なのですが、1年前から友人の結婚式の日程が決まっているということを 採用時に上司に伝え、上司も「有給があるの休んでも大丈夫」と答えたようです。 (上司は忙しい日等を把握せずに軽く答えたようです) ただ、少人数の職場ですし、100%希望に添えないこともあります。 来月のシフトを組んでいたのですが、5人のうち、3人が同じ日に休みたいと言ってきました。 現場に2人だけでは、大変なので、3人で話し合って、誰かは出勤にするように話あって欲しいと言ったのですが、その後輩は、「私の予定は1年前から決まっているので」と言って聞きません。 「大企業でもないし、イベントがある日は休めないこともあります」とやんわり説得してみたのですが、あまり納得できてないみたいで、 あげくの果てには、全員が休みたい日を向こう1年のカレンダーに記入し、全員が見れるようにして、 他の人が休みたい日にはかぶせないようにしたら良いのに…と言う始末です。 そうすると、早く予定を決めた人勝ちになるよね?と言ってもダメでした。 話をしてみても、平行線だったので、私もカチンときてしまい、「それじゃ、他の人にどう思われようと私は自分の休みたい日は休みますって自分を通す言うしかないよね」って言ってしまいました。 どうしたら、この後輩を納得させることができるのでしょうか?

noname#115775
noname#115775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.4

まず、有給は会社都合で取得日をずらす事が可能です。 取らせない事は違法ですが、会社都合でずらす事自体は違法ではありません。 ただ、彼女も採用時から確認をし、また、事情が友人の結婚式という特別なイベントで ある事(つまり、日にちの代替えがきかない)を考慮すると彼女の言い分ももっともです。 細かい事情は分からないのですが、質問者さんの文章を見ているとなぜ、他の二人の どちらかに有給をずらすように強く言わないのでしょうか?この点が不思議です。 一番だれしも納得させるための方法としては、結婚式は日にちの代替えが利かない事という 事情を優先して、他の二人に話し合いをさせるべきだったと思います。 特別な事情を抱えている人間を交えた3人で話し合いをさせたのでは話を余計に複雑にさせて しまうと思います。 理由が結婚式であるとか、特別なものがある場合はお互い様なのですから、有給を取らせる 権利にメリハリをつけてあげる事をしないと納得できないと思いますよ。 ・日にちの代替えの利かない用事のある人は優先的にとらせてあげる。 ・みんなにも、このような場合はお互い様だとよく言い含める。 ・その代り、他の人が同じように困っている場合は譲ってあげる。 今回は結婚式の後輩を休ませてあげれば、次回に重なるような事があった時に、ずらすように 依頼しても納得してくれるようになるのではないでしょうか。

noname#115775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・日にちの代替えの利かない用事のある人は優先的にとらせてあげる。 ・みんなにも、このような場合はお互い様だとよく言い含める。 ・その代り、他の人が同じように困っている場合は譲ってあげる。 この3点をしっかりやってみようと思います。 後輩もこれで、自分が結婚式に出席でき、他の人の時も事情をわかってあげてと説得できると 思います。

その他の回答 (9)

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.10

私の職場では冠婚葬祭は最優先事項です。 休んでも誰も文句は言いません。 ましてや上司に許可をもらい、1年も前から休みを希望していた方に休みを諦めろって横暴です。 >あげくの果てには、全員が休みたい日を向こう1年のカレンダーに記入し、全員が見れるようにして、 他の人が休みたい日にはかぶせないようにしたら良いのに…と言う始末です。 私の職場も、向こう1年まではやっていませんが、1~2ヶ月先の予定のある日は前もって出してもらってます。 予定が分かっていれば、皆それからずらして予定を取るようにしています。 たまに3人の希望が重なることがありますが、冠婚葬祭を優先に話し合いで解決していますよ。 それができてないのは普段のコミュニケーションが悪いのでは・・・ 他の2人を説得、人数が足りないなら他から調達するしか無いと思います。

noname#115775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普段のコミュニケーションが悪いかもしれません。 それに私の質問内容が文章足らずでした。 もちろん、後輩が結婚式に出席を最優先事項にするべきなのですが、 いつもいつも自分が休みたいときに休めるわけではなく、他の人の 事情もわかってあげるようにということをいかに納得できるように伝えたら良いか というのを質問したかったのです。 他から調達するのは無理なので、その三人にどうにか話合ってもらうことにしました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

この場合入社時にその日を休む約束をしているのですから、後輩を優先にさせるべきだと思いますよ。 また、冠婚葬祭はなるべく優先させるべき事柄ですよ。 >そうすると、早く予定を決めた人勝ちになるよね?と言ってもダメでした。 これもなぜ早く予定を決めた人が有利になるのが駄目なんでしょうか? その理由をちゃんと説明しないと納得はさせられないですよ。 いきなり休むといってきたことでなく、入社前から話していた。 しかも私用とはいえ冠婚葬祭である。 そういう事情を考えるべきですよ。

noname#115775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの会社はイベント会社なので、急な予定が入ることもあるので、 一年先の休みまでは確実に休めるよ。と言えない状況です。 彼女もひとつプロジェクトを持っているので・・・。 今回は、もちろん結婚式である彼女の予定を最優先させるつもりですが、 いつもいつも自分が休みたいときに休めるわけではなく、他の人の 事情もわかってあげるようにということをいかに納得できるように伝えたら良いか というのを質問したかったのです。 言葉足らずですみません。

回答No.8

こんにちは。 既出ですが、質問者さんが間違ってますね。 後輩さんは上司の方にちゃんと許可頂いてます。 主任の権限で上司の許可を覆す事は出来ません。 まして結婚式です。 後輩さんはもとより、新郎新婦にも迷惑がかかります。 また直近の欠席の場合ならお祝儀3万は欠席でも渡すのが マナーですよ? その辺りも考えてみえます? もし後輩さんを無理に出勤させたとしてもやる気なんて ないでしょう。 単なるお荷物でしょうね。 無理に説得しても全く意味がありません。 三人で話し合いさせても恐らく出るとは言わないで しょうしね。 ならば他の二人に出て貰う方が良いのでは? 仮に他の二人の用事が冠婚葬祭だったら、上司に相談して 臨時のスタッフの手配が順当でしょうね。 ちなみに質問者さんは出勤されるのでしょうか? 質問文からは微妙でしたが。

noname#115775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問が言葉足らずでした。 もちろん後輩の結婚式への出席は最優先事項なのですが、 いつもいつも自分が休みたいときに休めるわけではなく、他の人の 事情もわかってあげるようにということをいかに納得できるように伝えたら良いか というのを質問したかったのです。 臨時スタッフの手配というのができない職場ですので、そのあたりも理解してもらいたい と思いますが、なかなか納得してもらえなくて・・・。 私はもちろん出勤いたします。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

どう考えても、その「一年前から休みが決まってる」後輩をシフトに入れようとしてるのがおかしい。 その一人は最初っから数に入れちゃダメでしょ。残りの二人の予定をなんとかずらすしかない。 >早く予定を決めた人勝ちになるよね? その通りですが、何か問題が? 後から予定を組む人は、前の人の予定を参考にして自分の予定決めるだろうし。 なんで残りの二人で話しあわせないのさ? どっちか一人が予定ずらせば済む話なんでしょ?なんでそれが出来ないのさ? 早く予定決めた人が絶対的に強いのは社会の常識でしょう?それを曲げるのは無理だって。 それは曲げられないものとして受け入れた方が話はこじれないよ。 というか、それで納得しない残りの二人もおかしい。

noname#115775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、話合ってもらうつもりです。 私の質問内容が言葉足らずでした。 いつもいつも自分が休みたいときに休めるわけではなく、他の人の 事情もわかってあげるようにということをいかに納得できるように伝えたら良いか というのを質問したかったのです。

noname#137229
noname#137229
回答No.6

何と言っても、休暇の理由が結婚式ですからね・・ 説得出来るわけがない・・ 説得するとしたなら、従業員に対してではなく、二人勤務となってしまう日に、増員(派遣でも)をしてくれるように会社をすべきです。

noname#115775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増員はできない会社なので・・・。 後輩には結婚式にもちろん参加できる方向で他の人に働きかけてみます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

何故他の二人のうち一人を説得出来ないのかが不明です。 主任を何年も遣っていて他の二人も何年も勤務していれば常識的にわかる範囲の事柄だと思う。 他の二人の予定は書いていませんがどんな予定ですか? 後輩の子が悪いで逃げようとしていますが、他の二人に予定をここに書いての判断になるのではないですか? そんなバッテングが何回もあるのなら質問者の裁量の問題になるでしょうし、予定表の根本的な見直しが必要になると思います。 早い者勝ち・・・といった硬直的な考えですが、年間の休日を取れる数は五分の一しかないのです。早い者勝ちで入れても全休日数は入れられないのです。 年間の個人予定が有ってそれを月単位で微調整していく方が楽です。 最後の捨て台詞は当然他の二人も言ったのでよね。他の二人の反応は如何でしたか? それを抜きにして後輩の説得の良い方法はと質問されても判断に迷いますね。

noname#115775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問内容では、かなり言葉足らずで判断できませんよね。 今後は言葉足らずにならないように質問します。

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.3

無理でしょう、納得させるのは。 ほかの方が書いているように、有給は労働者の権利ですし、会社が業務の必要上指導することは可能でも、彼女の今後の士気に如実に響くでしょう。 彼女の言い分そのものは、説得力があると思いませんか? 一年前から決まっていた、入社時の面接でも許可を得ている、一生に一度しかない(はず)の結婚式。 おそらくはとても大事な人物の結婚式。 ある程度年をとれば結婚式なんてあんまり重要じゃないようにも思えてきますが、 まだ若い人であれば、重要でしょうし、ましてや入社時の面接でもそのことを彼女は言っているんだから、それは尊重してあげたほうが、今後の仕事の士気につながると思いますよ。 有給の年次計画のはなしですが、早い者勝ちになるから、イヤだとおっしゃる質問者さんの考えは尤もですが、しかし、計画を先に立てないといけない事もあります(結婚式や海外旅行、家族旅行など)。 (計画を立てた後に、職場でその日は他の人が有給をとるから、だめとか言われたら困りますよね?、またそういうことが重なると不公平感がつのります。あの人ばかり自分が休みたい日に休んでいる、みたいに思われたら、士気に関わりますよね?) であれば、年間計画表を先につくるのは一つのアイデアだと思います。 ただ、このときに持ち点制を導入してはいかがでしょうか? ABCぐらいのランクにわけて、何が何でも休みたい日、休みたい日、できれば休みたい日、みたいに。 で、お互いに休みを融通しあえば。 ほかの二人の人にとって、その日に休むのがどれだけ重要なのかはわかりません。 そのことも彼女に理解してもらうのは大事ではありませんか? それがお互いに理解出来た方が、職場全体にとって良いことだと思うんですが。 また、彼女自身あなたの職場での忙しい日とそうでない日の意味合いの違いを理解できていないとは思うんです。だからこそ、他の人の動きとかを実感させる意味でもこういうリストを作ることは重要だと思います。 もちろん、その一年間で、どの日が職場にとってとても忙しい日なのかも示すのはとても重要ですよね。

noname#115775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントがある日はできるだけ出勤してほしいと忙しい日を示してるんですが、 何せ、土日祝のイベントばかりなので…。 みんなが納得できる方法でシフトを組めるように良い方向になるように努力します。

回答No.2

残念ながら納得させるのは不可能です。と言うか有給休暇は本人の希望するように取得できます。 説得などをしたら不当な事になってしまいますよ。 今回はなんとか応援をもらいしのげませんか。 当然の権利である有給を使えないと会社側にも不利になりますよ。 採用の時上司から有給を使って休めると言われて実際休めないと労働基準監督署に申し立てれば、立ち入り調査が入る事もあります。 それから今度から有給の計画的付与を実施した方が良いですよ。 http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/nenkyu02.htm

回答No.1

■年次有給休暇の時季変更で調べてみてはいかがでしょう。以下抜粋です。 --------------- その日に休暇が集中するため事業に差し障りがある等の場合、使用者は労働者から指定のあった年次有給休暇を別の日にするよう変更を命じることができます。  この場合、特に使用者から別の日を指定する必要はなく、労働者は変更された以外の日で再度自由に休暇日を指定できます --------------- 法律を持ち出し会社側の権利を主張し業務命令だと説得するか上司にその旨を伝えて貰うのがいいと思います。 また、若い方なので、出来るだけその人が必要だと・・・褒めるように説得した方がいいでしょう。今後の関係も考え、自分ではなく余剰人員のいない会社が悪い方向に説得するとよいと思います。それでも難しい場合は上司に説得させましょう。こういう時のために上司がいるのですから、やるだけやってもだめな場合は上司に鳴きつくのも手だと思います。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/nenkyuu/nenkyuu_1.html
noname#115775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は結婚式なので、後輩が出席できるよう他の二人に働きかけてみます。

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    質問させて下さい。 私の職場はシフト制で、私は1月現在有給の残りが12日あるので4月に追加される有給14日分を加味し残り2カ月で12日の内6日有給を使い切ってしまう予定でした。 そうすれば繰り越し6+追加14で上限の20日で損をしなくて済む…はずだったのですが。 今月末、一人の従業員が半ばボイコットのような形で退職しました。 その関係で2月のシフトで申請していた2日分の有給が取り消しになってしまいました。 代わりの人員などすぐ用意できる当てもなく、3月もシフトはキツキツになる事は間違いないと上司は言っています。 しかしこのままだと下手すれば6日もの有給が全くの無駄… そんなのまっぴらごめんです。 こういう場合きちんと有給は取れるものなんでしょうか? また、うちの職場は月の休みが9日間と決まってるんですが、その休みを有給としてカウントしてもらう事は可能でしょうか? ちなみに私は3月一杯で現在の職場で3年目となります。 また、職場では有給は買い上げてくれない方針のようです。

  • 有給休暇の取得について

    私は職員勤務表(シフト表)を作成する業務を担当しています。 職場は365日営業なので、定休日というものがありません。 その月の土日祝日の日数が休日日数となります。それを基にしてシフトを組んでいきます。 職員の中にほぼ毎月2~3日の有給休暇を希望する方達がいます。 数年勤務すれば、40日有給がありますし、消化しようと思えばその位のペースで取らないと消化できないのはわかりますが。 有給は職員の休む権利ですし、職場も有給を取ることに「駄目だ」とは言いません。 ただ、職場は人出不足で毎月休日以外に数日お休みされると、シフトが組めなくなって来ます。 でも、有給は権利ですが、「この日は職員が全員出勤できないので職員がいません」とは言えません。 結局・・・シフトを組む私が代わりに出勤して穴を埋める事になります。 平均月10日休日ですが、有給含めて12~13日休む職員がいるなかで私は毎月決められた休日さえ取る事ができません。 この状況を踏まえ質問が2つあります。 1つ目は、この様な状況でも、職員が有給を取りたいと意向を言えば「毎月というのは無理です」 とは言えないのでしょうか。 2つ目は、せめて2~3日の有給希望を毎月の定められた休日を有給扱いにする事は出来ないのでしょうか。 上司は「それは有給買取になるので駄目、有給買取は退職が決まって有給消化できないときだけ。」と言います。 宜しくお願い致します。

  • 有給休暇について

    1月15日に退社予定となっているものです。 7月に退社の意思は伝え、8月には了承してもらっていました。 しかしその後もバタバタとしていて、特に有給に関する話は経理からもなし。私も特に疑問を持たずに過ごしてしまいました。 退社まで後半月となり、ようやく有給の話が始まりました。勤めてまだ1年ほどの会社なので、残りの有給が9日となっています。 しかしもう退社予定の15日までのシフトは決定していて、今から有給をとるのは無理。 私は次の転職先がもう決まっているので、次の締め日である2月15日まで退社日をのばすのは無理。 そのため有給は使わず還元してもらおうと思っていたのですが、私の会社では無理といわれてしまいました。 この場合、どうするのが1番の得策でしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 有給休暇について教えてください。

     昨年の10月から派遣会社で働いていました。4月から正社員としてその派遣会社に採用してもらう予定だったのですが、状況がかわり、3月から別のところに派遣されました。課長に正社員採用の件に関して確認すると、当分は採用することはできないといわれました。  そこで、4月末で会社を退社することにしたのですが、4月中旬から有給が取れるということを、上司や、シフト作成の人とも確認し、最後の10日間は有給をとることにしました。  しかし、先日の給料日に口座を確認してみると、有給分が入金されていないのです。確認してみると、総務の方からはOkは出ているそうですが、部長が今回の有給のとりかたについて反対しているらしいです。有給とは今後1年以上働く見込みがあるものに対して支給するものだというのが彼の主張らしいですが、そのようなことは初めて聞きました。有給もらう時に上司にはちゃんと確認してあるのに、実際は有給扱になっていないと思うとすごく悔しいです。  なんとしてでも有給をもらいたいのですが、それは不可能なことなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 有給休暇

    基本的に土日祝日が休みの職場です。 有給休暇を取得すると、その数日後の土、日、祝のいずれかを出勤日にさせられることがよくあります。法律はこれを許しているのでしょうか? このへんの法律はどうなっているのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇について

     友達の話なのですが、今度退職するので、あまっている有給休暇を使おうとしました。8日ほど有給休暇が残っていたので、11月末日で退職するので、11月30日まで出勤するのではなく、11月20日まで出勤して、30日までの8日間は、有給を使いたかったらしいのですが、そんなに連続で有給を使わせられないと、上司に言われていたようです。だったら10月いっぱいで辞めてくれ、というようなことも言われていました。  その友達はとても仕事の出来る人で、その上司にいつも意見していたので、その上司はその友達のことを生意気だと思って嫌っていたようなので、嫌がらせでしょうか?でも自分がもらった有給休暇をどう使おうが自由ですよね?  

  • 気持ちよく有給休暇をもらえるには?

    こんにちは。 いまの会社に入って7年がたちます。真面目に働いてます。 職場は地方の営業所で社員は私と上司(営業)の二人です。 上司は外回りなのでこの体制上いつも有給がとりづらくて よっぽどのことでないとお休みできません。 堂々とお休みをお願いできるのは『健康診断』くらいで 私の有給取得実績、平均年間 1.5日~2日位 です。 まあそれはそれで仕方ないとおもうのですが。。 上司は昔の考え方のお人で遊ぶための有給はみとめたくない人です。 ご自分自身もまったく有給をお使いになりません。 私が休むとお客さまの急な呼び出しにも事務所をあけられないから困るという理由です。 上司のご機嫌を損ねずに有給をいただける方法なんて あるんでしょうか? 人間関係は良好だとおもいます。但し有給の話をだすと険悪になって しまいます。。。

  • 有給休暇の取りすぎでしょうか?

    今の会社に入社して一年ほど経ちました。 会社は300~400人ほどいる割と大きめの工場です。 有給休暇が取得できるようになり、以下のように有給休暇を使いました。 4月は月曜日に一回 6月は金曜日に二回(会社が土日休みなので三連休) 7月は金曜日に一回 これから7月30日にもう一度有給を使う予定です。 上司からの視点、同僚からの視点など、見る人によってはこの有給休暇の使い方が多いか少ないかは変わると思います。 自分的に見るとちょっと使うペースが早くておおいかな?と感じていて、7月30日の有給取得に引け目を感じています。 他の人から見て、広く意見を聞きたくて質問したいのですが、この有給休暇の取り方は異常でしょうか? ちなみに同じ会社の他の人がどの位のペースで有給を使っているのかは分かりません。

  • 有給休暇の取り方

    上司に有給休暇を申請したところ、日曜祝日の振替休日(月曜日)に有給休暇が入りました。それを知った家族から、「振替休日は本来働かない日だから、有給休暇をつけるなら割増賃金が発生するはず。」と言われました。「私の職場は交代勤務があって、ひと月当たりの勤務日数と休日日数が決まっているから振替休日とか関係ない。苦情が出たとか聞いたことがない。」と言いましたが家族は納得しませんでした。 家族が言っていることは、どういうことなのでしょうか。労働についての法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 有給休暇

    最初アルバイトで入り、途中正社員に変わり勤続10年経ち一度も有給休暇を使えず40日あります。 シフト制のため思うように働けず違う仕事を探して正社員になり10年続けた仕事は、辞めさせてもらえずアルバイトに変更しましたが、思うようにシフトにも入れないのでやめたいのですが、それでも有給は貰えますか?

専門家に質問してみよう