• ベストアンサー

ストレス

度々失礼します 中学生です 僕はよく好きな子にメールや電話をしたりするのですがその電話の際に少しだけでも声のトーンが低いと「私にストレスをぶつけてる」っていわれてしまうんです 僕はまったくそんなことはないのですがどうすれば好きな子にストレスをぶつけていないという意思表示ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk2525
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

私は電話のとき、家族以外には自然に声が1トーン高くなりますね。 もともと声が低いので、相手に気をつかわせたり不快感を与えるということを自分でもわかっていたので(笑) 出来たらいつもより声のトーンを少し高くする意識をしてみてはどうですか? ちょっとテンションをあげた感じで。 電話だと顔は見えないけど、声やしゃべり方でどんな顔して話をしているのか結構わかるからねぇ。 そういうとこ意識したら大丈夫だと思うよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#147163
noname#147163
回答No.1

電話での音声はどうしても 変に聞こえてしまいますよね。 僕も母から低いと「何か合ったの?」って言われてしまいますし… こうかくを上げるとか、背筋を伸ばすとか、好きな番組を見ながらとかはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、声を発するとストレスがたまります。

    昔から大きい声を出すのが苦手で、人付き合いも得意なほうではありませんでした。 しゃべるのも得意ではないのですが、仕事場や買い物のとき、ちょっとした会話をすることがあります。 いつも人と接すると緊張して、頭が真っ白になり、頭に言葉が浮かんだとしても、声に出そうとすると、のどがつまったような感じになり、声をうまく出せないときがよくあります。 また、声を大きく出せたとしても、どこなく怒ったような感情の声になっているように感じます。 自分では、もっと優しい声のトーンで話したいとは思っているのですが。 そういうふうに思っていても、いざ声を出してしゃべろうとすると、気分が悪くなり、自分にイライラしてしまうことがしばしば。普通は声を出すことによって、ストレス発散になるのかもしれませんが、逆にストレスがたまってしまうのは、何か、心の病気なんでしょうか? ながながと文章すみませんが、よろしくお願いします。

  • ストレスで耳が聞こえずらくなることってありますか?

    最近ストレスを感じることが多く、1ヶ月ほど前、ストレスによる【後頭神経痛】というものになりました。 最近、突然に耳のなかが 『ぶほぉー』って感じで、 耳に水が入っているような 変な感じが続いています。 電話とか音楽なんかは 耳元に当てているので 聞こえるのですが、 接客をしているのですが その際に人の声が聞きずらかったり、声を出すと耳のこもった感じが増したりして 会話が煩わしくなっています 寝ても覚めても その状態が続いているので 難聴かな?と 思いましたが、 以前知り合いが、 ストレスから耳が聞こえなくなった。と言うことを 言っていたので、質問させていただきました。

  • ストレスを抱えた彼への対応

    遠距離で付き合っている彼から2週間ぶりに連絡があり、「このまま続けていいのかわからない」と言われました。 彼は来月で今の仕事を辞める予定で、現在、仕事をしながら転職活動をしています。 今の仕事でもいろいろストレスを抱えていて、2週間前に電話で話をした時もあまり元気がありませんでした。 そんな彼を励まそうと、日常の何気ないことを3・4日おきにメールしたりしていたのですが、それに答えられないのが辛いと言われてしまいました。 私とは終わりたいということ?と聞くと、「終わりたいとかではなく、私に悪い」と言います。 彼の仕事は深夜までの勤務なので、電話で話せるのも夜中で私はほとんど寝ている時間です。 私は彼の声を聞けるのが嬉しくて起きて電話に出るのですが、こんな時間にしか電話もできなくてメールの返事もできない自分が、私と付き合うのはわがままなんじゃないかと思ってきたと言っていました。 私は仕事帰りの少しの時間でも、彼が私の声を聞きたいと電話をしてくれることがとても嬉しいんだと伝えていますが・・・。 彼は私から最後の言葉を言うのを待っているのでしょうか? 私たちが付き合い出す時の状況や彼の仕事の状況から考えると、他に好きな人ができた可能性は少ないと思っています。 私は長い付き合いの上では、こういう時期があることも仕方ないと思っているのですが、このような状況の男性は彼女という存在自体が重いのでしょうか? 同じような状況を乗り越えられたことのある方、仕事や転職でストレスを抱えている男性の方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • ストレスが溜まりすぎている

    中学生女子です。 最近、ストレスが溜まりすぎていておかしくなりそうです。 学校では、クラスで喋れる子が1人しかいません。 家族は常にイライラしています。 なにより最もストレスを感じているのは自分の見た目です。 可愛いなんて言われたことないです。 もっと可愛いかったら好きな人から好かれたかもしれないといつも思っています。 なんか、結局みんな見た目で決めるんですよね。 可愛いかったら幸せになれたんじゃないか… ストレスで頭いっぱいで自分でもなにしているのか分からないです。 ぼーっとしてます。忘れ物も多くなりました。 幸せそうな同級生をみると羨ましくて羨ましくて… クラスの人とは仲良くできません。 みんなに見下されてるような気がします。 なにか良いストレス解消法教えてください。

  • ダイエットの大敵”ストレス”どうしてます??

    健康になりたくって、今がんばってダイエットに励んでいます。自分の意思はかなり強いほうで、確実に体重は減っているのですが。。。。 どうしても、ストレスが溜まってしまうのです。それは、家族から受けるストレスです。現在、妹が反抗期ということもあり、親としょっちゅう怒鳴りあいをしていて、その声をきくだけでかなりイライラしてきます。また、そのとばっちりが来ることもあって、そのムカツキが抑えられなくなり、ストレスを発散させるために、今にも過食をしてしまいそうになり。。 みなさんは、ダイエットの大敵”ストレス”をどのようにされてますか???おしえてください!!

  • ストレスから??コンプレックスです。

    数年前から出かけ先で自分に自信が無くなる(格好がおかしいのかな、自分が笑われているなど思ってしまう)と目が重くなって目がきつくなる、人の顔をあまり見れない、心から笑えない、眠くなる、頭痛、声が小さくなる、テンションが低くなるようになりました。 私は初めから人見知りで、小学校は、二年ごとに転校していてあまり友達がいませんでした。その状態で中学生になりあまり馴染めずクラスにもあまり好きなタイプの女の子がいませんでした。(ジャニオタ系の子たちばかりだった) 自分から話に入ろうとしても声が届いてなかったり、嫌われているのかな、笑われていると思うようになって自分から話すことを避けたりしていたので正直浮いたりしていました。目つきも何も意識していないのに睨んでいるといわれていました。 高校に入ってからはクラスでも楽しく過ごせ、バイトによって人見知りもあまりしなくなって、そんな事も少なくなっていたのですが、外出するとたまになります。 姉や好きな友達といてもなります。 このような症状?は、やはりストレスからくるものなのでしょうか?また、自分がきちんと理解していたり、なんともない時になどに大丈夫?と聞かれることが多く、せっかく自分に自信があるのに自分は他人から見て駄目に見えるのかな。となりこの症状が出ます。それもストレスなのでしょうか。

  • ストレスが溜まりやすい

     19歳の大学生の者です。僕は昔からなんでも溜め込んでしまう、つまりストレスを発散できずにどんどん溜まっていくんです。小学校の頃は担任が問題のある人で、そのストレスで一時期毎朝下痢をしていました。中学、高校の頃は、特に中学の頃ですが、同じクラスのイヤミなやつにしょっちゅう絡まれたり、休み時間に頭の上から重い教科書を落とされたりといじめの対象になることがよくあり、毎朝登校前に30分ほど下痢でトイレに閉じこもってました。大学になって、「大学なら嫌な奴もあまりいないだろうしストレスもあまり溜まらないだろう」と思っていたのですが、ちょっとしたことですぐにストレスを感じてしまうようになりました。特にここ数ヶ月前からひどいです。例えば、よく一緒に行動する僕を含めた3人のグループがいるんですが、その日はバイトをしている友達もバイトが無く、講義もすぐ終わったのでいつものように昼を食べに行くものと楽しみにしていたのですが、バイトをしている友達は、実家通いから下宿に近々変えるらしく、「今日は片づけするわ」と急に帰ってしまいました。残った二人は「まだ引っ越すまで10日以上あるしそんなにすぐ帰らなくてもいいのにな」と話しました。1時間ほどして僕が100円ショップに行くとその帰った友達がいたんです。声をかけるとどうもさっきまで本屋にいたと言います。僕はかっとなりやすく、「片づけするんなら早く帰ったほうがいいんじゃない?」と言ってしまい、お互い気まずくなって何も言わずに解散・・・。少しでも気に食わないことがあるとすぐかっとなってストレスを異常に感じてしまうんです。よく胃がキリキリと痛んだり、微熱が出たり・・・。趣味のカラオケをしても全く発散できません。

  • ストレスたまるんです

    彼氏のメールが届くとすごくストレスを感じます。 彼とはここ3ヶ月会ってません。会いたいと思わないし、彼と会うために土日自分の時間を削りたいとも思わないのです。なんだか恋人どうしているのが面倒くさくなりました。分かれるべきですかね?一番最初の彼のときも、自分の生活が縛られるのが嫌で別れてしまいました。 イベントとかいちいちメンドクサイし、メールも電話もどうでもいいんです。もう彼をみてドキドキとかもなくなりました。むこうは3ヶ月あわなくてメールも電話もしなくても、怒るどころかむしろ何事もなかったかのように「久しぶり~」とかいってメールしてきます。はっきりいって、すごくむかつくんです。なんでメールしてこないの、とかじゃなくて、そのノウテンキぶりが私の神経を逆立てるのです。彼のことキライじゃなくて、興味がなくなりました。 ・・・終わりにしたほうがいいですかね? でも、どうやって終らせていいかわかりません。 自然消滅させたかったのですが、この様子だと無理っぽいので、アドバイスお願いします。もういい加減疲れました。しばらく恋人なんていらないです。

  • 子供の同級生に、すごいストレスを感じます

    上の息子が今年一年生になりました。 同じ社宅に同級生の男の子が居て、小学校で同じクラスになりました。その子はとても活発で、利口、大人への気の使いかたも一年生ながらに心得ているようで、近所のおとなたちにも可愛がられていると思います。でも私は、その子がうちの子になんだかんだと意地悪をしたり、のけものにしたりしていることを知っています。隠れて見ていると意地悪しているのに、うちの子がそこで怒ったり泣いたりして、そこに私が行くと、「どうしたの?どうしたいの?」とかすごい優しい声を出すのです。息子が遊んでいた友達を誘って逃げた事もあります。日常的なのでうちの子もストレスが溜まったのか、最近はその子に対して暴言をはくようになりました。でもうちの子は利口ではないので、それを大人の見ている前でもやってしまいます。そうしたら、その子のお母さんは「あんな子とは遊ばないほうがいい」と子供に言ったらしく、最近はその子はうちの子だけ無視してきます。誰も見てないと思うと完璧無視!近くに大人が居ると「忙しいから遊べないな」といいます。きっと学校でものけものにされているかと思うと心配でなりません。 同じ社宅で、この季節なので、声がよく聞えてくるのですが、私としては笑い声とか聞えてきただけで胸が苦しくなります。毎日イライラして胃が痛くなり薬漬けです。どうやってストレスを発散させたらいいのですか?そのこのお母さんにうちの子が冷たくされることに我慢がなりません・・・自分の子は最高だと思っている感じが嫌でなりません。

  • ストレスも絡んでいますか?

    派遣先の仕事場で、すごく口の悪い人がいて些細な間違いに対しても「お前はやる気があるんか?動き方を考えろ」などすぐに指導者は怒り、自分自身も誤る際にはすいませんと言えばいいでしょうが、すぐに電話応対のように申し訳ありません。と言ってしまいます。そんな形で動いたりすると、やはりストレスも溜め込みすぎて限界に達しており喧嘩沙汰にしないようになっているのでしょうか? ストレス解消をうまくするにはやはりスポーツ観戦やコンサートなど絶叫できるような場所や、運動をするといいのでしょうか? そうすると、人付き合いもよくなるように変わるでしょうか?