• 締切済み

同僚と小競り合いになって胸倉を掴まれたりして

首元に擦り傷を付けられて、皮膚が薄くむけて血がにじんでます。 今しがた、仕事が終わって寮に戻ってきてからの事です。 その場には、私と取っ組み合いをしたAと、その友達B(この友達も同じ会社の人間)とC(やはり同じ会社ですが、現場が違うのであまり普段顔を会わせる事はない年配の人間)とD(違う会社の人間だが、同じ寮に住むこれまた年配の人間)の4人がいました。 其の4人で声を荒げて取っ組み合いや仲裁をしてたので、其の時寮にいた人間は何事かとはおもってたと思われます(現場をみてはいなくとも、大声がするのはきいていたでしょうから。)。 私は胸元を、軽いものではありますが、怪我をさせられ、着ていた作業着のボタンも取れてしまっています。 確実に私とAが取っ組み合いをしたのは、B、C、Dは知っているわけですが、BはAの友達、CとDも、一連の仲裁の感じでは、A寄りな感じです。 よって、私はとても不利な状況と言えると思います。 しかし、怪我をさせられて、ボタンも引っ剥がされetc.気が収まりません。 これは、私はAを傷害罪などで訴えることは可能なのでしょうか。 Aによって怪我をさせられたと言う事を証言してくれる者(物)は無いという状況にあるのかもしれませんが。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.3

訴えることは可能です。裁判を起こす権利はあります。 問題は勝訴できるかどうかです。 質問者さんの書かれている内容だけを見ても勝訴は難しいでしょう。質問者さん自身が「取っ組み合いの喧嘩」と言っているからです。これではどっちもどっちになるでしょう。

noname#151314
質問者

お礼

私は手を出されないように踏ん張っていただけですが、それを証言してくれる人はいないでしょう。労基に相談したら何かしてくれますかね? 社長、上司も向こうの味方をするでしょうから。 24日の今も傷はいくつか残ってるし、胸は寝たり起きたりする動作の時に痛むし、つばを吐くときも痛みがあります。そこの部分を指で押してももちろん痛いです。まあ骨が折れてるまではないようです。 今の会社は一日も早く辞めたいですが、次はもちろん決まってないですから、転職先がみつかるまでは今の会社に残らないとです。 今は不況ですからね…。

質問者

補足

ちなみに、もめたのは会社の寮の中でしたが、AやCからは、殺したるから外へ出ろとか、レンガで頭殴って殺したろかみたいな事も言われました。 もちろんボイスレコーダーで録音などはしていませんでしたが。

回答No.2

あなたはAという人と取っ組み合いのけんかをしたのですよね?  それならばあなたも彼に大なり小なり怪我をさせている可能性が高いと思います。  あなたが傷害罪を告訴すれば相手もするでしょう。  仲良く処罰されますか?  相手が先に告訴したとしても同じことです。  けんか両成敗とはそういうことです。  傷害罪で告訴、相手だけ処罰したければ、やり返してはダメです。    

質問者

お礼

> それならばあなたも彼に大なり小なり怪我をさせている可能性が高いと思い>ます。 憶測で物を言われてもね。 自分も怪我をさせてるのならこんな考えおこしませんよ。

• skip-man
回答No.1

原因がどうあれ,医師の証明書など、手続きをすれば出来るでしょうけど 裁判で勝つにしろ負けるにしろ,その後,会社の全員から,面倒な奴。として見られ、扱われますよね? 負けた場合は,それ以上の冷たい視線になるわけですが。 それでも居続ける事が出来る。というのであればご自由にしてください。

質問者

お礼

今は会社にいずらくなるどうのこうのはどうでもいいんですけどね。