• 締切済み

同僚と小競り合いになって胸倉を掴まれたりして

首元に擦り傷を付けられて、皮膚が薄くむけて血がにじんでます。 今しがた、仕事が終わって寮に戻ってきてからの事です。 その場には、私と取っ組み合いをしたAと、その友達B(この友達も同じ会社の人間)とC(やはり同じ会社ですが、現場が違うのであまり普段顔を会わせる事はない年配の人間)とD(違う会社の人間だが、同じ寮に住むこれまた年配の人間)の4人がいました。 其の4人で声を荒げて取っ組み合いや仲裁をしてたので、其の時寮にいた人間は何事かとはおもってたと思われます(現場をみてはいなくとも、大声がするのはきいていたでしょうから。)。 私は胸元を、軽いものではありますが、怪我をさせられ、着ていた作業着のボタンも取れてしまっています。 確実に私とAが取っ組み合いをしたのは、B、C、Dは知っているわけですが、BはAの友達、CとDも、一連の仲裁の感じでは、A寄りな感じです。 よって、私はとても不利な状況と言えると思います。 しかし、怪我をさせられて、ボタンも引っ剥がされetc.気が収まりません。 これは、私はAを傷害罪などで訴えることは可能なのでしょうか。 Aによって怪我をさせられたと言う事を証言してくれる者(物)は無いという状況にあるのかもしれませんが。

みんなの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

訴えることは可能です。裁判を起こす権利はあります。 問題は勝訴できるかどうかです。 質問者さんの書かれている内容だけを見ても勝訴は難しいでしょう。質問者さん自身が「取っ組み合いの喧嘩」と言っているからです。これではどっちもどっちになるでしょう。

noname#151314
質問者

お礼

私は手を出されないように踏ん張っていただけですが、それを証言してくれる人はいないでしょう。労基に相談したら何かしてくれますかね? 社長、上司も向こうの味方をするでしょうから。 24日の今も傷はいくつか残ってるし、胸は寝たり起きたりする動作の時に痛むし、つばを吐くときも痛みがあります。そこの部分を指で押してももちろん痛いです。まあ骨が折れてるまではないようです。 今の会社は一日も早く辞めたいですが、次はもちろん決まってないですから、転職先がみつかるまでは今の会社に残らないとです。 今は不況ですからね…。

noname#151314
質問者

補足

ちなみに、もめたのは会社の寮の中でしたが、AやCからは、殺したるから外へ出ろとか、レンガで頭殴って殺したろかみたいな事も言われました。 もちろんボイスレコーダーで録音などはしていませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 あなたはAという人と取っ組み合いのけんかをしたのですよね?  それならばあなたも彼に大なり小なり怪我をさせている可能性が高いと思います。  あなたが傷害罪を告訴すれば相手もするでしょう。  仲良く処罰されますか?  相手が先に告訴したとしても同じことです。  けんか両成敗とはそういうことです。  傷害罪で告訴、相手だけ処罰したければ、やり返してはダメです。    

noname#151314
質問者

お礼

> それならばあなたも彼に大なり小なり怪我をさせている可能性が高いと思い>ます。 憶測で物を言われてもね。 自分も怪我をさせてるのならこんな考えおこしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

原因がどうあれ,医師の証明書など、手続きをすれば出来るでしょうけど 裁判で勝つにしろ負けるにしろ,その後,会社の全員から,面倒な奴。として見られ、扱われますよね? 負けた場合は,それ以上の冷たい視線になるわけですが。 それでも居続ける事が出来る。というのであればご自由にしてください。

noname#151314
質問者

お礼

今は会社にいずらくなるどうのこうのはどうでもいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚に対して

    業務Aに対して 同僚Bと意見が割れました。 同僚B「業務Aは方法Cのやり方が適している。」 私「業務Aは方法Dのやり方が適している。」 同僚B「あんた馬鹿じゃないの?方法Cにきまってる! 何年ココの会社で働いてるの?そんなのもわからないの?」 私「あなたの意見は分りました。上司に判断を仰ぎます」 と言って上司に報告したところ 「業務Aに対しては方法Dのやり方が適している」 との回答をもらい、 さらに上司は 「現場では混乱しているようだから 業務Aは方法Dのやり方でやるように全体に周知します」 と言い、周知がありました。 後日、 業務Aについて処理を行なおうとしたら 同僚Bから 「それは方法Dでやるんだよ?なんでさっさとやらないの? 知らないの?わかってないの?」 と言われました。 同僚Bは私と同じで、役職はなく一般社員です。 年は私の2つ上です。 年上ってだけでいつも見下されて、何かしら文句と付けられます。 このような状態で私はどうすればいいでしょうか? 突っかかってくることを上司に報告すればいいのでしょうか? でも私としては 下らない小さないざこざレベルでいちいち報告する小さな奴だと上司から思われたくありません。 でもここは私が我慢できないのならプライドを捨てて上司に報告するべきでしょうか? 「どうしても我慢できない!」わけではないから 一社会人として我慢するべきなのでしょうか? あと、最初に、「業務Aは方法Cのやり方が当たり前、馬鹿じゃないの?」 と言ってきた事に謝罪を求めてもいいのでしょうか? それとも上司から「業務Aは方法Dのやり方でやるように」と周知があったから もう遅いのでしょうか? 謝罪を求めるのなら上司を通して 上司から同僚Bに指導をしてもらって その後謝罪をしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • 危害を加えている人に対する職員の対応について

    私の友達Aさんが今年になって寮に入ったのですが、友達と同じ寮にいるBさんがAさんだけではなく、他の利用者等に対して暴力をふるったり、初対面からいきなり「この人嫌い」等、言動に問題があります。 利用者になったAさん以外にも短期実習として私の友達Cさんや知り合いのDさんなど、何人か行きましたが、Cさんは短期実習期間中に二度、Dさんは一度、Bさんによるトラブルの被害者になっています。 職員はBさんの暴力や暴言への対応を諦めてしまったのか、放置しているようです。 Bさんはまだ退寮にはなっていませんが、被害にあった友達AさんとCさんはBさんに出ていってほしいそうですが、対応を諦めてしまった職員に対してどう思いますか!? ここまできたら対応を諦めてしまった職員に対して救いようはないのでしょうか!?

  • 胸ぐらをつかまれました。悔しいです。

    2008年3月15日のことです。 私はアルバイト先のスーパーでレジ業務をしていました。 すると2人組の男性客(A・B)がやってきました。その買い物かごの中には十本程度の缶ビールや缶チューハイが入っていました。 その男性客のうちのBは、毎日のようにこのスーパーの前でたむろしているグループの中の一人で、私は何度も見たことがありました。 容姿や日頃の行動(たむろ)から、私はこの2人組はまず間違いなく未成年だと判断し、「年齢の確認できるもの」と言いました。(接客態度としてはこの言い方は間違ったものであったと思っています。) 「どうしてもだめなん」「じゃあもうええから返しといて」などといわれ、私は思わず舌打ちが出てしまいました。 するとAがキレて私の胸ぐらをつかんできました。何事かねちねち言ってきていましたが、私は特に抵抗等はしませんでした。 その後店長・副店長が飛んできて、私は裏に連れて行かれました。(その2人組には店長が対応したようです。)(実際その2人組は19歳だったそうです。) その日はそれで終わったのですが、まだ翌日に続きます。(長文すいません・・・) 翌日私がアルバイトに行くと店長から、昨日の2人組が私の謝罪を求めて電話してきた。謝罪しろとのことでした。 その後2人組が来たので、私は副店長とともにとりあえず謝罪しました。2人はとにかく「誠意」を見せろと言ってきました。私は形だけは謝罪しましたが、後日会社側から連絡するということでその日は終わりました。 数日後、私がアルバイトに行くと、店長からもう話はすんだからと言われました。どうやら、A、Aの親と本社の人間が話をつけたようでしたが、詳しくはわかりません。しかし聞くところによると、A、Aの親とも高圧的な態度だったらしいです。 私は、胸ぐらをつかまれたにもかかわらず私だけが謝罪しなければならなかったことが悔しくてなりません。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、Aを何か罪に問うことはできるのでしょうか?  また、問うことができるとするならば、「私の接客態度に問題があったこと」「当日から約5か月たっていること」などはマイナス要因になるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 同僚が気持ち悪い・・・

    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。 同僚A(女29歳既婚)に友達B(男29歳)と飲みたいと言われ、私がBを誘い3人で飲むことになりました。 元々Aに私は良い印象はなく、プライベートで飲みに行ったことは5~6年のうち1回あったかくらい。 AとBは1年以上前に一度会ったことがある程度でお互いの連絡先は知りません。 Bに私がAの事をいつもネタで話しているので、BはAを面白がっている感じです。 その後、詳細を決めるためAと話していたのですが、 「Bくんがダメなら(eipinの)友達夫婦でもいい」 (私の友達夫婦とAも5~6年前に一度会った程度) 「同年代の男の子と飲んでみたい」 「(Cの)地元の子ってどんな子がいるのか見てみたい」など言い始め・・・。 ちょっと複雑なのですが、Bと友達夫婦(の旦那)、Aの高校時代の友達C(女)が中学が一緒なので知り合いなんです。 私は友達夫婦の奥さんと親友なので、仲間に入れてもらうようになりBやその地元の友達と遊ぶようになりました。 私とCは面識はありません。 どうもAは、Cに地元の友達を一度も紹介されたことがなく、自分も仲間に入れて欲しいというか、興味がものすごくあるようで・・・。 既に日にちも決めてしまったのですが、Aがなんだかとっても気味が悪くなってしまいました。 自分は旦那もいるのに、プライベートでほとんど遊ばない二人と飲みに行きたいってどういう神経なんでしょう? 純粋に飲みたいだけなんでしょうか?(Aはほとんど飲めません。一緒に飲む友達もいないようです) 私がAに対して良い印象がないため、気持ち悪いと思ってしまうだけで、こういう飲み会は普通ですか?

  • 友達と友達の好きな人が一緒です。

    こんにちは(・∀・) 中学生です。回答お願いします。 私は好きな人(A)がいます。 これは悩みではないんですが、 私の友達(B)はAの友達(C)の事が好きで、 夏休みに、頑張ってAとCを誘って 4人で遊びたいと本気で考えてます。 でも、私の別の友達(D)も、Bと同じくCの事が好きで、 Dの気持ちを知りながらCと遊びに行くのは友達として いけないと思ってるのです(‐‐;) もちろん、私はCの事が好きなわけではないです。 BとDはどちらかといえば仲が悪くて、 もちろんBとDお互い好きな人が同じということは知りません。 Dに悪いから遊びに行かなければいいだけですが、 やっぱり私がAの事が好きという気持ちもあるので、 遊びに行きたいです…((汗 どうしたらいいと思いますか?

  • このときの親の対応をどう思われますか?

    このときの親の対応をどう思われますか? A(小5)とB(小2)の姉弟 C(小5)とD(小3)の姉妹 でAとCは友達です。 DはCにくっついて何回かAとBの家に遊びに来ていましたが、弟のBによく泣かされていました。 ケンカしたわけではなくいじめられた感じで泣いていたのですがそのことを親に言っても「もうBちゃん~」みたいな感じで叱ろうとしません。 年下に泣かされるDも情けないかもしれませんが現場を見ていないからといって他の子を泣かせているのに叱らなくてもいいんでしょうか?

  • 年長さん特定のお友達

    幼稚園年長の男の子がいます。 年中の頃、クラスのお母さん方からよく『○○くんは誰と仲がいいの?特定のお友達はいる?』と聞かれました。 私はあまり特定のお友達というのを意識していませんでしたが、そういう時期かな?と考えると少し気にもなります。 結局年中の頃は、特定のお友達が出来たかな?と思いきや、相手の子には別の仲良しさんがいるようないないような。。。 例えばこうです。 息子(A)、Aの特定のお友達??と思えるB君、けどB君お母さん曰くBはC君と仲がいいと。 それとなく息子に聞いてみたところ、AはB君が好き、B君はC君が好き、C君はD君が好き、D君はE君が好き…と話してくれました。 私は親バカかもですが、どうりでクラスの中の大まかなグループではAとC君は別のグループにいるけど時折AとB君C君の3人で遊んでたり。更に二人きりで遊んでる子があまりいない印象がありますが、時折B君とC君が二人きりで遊んでると、息子はB君に今は遊べないと断られたりしてました。 逆に息子とB君が二人きりで遊んでる時はC君は誘いにもこないようです。 そうなるとB君は息子の特定のお友達だとは限らず、C君もB君の特定のお友達だとは限らないと感じるんですが。 私にはクラスの殆どの子が特定のお友達というより、大好きな子を誘ったり誘われたりがごちゃ混ぜになってるだけのように見えるんですが。しかし保護者達の認識と園内の現場って違うものですか? 実際に現場ではどんなことが起きてるんですか?

  • 疎遠の友達・元同僚に代理でメルアド聞ける?(長文です)

    私は現在、派遣で働いています。 同じ職場にいる同僚A(派遣社員)にあることを頼まれ、困難しています。 Aとは、偶然にも前の派遣先も一緒で、約3年前、私が前の派遣先に派遣された時、 Aがちょうど辞める時期で、Aの後任として入り、引継ぎを受けました。 Aは結婚退職し、出産して、今の職場に昨年夏に派遣されてきました。 私自身も前の派遣先を一昨年の夏に退職し、同年秋に現在の派遣先に入りました。 Aが派遣されてきて、前の派遣先が一緒だったし、今すごく仲良くしています。Aは人見知りしない子で、すぐになじんでる感じです。 前派遣先でもそうでした。 派遣された当初から、私に、前の派遣先時代の人達の話をしたりするのですが、 その時にAが仲良かった同僚Bと連絡をとりたいという話になりました。 Aは前派遣先を退職してから、携帯が壊れて、電話番号、メルアドが消えてしまった らしく、前派遣先の人達と誰も連絡が取れないということです。 最初は私にBのメルアドを知らないかと言ってきたので、私は知らないので、知らないと返事していました。 同僚Cならメルアド知っていたので、AもCとも友達だったし、AにCのメルアドを教えました。 私は前派遣先の同僚とは、何人かは、メルアドを知っていますが、ごく一部の人たちとしか、連絡とっていなく、 Cは前派遣先を退職してからも、連絡はとっていて、Bのメルアドも知っていると思ったからです。 その後、AがCに連絡をし、Bのメルアドを聞いたみたいですが、Cも知らなかったようでした。(ちなみに私が連絡をとっているごく一部の人は皆Bのメルアドを知りませんでした) しばらくはその話は、それでなかったのですが、今年になって、たまたまま前派遣先の話になり、Bとどうしても 連絡がとりたいと話が出ました。 私がメルアドを知っている前派遣先の同僚たちでBのメルアドを知っている人がいると思います。 私が前派遣先を退職したのは、人間関係も理由にありました。(Cもです) 前派遣先で仲良くしていたDがいました。ですが、Dとは私が退職するときは、そんなに仲良くありませんでした。 AとDは時期はかぶっていませんが、歓送迎会で1度会っています。Aは、Dと私が仲良いと思っています。 私が、Dと食事に行ったりしてたと話をしてたからなんですが。 DならBのメルアドを知っているのではないかとAが言い出し、私に「DにBのメルアド聞いてくれない?」 と言ってきました。Dとは、退職後一度も会ってないし、連絡もとっていません。 ここ最近も上記のようなことを言われ、すごく困っています。 ぜんぜん連絡をとっていなかったDに突然「Bのアドレス教えてくれない?」とは聞きずらいです。それも、Aの代理で聞かなくてはならないのもあります。 Cに相談したら、Bのメルアドは知らないけど、他の同僚に聞けばBのメルアドはわかるけど、私と同じ理由で、しばらく連絡とっていない人にそういう連絡は取れないと言っていました。 私もCも人間関係で退職していることをAは知りません。 だから、Aにとっては連絡とれるでしょ?という感じです。 AのBに連絡をとりたいという気持ちはわかります。 私もDに気軽に「久しぶり」とかメールできたら、どんなによいだろうと思いますし、Aにだって「聞いとくね!」って言えたし、Bの連絡先もわかったんじゃないかと思います。 ここ最近、その話が出て、私もとっさにうまく嘘がうけず、 「Dとは、退職してからぜんぜん連絡もとってないから、突然メールして、Bのメルアド教えてとは聞けない」とAに言ってしまいました。 あぁ、言ってしまったと後悔しています。 たとえば、「Dのメルアド変わっててメールできなかった」とか言えばよかったんですが。 私はDの友達(美容関係の仕事についている)にたまにお世話になってて、それもAに話してしまったのもあるので、Dに連絡とってみてと 言ってるのだと思います。 前職場の人と偶然会ったりしたら、話したりはすると思います。 Bのメルアドを知っている人に会えば、聞きたいなと思いますが。 長文になってしまいましたが、こういう経過です。 皆さんは、しばらく連絡をとっていない(疎遠になりかけている) 友人・同僚たちに、他の人の代理で「○○さんのメルアド教えて」 って連絡できますか?

  • 刑事さんの個人情報の扱いについて教えてください

    友人A君の事なのですが20で結婚して24歳で外に女性Bさんができてしまい離婚しました。 離婚成立後Bさんと些細なことで激しい喧嘩になってしまい 刑事さんが現場に来る様な騒ぎになってしまいました その時現場に来た刑事さん(D)の事でご相談なのですが 三ヶ月ほど前からA君は元奥さんのCさんによりを戻そうと 迫られていました困り果てたA君はBさんと一緒に県外に出て行きました。出て行く前の月の話なのですがAくんは交通違反をしてしまいCさんに五万円借りてしまったそうです。 そのまま逃げるように県外に出てしまったものでCさんが 警察に相談に行ってしまったらしいのです。 普通民事だからと相手にされないと思うのですが その時何故かDさんが話を聞いたらしくDさんが知っているA君とBさんの話をCさんに全部話したらしいのです。A君はCさんに女性はいないと言って離婚しているものでCさんはA君とBさんを訴えると言っているそうです。A君とBさんが悪いのは解っているのですがDさんの話した事は職務上知り得た情報だと思うのですが個人情報の漏洩にはならないのでしょうか?どなたか教えてください。文章が長くなってしまい申し訳ありません

  • 同僚がイヤでしかたありません

    同僚がイヤで仕方ありません。 私は40代女性です。あと30代がふたり。AとBとします。  イヤな同僚は50代の派遣です。Cとします。 女性はこの4人なのですが、以前私とCとで仕事上のことで言い合いをしたことがあります。 それからというもの、Cは私を目のカタキにし、挨拶はするはずもなく 顔を合わせると睨み付けたり舌打ちをしたり。 そのあと、AとCが言い合いをしました。 Cにとって敵が二人出来たような物で、私たち二人には露骨にイヤな態度を取ります。 Cには言いたいことが沢山あります。 8時出勤なのですが、1分前にタイムカードを押し現場に来るのはいつも10分過ぎています。 帰りはいつも15分前には現場を出るのにどこで何をしているのかタイムカードは定時に押しています。私とA,Bが仲良くおしゃべりをしていたり、笑っていたりするとキーキー声で怒鳴っています。 ゴミ箱を足で蹴り倒したり、物にアタリ バタンガタンと大きな音を立てたりします。 鬱陶しくてしかたありません。仕事をしていても気持ちよく出来ません。 Cの為にイライラします。 Cと会話するのはBくらいしかいません。 それでも、他の部署の人にはおとなしく接しているので まさかCがこんな人だとは誰も思っていないようです。 上司に言いたいのですが、このまま黙って仕事する方が無難なのでしょうか。 上司に言ったところで、注意されても またこちらが逆恨みされそうで面倒です。 いっそのこと辞めてほしいとさえ思います。 こういう人の対処はやはり無視するほかないのでしょうか。