• 締切済み

疎遠の友達・元同僚に代理でメルアド聞ける?(長文です)

私は現在、派遣で働いています。 同じ職場にいる同僚A(派遣社員)にあることを頼まれ、困難しています。 Aとは、偶然にも前の派遣先も一緒で、約3年前、私が前の派遣先に派遣された時、 Aがちょうど辞める時期で、Aの後任として入り、引継ぎを受けました。 Aは結婚退職し、出産して、今の職場に昨年夏に派遣されてきました。 私自身も前の派遣先を一昨年の夏に退職し、同年秋に現在の派遣先に入りました。 Aが派遣されてきて、前の派遣先が一緒だったし、今すごく仲良くしています。Aは人見知りしない子で、すぐになじんでる感じです。 前派遣先でもそうでした。 派遣された当初から、私に、前の派遣先時代の人達の話をしたりするのですが、 その時にAが仲良かった同僚Bと連絡をとりたいという話になりました。 Aは前派遣先を退職してから、携帯が壊れて、電話番号、メルアドが消えてしまった らしく、前派遣先の人達と誰も連絡が取れないということです。 最初は私にBのメルアドを知らないかと言ってきたので、私は知らないので、知らないと返事していました。 同僚Cならメルアド知っていたので、AもCとも友達だったし、AにCのメルアドを教えました。 私は前派遣先の同僚とは、何人かは、メルアドを知っていますが、ごく一部の人たちとしか、連絡とっていなく、 Cは前派遣先を退職してからも、連絡はとっていて、Bのメルアドも知っていると思ったからです。 その後、AがCに連絡をし、Bのメルアドを聞いたみたいですが、Cも知らなかったようでした。(ちなみに私が連絡をとっているごく一部の人は皆Bのメルアドを知りませんでした) しばらくはその話は、それでなかったのですが、今年になって、たまたまま前派遣先の話になり、Bとどうしても 連絡がとりたいと話が出ました。 私がメルアドを知っている前派遣先の同僚たちでBのメルアドを知っている人がいると思います。 私が前派遣先を退職したのは、人間関係も理由にありました。(Cもです) 前派遣先で仲良くしていたDがいました。ですが、Dとは私が退職するときは、そんなに仲良くありませんでした。 AとDは時期はかぶっていませんが、歓送迎会で1度会っています。Aは、Dと私が仲良いと思っています。 私が、Dと食事に行ったりしてたと話をしてたからなんですが。 DならBのメルアドを知っているのではないかとAが言い出し、私に「DにBのメルアド聞いてくれない?」 と言ってきました。Dとは、退職後一度も会ってないし、連絡もとっていません。 ここ最近も上記のようなことを言われ、すごく困っています。 ぜんぜん連絡をとっていなかったDに突然「Bのアドレス教えてくれない?」とは聞きずらいです。それも、Aの代理で聞かなくてはならないのもあります。 Cに相談したら、Bのメルアドは知らないけど、他の同僚に聞けばBのメルアドはわかるけど、私と同じ理由で、しばらく連絡とっていない人にそういう連絡は取れないと言っていました。 私もCも人間関係で退職していることをAは知りません。 だから、Aにとっては連絡とれるでしょ?という感じです。 AのBに連絡をとりたいという気持ちはわかります。 私もDに気軽に「久しぶり」とかメールできたら、どんなによいだろうと思いますし、Aにだって「聞いとくね!」って言えたし、Bの連絡先もわかったんじゃないかと思います。 ここ最近、その話が出て、私もとっさにうまく嘘がうけず、 「Dとは、退職してからぜんぜん連絡もとってないから、突然メールして、Bのメルアド教えてとは聞けない」とAに言ってしまいました。 あぁ、言ってしまったと後悔しています。 たとえば、「Dのメルアド変わっててメールできなかった」とか言えばよかったんですが。 私はDの友達(美容関係の仕事についている)にたまにお世話になってて、それもAに話してしまったのもあるので、Dに連絡とってみてと 言ってるのだと思います。 前職場の人と偶然会ったりしたら、話したりはすると思います。 Bのメルアドを知っている人に会えば、聞きたいなと思いますが。 長文になってしまいましたが、こういう経過です。 皆さんは、しばらく連絡をとっていない(疎遠になりかけている) 友人・同僚たちに、他の人の代理で「○○さんのメルアド教えて」 って連絡できますか?

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

仲立ちをすること自体が嫌だ、ということでないのなら 「連絡を取りたがっているから」と言ってAさんのアドレスをBさんでもCさんでもDさんでも、教えて相手の判断に任せれば良いんじゃないでしょうか。 私ならそうします。 誰にアドレスを教えるか、連絡を取るかの判断は本人がすることだと思いますから、たとえ私が知っていても人間関係によってはそのようにします。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

<「Dとは、退職してからぜんぜん連絡もとってないから、突然メールして、Bのメルアド教えてとは聞けない」 私も同じように断りますよ。 それで問題ないと思います。 そもそも、お互いにメルアドも知らないような疎遠の人に「メールしてやって」というのも変です。 教えてもらうにしても、皆が気をつかうわけです。 どういった事情なのでしょうか? もし何も知らないならこれ以上、この件は関わらない方がいいと思います。 親しくない相手から人を介して教えてもらうなら、周りが理解できる特別な理由が必要です。 私なら「知らないな~、誰か知ってる人いるといいね」と他人事でとぼけてみます(笑) 「ごめん!」の一点張りで通してください。

関連するQ&A

  • メアド変更したいが・・

    メアド変更したいんですが 1年以上連絡とってない知り合いに変更メールを送るか迷っています。 例えば、前の職場で同僚だった4人(A,B,C,Dとします)に変更メール送る場合です。 そのうちA,Bとはたまに遊んだりしますので、とうぜん送りますが あとのC,Dは、職場では普通に仲良くしてましたが プライベートでは遊んだりしません。また、連絡も1年以上とってないです。 送ったほうがいいのかモヤモヤしてます。 A,BからC,Dに私のメアドが変わったことが伝わるのもなんだか。 印象悪いですよね。 こんなことで悩んでるなんてバカらしいかもですが 皆さんならどうしますか?

  • 弁護士が代理人を無視

    Aさん Bさん Aさんの代理人(弁護士ではない) Cさん D弁護士 Cさんの代理人 AさんとCさんが争いをしています。 BさんはAさんの代理人になりました。 BさんはAさんからの委任状をもらっている。 そのことをCさんに伝えました。 CさんにはAさんに直接連絡しないようにも伝えました。 にもかかわらず、D弁護士はBさんを無視してAさんと直接話をしました。 弁護士の行為に問題はないのでしょうか? 問題があるとき、具体的にどのような問題があるのか説明してもらえると助かります。

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 勝手な代理落札者

    こんばんは、 いつもお世話になっております。 友人の話(Aさん)ですが、オークションの出品である方が(Bさんとします)出品物を1点落札しました。 最初の連絡は中1日後。その前メールの不具合が心配だったので評価欄からも連絡して連絡がありました。その後1週間経ってもお振込みが無いので、再度、メールと評価欄から連絡。 そして、1週間経過後「友人からの代理落札で、忙しいのでまだ振り込んでない」と言う返答。 代理落札したことはこの次点でAは始めて代理落札を認識し、Bさんが代理の依頼主(Cさん)に勝手に口座、連絡先、名前を告げていた事実を知りました。 この件に対し、現時点で教えて貰っている住所氏名1名分は誰のものか尋ねたら、Bさんのものではなく、Cさんのものでした。 ・・・・ このような場合、Aに許可無く口座等をBさんがCさんに教えることは、常識がないと思うのですが、皆様どう思いますか? 因みに、勝手に口座等個人情報を第三者に教えたこと、自分の連絡先を書かなかったことを、Bさんは悪いことだとは思っていないようです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • メアドを間違えて教えた。

    学校での出来事です。 先日友達が、ある友達(Aさん)と連絡を取らなければならなくなり、友達はAさんのメアドを知らないので、許可を得てAさんのメアドを教えました。 しかし先ほど私はAさんではなく、まったく無関係のBさんのメアドを教えていた事がBさんからの連絡でわかりました。 その事実を確認した後メールでですが、すぐに謝罪を致しました。 まだそのメールに対する返信は来ていません。 Bさんとはゼミが一緒ですが、あまり仲良くはなく挨拶を交わす程度なのですが、私はゼミの人達とは仲良くありませんし、あまり良く思われていないようです。 このような出来事は初めてで、今私の頭はパニックになり何をどうすればよかったのか、そして今から何をするべきなのかわかりません。 アドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみに全員同じ学校、同じ学科です

  • メアドを聞かれてもメールがこない

    32歳女です。 ¢知り合いの飲み会にいたAさん£と ¢友達の男友達Bさん£と ¢よく行く飲み屋の常連さんCさん£と 期間はバラバラですが、 最近、連絡先を聞かれメアド交換しました。 翌日『昨日は楽しかった\\\\また飲み行きましょう』等メールがきます。 私も同じような内容で 『ありがとうございました\\\\また行きましょう』 と返信し、その日は何回かやりとりをします。 しかし、A\Bさんからその後メールがきません。 Cさんは、後日簡単な内容と『また飲みに行きましょう』とメールをくれたので、私も『\\\行きましょう』と具体的に話をもっていくことが出来ず、こんな感じで終わってしまいます。 メアドを伝える相手は多少なりとも気にいってた 相手の為、私から後日 『○日あいてますか?』 とメールしたら、 A\Bさんには、予定があると予定の内容も書いて2回断られました。 その後メールはこなく私もしてません。 Cさんは一度飲み行き、その後日も『また行こう』と2度メールくれましたが、その後こなくなり、 私から誘っても予定内容書いて断られました。 それからメールがきません。 私のメール内容が悪く、 相手も連絡してこなくなるのでしょうか? 最初は社交辞令的な内容を相手に送ります。 相手を怒らせるような内容は書いてないと思ってます。 それともメアドを聞いてくれても会おうという気が必ずあるわけではないのでしょうか? くだらない質問でスミマセン。 メアドを聞く時の男性の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 元同僚との連絡について

    昨年12月に会社を退職しました。 たまに親しくも無い元同僚から連絡があります。 心配を装って、私がその後何しているのか聞いてきます。 彼らの本音は転職先を知りたいのと話のネタにしたり、 自分達の転職尺度に使いたいだけでしょうが。 しかし不安な事もあります。 元会社に身辺調査をされ、転職妨害をされるのではないかということです。 考えすぎなのかもしれませんが。 同僚は人のプライベート(結婚や転職、過去など)をやたらと詮索したり、 他の退職された方の情報を持っていたりします。 また会社自体にも不信感がありました。 そこで回答者様の意見を知りたいのですが 1.あなたは退職した会社に転職先を知られると、何かリスクや問題がありますか。 2.あなたはこうした退職後にくる連絡にはどのような意図があると思いますか。 3.あなたはこうした退職後にくる連絡にはどのように対処しますか。 どれか一つでも回答して頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 溝ができてる元同僚を結婚式に招待すべき?

    同期の友人Aとの話です。 入社以来、旅行したり仲良かったのですが、あることでAと距離ができてしまいました。 きっかけは数年前… 丁度同じ時期にお互い社内恋愛をしていました。 お互い隠していましたが、Aから相談があるとのことで「同じ部署の彼女がいる男性B」と付き合っているとのこと。Aは「彼女といるからツライよ。」と言ってました。そして、Bは2年前も社内の先輩女性ともAと同じような関係だったことをAから聞かされました。 この時私も社内恋愛をしていることは伝えました。一方的に聞いておいて、私が何も言わなかったらズルイと思われそうだったので。 この日、Aが彼女がいる男性と付き合っていること、私が仲良い先輩女性とのことを暴露したAに対し、不快な気持ちでした。 それ以来、どことなくぎくしゃくした感じとなりました。 正直言えば、Aは前から口が軽いなあと感じていたこともあり、付き合っていることをBに漏らしたら…とか考えてしまい、私の方がAに近づけなくなって。 2年後、私は入籍しました。ただ、夫の親の反対という事情があって決意が固まらず、Aや会社への入籍予定報告は前日となってしまいました。しかし、報告をためらっていたのには他にも理由があり、Aが昔から結婚願望が強かったからです。 Aからはその後、後輩と一緒にお祝いで食事券を頂きました。 その2年後、今度はAが結婚することになりました。 お相手はBではなく、A・Bと同じ部署の同僚Cです。 純粋に祝福の気持ちでAを食事に誘いました。 その食事で、AはCのノロケからBの話まで。Bとは何年も続いていたけど、Cから2カ月前にアプローチを受けたことで、AはCへ乗り換え、Bとは切ったのですが、Bのことを「ホント、しつこいんだよねー」とか、Cの親の悪口(関西人で図々しいとか)を延々と話していたため、またもや不快な…。 で、その後メールで結婚式の招待を受けたのですが… 当時、自分が式ができなかったこともあり、見るのがつらかったのと、Aと関係修復できてなかったため悩みましたが、お祝いを頂いていることもあり、お祝い事と言い聞かせて出席しました。 私の披露宴の席は、彼女に背を向けた位置で柱が立っている最悪の場所。どうにか自分を奮い立たせ、笑顔で写真など一緒に撮るようにして渡したりもしました。 式後はそれっきりです。隣の部署なのに夫婦からお礼の言葉もありませんでした。これには驚きました。 Aとはますます会話もなくなり、1年後私が遠方へ転勤となり、会社の送別会で彼女は欠席でした。 それから2年後、私は退職することとなりました。 頻繁に連絡を取っていた同僚には退職の2カ月前に伝えたのですが、Aとは年賀状のやり取りのみだったので、退職の2週間前に御礼の雑貨と退職報告の手紙送りました。でも、既に耳に入っていたかと思います。 Aからもちょっとしたお菓子と簡単な手紙が定型外郵便で家に送られてきました。どことなく無造作に感じました。 退職後色々と考える時間ができ、7年前、Aには失礼なことをした…と、私の狭い心を反省。そこで、入社時からの御礼のお菓子と、謝罪の手紙を同封して送りました。 謝罪といっても、過去のこういうAの言動が…と書くのは不愉快となるかと思い、とにかく「色々とごめんなさい」ということを綴りました。 その後、お菓子の御礼のメールは届きましたが、謝罪については一切触れてなく。たまたま共通ネタがあって暫くメールはしていましたが、そのうちAからの返信は無くなりました。 もう、私のすべきことは終わったので、このまま年賀状のやり取り程度の仲でいいかなと思っていたのですが…。 今年、私が結婚式をします。夫の親の反対が解けパーティをすることに。 日時や場所、会費制ということは決まったのですが…Aに伝えるべきか、むしろ招待しなくてよいか悩んでます。ただAと同じ部署の同僚は招待するので、声をかけないというのは不自然かと。 Aの結婚式のときは、メール連絡でしたが、基本的にメールって失礼ではないかと思います。ですので、招待はメールで連絡して直接会うかTelするかと思います。 しかし、Aとここ暫くメールをやり取りしていましたが、どことなくそっけなく短い文面で絵文字もないような…かかわりたくないのかなというようにみえたり。 そして、もし出席であれば嬉しいですが、欠席であればショックを受けるかと思います。私は彼女の結婚式は気乗りしなかったけど頑張って出たのに…とか思ってしまいそうで。 今の悩みは、Aを招待すべきかどうか。以前みたいな関係に…はその次の問題ですね。 このような終わり方はなんとなく後味悪く。元々は私が作ったことかもしれませんが…。 長文でスミマセン。皆さんの意見をお待ちしてます。

  • 遊びに誘うか、メアド交換からか。

    アルバイト先でシフトも時間もほとんど違い、 挨拶+α程度の世間話しかするタイミングがない 同僚(女性20歳、僕は22歳です)のことが気になっています。 このままでは仲良くなるには機会が少なすぎるんで、 遊びに誘うかメールアドレスを聞こうと思ってます。 A遊び(映画とか)に誘ってみて、その連絡先としてメアドも聞く。 Bメアドを交換して、しばらくメールのやりとりをしてから遊びに誘う。 もし行動に移すとしたら、どっちの方がいいですか? 遊びに誘うには早すぎる気もするけど、 もしOKでればお互いを知ることできるだろうし。 逆にメールのやりとりだと、遊びに誘った場合の 成功率高くなりそうだけど、 メールが盛り上がらずに 駄目になる可能性もありそうだしと、色々考えてしまいます 相手は、今風の子っぽくない感じです。 真面目そうというか、素朴そうというか・・・明るいですが。 あとアルバイト先での飲み会とかはないです。

  • 好きな人の友達に好意を持たれてる・・・?(長文です)

    24歳社会人女性です。 この間、社内の好きな人A、Aの友達のB(男)、 私の友人の女性C・D・Eさん、計5人で飲み会をしました。 私がBさんから「明後日Cさんとかも一緒に飲み行こうよ。」とBさんからメールを受け取ったことがきっかけです。 私がたまたま空いていたC・D・Eさんを誘い、BさんがAさんを誘いました。 その飲み会に参加していた3人の女性友人曰く、 「AさんもBさんも私のことを気に入っている」だそうなのです・・・。 二人とも私にばかり話しかけたり、からかったりしているからだそうですが。 正直BさんはAさんの同僚なので気に入られるのは困ります・・・。 しかし、その飲み会の席では以下のようなことがありました。 【1】Aさんが席をはずしているとき、Bさんは私に、「Aさんは本当に優しいし真面目だしおすすめだよ」といって Aさんの良いところをいっぱい話してきた。また友人曰く、私にばかり色んな話を振っているし興味を持って聞いていた。 【2】Aさんがいる席で、私の理想の男性の話になり、ある芸能人を挙げたら、 Bさんが「もっと身近にいるかもしれないよ~」といってAさんのことだと言いたげに、Aさんをチラチラ見ていた。 そして「Aはどう?」と聞かれ、素直に良い点を誉めた時、 私の友人Cが「付き合っちゃえばいいのにね」と言った瞬間、誰も何も言わずシーンとなった。 また、Aさんのタイプの女性の話になったとき、Aさんが「前向きな人」といったとき、 Bさんが、友人Cに向かって「○○(私)さんは前向き?」と聞いた。 【3】友人CがAさんに「好きな人できたんですか~?」と聞いたとき、Aさんははぐらかしていて、BさんはAさんと私をチラチラ見ていた。 【4】以前、私がBさんに送ったメールの話になったとき、Bさんが「あのメールはAには送らなかったのー?」とわざとらしくAさんがいる前で聞いてきた。 【5】以前、私がAさんと飲み会の企画をしていて、 誰を呼ぼうかという話になったときに、 私がAさんに、「○○さん(男性後輩)はぜひ誘ってください!」と頼んだことがあるのですが、 そのことをBさんに「Aから聞いたけど、Aがかわいそうだよ」と言われた。 (私の友人がその男性後輩に憧れていて強く頼んだので勘違いされていたようです。) その時Aさんは席をはずしていたが、男性後輩に気があることを否定するためにも、 あくまで冗談っぽく「私はAさんと飲みたいからAさんがいればいいんです」と言った。 そして、Aさんが戻ってきて、またその話になったので、同じことを私が言った所、友人たちが若干冷やかしてきたのですが、 Bさんには「さっきその台詞練習したもんね~♪」と言われた。 質問 (1)Bさんは私にAさんをすごくお勧めしてきました。私がBさんから好意を持たれていることはないと見てよいでしょうか? (2)飲み会での【2】のときなど、若干Aさんとは気まずかったのですが、 飲み会数日後、廊下で会ったときは今までよりも笑顔で話しかけてくれました。 少しは脈があると見てよいのでしょうか?それとも逆に全く意識をされていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう