元同僚の結婚式への招待について

このQ&Aのポイント
  • 入社以来、同僚のAと仲良くしていたが、ある出来事で関係が悪化した。
  • Aの結婚式に招待されたが、悩んでいる。
  • Aとの関係修復を図るか、メールや電話で連絡すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

溝ができてる元同僚を結婚式に招待すべき?

同期の友人Aとの話です。 入社以来、旅行したり仲良かったのですが、あることでAと距離ができてしまいました。 きっかけは数年前… 丁度同じ時期にお互い社内恋愛をしていました。 お互い隠していましたが、Aから相談があるとのことで「同じ部署の彼女がいる男性B」と付き合っているとのこと。Aは「彼女といるからツライよ。」と言ってました。そして、Bは2年前も社内の先輩女性ともAと同じような関係だったことをAから聞かされました。 この時私も社内恋愛をしていることは伝えました。一方的に聞いておいて、私が何も言わなかったらズルイと思われそうだったので。 この日、Aが彼女がいる男性と付き合っていること、私が仲良い先輩女性とのことを暴露したAに対し、不快な気持ちでした。 それ以来、どことなくぎくしゃくした感じとなりました。 正直言えば、Aは前から口が軽いなあと感じていたこともあり、付き合っていることをBに漏らしたら…とか考えてしまい、私の方がAに近づけなくなって。 2年後、私は入籍しました。ただ、夫の親の反対という事情があって決意が固まらず、Aや会社への入籍予定報告は前日となってしまいました。しかし、報告をためらっていたのには他にも理由があり、Aが昔から結婚願望が強かったからです。 Aからはその後、後輩と一緒にお祝いで食事券を頂きました。 その2年後、今度はAが結婚することになりました。 お相手はBではなく、A・Bと同じ部署の同僚Cです。 純粋に祝福の気持ちでAを食事に誘いました。 その食事で、AはCのノロケからBの話まで。Bとは何年も続いていたけど、Cから2カ月前にアプローチを受けたことで、AはCへ乗り換え、Bとは切ったのですが、Bのことを「ホント、しつこいんだよねー」とか、Cの親の悪口(関西人で図々しいとか)を延々と話していたため、またもや不快な…。 で、その後メールで結婚式の招待を受けたのですが… 当時、自分が式ができなかったこともあり、見るのがつらかったのと、Aと関係修復できてなかったため悩みましたが、お祝いを頂いていることもあり、お祝い事と言い聞かせて出席しました。 私の披露宴の席は、彼女に背を向けた位置で柱が立っている最悪の場所。どうにか自分を奮い立たせ、笑顔で写真など一緒に撮るようにして渡したりもしました。 式後はそれっきりです。隣の部署なのに夫婦からお礼の言葉もありませんでした。これには驚きました。 Aとはますます会話もなくなり、1年後私が遠方へ転勤となり、会社の送別会で彼女は欠席でした。 それから2年後、私は退職することとなりました。 頻繁に連絡を取っていた同僚には退職の2カ月前に伝えたのですが、Aとは年賀状のやり取りのみだったので、退職の2週間前に御礼の雑貨と退職報告の手紙送りました。でも、既に耳に入っていたかと思います。 Aからもちょっとしたお菓子と簡単な手紙が定型外郵便で家に送られてきました。どことなく無造作に感じました。 退職後色々と考える時間ができ、7年前、Aには失礼なことをした…と、私の狭い心を反省。そこで、入社時からの御礼のお菓子と、謝罪の手紙を同封して送りました。 謝罪といっても、過去のこういうAの言動が…と書くのは不愉快となるかと思い、とにかく「色々とごめんなさい」ということを綴りました。 その後、お菓子の御礼のメールは届きましたが、謝罪については一切触れてなく。たまたま共通ネタがあって暫くメールはしていましたが、そのうちAからの返信は無くなりました。 もう、私のすべきことは終わったので、このまま年賀状のやり取り程度の仲でいいかなと思っていたのですが…。 今年、私が結婚式をします。夫の親の反対が解けパーティをすることに。 日時や場所、会費制ということは決まったのですが…Aに伝えるべきか、むしろ招待しなくてよいか悩んでます。ただAと同じ部署の同僚は招待するので、声をかけないというのは不自然かと。 Aの結婚式のときは、メール連絡でしたが、基本的にメールって失礼ではないかと思います。ですので、招待はメールで連絡して直接会うかTelするかと思います。 しかし、Aとここ暫くメールをやり取りしていましたが、どことなくそっけなく短い文面で絵文字もないような…かかわりたくないのかなというようにみえたり。 そして、もし出席であれば嬉しいですが、欠席であればショックを受けるかと思います。私は彼女の結婚式は気乗りしなかったけど頑張って出たのに…とか思ってしまいそうで。 今の悩みは、Aを招待すべきかどうか。以前みたいな関係に…はその次の問題ですね。 このような終わり方はなんとなく後味悪く。元々は私が作ったことかもしれませんが…。 長文でスミマセン。皆さんの意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.2

こんにちは。 一応、招待してはどうですか? 同じ同僚がいるとの事ですが、それは今考えなくていいと思いますよ。 門がたつとか。。。 ただ、ご自身が、出席であれば嬉しいとのことであれば来て欲しいと いうことですよね。っであれば、呼んだ方が、後で後悔しないと思います。 逆に欠席と連絡がくれば、やっぱりそれだけの関係だったんだと思うしか ないですね。どうしても結ばなければならない縁ではないと思いますし。 そこまで色々あった人であれば、この結婚がそれを結論付けるいいきっかけ かと思いますよ。 それよりも、結婚という幸せな時間を大事にしてください。

despres22
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私の気持ちはNo.1の御礼に書かせて頂いたとおりです。 頂いた回答は、本当におっしゃるとおりですね。 たとえ欠席という回答であれば、非常に残念ですが 私が巻いた種と思うしかないですよね。 そして、それだけの関係だったんだと 言い聞かせるしかないかと思います。 でも、そうなると、私も彼女の結婚式は 出席するんじゃなかった…ときっと思いそうです。 ただ、このまま声掛けなければ前と同じ関係だし、 最低の女というイメージで彼女の中で終わってしまいそうなので、 声をかけようかと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#143209
noname#143209
回答No.1

Aさんは招待しなくていいのでは? そんなに気を遣う程の相手では無いと思いますが。。質問者様がまだ同じ会社で勤めているならまだしも、もう元同僚のくくりなら呼ばなくていいと思います。 呼ばれなくて陰で文句言われても、会うことは無いんでしょうから。。

despres22
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 会うことがなくても、同じ会社にいる他の同僚に伝わったら 私の人間性を疑われるか…と不安になります。 自分の中では、このような気持ちなのだと思います。 (1)招待する→「出席」前のような仲に戻れれば。 (2)招待する→「欠席」もう私とはかかわりたくないという気持ちという      ことを知り、落ち込む(今でも気持ちが届かなくて落ち込      んでいますが) (3)招待しない→後々声を掛けなかったことに後悔するかも…。