• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USCPA取得意義についての質問です。)

USCPA取得の意義とは?

このQ&Aのポイント
  • USCPAの取得意義は、将来の海外営業や海外駐在の可能性に備えるためです。
  • USCPAを持つことで、ネイティブレベルの英語力と組み合わせることで自身の付加価値を高めることができます。
  • 非経理部門でもUSCPAを持つことで、自身のキャリアパスに新たな可能性を広げることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1234444
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

質問者様とは目的が違いますが、私は英語がテンで駄目なので、最近英語勉強の為にusの勉強を始めました。私は日本の会計士で数年監査法人勤務の後に現在外資系コンサルに勤務しています。 まずcpaですが、何はともあれまずは監査業務だと思います。本場でも資格取得前後に監査業務をこなした後に皆さん、キャリアを考えるのではないでしょうか? 監査を通じて様々な会社を見て、その後監査法人で登りつめる、事業会社に行き財務経理、経営企画等に就く、コンサルに行く、等のキャリアをたどるのが一般的かと… しかし、試験勉強を通して学ぶ知識は、間違いなくオールマイティーな力がつくと思います(uscpa受験知識は日本では全く使わない知識が一部あると思いますが…)。 ちなみに日本の会計士試験は量、質的にも、これでもか位の試験ですが、usはそれを抑え、受からせてから後は自己研鑽でのしあがれよ的なスタンスみたいですから。 質問者様の会社規模はわかりませんが、世界的メーカーなら経理財務以外で日本でもある程度知識が重宝される可能性もなきにしもあらずだと思います。 但し、国内重視のドメスティックな会社では宝の持ち腐れになってしまう恐れもあります。国内はあくまで日本の会計士が会計回りを見ますからね… 年齢もある程度若ければ外資系メーカー、監査法人等に転職の可能性も出て、生涯賃金↑も見込めるのでは?? 投資金額も100万位はかかるでしょうから、予備校とかの資料を取り寄せてじっくり検討して下さい。

hyorilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、世界的メーカーですので、回答者さんのおっしゃるように「ある程度知識が重宝される可能性もなきにしもあらず」というのが、私の肌感覚としてもそのとおりだと思います。 直接的には取得理由はないのですが、結局は知的好奇心から興味があるというのも本音です。 色々検討してみようと思います。 貴重なお時間を割いて回答していただきありがとうございました。 日本の会計士さんをされている回答者さまならUSCPAは順調に取得できそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USCPAで海外就職

    現在、米国公認会計士取得を検討中です。 以前に簿記2級を取得し、英文会計の需要と経理の仕事に興味を持った為、転職も経理でと考えています。 将来はできれば海外で働きたいのですが、取得に100万はかかるUSCPAが海外就職にどれほど有利なのかよくわかりません。加えて、私はアメリカで働くことは念頭に置いておらず、地域ではヨーロッパかオセアニアを希望しています。英国公認会計士もあるみたいで、イギリスで働きたいなら米国ではなく英国で取得したいと思いますが、こちらの方はどうやって取得していいのかよく分かりません。 海外就職をするにしても、資格よりは経験だと思いますので、現在は経理未経験ですが、海外就職を実現する段階では実務経験を最低3年は積んでからと思っています。 そこで質問です。 1.USCPAを取得して海外就職を実現された方はいらっしゃいますか? 2.USCPAでイギリスかオーストラリアなどで働くことは難しいのでしょうか? 3.英国公認会計士はどうやって取得すればいいのでしょうか? 上記の質問以外にも、何かUSCPAに関して情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メーカー就職予定。公認会計士/USCPAとキャリアの選択肢について。

    4月に新卒で某大手メーカーへ入社予定の学生です。 配属はまだ決まっていないのですが、文系なので営業か人事経理総務等のバックオフィスになると思います。第一志望は財務経理との希望は伝えてあるのですが、今まで会計を勉強してきたわけではない事、バックオフィスは少人数である事から、営業にまわされる可能性が高いです。 専門性を身につけてキャリアの選択肢を拡げておきたい(転職も含め)と思ったことから、公認会計士かUSCPAの資格を取得したいと考えています。当初USCPAの方が合格しやすい、又国際会計基準の導入によりUSCPAの評価が高まっていると聞き、USCPAの習得を考えていました。しかし、海外で受験をしたり新たに会計の単位を取得しないといけないなど費用がかかってしまう事、USCPAの評価が高まっているとはいえ日本ではまだ公認会計士資格の方が重宝されるという事も聞き、公認会計士を先に受験した方がよいのかなと思い始めました。 メーカーで文系職に就く場合、その後の社内のキャリア、転職において、公認会計士とUSCPA資格の習得はどのように評価されるのでしょうか。例えば、メーカーから監査法人や別会社の経理財務部門、金融機関等に転職する事も可能になるのでしょうか(又は資格がある事で有利になるのでしょうか)。 難易度や仕事と勉強の両立の困難さについては一応は承知しているつもりなので、これらの資格がキャリア形成においてどのような局面で有利になるのかという点について教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 32歳職歴なし、USCPA取得

    タイトルの通り、これまでアルバイトの経験しかありません。 就職活動もうまく行かず、絶望的な気分で毎日過ごしています。 ここから何とか起死回生したく、いろいろ調べています。 先日、会計の学校の説明会で、先生にお話を伺う機会があったのですが、 そこでの話では会計士は働きながらは現実的には合格不可能、税理士は働きながら7~10年かかるとのことでした。 ただ、USCPAなら働きながらでも2年ほどで行ける可能性が高いとのことで、 会計事務所などで経験を積みながらUSCPAをとってその後につなげることはできないかと考えています。 英語に関しては、洋書の読書が趣味で苦手意識はありません。 普通の人から比べると、頼りない武器ですが、私にとっては唯一の取り柄です。 なんとか活かせたらと思い、いろいろ調べているうちに見つけたのがUSCPAでした。 私がこれからどこかで経験を積みながらUSCPAをとって、まともな人生を送ることは可能でしょうか? バイトでもいいので、未経験OKの会計事務所や経理部門に入ってUSCPAをとってキャリアアップできたら、というふうに考えています。 よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士とUSCPA

    こんにちは。 現在28歳の金融系の会社に勤務している会社員です。 30歳という節目が見えてきて、将来に向けて資格の勉強をしながらより知識を身に付けたいと考えています。 現在、TOEIC800点程度(学生時代に1年程度留学経験あり)、FP2級の資格を持っています。 今後の目標として、より自分に自信が持てて、業務にも活かせような資格に挑戦したいと思っています。 現在、取得検討している資格は2つあります。 (1)中小企業診断士 (2)USCPA (1)は今勤めている会社が法人営業で経営層への提案がほとんどの為、知識として身につければ仕事で活かせると考えています。また、将来的に会社経営・マネージメントに携わってみたいという考えから、検討しています。 (2)は現在も勉強継続中の英語+αの部分で探していた所、興味のある会計・税務(アメリカのですが)知識+英語を活かせる資格として検討しております。 現在の会社においては海外の支店も多く、これから力を入れていく方針であり、近い将来海外と関わるセクションへの異動を検討しています。 現在自分の中では、以下の2つの理由でUSCPAの方に傾いています。 1.今後グローバル化が一層進む事を考えると、USCPAの知識が世界のマーケット相手に仕事をする上で役立つ想いが強い 2.どちらも難しい試験と思いますが、比較的USCPAの方が中小企業診断士よりも取得が容易な点 しかしながら色々と調べていると、日本人でUSCPAを持っていても、実際実務ではあまり使えない(英語がネイティブレベルでは別だと思いますが)という意見や、今の会社が営業がほとんどを占める会社である為、経理に転籍して専門的に使いたいという考えが無い事から、それなりの時間とお金をかける事になる為、非常に悩んでおります。 また中小企業診断もMBA取得を一時検討していた自分としては(家族ができ、お金の部分もある為、自費は断念)、経営を体系的に学べる中小企業診断士も捨てがたい資格ではあります。英語は別途勉強し続けているので、まずは基本的な知識として覚えておくのは今後非常に役立つのでは?とも考えております。 以上のように色々考えているものの、中々決めかねている状況です。 過去同じ悩みを抱えられた方含め、何かアドバイス頂けたら幸いです。 尚、会社から若干ですが支援金も出る為、どちらの資格を勉強するにしても、TACにしようと資料も取り寄せ検討しております。 以上、よろしくお願い致します。

  • 29歳未経験から経理や財務へ転職

    現在29歳で、経理等の経験やその関係の学部の大学出身と言う訳ではありません。 資格と言っても簿記3級くらいで、経験した仕事も営業や販売系です。 営業で将来ずっとやっていくには不安のため、専門職である経理等の方向で本気で転職を考えています。営業を続ける気はすでにありません。 以下のようなプランを立てましたが、経理や財務としてやっていけるか、経理や財務の将来的な需要や生活していけるかなどアドバイスをお願いします。 (29歳)未経験のためとにかくどこかで実務経験を積む(ここが一番関門ですが)。       ↓  働きながら何か上級資格(USCPAや税理士)取得をし専門性を高める。       ↓ (35歳)この頃までにはUSCPAや税理士か何か上級資格を取得。キャリアアップできるならその後は転職も考えながら、経理や財務の道をひたすら突き進む。英語好きなため、将来的には生かしたい。

  • USCPA取得と転職について

    私は現在税理士事務所に勤務しております。 現在、キャリアアップ及び転職をめざして USCPAの資格取得について検討しております。 大学院修了後すぐに税理士事務所に就職して それからこの3月で二年を経過します。 実務経験としては以上のみで 資格等は日商簿記一級、税理士科目合格 英語勉強中といったかたちです。 このような場合に、USCPA取得後の転職先として 監査法人あるいは一般企業への転職は難しいもの なのでしょうか? ちなみに当方26歳です。

  • 経理でキャリア形成

    経理でキャリア形成 28歳女性で、少し前にUSCPAを取得しました。 今現在外資系企業の経理で転職活動をしています。 財務会計で受けているのですが、将来的には財務分析などしたいという気持ちもあります。 またもともと営業だったので経理自体が合うか、という疑問もあり 管理会計も視野にいれるとメーカーのほうがいいのかなとも思っています。 ぼんやりしていますが、経理で魅力的なキャリアを築いていくためのステップとして アドバイスがあればお願いします。 私は英語力がそこそこあり、受けている企業はそこそこの大企業です。

  • 中国だったら CPAか USCPAか

    こんにちは 現在、在日の留学生です。 一応理系なんで、就職の後、専門学校に登録し、勉強したいと思いますが、 ずっと、日本にいるかまた移るか分かりません。 それで質問させていただきます。 1)仮に日本にずっといるんだったら、USCPAはただの飾りでしょか、 USCPAを持っているというのはやはり英語力があるということではないでしょか。詳しく説明お願いします。 2)もし中国(台湾など)に移るんだったら、日本の公認会計士は中国でも利きますか。それとも、USCPAの取得の必要がありますか、 こんな感じですけど、 私が今の時点で考えているのは、まず日本の公認会計士を取得し、それから USCPAの取得をし、移民することですが、 どうかアドバイスお願いします。

  • 29歳から経理や財務の道へ転職はOK?

    現在29歳で、経理等の経験やその関係の学部の大学出身と言う訳ではありません。 資格と言っても簿記3級くらいで、経験した仕事も営業や販売系です。 ですが、未経験からでも経理や財務関係で入れる所に入って実務経験を積みながら、同時に高レベルの資格(USCPAや税理士など)を勉強して取得しつつ専門性を高め、今からであればしっかり勉強すれば35歳までには高レベルの資格も取得は出来ると思います。 その後、年収アップなどが見込めてチャンスがあるなら別の会社へ移るというのも考えて行きたいと思っています。 英語が好きなため、将来は外資系企業や英文経理等も将来目指せればと感じています。 営業系の仕事をしていると、性格的に向かないのと勉強時間も取れないため、どうしても将来に不安を感じており、専門職につきたいと強く感じています。 年齢的に不利なのは承知ですが、29歳の今から財務や経理等のスペシャリストになるために専門性を高めていったとして、経理やその道の将来的な需要、将来生活していけるかどうかなど、アドバイスをお願います。

  • USCPAを持ってらっしゃる方の職業

    こんにちは。 最近USCPAに興味を持ち、コンピューターのエンジニアから会計の分野に転職をしたいなと考えている者です。 参考までに教えて頂きたいのですが、USCPAを取得された方は現在どのようなお仕事をされているのでしょうか? 国内の日本企業、外資企業、または海外就職(アメリカ、またはその他の国)を実現された方、、 USCPAを会計以外の分野で活かされている方がいらっしゃっればそのお話も聞かせて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。