• ベストアンサー

USCPAを持ってらっしゃる方の職業

こんにちは。 最近USCPAに興味を持ち、コンピューターのエンジニアから会計の分野に転職をしたいなと考えている者です。 参考までに教えて頂きたいのですが、USCPAを取得された方は現在どのようなお仕事をされているのでしょうか? 国内の日本企業、外資企業、または海外就職(アメリカ、またはその他の国)を実現された方、、 USCPAを会計以外の分野で活かされている方がいらっしゃっればそのお話も聞かせて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.1

こんにちは。アメリカのビジネススクールで会計とファイナンスを専攻しているものです。 まず、USCPAは日本の会計士資格のようなインパクトはありませんが、USCPAを保有しているアメリカ人の友達で、監査法人やコンサルティング企業、メーカーに勤めている人達がいます。 日本人でも、某日本の大手メーカーに勤めながら自己研鑽の一環でUSCPAを取得している友人もいます。ちなみに、その人は営業をやっていますが・・・。 私も、現在勉強段階(M&A連結会計をやっています)ですが、例えば日本企業にいてもクロスボーダーM&Aをやったりと、何かと米国企業の財務諸表を読む上では、非常に役に立つ知識を得られると思います。 個人的には、USCPA+簿記1級があれば、かなり職種選択の幅(投資銀行・コンサルなど)が広がるのではないかと思っております。

sora-sora-sora
質問者

お礼

CTUさん、ありがとうございます。 USCPA+簿記1級。。なかなか大変そうですね(^^; でも、国内海外両方の会計知識が欲しいですよね~。