• 締切済み

中国だったら CPAか USCPAか

こんにちは 現在、在日の留学生です。 一応理系なんで、就職の後、専門学校に登録し、勉強したいと思いますが、 ずっと、日本にいるかまた移るか分かりません。 それで質問させていただきます。 1)仮に日本にずっといるんだったら、USCPAはただの飾りでしょか、 USCPAを持っているというのはやはり英語力があるということではないでしょか。詳しく説明お願いします。 2)もし中国(台湾など)に移るんだったら、日本の公認会計士は中国でも利きますか。それとも、USCPAの取得の必要がありますか、 こんな感じですけど、 私が今の時点で考えているのは、まず日本の公認会計士を取得し、それから USCPAの取得をし、移民することですが、 どうかアドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.1

個人的な意見ですが、資格があっても就職できない人がたくさんいます。ですので、資格がどうこうではなく、三年間の実務経験が一番ものを言うと思います。 日本にいるならCPA、中国・台湾などならUSCPAのほうがネームバリュー的にいいかと思います。ただ英語できなくてUSCPAはやめたほうがいいかと思います。