-PR-
解決
済み

モニタが正常にうつりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72509
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (37/46)

何度再起動しても、モニタが正常にうつりません。色がついた砂嵐みたいな画面です。モニタ自体の問題ではなく、パソコン本体に原因があるように思うのですが・・・OSはWIN98です。以前も何度かありましたが、再起動していると治っていました。一度電源を落として再度起動すると、この様な現象が起こります。正常にうつっているときに、何度再起動しても問題はありませんでした。大事なデータが入っているうえに、仕事になりません。何卒、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

私も以前に画面の映りがおかしくなったことがあったのですが、修理に出したところ画面ボードが壊れていました。単純に画面ボードを新しいものにしたら解決し、ハードディスク等には問題ありませんでした。

ヘルプデスクなどに電話して状況を説明して、修理に出されてみてはどうでしょうか。または互換性のあるパソコンをもう一台お持ちでしたら画面ボードを自分で入換えてみてチェックしてみるとか。

大事なデータが消えてないといいですね。
お礼コメント
malditof

お礼率 80% (37/46)

お返事ありがとうございます。例えばどのよな状況下でボードが壊れるものなのでしょうか。ご存知でしたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-07 21:41:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ヴィデオカードの接触不良・
ケーブル、コネクタの接触不良、が考えられます。

本体のカードを一度抜き、もいちどさす。

ケーブルをチェック。できれば
交換。
お礼コメント
malditof

お礼率 80% (37/46)

ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-05-07 21:34:02
  • 回答No.1

ひとつは、ビデオドライバーの更新(バージョンアップ)又は再インストールですね。(何らかで壊れた?)
それと、以前と使用周波数又はCRT設定が変わっていないかどうかですね?
画面のプロパティ>設定>詳細>で見れます。
もし、何も変わらずに不具合が出ている場合にはビデオカード関係が怪しいと思います。以前ウチで使用していたFMVで5台中4台が同種不具合で修理に出した記憶があります。
お礼コメント
malditof

お礼率 80% (37/46)

お返事ありがとうございます。困ったことに、設定も見ることができない状況なので厳しいです。ビデオカードとは簡単に壊れるものなのでしょうか。同機種の友人2人はこのような状況にはなったことがありません。
投稿日時 - 2001-05-07 21:47:27
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

Safeモードで起動してみてはどうでしょうか。
やりかたは、CtrlキーまたはF8キーを押しながら起動します。(画面が表示されるまで押しつづけてください。)
うまくいけばメニューが表示されると思いますのでVGAモードを選択すれば256色モードででOSが起動します。たぶんですがビデオカードのトラブルであれば、ドライバーを設定してあげれば直ると思います。
Safeモードで起動できないようであれば復旧は難しいと思います。大事なデータがあるようでしたら分かる方、またはショップに問い合わせてデータだけでもバックアップするのが良いかと思います。
補足コメント
malditof

お礼率 80% (37/46)

Safeモードになったかどうかも分かりません。Ctrl+Alt+Deleteで再起動し、Ctrlを押しつづけてみますが・・・何かを設定しようにも、画面が嵐でどうにもならないという状況です。ビデオカードのトラブルであれば、どのような状況下で発生するのでしょうか。思い当たる節もないので・・・
投稿日時 - 2001-05-07 21:34:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

>例えばどのよな状況下でボードが壊れるものなのでしょうか。

自分のボードがどうして壊れたのかは分かりませんが、別のノートパソコンが壊れて修理に出したときに「メモリやカード類がサビている」と言われたことがあります。水をかけた覚えはないので、湿気が原因かと思ってます。
お礼コメント
malditof

お礼率 80% (37/46)

物理的な衝撃を与えたこともありませんし、劣悪な環境でもないのに突然壊れるとは恐ろしいですね。ボードを見てみましたが、表面上は問題なさげです。時間かかりますが修理に出してみます。色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 07:52:36