• ベストアンサー

モニターの故障か

2ヶ月ほど前からパソコンを起動しても、モニターが最初の立ち上げ場面がチラッと出るだけで後は暗いままで画面が出ません。でも暗い画面の中にファイルなどの影はかすかに見えます。作ったパソコンです。一度本体の中のほこりをとって、しばらくは普通に起動していました。4日前にまたその現象が出てしまいました。パソコンショップなどに聞くとたぶんバックランプ切れだと言われました。モニターだけを買い換えるつもりだったのですが、今日本体の中をあけてほこりを取るとまた正常に起動し始めました。 モニターが寿命なのか。それともただ単にほこりがたまっていただけなのかどう考えればいいのでしょうか。モニターは3年半ほど使用しています。この3日間ぐらいはパソコンの電源やコンセントは全部抜いていました。たまには電源やコンセントを抜いたりしたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myfrend
回答No.3

私もよく似た現象で悩んでいました。 同じく、PCを解体してほこりをとると直ります。 私も最初はバックランプを疑いました。 しばらくして、テクニカルセンターよりハード不良 が考えられますので、周辺機器を全部外して立ち上げ なおしてみて下さいと回答がありましたが、次に動作 しなくなった時に、メモリの抜き差しで回復しました。 あんなに起動しなかったPCが回復して1カ月異常なし です。あと、BIOS(CMOS)の初期化を友人に薦められ て行いましたね。検討を祈ります。

dai5syu22tai5
質問者

補足

昨日は正常に起動していましたが、今立ち上げるとまたモニターがちかちかとするだけで後は真っ黒な状態でした。それから、本体につないでいるコネクタの線を持ち上げると、見事に画面が出ました。ということはコネクタの問題なのかとも思います。それだったらコネクタだけを変えれば言い訳ですよね。 勉強不足で申し訳ないのですが、BIOSの初期化とはどうすることなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• chiezo2005
回答No.2

うっすらと絵がでているなら,LCD側は大丈夫です。 店員さんのいうとおりバックライトが点灯していない状態です。掃除して,直ったとするとバックライトそのものも切れているわけではなさそうです。 したがって,インバーターあたりの接触不良だと思います。 バックライトにつながっているインバータの入力側のコネクターを抜き差しするなりして試してみてください。(注意してやってくださいね。なかなかデリケートなコネクターです) コンセントの抜き差しはまったく関係ないです。

• jlmnw
回答No.1

もう少し様子見すれば  モニターが寿命か どうか分かるのでは? 私は コンセントなんて滅多に抜きませんよ。 機種によるかもしれませんが、