• ベストアンサー

モニターの故障か

2ヶ月ほど前からパソコンを起動しても、モニターが最初の立ち上げ場面がチラッと出るだけで後は暗いままで画面が出ません。でも暗い画面の中にファイルなどの影はかすかに見えます。作ったパソコンです。一度本体の中のほこりをとって、しばらくは普通に起動していました。4日前にまたその現象が出てしまいました。パソコンショップなどに聞くとたぶんバックランプ切れだと言われました。モニターだけを買い換えるつもりだったのですが、今日本体の中をあけてほこりを取るとまた正常に起動し始めました。 モニターが寿命なのか。それともただ単にほこりがたまっていただけなのかどう考えればいいのでしょうか。モニターは3年半ほど使用しています。この3日間ぐらいはパソコンの電源やコンセントは全部抜いていました。たまには電源やコンセントを抜いたりしたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myfrend
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

私もよく似た現象で悩んでいました。 同じく、PCを解体してほこりをとると直ります。 私も最初はバックランプを疑いました。 しばらくして、テクニカルセンターよりハード不良 が考えられますので、周辺機器を全部外して立ち上げ なおしてみて下さいと回答がありましたが、次に動作 しなくなった時に、メモリの抜き差しで回復しました。 あんなに起動しなかったPCが回復して1カ月異常なし です。あと、BIOS(CMOS)の初期化を友人に薦められ て行いましたね。検討を祈ります。

dai5syu22tai5
質問者

補足

昨日は正常に起動していましたが、今立ち上げるとまたモニターがちかちかとするだけで後は真っ黒な状態でした。それから、本体につないでいるコネクタの線を持ち上げると、見事に画面が出ました。ということはコネクタの問題なのかとも思います。それだったらコネクタだけを変えれば言い訳ですよね。 勉強不足で申し訳ないのですが、BIOSの初期化とはどうすることなのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

うっすらと絵がでているなら,LCD側は大丈夫です。 店員さんのいうとおりバックライトが点灯していない状態です。掃除して,直ったとするとバックライトそのものも切れているわけではなさそうです。 したがって,インバーターあたりの接触不良だと思います。 バックライトにつながっているインバータの入力側のコネクターを抜き差しするなりして試してみてください。(注意してやってくださいね。なかなかデリケートなコネクターです) コンセントの抜き差しはまったく関係ないです。

  • jlmnw
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

もう少し様子見すれば  モニターが寿命か どうか分かるのでは? 私は コンセントなんて滅多に抜きませんよ。 機種によるかもしれませんが、

関連するQ&A

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • モニター故障

    寿命なのかモニタが突然切れました。 電源ランプが緑の点滅で、画面は真っ暗のままです。 モニターは比較的安価になっているので、買い替えてもと思っているのですが、エコ的にどうかなとも思っています。簡単に修理をする方法は有りませんでしょうか? モニタはSAMUSUNG 920N です。

  • 電源入れても、モニターが無反応に…

    こんばんわ。 部屋でPCでTVを見ていたら、一瞬、停電みたいになった後、本体の電源は入るのに、 モニターだけ、電源を入切しても、コンセントから抜いて10秒位してから挿しても、本体から繋がっている線を全部差し込み直してみても、全く無反応になってしまいました。 いつもは外出中に停電で切れたりしても、本体がオレンジのランプがついていて、 TV録画していてもエラーになるだけなのに、停電でモニターだけ壊れることってあるんですか? 本体は普通に起動しているみたいです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 液晶モニターが故障?

    液晶モニターについて、質問します。 17インチのアドテックの液晶モニターを購入して、3年ほどです。 1日16時間ほど、電源を入れたままで、稼働させてきました。 最近、朝起きて、モニターの電源を入れると、パッと2秒ぐらいついて、すぐに消えます。パソコン本体の再起動を行うと、正常にうつるのですが、時々、再起動しても、同じようにパッと2秒ぐらいついて、すぐに消えます。そういう時は、モニターを10分程、電源を入れずに、そのままにしておきます。その後、電源を入れると、正常に使える(稼働)するのですが、 これは、もうモニターの寿命がきているのでしょうか? どういう状態で、どのような対応をしたらよいのか、教えてください。

  • 至急お願いします。モニターが映らなくなりました

    パソコンに詳しくないので教えてください。 先日まで何事もなく使用出来ていたパソコンが使えなくなってしまいました。 急にモニターが映らなくなってしまったのです。 通常モニターの電源は入れっぱなしで常時点灯していたオレンジのランプが勝手に消えているのが気になるのですが、これはモニターの寿命でしょうか? コンセントの抜き差し等何度も試しましたが反応無しで、本体の電源を切ろうとすると長押ししないと落ちません。それも何か関係あるのでしょうか? モニターの故障かどうかを試す為の他のモニターがないので困っています。 明日モニターを買いに行く予定なんですが買って来たものの映らないとなると最悪なのでそれだけは避けたいのです。 どなたか回答お願いします!

  • モニターがおかしいのです

    当方はPC歴5年位ですので簡単なものなら直せるのですが・・ 知人より購入した自作PCを愛用しておりました。 約2年です、ある日突然モニターがつかなくなったのです。 当然、電源周り、ケーブル抜き差しなどという初歩的な事は一応やりましたがダメです。ちなみにPCは起動しています。仕方が無いのでコンセントより強制終了し、再起動するとモニターがついたので一安心、しかし翌日も同様の事態、今度は強制終了2回目でモニターがつきました。 モニターの電源を入り切すると、自己診断画面のような 画像がでますが、どうも信号が来ていないようなので、 又、パイロットランプが緑からオレンジになってしまいます。モニターはEIZOのFlex Scan T565です。 どのような対応をしたら直るのでしょうか? 原因はモニターでしょうか?PC本体?ケーブル? お願いします。

  • モニターの故障

    モニターのeverex l9so4、グラボGTS450を使用していたのですが、本日pcを起動したところモニターが映らなくなりました。 pcを起動したときやモニターの電源を入れたときは赤ランプから青ランプへとなり一時的にデスクトップ画面などがうつるのですが2秒ほどで画面は消えます。(画面が消えても電源ランプは青のままなので、情報自体はきているのかと思います。) また、接続箇所が2箇所あるので場所を変えたりしても同様の症状がでており、グラボのドライバも最新でverでした。現在TVにHDMLで接続していますがこちらは正常に使用できます。 情報不足が多々あるかと思いますが、アドバイスをおねがいします。

  • モニターが真っ黒

    モニターの故障でしょうか? モニターが真っ黒になったり真っ白になったりします。 パソコンの電源が入っていない状態でモニターの電源をONにしても 白い画面が表示され、すぐに消えてしまいます。 しばらくすると真っ黒になって何も反応しなくなります。 パソコンの起動音などは聞こえますが、そのときは画面が白くて何も見えません。 キーボードやマウスを操作したりモニターのコンセントを抜き差しすると直ることがあります。

  • モニターが急に真っ暗になりました

    パソコンを起動すると、パソコン自体動いている音もしますし モニターの電源ランプは「緑色」で、モニターの電源ボタンを入り切りすると 「VIDEO INPUT」という小さい画面は、一瞬表示されますが、画面は真っ暗です。 しかし「No Signal」とは表示されないので、データ通信もできているように思います。 一番初めは、通常通り、普通に使用できていて、数分目を離したとき、突然暗くなりました。 うっすら裏にアイコンが見えているような気もしましたが、その後、 強制的にパソコンを入り切りした後は、うっすら映る画面は確認できていません。 <これまで行ったこと> モニターケーブルの入れ直し モニターの電源入切 パソコンの電源入切 他のモニターがない為、モニターを交換しての起動は、まだ試していません。 <使用しているPC、モニター> 自作PC(WindowsXP) 三菱製モニター メモリーいっぱいな状態です。 どんな原因が考えられますでしょうか。 モニターの問題であればいいのですが、 モニターのバックライト切れの場合、「VIDEO INPUT」という画面自体 表示されないものでしょうか。 それとも、パソコン側、グラフィックボードやメモリー不足の問題でしょうか。 どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • モニターの故障? モニタの選び方 

    パソコンのことが詳しくない者です。 デルのInspiron545sを使っています。モニタは、もともとDimension4700Cと一緒に買ったもので、 E173FPc 17インチ TFT液晶モニタです。一週間くらい前から、画面がチラチラしたあとに 真っ暗になる現象が起き、今はモニタの電源を入れ直すと30秒くらいから1分くらいは見え、あとは 真っ暗という状態です。(輝度が下がってきたという感じはなく、突然きました) しかし、モニタは緑の電源が付いたままですし、試しにTVに繋いでみたところ 画面はずっと出ていて作動しているので、どうやらモニタの寿命ではないかと思っています。 そこで質問させていただきます。 (1)本体ではなく、モニタの問題と考えても大丈夫でしょうか?(2)モニタを買い換える場合、ノングレアの同じく17インチぐらいのものが欲しいので、他社製品を考えています。モニタのメーカーに聞いたところ、DVIがDVI-Iなのかどうか、解像度が1280×1024なのか、と言われました。 Inspiron545sは、これに当たるでしょうか? パソコンとモニタはDVIアダプタでVGA変換?(白と青の部品)で繋がっています。「デルのオリジナルケーブルなら、当社のモニタと繋いだ場合、動作は保証できない…」と言われて、不安です。 モニタを買い直して、問題が解決しないという事態を避けたいので、モニタを買う際の注意点なども教えていただけると助かります。 デルのサポート期間は終了なので、何卒、よろしくお願い致します。