• 締切済み

モニターが真っ暗に

使用中にいきなり画面が真っ暗になり、なにも映らなくなりました。 モニターの電源を切って再度入れなおすと一瞬元の画面が映ったのですが すぐにまた真っ暗になってしまいました。 何度か電源を入れたり消したりしていた所、 モニターから煙が出てきたのであわててコンセントを 引っこ抜きました。 モニターを修理に出した後、 別のモニターを繋いでみました。 するとしばらくは普通に映っていたのですが、 また画面が真っ暗に・・・ 再度モニターの電源を入れなおすと元の画面が映りますが、すぐ真っ暗になっちゃいます。 また同じ症状です。 一体何が原因なんでしょうか? 本体は自作でモニターはどちらもSONY製です

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

本体側の問題と見るのが妥当でしょう VGA 関係がおかしいのでは?!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

モニタが液晶かCRTかによるかもしれませんし、 電力供給がモニタの電源コンセントからか、映像信号供給と一体のケーブル(←最近こういうのもある)になっているかにもよるかもしれませんが、 液晶の場合は、バックライトも映像信号も液晶パネルの駆動も全て直流で動いています。 すなわち、回路の初段にあるAC/DC変換部で作った直流電源からの供給で動いています。(信号一体ケーブルの場合は、PCでDCを作ってるかも。) ですから、その電源回路が過大電圧で降伏(という述語があるか知りませんが)して、アボートしている可能性が高いような気がします。 煙もそこから出てるような気がします。 危険です。安全には最大限の配慮をしてください。 テスタをお持ちでしたら確認してください。

hakuun
質問者

補足

どうもです。 モニタは液晶です。 電力はPC本体、モニタそれぞれ別々に取ってます。 煙はモニタ本体のてっぺん辺りから出てきました。 モニタを換えた時ACアダプタも換えてます。 3年近く普通に動いていたんですがいきなりです。 テスタは持ってないです。 過電圧は自分でも思ったんですが 何が原因なんでしょう? 困りました・・・

関連するQ&A

  • モニターの電源が入らない

    本体の電源を入れると自動的にモニターの電源も入り 画面がでるはずなのですが、最近5~6回コンセントを抜いたりして 電源を入れ直さないとつかなくなりました。 いったん電源落として、コンセント抜いてまた差して電源を入れての 繰り返しでやっと電源がつきます。 こういう症状はどういう原因が考えられますでしょうか。

  • PCのモニタについて

    ディスクトップ型のPCを使っています。 モニターはTV2台を使ってデュアルにしているのですが PCを買って3カ月位した頃からPCの電源を落として 再び付けるとビープ音が本体からピー ピピピピピピピピとなり TVには画面が映らずTVから起動音だけ聞こえるようになりました。(たまにちゃんと起動する) その時はPCを買った所に修理を出したらマザーボードを交換したとの事でした。 修理をして数日間はよかったのですが、また同じ症状になったので また修理に出した所、電源ユニットから異音がすると言われ交換しました。 修理されて戻ってきたのですが症状は変らずだったので 自分で調べた所、グラボ近辺じゃないかという結果になり グラボ近辺じゃないでしょうか?的な言葉を添えて再度修理依頼をしました。 すると業者から電話があり症状を確認できないとの事でした。 確認できないがマザボとグラボの交換をしたそうです。 まだPCは戻ってきていないのですが(来年になるかも?) 原因はもしかして、自分側にある?と思い始め質問をしました。 本体ではなくモニタ(TV)もしくはケーブルに原因があっても同じ症状になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • モニターについて

    タイトルを何てつければ良いのか迷ったのですが 昨日の夜から、パソコンを立ち上げてもモニターにパソコンから送られてくる画面が映らなくなりました 表現が下手で申し訳ないのですが、パソコンを立ち上げていないでモニターだけをつけた状態から変わらないのです 電源は入ってもウィンドウズに変わってくれないと言えばいいのでしょうか・・・ 配線の接触不良かと思いコンセントなどは入れなおしてみましたが変わりませんでした モニターは生きていると思うのですが、この様な症状の場合はどこが原因だと思われますか? 修理に出すにも先に自分で出来ることをやってみてからと思い恥ずかしながら相談させていただきます パソコン本体 DELL DIMENSION8300C モニターSOTEC MC-17T01 どうぞ宜しくお願いします

  • モニタが一瞬だけついてすぐ消える

    デスクトップPCを使っているのですが、モニタが、電源を入れて一瞬だけつくのですが、すぐ消えてしまいます。(前までは普通に使えていました。 それからまたモニタの電源を入れても、また同じように一瞬だけついてすぐ消えます。 何度やっても同じことの繰り返しです。 違うモニタをつないで見ると、普通に出来るので、おそらく原因はPC本体ではなくモニタの方かと思われます。 設定などが悪いのでしょうか? もしくは、モニタが故障等で修理に出さなければいけないようなら、教えてください。

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

  • モニターが一瞬映るけど、すぐ消えてしまいます。

    電源をつけるとモニターが一瞬(0.5秒ぐらい)画面を映し出すんですが すぐブラックアウトしてしまいます。 モニターの電源を一度切り、またつけるとまた一瞬つくのですが またすぐ消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? コンセント周りなどはきちんとしています。 よろしくお願いします。

  • カラーディスプレイCRTモニター

    カラーディスプレイCRTモニター  皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  mhd02556です。  三菱カラーディスプレイモニター RD21GII  と言う21インチの大型パソコンモニターを使用していました。  パソコン本体は、IBM Aptiva B65 WINDOWS95 です。以前にも、モニターを交換したことが、あります。  購入は、1997年四月となっています。8年ほど使用していることになります。大型モニターで、画面が大きく見やすかったのを覚えています。  今まで、使用していて、ときどき、画面が、点滅するようなことが、ありました。画面が、一瞬真っ暗になり、すぐに回復するような現象です。内部でショートしたようなバチッと言う音がします。  ついに、電源を入れても、画面が、表示されないことが、何度かあり、電源をコンセントから、切断してもう一度再び、電源を入れると画面が表示されるようなことが、ありました。  その後、再び、画面の表示がありません。電源ランプは、点いています。  コンセントから、抜き直したり、何度かパソコンの電源を入れ直したり、しました。その内立ち上がりの画面が一度、一瞬つきましたが、すぐに消えてしまい、以降画面は、表示されません。  こんな場合の修理は、可能でしょうか?  修理代は、どの程度でしょうか?  修理期間は、どの程度かかるでしょうか?  このような現象の場合、自分で点検して修理する事は、できないでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りの事が有りましたら、よろしく教授方 お願い申し上げます。                    敬具

  • PCのモニターが映らない。

    たった今仕事でpcを使おうと画面を見たところ、モニターの電源ランプが消えていて何も写らない状態で困っています。モニターのコンセントを一度抜いて差し直したところ、一瞬モニターの電源ランプが点灯して緑ランプに変わった瞬間電源ランプが消えてしまいます。何度差し直しても同じ症状です。スピーカーから音は聞こえるのでpc自体は動いてるようです。助けてください。お願いします。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • モニターが映りません

    弟の自作PCのモニターが映らなくなり困っています… PCの電源を切った後、すぐ電源を入れ直したところ、映らなくなったとの事です。 モニターの故障かと思い、もう1台のPCに映らなくなったモニターを接続しても、映らず、逆に、映っていたモニターをつないでも映らないようです。 ケーブルを変えても駄目なようです。 本体自体はファンも回り、イルミネーション等も機能しています。 モニターと、PC両方が駄目になったようですが、何が原因なんでしょうか? また修理は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう