CRTモニターの修理について

このQ&Aのポイント
  • 1997年に購入した21インチの大型カラーディスプレイCRTモニターが故障しました。画面が点滅したり、表示されなくなったりする現象が起きており、修理の可否や費用、期間について知りたいです。
  • 使っていた21インチのCRTモニターが故障し、画面が点滅して表示されなくなりました。電源を抜き差ししても一時的に表示されることがあったものの、すぐに消えてしまい、以降は表示されません。このような現象の場合、修理は可能でしょうか?また、修理の費用や期間について教えてください。
  • 大型のカラーディスプレイCRTモニターが故障しました。画面が点滅し、一時的に表示されなくなるような現象がしばらく続いていましたが、最終的には画面が表示されなくなってしまいました。修理の可否や費用、修理期間について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーディスプレイCRTモニター

カラーディスプレイCRTモニター  皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  mhd02556です。  三菱カラーディスプレイモニター RD21GII  と言う21インチの大型パソコンモニターを使用していました。  パソコン本体は、IBM Aptiva B65 WINDOWS95 です。以前にも、モニターを交換したことが、あります。  購入は、1997年四月となっています。8年ほど使用していることになります。大型モニターで、画面が大きく見やすかったのを覚えています。  今まで、使用していて、ときどき、画面が、点滅するようなことが、ありました。画面が、一瞬真っ暗になり、すぐに回復するような現象です。内部でショートしたようなバチッと言う音がします。  ついに、電源を入れても、画面が、表示されないことが、何度かあり、電源をコンセントから、切断してもう一度再び、電源を入れると画面が表示されるようなことが、ありました。  その後、再び、画面の表示がありません。電源ランプは、点いています。  コンセントから、抜き直したり、何度かパソコンの電源を入れ直したり、しました。その内立ち上がりの画面が一度、一瞬つきましたが、すぐに消えてしまい、以降画面は、表示されません。  こんな場合の修理は、可能でしょうか?  修理代は、どの程度でしょうか?  修理期間は、どの程度かかるでしょうか?  このような現象の場合、自分で点検して修理する事は、できないでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りの事が有りましたら、よろしく教授方 お願い申し上げます。                    敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

FBTと言う部品とそれに関連する基盤の劣化です。 部品としては入手する事は可能ですが、高圧の掛かる所 ですので、自分で修理する事は出来ません。(危険です。) 修理に出すと買い替える程度の費用が掛かります。

mhd02556
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。  買い換えるほどの費用なら高くなりそうですね。  今は、予備のモニターを使用しています。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

所詮CRTは消耗品です。 治すのは可能かもしれませんが、 おそらく中古か新品が買えるぐらいの 値段はするでしょう。 お金が湯水のようにあって いくらかかってもいいなら パソコンショップなどで受け付けてくれる かもしれませんがー (何にしてもパソコンはデーターとか あるので古い機種でも修理などは普通ですが 周辺機器は買い替えが出来るので修理は あまりしないのが普通かと) 今なら液晶モニターの価格低下で CRTの中古も下がっていますので ヤフオクとかで買い時かと思います。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084044818-category-leaf.html

mhd02556
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。  さっそく、指定のホームページをクリックしてみました。  結構安く購入できるのでびっくり、  今は、予備のモニターに交換して使用しています。修理する人は、少ないようですね。

• Pesuko
回答No.2

CRTは安くなっているので買い換えるほうが安いです。 液晶でも19インチがかなり安くなってます。 NO1さんの言うようにフライバックトランスなんか個人で交換できるものではないです。 また入手もできません。

mhd02556
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。  今は、予備のモニターに交換して使用しています。個人で修理は、難しそうですね。