• ベストアンサー

CRTのモニターが真っ暗になりました

インターネットをしていると急に画面が消えてそれ以来モニターが真っ暗です。電源は入りますが(点滅)、ハードの電源をいれるとモニターから「カチッカチッ」と音がするのです。壊れたと思いモニターだけ買おうと思っていたら、モニターに電源も入るしハードが壊れているのでは?と友人に言われました。確かに、ここ半年ぐらいは、画面が暗く少し時間がたつと普通の状態になっていました。CRTは5年ぐらい使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

切り分けの方法は違うPCを借りてきて問題のCRTに繋げるぐらいでしょうか? ただ、CRTを修理に出すのはやめておいたほうが良いかもしれません。CRT単体の値段と修理費を考えると購入した方が安い場合もあります。 まずは、故障の切り分けですね。

ZUA10177
質問者

お礼

PCを借りてきて繋いでみました。やはりモニターが壊れていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらが壊れたのか判別は難しいですね。 もし、ディスプレーの調整ボタンで、画面にメニューが表示されるタイプなら、メニューボタンを押してみて写らなかったらディスプレーの故障の可能性が高いと思います。

ZUA10177
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。