• ベストアンサー

CRTのモニターが真っ暗になりました

インターネットをしていると急に画面が消えてそれ以来モニターが真っ暗です。電源は入りますが(点滅)、ハードの電源をいれるとモニターから「カチッカチッ」と音がするのです。壊れたと思いモニターだけ買おうと思っていたら、モニターに電源も入るしハードが壊れているのでは?と友人に言われました。確かに、ここ半年ぐらいは、画面が暗く少し時間がたつと普通の状態になっていました。CRTは5年ぐらい使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

切り分けの方法は違うPCを借りてきて問題のCRTに繋げるぐらいでしょうか? ただ、CRTを修理に出すのはやめておいたほうが良いかもしれません。CRT単体の値段と修理費を考えると購入した方が安い場合もあります。 まずは、故障の切り分けですね。

ZUA10177
質問者

お礼

PCを借りてきて繋いでみました。やはりモニターが壊れていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらが壊れたのか判別は難しいですね。 もし、ディスプレーの調整ボタンで、画面にメニューが表示されるタイプなら、メニューボタンを押してみて写らなかったらディスプレーの故障の可能性が高いと思います。

ZUA10177
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • CRTモニタが接続出来ない

    CRTモニタが接続出来ない パソコンにCRTモニタを変換コネクタを使用して接続したのですが、CRTモニタにはNo Signalと出て普通の画面が表示されません。 何かパソコン側で特別な設定が必要なのでしょうか?

  • CRTモニタの寿命って?

    イイヤマの19インチのCRTモニタを使用していました。 先ほどMacの電源を入れたら、画面が1/3ぐらいの縦長にしか映らなくなっていました。 念のため、もう1台Macをつないでいるのでそちらも立ち上げてみたのですが、やはり同じでした。 このモニタは2001年の夏に購入したモニタです。 実は先月もイイヤマの21インチのCRTモニタが壊れました。 そちらも似たような症状でした。 購入時期は同じ年の1月(半年早い)です。 そのモニタが壊れる前に使用していたモニタも21インチのイイヤマモニタですが、やはり7年ぐらいで突然電源が入らなくなりました。 でも、今回壊れたモニタはずっとサブで使用していたので、先月壊れたモニタに比べると圧倒的に頻度は低いのです。 CRTモニタの寿命って6~7年なのでしょうか? 他社のモニタ(19~21インチぐらい)でもやはりこんなものでしょうか? ちなみに、17インチのソニーのモニタは11年使用しても壊れませんでした。 実は、知り合いが今回壊れたモニタと同じモニタを持っていて、今度くれるというのですが、もし、イイヤマのモニタの寿命が6年ぐらいだったらきっともらってもすぐ壊れるのではないかと不安です。 モニタの寿命に関して詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カラーディスプレイCRTモニター

    カラーディスプレイCRTモニター  皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  mhd02556です。  三菱カラーディスプレイモニター RD21GII  と言う21インチの大型パソコンモニターを使用していました。  パソコン本体は、IBM Aptiva B65 WINDOWS95 です。以前にも、モニターを交換したことが、あります。  購入は、1997年四月となっています。8年ほど使用していることになります。大型モニターで、画面が大きく見やすかったのを覚えています。  今まで、使用していて、ときどき、画面が、点滅するようなことが、ありました。画面が、一瞬真っ暗になり、すぐに回復するような現象です。内部でショートしたようなバチッと言う音がします。  ついに、電源を入れても、画面が、表示されないことが、何度かあり、電源をコンセントから、切断してもう一度再び、電源を入れると画面が表示されるようなことが、ありました。  その後、再び、画面の表示がありません。電源ランプは、点いています。  コンセントから、抜き直したり、何度かパソコンの電源を入れ直したり、しました。その内立ち上がりの画面が一度、一瞬つきましたが、すぐに消えてしまい、以降画面は、表示されません。  こんな場合の修理は、可能でしょうか?  修理代は、どの程度でしょうか?  修理期間は、どの程度かかるでしょうか?  このような現象の場合、自分で点検して修理する事は、できないでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りの事が有りましたら、よろしく教授方 お願い申し上げます。                    敬具

  • CRTモニタが映らない

    CRTモニタが急に映らなくなりました。 たぶん画面が暗くて何も見えないのではないかと思います。 内部の回路がショートしたのでしょうか? ちなみに解像度を800*600に下げてみたら普段より暗く 画面の一部分を拡大したように映りました。 原因と対処方法を教えてください。

  • CRTモニターから異常な音がする。

    現在使用中のDellのデスクトップPCとView Sonic社のP810(モニター)とは 全く問題なく使用できています。ところが最近入手したノーブランドの デスクトップ(CPUはAMD)に同じView Sonic社のP810(モニター)を接続したら昨日は問題なかったのですが、今朝になって急にCRTモニター内部から異常な音がするようになりました。どんな音かと言いますと”PCの中に使われてるFanが何かにこすりながら回ってるような音でPCのFanよりずっとやかましいです。それとピーって音も混ざって聞こえます”。 情況を整理しますと、 1.モニターはONのままでもPCを切るとこの音は止まります。 2.PC立ち上げ後数分間は音がしませんが、数分後から音が発生します。 2.昨夜このPCの画面設定〈コントロールパネル>>モニター>>画面設定にて)を行いました。 3.さらに昨夜CRTモニターに出てる画像が画面いっぱいでなかったので 水平方向、垂直方向いずれも画面を引き伸ばしました(モニターに付いている 調節用SWを使って。Pushボタンを使って調節するタイプです) 4.元のDell PCに接続すると音は出ません。 音はけっこうやかましいです。とてもこのままPCが使える環境ではありません (やかましくって)。 理由はどんなことが考えられるでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • リサイクル屋でCRTモニタを買いました。

    お世話になります。 自宅で使っているPCのCRTモニタが壊れ、新品の液晶モニタを買おうかと悩みましたが 以下のCRTモニタ(17インチ)を3150円で、リサイクルショップで買いました。 http://www.kodensha.jp/jis/pc00/755df.html もちろん中古品で、若干タバコ臭いのが気になりますが 外観や画面にも傷がなく、普通に使えております。 そこで、質問です。 1.このモニタは、いつ頃製造されていたのでしょうか?   ラベルなど見ても、わかりませんでした。 2.3150円は、安いでしょうか?高いでしょうか?   付属品は、電源ケーブルのみです。(説明書なし)

  • crtモニターがうつりません

    スタンバイ後まっくらになったモニターがそのまま、気がつくとまっくらなまま、写りません。 マウスを動かしたりキーボードを打つといつもは写るのですが・・・・。 モニターの電源を一回切って再度電源を入れても、すぐにPOWER SAVEの表示がでてブーンと音がして、また、すぐにまっくらになってしまいます。 モニターに何も写らないのでPCが悪いのかモニターが悪いのか両方なのかもわからずとても困っています。 PCはDELLのdimension 4600C Windows XPでモニターは三菱のCRT RDF173Hです。 どちらも購入して2年半くらいです。 補足もしますので、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • CRTモニタ(iiyama製)の点くのが遅い

    最近急にPC用CRTモニタ(iiyama製約6年前に購入)の点きが悪くなりました。具体的な症状はモニタの電源を入れてから(モニタの電源が入ってるサインの緑色のLED点灯後)約20~30分しないと画面が現われません。まれにすぐ点く事もあります。 環境は三台のPCをcpu切替器(RATOC製)を使って一台のモニタを兼用している状態です。なので初め切替器の故障かと思い、pc背面のグラボに直にモニタケーブルをさし直しました(三つのpc全て)がやはり症状が改善されませんでした。さらにグラボが壊れたのかを試してみるべくオンボードにもさしましたがやはり駄目でした。 あと一度点けば正常に稼動して突然消えたりとか、みずらくなるとかの症状はありません。ただパソコンを切替ると再び画面が消えて何分か またないといけない状況に陥ることはまれにあります。 この場合やはりモニタの寿命なのでしょうか? それとも切替器の故障なのでしょうか? 切替器の方はマウスもキーボードも正常に切り替わるので、私はかなりの確立でモニタ側にトラブルがあると思っているのですが、モニタに詳しい方の意見を聞きたいです。よろしくお願いお願いします。

  • CRTモニターについて

    私はノートPCを使用しているのですが、CRTモニターがあったので、先ほどPCに接続して見れるか試してみました。しかし、windowsを立ち上げる画面までは映っているのですがその先は自動的にノートPCのモニターに変わってしまい映りません。解像度などの違いで映らないのでしょうか?ちなみにOSはXPのHOMEで本体ノートPCはFMVです。CRTモニターのメーカーはIBMです。背面にTYPE/MODEL:2236-3DNと書いてありました。その他細かなことは不明ですが結構古そうです・・・。初心者なんで、よろしくお願いしますm(_)m

  • CRTモニターの画面のにじみについて

    買ったばかりの中古のCRTモニタなんですが電源投入後すぐにモニターの右下のはじが黄色くにじんでしまいます。それでディスプレイの設置位置を動かすしてみると(PC本体が左側にある状態で)モニターを左に回すと右下に黄色に出ます。さらに下に向けるとひどくなるし右にいっぱいモニターを回すと普通になるのはなぜでしょう?配線が許すかぎりPC本体からはなしてモニターを左に回してもが黄色がでて真横に立てたら画面が紫になったりします。右に回すと普通になるし原因がよくわかりません?やはり電磁波の影響でしょうか?これって不良と言えませんか?

専門家に質問してみよう