• ベストアンサー

モニタがつかなくなりました

お世話になります。 機種は、DELLdimention2400を使用しています。 先日、突然モニタが映らなくなりました。 同僚の話によると、朝つけたときには問題なくついたようなのですが、 夕方つけようとしたら、画面が真っ暗になっていたとのことです。 本体の電源は入っており(緑色に点灯しています)、 省電力かと思いマウスを動かしたり、本体の電源を入れなおしてみたり するのですが、変化なしです。 なお、モニタの右下にある電源のところが、緑色にチカ、チカ、と 点滅し続けています。オレンジではありません。 違う本体にそのモニタをつけてみてもやはり映らず、 違うパソコンのモニタを問題のあるモニタの本体につけるとモニタが映るので、本体ではなく、モニタに問題があるようです。 WEBで色々調べてみましたが、有効な手立てが見つからず…。 どうしたら良いのでしょうか? なお、初心者故、書かねばならない基本情報を打ち落としているかもしれません。その際は、ご指摘下さいませ。すみません。

noname#90153
noname#90153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

モニターの説明書のトラブルシューティングガイドの部分を読み、故障状況を判断なさり、それでも不明ならサポートにお尋ねください。故障でしたら、モニターを交換してください。DELLのモニターは、市販の汎用品と置き換えできます。

noname#90153
質問者

お礼

DELLのサポートに電話したところ、無償で交換してもらえることになりました。このたびはありがとうございました。 保障期間が過ぎているものと思っていたので、うかつでした。 ご進言頂いて本当に助かりました。ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

たぶんバックライトが切れたのだと思います。 修理より買い替えたほうが安いです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=119&findtext=モニタサイズ:19

noname#90153
質問者

お礼

すみません。お礼のところに書いたつもりが補足の部分に書いてしまいました。 DELLのサポートに電話したところ、無償で交換してもらえることになりました。このたびはありがとうございました。

noname#90153
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 電源をつけるとチカッとは反応するものの、 映らないので、その可能性が凄く高いような気がします。 サイトまで紹介して下さって、どうもありがとうございます! 買って2年半なのですが、まさかバックライトが切れてしまうなんて…。 今まで一度もなかったので、びっくりしました。

回答No.2

CRTは液晶なのでしょうか?どのくらい使っているの? CRTは、どこのメーカー? これくらいの資料は。

noname#90153
質問者

お礼

すみません。お礼のところに書いたつもりが補足の部分に書いてしまいました。 DELLのサポートに電話したところ、無償で交換してもらえることになりました。このたびはありがとうございました。

noname#90153
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 CRTは液晶です。使用年数は2年半ほどで、 メーカーは本体と同時に購入したのでDELLになります。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

違う本体にそのモニタをつけてみてもやはり映らず、違うパソコンのモニタを問題のあるモニタの本体につけるとモニタが映るので、本体ではなく、モニタに問題があるようです。 ここまでわかっているならば、修理に出すしかないでしょう。 他に手だてはないと思いますが・・・・ 保証期間が過ぎているならば、見積を出してもらえばいいですが、液晶の場合はバカ高いですので、将来を見据えて、買う方が良い場合が多いですw

noname#90153
質問者

お礼

すみません。お礼のところに書いたつもりが補足の部分に書いてしまいました。 DELLのサポートに電話したところ、無償で交換してもらえることになりました。このたびはありがとうございました。

noname#90153
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ただ、モニタの電源が緑色に点滅しているため、 完全に死んでいるわけではないのでは…と諦め切れません。 モニタの省電力?かスタンバイモード?になっているのだとしたら、 その解除の方法が分かれば復活させられる気がするのですが… 生き返らなかったら、中古でモニタだけ買いなおそうと思っています。 前にDELLに本体を修理に出した時、高いわ遅いわで散々でしたので…(涙)

関連するQ&A

  • DELLのモニターが壊れました><

    モニターが壊れました>< DELLのE152FPというモニターです。 僕のモニターはPCと連動させてないので手順はこうしていました。 1、モニターの電源を入れる(モニターの電源ボタンがオレンジ色になる) 2、PCの電源を入れる(モニターの電源ボタンが緑色になって写る) これで普通に出来ていました。しかし壊れてからは 2の作業をするとモニターの電源ボタンが緑色なのですが点滅して ついたり消えたりという感じです(;ω;) もうこれはご臨終でしょうか?

  • 初回起動時、モニターが立ち上がらない

    1カ月ほど前から電源投入時、モニターが一発で立ち上がらなくなりました。 強制終了後、再度、起動させると2回目はほとんどの場合ちゃんとモニターも立ち上がり、 一度立ち上がると何の問題もなく使えるので、ハード的な故障ではないような気がします。 1回目起動時、モニターの電源状態を示すランプ(モニターについているランプです)は 全くともらない場合、オレンジ色(スタンバイ状態?)のまま(点灯というより点滅、ちらつきに近い)、 オレンジ色と緑色(通常)とが交互に点灯など、ケースはその日によって違います。 強制終了後、再起動した場合は、以前のようにWindowsXPのロゴ、 左から右へ流れる起動中を示す帯が表示される場合もありますが、 時々、オレンジと緑の交互点灯の後、直接「ようこそ」のパスワード画面が表れることも。 ウイルスチェック(カスペルスキー)をしてみましたが、異常なしです 原因としてはどのような可能性が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 機種は富士通のDESKPOWER CE70K7です。 よろしくお願いいたします。

  • PCモニターがおかしい

    質問です。 最近になってモニターが変になりました。 何分か放置していると、スクリーンセーバー(画面真っ黒のモニター休止状態)に変わるのですが 普段なら、マウス動かすか、キー押すとモニター起動するんですが、 最近になって、ちゃんと起動しなくなりました。 モニターの電源ライトが緑に点滅して、数分起動しません。 スクリーンセーバー時、モニター電源ライトはオレンジで、 マウス動かしたりすると、ライトが緑になり点滅します・・・ 点滅後、1分か2分くらいするとモニターがつきます。 たまに、点滅後モニターライトが緑で点滅が終わり、「ついた」と思うと、 画面は真っ黒のままで、何をしても変わらず、モニターがフリーズ?してしまいます。 説明下手ですみません・・・。 子供がモニターやPC本体を適当にいじっていたので、設定が変わってしまったのかも・・・。 私はPCに全く詳しくないので、困っています。 この状況を直せる方、やり方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • モニターがうつりません

    パソコンのモニターがうつらないです。 電源コードを入れると電源ランプが、緑になるのですがすぐにオレンジに変わってしまいます。一瞬も画面がうつらず黒いままです。電源のランプがオレンジになったあとに電源ボタンを押しても何の反応もありません。オレンジ色も消えません。電源コードを引き抜いてもう一度入れるとまた一瞬だけ緑になります。どうすれば直るのでしょうか?

  • モニタに映像が出力されない

    パソコン本体の起動時や、電源設定の「モニタの電源を切る」の状態から回復させるときに、モニタに映像が出ないことが、2回に1回くらいで起こります。モニタの電源ランプは、オレンジから緑に変わり、明らかに反応はしていると思われるのですが、緑が3秒ほど付いては消え点滅してしまい待っていても、映像が出ません。windowsの立ち上がりのときの音や、「モニタの電源を切る」の状態になる前に流していた音楽などはスピーカーから出るので、モニタが壊れているのかと思うのですが、毎回起こるわけではないのでよく分かりません。直し方など分かる方いましたら、解答をお願いします。 パソコン本体 SOTEC PX7511 モニタ SOTEC LS17TR-02 です。

  • PC本体の電源を入れるのと連動してモニターがつかなくなった

    DELLのDEMENSION9200C XP Media Centerで、 今まではPC本体の電源を入れれば、モニターも連動して電源が入っていましたが、 最近急に連動してモニターの電源が入らなくなりました。 モニター側の電源ボタンを押せば、電源が入り問題なく使用ができます。 電源タップはスイッチ付きの物で、いつもONでした。その他特に特別な設定はしておりません。 2年ほど前に購入し、今までずっと同期して立ち上がっていました。 以下、連動して起動していたときの手順です。 1.PCを終了オプションからシャットダウン ⇒PCの電源が切れ、モニターも消え、モニターの右下のボタンが緑からオレンジ色になります。 2.モニターのオレンジ色いボタンを押して消します。(これで一通りの電源が切れたと思います。) 3.この状態から、今まではPC本体のの電源ボタンを押し起動させると、モニターも一緒に立ち上がっていました。 どなたか原因がわかる方教えてください。

  • 本体(DELL)とモニタ(NEC)をつなげたい

    DELLのデスクトップを中古で購入しました(本体2つモニタ1つ)。 モニタは持っているNECのPCにつなぎたかったのですが、モニタが反応しません。 DELLのモニタにはちゃんとうつるので、本体に問題はないかと思います。 どうしたらNECのモニタにうつるようになるのか、教えていただけないでしょうか。 分かる範囲ですが、型番等記載します。 <型番> DELL本体:vostro220s NECモニタ:F17R31 <ケーブル> DELL本体(D-sub)-DELLモニタ(D-sub)→うつりました DELL本体(D-sub)-変換コネクタ-NECモニタ(DVI-129)→うつりません <OS> DELL本体:Vista NEC本体(NECモニタと以前つないでいた本体です):XP NECモニタはNEC本体とつないでいたとき、本体の電源を入れるとモニタの電源ライト?が オレンジ色から緑色に変わって反応していましたが、 DELL本体の電源を入れてもモニタの電源ライトはオレンジ色のままです。 すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • PCモニターの電源がつきません・・・(;つД`)

    今に始まった事ではないのですがPCのモニターの電源がつきません・・・ 詳しくご説明するとPC本体を起動し自動的にモニターもつくのが通常だと思うのですが、モニターには電源はいってるようなのですが、緑色にいったんなりそこからついたり消えたりの点滅を繰り返すんです・・・。 画面は真っ暗のままで、電源の部分だけが点灯を繰り返してます。 半年ほど前からこのような症状が始まってたのですが、当時は原電を入れて10分ほどすれば自動的についたのですが、先日PCを落としてつけると5時間放置しても点灯したまままったく改善がみられなくなってしまいました。 モニターの電源ケーブルを別のに付け替えたりしても症状はかわらなく、PCが2台あるので正常に起動できるほうに接続してみても症状は一緒です。 寿命なのでしょうか・・・?(;つД`)

  • モニターの電源をいれ、PCを起動するとすぐにモニターが消えてしまい(通

    モニターの電源をいれ、PCを起動するとすぐにモニターが消えてしまい(通常で表示される英短文は表示され、直後にダウン)、電源ランプがオレンジになってしまいます。スタンバイ状態なのかは定かではありませんが、スタンバイにしている時と同じ状態になります。 (通常ではモニターON本体ONにすると、モニターの電源ランプは緑色が点灯します。) そういう現象が起こる前の症状として… ・モニターに紫や緑といったチラツキがでて、最終的にはブルーの画面のエラーメッセージがでていた。 ・上記現象を改善すべく、メーカーに言われた通りの方法を試して改善しなかったので、最終的にメーカーが言うようにOSを再インストした。 ・再インスト後、その日は問題なく使えていた。なんの設定も変更しておりません。 ・数日後、質問のような現象が起きている。 どのような理由が考えられるでしょうか? DELL Vostro OS XP

  • 外付けモニターの電源

    外付けモニターを初めて使用したのですが、 モニター中古で買ったので説明書がないので、使い終わったら、そのつど、コンセント抜きたいと思ってるんですが、大丈夫でしょうか? 本体のPCの電源落ちた後、外付けモニターの電源マークがオレンジになってて、モニターの電源マーク押すと、オレンジの点灯も消えて、電源OFFにはなってると思うんですが、念の為にコンセント抜きたいんです。

専門家に質問してみよう