図書館の閉館時間についての疑問と要望

このQ&Aのポイント
  • 地元の図書館の閉館時間が午後5時に変更されている件について、その理由や疑問点があります。
  • 地震の影響や節電の必要性などが挙げられ、4月以降も午後5時閉館が続く可能性が高いとのことです。
  • しかし、閉館時間と地震の関係や職員の人数について疑問を感じており、午後6時閉館に戻してほしいとの要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の図書館の閉館時間について。

地元の図書館の閉館時間が午後5時です。震災前は午後6時でした。 図書館には勉強用机が置いてあり、よく利用するのですが 午後5時の閉館は早すぎるなと思っていました。 それで、職員さんにいつになると午後6時に戻るのか尋ねてみました。 職員さんの返答を要約すると、もしこれからまた大きな地震が来たときに、今の職員の人数では利用者を守ることができないこと。震災の影響で節電をしなければならないこと。 これらの理由から4月以降も午後5時閉館が続く可能性が高いとのこと。 可能性が高いようなニュアンスでした・・・ これを聞いて私は疑問に思いました。 午後5時閉館と地震の危険はあまり関係がないのでは?と。頻発した余震期も過ぎました。 また、図書館の規模的に、今の職員の人数で十分利用者の安全を守れる気がします。 また、節電と言いますが・・・節電?いや図書館の業務を優先させてもらえませんか?と思うのが本音です。 隣の市の図書館は大きな建物ですが、午後9時閉館です。 率直に言って、あなたたちはサボりたいだけなのでは?と思ってしまいました。 私の願いとしては午後6時閉館に戻してもらうことです。 図書館の職員さんに利用者の一意見としてこの要望をお伝えしようと思うのですが、 行き過ぎた行動でしょうか。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.1

いやあ、まあ業務時間を短いままにしたいだけなんでしょうねえ(笑 勤務形態が二交代制以上になっているかもわからないですから、単純にサボりだとは言えないでしょうけど、言っている理由は建前だけのものでしょう。 ただ、要望として陳情するのは構わないと思います。 実現するかどうかはともかくとして。 図書館側に言うよりは、役所側に言ったほうが通りやすいかもしれませんね。

dodolook04
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 y_ryou1様のお考えとしては、震災の影響は建前なのですね。 うーん、私もそう思うのです(笑) また、図書館に言うよりも役所に言った方が 要望が適う可能性が高いかもしれないというお話はとても有意義な情報でした。 正直図書館に直接意見を言うのは、実際に利用する立場でもあるので、 クレーマーとして見られたら嫌だなとは思っていたので 個人的には、役所に要望を伝えても問題が無いならそちらを選択したいと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。 日本国憲法の前文です。本件については市議会議員に話を通すのが筋ですし、市民としては市議会の会議録ぐらいは閲覧しないと話にならない。市民の要望に無関心な議員を選出しているなら、それは有権者の責任です。今はネットで[図書館]といったキーワードで検索すれば議論の経過がすぐ見つかるようなシステムをほとんどの市で構築しているのです。 地域には地域固有の事情もあるでしょう。そういう地域の問題を一般論で解決することは不可能です。だからこそ、地方議会が存在する。

dodolook04
質問者

お礼

返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。 憲法の全文をご紹介してもらいありがとうございます。 恥ずかしながら初めて知りました。 私の要望は市議会に伝えるのが適当ということなのでしょうか。 正直敷居が高いような気がしてしまうのですが、 それは私の見識の問題というか、市民としては敷居が高いと感じてはいけないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.3

本当に節電かもしれませんよ。 震災というのは建前で、電気料金の節約モードに入っているかもしれません。 私の勤務する自治体の図書館は凝った造りでして…一般人感覚とすれば電気料金が膨大です。 図書館はその性質上、照度を落として開館を続けるわけにもいかないでしょうから、もしかしたら 365時間分の電気代をケチっている可能性はある、かもしれません(^^;

dodolook04
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 なるほど、本当に節電の可能性ですか。 これは新たな視点でした(笑) んー・・・自分が問題にしている図書館はいたって普通の建物で、 悪く言えばなんの工夫も面白みも無い建物なので、 無駄に電気代が掛かっているとは思えないんですけどね^^; 回答ありがとうございました。

  • youget
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

17時閉館は、早めですね。 利用者として要望を言うのは問題ないと思いますし、 利用者の声として図書館の職員さんも市の上層部へ 報告し易いでしょう。 ただ、市によって財政や方針がありますので閉館時間が違うのは仕方ないこと。 >率直に言って、あなたたちはサボりたいだけなのでは 閉館時間は市の上層部で決める問題です。 職員が決めることではないです。 職員の給与等の費用も含め、総合的に決定されるはずです。 サボるというのはお門違いです。 節電については、実際に計画停電を体験してみると 節電は軽視できません。 質問者さんがどこの地域の方かわかりませんが・・・。 こういったことは市の方針に従うべきでしょう。 とは言うものの私も閉館時間は遅いほうがいいなと思いますし、 利用者として意見を出すのはいいことでしょう。 書面だとなおさらいいでしょう。

dodolook04
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 サボりたいのでは?という私の文言に、もしご気分を悪くされてしまってのであれば 申し訳ありませんでした。 ただ、素直にそう思ってしまったので率直にそう書いてしまいました。 なるほど。閉館時間は図書館職員ではなく市の上層部が決めているのですね。 また、恥ずかしながら市の財政状況を把握していのですが、市の規模としては恐らく中規模といっても 差し支えないと思います。 閉館を通常の6時に戻しても何も問題はないと思うのですが・・・ 節電については、大きい建物のパチンコ店が数件煌々と明りを付けていますから 電力問題があるとは思えないのが私の見解です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公共図書館の閉館時間

    公共図書館の閉館時間 地域によって多少差はあると思いますが土日5時、平日7時くらいが 多いですよね。 閉館時間延長の要望はどこも多いみたいですがほとんどないみたいです。 せめてあと2時間ほど延長して9時頃まで開けてくれればと思います。 一般的なビジネスマンだと仕事帰り7時までに図書館入るのはかなり 厳しいのではないでしょうか。 世の中が夜型に移行してる現代社会ではむしろ開館をもう少し 遅くして閉館を延長した方がいいと思うのですけどね・・・ 海外では深夜まで開いてる図書館があるなんて話聞きますけど 行政システムの異なる日本では難しいんでしょうかね~

  • 図書館

    図書館に行って思ったんですが、なぜ「ご利用ありがとうございました」ってなるんですかね?閉館の時だったんですけど。

  • 図書館以外で勉強できる場所探してます

    図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが... 図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが、土曜、日曜、月曜は午後5時で閉館してしまいます。(他のよう日は午後8時30までです) 大学の図書館は片 道1:30かかるのであまりよくはないです。 どこか午後5時以降でもやってるオススメの勉強しやすい場所を教えてください!

  • 図書館職員は、どうして横柄な態度なのか?

    図書館に行くたびに思うけど、 どうして図書館職員はあれほどまでに横柄な態度をとるのか?が理解出来ません。   今日も、図書館で本を返却する際に、 私が「返却します」と言って渡すと、 年配の図書館の返却係の女性が、「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」と、その場で怒鳴られました。 私はめったに図書館を利用しないのですが、周囲を見渡すと、「返却お願いします。ありがとうございました」と、子供からお年寄りまで言っているのに驚きました。半年前まで住んでいた地域の図書館にはない習慣ほんとに驚きました。 また、毎日5時閉館の図書館なのに、4時半になると蛍の光を流して、これから図書館に入ってくる人に対して、「もう閉館時間なので・・・」と言ってましたが、30分前に! 知人に聞いてみると、(駅から歩いて2~3分の距離にある図書館なので)5時8分の電車で図書館の人は帰ってるよ。と教えてくれましたが、閉館8分後の電車で帰宅とは・・・。言葉も出ません。 市に陳情書はいろいろな方がもう出していて、現在の形にこれでも改善されたのよ。と、近所の方は教えてくれましたが、他の市の図書館の現状はどうなんでしょうか? 図書館の良い市町村、図書館のひどい市町村、はありますか? 全国の市町村の図書館の現状はどうなんでしょうか?

  • 図書館の職員がうるさいんです><

    図書館の職員がうるさいんです>< 田舎の図書館で、まだ出来て数年、職員は女性一人です。 (お昼休憩中は一時間閉館します) この女性職員が友人を呼んで、 ランチがどうの、韓国のなんとかっていう俳優がどうの、 と一緒になって騒いで遊んでいます。 図書館の蔵書ページは何ヶ月も更新せず、私は週に2回ほど行く のですが、友人を呼んで喋っている以外は携帯メール、 図書館の電話で私用電話、ネットサーフィンなどほとんど遊んでいます。 他の職員がいればその人に言って注意してもらうのですが、 うるさい原因の彼女しかいなので、どうやったらお喋りを辞めて もらえるかアドバイスお願いしたいです。 直接その職員に言えば良いのでしょが、とにかく田舎でみんな なんとなく顔見知りの様な土地柄です。 その職員も同じ町内のひとで、これからも図書館を利用したいので 気まずくならない方法を教えてください!

  • 図書館にいる彼

    私は図書館で勉強するのが日課で、ほとんど毎日図書館にいきます。 常連さんもいるのでしょうが、気にしたことはありませんでした。 ところが、最近、どうしても気になる人がいるんです。 その人はイケメンで体格もよく、年齢的に学生でもなさそうなのに、15時頃から閉館まで、ずっと読書をしているのです。 ここひと月くらいほとんど毎日見かけます。 いつもの図書館が休みのとき、違う図書館に行ったら、そこに彼もいて驚愕しました。 私の住む地域の図書館は、お年寄りや子連れ、学生などが多く、彼のような若いイケメンが一人で読書しにくるとは思えないような場所なんです。 彼は一体なぜ図書館にいるのかものすごく気になります。 彼に話しかけてみたいのですが、怪しまれないかどうか心配です。 みなさまのご意見をお聞かせください! ちなみに、先日彼が国防関連の棚に本を戻して帰るところを目撃してしまいました。 もうわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自習の出来る図書館って?

    資格試験勉強のため、図書館を利用しようと思っています。 住んでいる地域の小規模の図書館に行ってみたのですが、高校生や小学生が勉強していました。 職員の人が注意することもなかったです。 ネットで調べると、図書館は勉強するところではないという意見がありますよね? ちなみにそこの図書館のホームページには勉強禁止など詳しく書かれていなかったです。 自習室というものも無かったです。 職員の人に聞こうと思ったのですが、原則禁止だけど黙認している所もあるそうなので聞けませんでした。 机は6人掛けの大テーブルがいくつか並んでる感じで、席もそこそこ空いていました。 このような図書館では持ち込みで勉強してもいいのでしょうか?

  • 図書館みたいに無料で勉強できる場所

    図書館みたいに無料で静かで勉強するのに適した場所ってありますか? 「図書館」は検索すれば出てくるのですが、これ以外にどう検索していいか分かりません。 検索ワード、または、具体的な建物の名前を教えて下さい。 具体的な建物の条件としては、 •無料 •騒がしくない •椅子がある •日曜祝日も閉館時間が午後8時以降(今も) •中目黒駅~渋谷駅~代々木駅~水道橋駅の範囲 の全てが当てはまることでお願いします。 多少音がしても構いません。机がなくても膝の上で書きます。駅から徒歩30分までなら歩けます。 平日は大学の図書館が午後10時まで開いているので大丈夫なのですが、日曜祝日は勉強する場所がなくて困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 東日本大震災と地震のメカニズムの質問です

    今年(2011年)の3月11日に東日本大震災が起こりました 私は千葉市在住ですが、幸いにも家等が倒壊する事も無く また家族や近所の方にもケガ人や死人が出る事も無く 現在は、震災前と変わらない生活の為 一応、千葉県も被災地ですが、私は不幸中の幸いでした ただ、その震災と地震のメカニズムの事で 以下の3つの疑問を持ったんですが 地震のメカニズムに対して詳しい方、宜しく御願いします ◆1、震災当日、震源地の連動とは? ここに東日本大震災の分布図が載ってます http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_jishin-higashinihon20110313j-06-w440 この分布図を元に質問したいんですが 実は、震災直後等のテレビ放送で あれだけの大災害が起こった理由としては 複数のプレートが連動したからだと聞きました それで私が連想した連動なんですが 分布図を見ると、縦長の長方形で囲ってるのが見えます その長方形で例えると、長方形の右側縦ラインですが その縦ラインをプレートと例えると 被災地の、岩手から茨城(千葉も含む)位迄、一直線では無いですが プレートが線で繋がっており 福島のプレートが跳ね上がった時、他の地域のプレートも 丁度ドミノ倒しの様に一緒に跳ね上がったんだと思ってました もっと分かり易く言うと 例えば2時46分00秒に福島のプレートが… 2時46分01秒に岩手、2時46分02秒に宮城 03秒に茨城の様な感じで 各地域のプレートが跳ね上がったんだと思ったんです その理由は、あれだけの広範囲の被災地で強い地震と その直後(?)に大津波が襲った事 更には、本来なら被災地からは遠く離れた(?)横浜でも地震が起こった つまり2時46分地震が、福島の一箇所で起こっただけなら 被害で1番酷いのが福島と言うだけで 他の地域は、福島程酷くは無かっただろうと… まして横浜に迄は地震も来なかっただろう…そう思ったんです そして、震災当日の余震ですが 当日で覚えてるのが、本震か起こってから 数十分後位だったかにも千葉では最大余震と感じる位の 大きい余震(?)が来たんですが それが分布図で見ると、3時45分に来た 茨城県沖の震源と一応時間も一致するんです それを考えると、あの大きな地震は余震ではなく 茨城県沖の本震だったんだろうか?…と そう考えると、上記URLの分布図を見る限り 震災の連動というテレビでの解説が 私の推測とは違ってる様なんですが どう解釈したら良いんでしょうか? ◆2、震源地と震度の関連性は? 通常地震が起こった場合、震源地に近い所が揺れが酷く 遠ければ遠い程少なくなる…それが一般的だと思います しかし、このURLの様に http://tenki.jp/earthquake/detail-7327.html これは今年の8月1日の余震ですか 震源地は茨城県沖ですが、この地震に関しては 1番近い茨城は勿論千葉等の近辺にも一切地震は来なくて どういう訳か、遠く離れた北海道の日高で震度3が記録されたのみです これは、どういう事なんでしょう? つまり、こんな現象が起こるメカニズムは何でしょうか? 勿論、地震の場合地層が硬いとか軟らかいで 例えば、同じ地域で揺れても揺れ方が違うのは分ってるんですが それでも、こんなに違うのは理解不能に感じました ◆3、余震の頻度は?今の地震と震災前の地震とは? この質問は、今でも毎日起こってる地震が 震災の余震、又は震災の誘発地震なのか?違うのか?… と言う質問です 私は震災が起こって数日後位から 気象庁の地震情報を毎日チェックする様に、なりました http://tenki.jp/earthquake/ その理由は、震災直後は自分を安心させたかったからなんですが この様な、大規模地震が起こった後は 余震が収まってから(?)数ヵ月後に最大余震が起こると知りました それなら、最大余震が来るのは怖いけど それが来たら、その後は落ち着いてくれるだろう その落ち着く日を我慢して待とう、そう考えてたからです ちなみに阪神の時には、9ヵ月後だった様ですが 東日本の約1ヶ月前に起こったニュージーランドでは 東日本の2ヵ月後、つまりニュージーランドから見れば 本震から3ヵ月後に最大余震が来た様です 尚、自己流余震の判断基準として 気象庁では公表しても、体感で分らない震度1と 体感でも来ないし気象庁でも公表してない震度0は余震無し そう考えると、毎日の様に震度1か 気象庁の公表でも何も表示されない震度0 それが何ヶ月か続いた後で、最大余震が来ると思ってました ですから、HPを見ながら その日が来るのを待ってたんですが 震災から9ヶ月経過しても、その気配が無い… 但し、私の住む千葉市では有難い事に 余震ゼロが当たり前で、大体3週間から 1ヶ月に1回位の割合に感じる位に減りました しかし、特に被災地に関しては 余震がゼロの日も確認してますが、未だに余震が来る日の方が多い 更には、東日本の誘発から 今は日本全国の何処かで毎日の様に地震が起こってる それで私は、今年一杯は余震も続くだろう…そう考えてました ただ、震災前の状況も知りたくて HPで過去の地震情報も確認したんです そうすると、当然ですが震災当日含めて その後は、流石に回数も相当でした しかし、震災前を見た所、数日前でも 今の余震と変わらない震度や回数が記録されてる それで、これは本震前の予兆かと思い 数ヶ月前を見たんですが同じ 去年の12月や夏場等も見たんですが、これも同じ そして気象庁のHPでの記録での最終…つまり 1番古いページ迄見たんですが http://tenki.jp/earthquake/entries?p=500 1番古い情報だと、2008年7月24日… つまり約3年半位前の情報でも、今の余震と変わらない位の 地震の数と震度の記録… 勿論、この頃は少なければ1日4回等 記録が全く入ってない日も確認出来てますし それを考えると、今余震と判断してる地震に関しては 元々こんな感じだったのか? と感じたんですが、実際に現在の地震と 震災前の地震とでは、どう違ってるでしょうか? 極端な話、被災地の場合 震災前の地震と現在の地震で変わらないなら 今は、余震としては納まったと考えられるのか?… 又、他の地域の場合、震災の誘発なのか? だとしたら、震災前と変わらなく感じる地震の頻度とは どう違うのか?…です

  • 地震が頻発に起こりすぎるのは・・?

    今回の東日本大震災に関わる地震・余震がこんなに多いのはなぜ・・?一世紀分が一気に押し寄せたような感じです。 かつて学習した時は、プレートが移動する際、アスペリティーの影響で地震が起きると・・。今回余震も多いのは、あちこちのアスペリティーが一気にすべったということでしょうか?プレートの移動が早くなったなんてこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう