図書館の閉館時間についての疑問と要望

このQ&Aのポイント
  • 地元の図書館の閉館時間が午後5時に変更されている件について、その理由や疑問点があります。
  • 地震の影響や節電の必要性などが挙げられ、4月以降も午後5時閉館が続く可能性が高いとのことです。
  • しかし、閉館時間と地震の関係や職員の人数について疑問を感じており、午後6時閉館に戻してほしいとの要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の図書館の閉館時間について。

地元の図書館の閉館時間が午後5時です。震災前は午後6時でした。 図書館には勉強用机が置いてあり、よく利用するのですが 午後5時の閉館は早すぎるなと思っていました。 それで、職員さんにいつになると午後6時に戻るのか尋ねてみました。 職員さんの返答を要約すると、もしこれからまた大きな地震が来たときに、今の職員の人数では利用者を守ることができないこと。震災の影響で節電をしなければならないこと。 これらの理由から4月以降も午後5時閉館が続く可能性が高いとのこと。 可能性が高いようなニュアンスでした・・・ これを聞いて私は疑問に思いました。 午後5時閉館と地震の危険はあまり関係がないのでは?と。頻発した余震期も過ぎました。 また、図書館の規模的に、今の職員の人数で十分利用者の安全を守れる気がします。 また、節電と言いますが・・・節電?いや図書館の業務を優先させてもらえませんか?と思うのが本音です。 隣の市の図書館は大きな建物ですが、午後9時閉館です。 率直に言って、あなたたちはサボりたいだけなのでは?と思ってしまいました。 私の願いとしては午後6時閉館に戻してもらうことです。 図書館の職員さんに利用者の一意見としてこの要望をお伝えしようと思うのですが、 行き過ぎた行動でしょうか。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ryou1
回答No.1

いやあ、まあ業務時間を短いままにしたいだけなんでしょうねえ(笑 勤務形態が二交代制以上になっているかもわからないですから、単純にサボりだとは言えないでしょうけど、言っている理由は建前だけのものでしょう。 ただ、要望として陳情するのは構わないと思います。 実現するかどうかはともかくとして。 図書館側に言うよりは、役所側に言ったほうが通りやすいかもしれませんね。

dodolook04
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 y_ryou1様のお考えとしては、震災の影響は建前なのですね。 うーん、私もそう思うのです(笑) また、図書館に言うよりも役所に言った方が 要望が適う可能性が高いかもしれないというお話はとても有意義な情報でした。 正直図書館に直接意見を言うのは、実際に利用する立場でもあるので、 クレーマーとして見られたら嫌だなとは思っていたので 個人的には、役所に要望を伝えても問題が無いならそちらを選択したいと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mekuriya
回答No.4

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。 日本国憲法の前文です。本件については市議会議員に話を通すのが筋ですし、市民としては市議会の会議録ぐらいは閲覧しないと話にならない。市民の要望に無関心な議員を選出しているなら、それは有権者の責任です。今はネットで[図書館]といったキーワードで検索すれば議論の経過がすぐ見つかるようなシステムをほとんどの市で構築しているのです。 地域には地域固有の事情もあるでしょう。そういう地域の問題を一般論で解決することは不可能です。だからこそ、地方議会が存在する。

dodolook04
質問者

お礼

返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。 憲法の全文をご紹介してもらいありがとうございます。 恥ずかしながら初めて知りました。 私の要望は市議会に伝えるのが適当ということなのでしょうか。 正直敷居が高いような気がしてしまうのですが、 それは私の見識の問題というか、市民としては敷居が高いと感じてはいけないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• ki-mao
回答No.3

本当に節電かもしれませんよ。 震災というのは建前で、電気料金の節約モードに入っているかもしれません。 私の勤務する自治体の図書館は凝った造りでして…一般人感覚とすれば電気料金が膨大です。 図書館はその性質上、照度を落として開館を続けるわけにもいかないでしょうから、もしかしたら 365時間分の電気代をケチっている可能性はある、かもしれません(^^;

dodolook04
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 なるほど、本当に節電の可能性ですか。 これは新たな視点でした(笑) んー・・・自分が問題にしている図書館はいたって普通の建物で、 悪く言えばなんの工夫も面白みも無い建物なので、 無駄に電気代が掛かっているとは思えないんですけどね^^; 回答ありがとうございました。

• youget
回答No.2

17時閉館は、早めですね。 利用者として要望を言うのは問題ないと思いますし、 利用者の声として図書館の職員さんも市の上層部へ 報告し易いでしょう。 ただ、市によって財政や方針がありますので閉館時間が違うのは仕方ないこと。 >率直に言って、あなたたちはサボりたいだけなのでは 閉館時間は市の上層部で決める問題です。 職員が決めることではないです。 職員の給与等の費用も含め、総合的に決定されるはずです。 サボるというのはお門違いです。 節電については、実際に計画停電を体験してみると 節電は軽視できません。 質問者さんがどこの地域の方かわかりませんが・・・。 こういったことは市の方針に従うべきでしょう。 とは言うものの私も閉館時間は遅いほうがいいなと思いますし、 利用者として意見を出すのはいいことでしょう。 書面だとなおさらいいでしょう。

dodolook04
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 サボりたいのでは?という私の文言に、もしご気分を悪くされてしまってのであれば 申し訳ありませんでした。 ただ、素直にそう思ってしまったので率直にそう書いてしまいました。 なるほど。閉館時間は図書館職員ではなく市の上層部が決めているのですね。 また、恥ずかしながら市の財政状況を把握していのですが、市の規模としては恐らく中規模といっても 差し支えないと思います。 閉館を通常の6時に戻しても何も問題はないと思うのですが・・・ 節電については、大きい建物のパチンコ店が数件煌々と明りを付けていますから 電力問題があるとは思えないのが私の見解です。 回答ありがとうございました。