• 締切済み

図書館職員は、どうして横柄な態度なのか?

図書館に行くたびに思うけど、 どうして図書館職員はあれほどまでに横柄な態度をとるのか?が理解出来ません。   今日も、図書館で本を返却する際に、 私が「返却します」と言って渡すと、 年配の図書館の返却係の女性が、「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」と、その場で怒鳴られました。 私はめったに図書館を利用しないのですが、周囲を見渡すと、「返却お願いします。ありがとうございました」と、子供からお年寄りまで言っているのに驚きました。半年前まで住んでいた地域の図書館にはない習慣ほんとに驚きました。 また、毎日5時閉館の図書館なのに、4時半になると蛍の光を流して、これから図書館に入ってくる人に対して、「もう閉館時間なので・・・」と言ってましたが、30分前に! 知人に聞いてみると、(駅から歩いて2~3分の距離にある図書館なので)5時8分の電車で図書館の人は帰ってるよ。と教えてくれましたが、閉館8分後の電車で帰宅とは・・・。言葉も出ません。 市に陳情書はいろいろな方がもう出していて、現在の形にこれでも改善されたのよ。と、近所の方は教えてくれましたが、他の市の図書館の現状はどうなんでしょうか? 図書館の良い市町村、図書館のひどい市町村、はありますか? 全国の市町村の図書館の現状はどうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#179506
noname#179506
回答No.26

地域によって、図書館によって、かなり違うかも知れませんね。 私の利用している図書館は、全般的に親切な対応(たぶん公務員ではなく臨時 アルバイトみたい)でした。 でも、中には、返却した時、はじめから表紙裏に、小さな子供なのか?マジックでラクガキがあったのですが、それを、こちらのせいか?と確認させる指示をしている、横柄な公務員社員らしき人がいました。 それからは、CD借りるにも、本借りるにも、きっちり、ポストイットに、これは借りる前からの損傷である、と書き込みメモを入れて、疑われないよう、返却するようにしました。 図書館は、私も大好きな、落ち着く場、知識がたくさん集められる場ですから、ドラマに出て来るような、雰囲気の良い、親切であたたかい事務員さんの静かな対応次第で、変わるものでしょうね。 図書館はいいのですが、コミュニティセンター(施設の貸し出し)の受付の対応が、時々、悪い人がいます。 人が並んで、忙しい時は、パニックするのか? 対応しているお客さん1人にしか、視界がいかない、ずっと待っていても視線合わせず配慮ない、奥の事務室から助けを呼ばない、など、少しいっぱいいっぱいになると、周囲に気配りが足りない様子もあるのですが、全般的にマナーはちゃんとされて、ゆとりある時は、受付に出られている中年層の女性社員の方々は、とっても感じが良いな、と関心していました。 でも、受付には出て来ない公務員の中高年男性?がいて、施設は、モニターで映像が見られるので、事務所の奥で監視してるらしく、 時間が少しでもオーバーしたりすると、イライラした口調で、横柄、お金払って利用していても、どちらがお客さん?というような感じで、 『○時過ぎてますよ、時間は守ってください!』と声荒げて、退室させます。 いったい、何様?と、同じおっさんたちなら、怒るでしょうが、私なので、舐められて、態度がおデカく、粗末に扱われたんでしょうね。 一般の民間の施設じゃ、そんな対応は許されませんよね。 『お時間になりましたので、申し訳ございませんが、退室をお願い致します。』など、 嫌な気分にさせない言い方をきちんと考えて お客様に失礼にあたらない対応で、促すのが常識ですが、言葉遣いもわからない 横柄な中高年オヤジでした。 そのために、利用時間区分の間には1時間も予備の時間をとっているのに、 施設を時間区分きちんと使わせてくれない、掃除なども利用者がそれぞれでやることになっていて、前の人が利用した後、その事務員の人たちが、きれいに次の利用者のために、清掃確認などしている気配もなく、時々、汚れていたりもしているんです。 にも関わらず、5分10分遅れたくらいで、この態度。 ちなみに、後にも先にも1度きりのことで、私はオーバーしたことはこれまでなかったんですが、ピアノのカバーを元通りにかけて戻さなきゃならなく、大変重たいので、時間要してしまい、それどころじゃないのに、モニターで見ていて、もう出るのが解っているのに、しかも、すぐに出ます、と言っているにも関わらず、おまけに、どうやら違う部屋にかけるのを間違ってかけて来たらしい、のにすかさず、あの横柄な対応、カチンときました。 一言、受付女性の方に、上司らしきおじさん事務員に、お役所気質なのか? 頭下げられない、態度Lな対応を電話でされたことを報告してしまいました。 5~10分くらいは、受付も込んでいる時、手続きに時間かかって、きっかり入れない時もあり、お互いさまなのですから、代わりに申し訳ございません、と女性の受付の方が誤ってくれたのですが、1日気分悪かったです。 どこの職場でも、態度の大きい、低姿勢が出来なくなった、上司体質の社員は、部下にも、利用客にも、みんなに迷惑かけますねぇ。。。 反省して、サービス業などの社員教育を指導して欲しいものです。

回答No.25

 はじめまして、こんばんは。  静岡県東部の某市に住んでいます。  何かビックリしますね、質問者様の住んでいる町の公立図書館は。  私の住んでいる町の図書館も相当ビックリすると言うか、ひどいですよ。  1990年代半ばからたまに利用していますが、私の印象ですと、21世紀に入ってから 職員の資質も利用者のレベルも低下したような印象を拭いきれないです。  (この私の資質がどうの、と言う話は横に置いておいて。)    職員の態度が横柄と言うより、図書館がどう言う場所か全く判っていないだろー、 採用する側も (と言うか配置する側も) 図書館がどう言う場所か判ってないだろー、 って思ってしまいます。  片田舎の公務員なんて、どこもこんなもんですかね。    図書館とは書店ではなかなか手に入らないような書籍を所蔵して一般に公開し、 知識向上と情報収集に貢献するべき場所だと思っていますし、書籍を 『静かな環境』 で 閲覧する場所だとも思っているのですが、違うのでしょうか。  ですが私が今世紀に入って遭遇したのは、視聴覚資料のフロアで20代と思しき ガラの悪くて目つきのヤバい男が2歳ぐらいの男児を延々と遊ばせている場面と、 料理本を探すのに夢中になった挙句に連れて来た子供がバタバタ走りまわって 私が座っていたソファにすごい音を立ててダイビングしたのも気づかないバカ母と、 2歳ぐらいの女児を連れ込んで延々と女児とお喋り&どこかのスーパーのレジ袋を 延々とガサガサいわせている頭のわるそーな若い母親が平気で居座る場面! (母親&子連れの2つの場面は、どちらも今年の11月1日の話。 同じフロアで!)  それ自体も呆れる話ですが (図書館を遊園地か公園か何かだと思っているらしい 超勘違いな迷惑至極な話) 、もっと呆れるのは、図書館の職員がそれらを全く注意 しないこと。  図書館にもクレーム入れたら、“時間のある時は職員が巡回して、迷惑な行為が あれば注意すると言うことをしております” ですって!  市の行政相談コーナーにも相談したのですが、その返答も、『誰でも自由に利用』 とか、『利用者同士のモラルと寛容さにより運営しております』 とか。  それじゃあ、モラルのない利用者は何でもありで何でもOKってことになるし、 それを寛容な気持ちで他の利用者が見逃せ、ってことになりませんかー。   それに、時間がある時って、その日の利用者なんて大した人数じゃなかったし、 ヒマそうにしていたし、ボサーっと突っ立っていましたよ?カウンターに。  ボサッと突っ立っていたから、“時間がなかった” って言うのかしらーと。  巡回して注意しています、って言うけれど、そういう場面を1度も目撃したことが ないんですけど。   図書館の館長代理らしき人間に電話でそう言ってやったら、“そう思われるかも 知れませんが” って反論された!  『思う』 じゃなくて、『実際に』 そう言う事実を 『この目で確認』 しているのに、それを “そっちが勝手にそう思っている” とか言い張って認めようともせずに、何とかして 私のクレームから逃れようと躍起になる、その、『卑しいほどの浅ましさ』 。  巡回して注意しています、とか言っておきながら、今月1日の状況は把握して おりませんので、って何ですかそりゃ。   じゃあ、ちゃんと実行しているなんていう証拠はどこにもないじゃん。   状況も把握していないのに、どうしてちゃんとやっているだなんて言いきれるのか 非常に不思議です。  その日の事実をまとめると、“ボケっとカウンターに突っ立っていた=だから、時間が なかった=だから、巡回して注意できなかった=なぜなら迷惑親子の姿が目に入ら なかったし、ウルサイ音も聞こえなかった=なぜならボケーっとカウンターに立っていた から時間がなかった”  …と言うことになります、その館長代理らしき人間の言うことと当日の状況を総合すると。  ヒマがあるのに巡回もせず注意もせず、何も意識しないでボサッと突っ立ったままで 図書館内の環境をチェックしようともせず、“時間がないから” “迷惑行為が視野や 聴覚でキャッチできなかったから” 注意しませんでした。  …何なんですか、それ。    日本語の文章として成立していないし、反省のカケラもあったものじゃない。  頭に来て、罵ってから電話を叩き切ってやりましたけどね。  それに、ここの図書館も閉館時間よりかなり前の時間に蛍の光を流し始めますよ。  図書館の立地場所はこれまた駅から2~3分!  (質問者様の指摘している図書館と同じ図書館だったりして!?)  ネットの掲示板などで 『公立図書館』 と検索をかけると、管理職試験には合格したけれど 実際には仕事のできない能ナシの管理職の公務員が図書館長として送り込まれている 事実があるらしいですね。  職員として配置される人間も本に関する知識のないようなのばかりだとか?  それもこれも経費を抑える為だとか。  文化水準や教育水準や問題意識の高い自治体の図書館ならいざしらず、私の住んで いる町は残念ながらどうやらそうではなさそうなので、改善を求めるのは諦めようかと。 (中核市だー!とか市の広報誌では自慢していますが、所詮は、県内でもとりわけ 文化や文明の発展から取り残された陸の孤島的な地域。)  長いことすみません、グチグチと。   地方の公立図書館に精神的水準の高さを求めない方が賢いのかも知れません。  なんだかんだ言ったところでハコモノ事業の域を出ないのでしょうね。  公務員って一般人とは 『別の種類の生き物』 と言うことでしょうかね。  (公僕、とも呼ばれるように、『公衆に奉仕』 する立場なのだから、もっと 『低姿勢』 でもいいと思いますよ!  そうすれば余計なクレームをつけられて不愉快な思いをする必要もないのに、愚かで 哀れだなー、と思ってしまいます。)  

  • gongogon
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.24

愛知県の某町に住んでます。 私も小学生のとき、友達と図書館へ行って、その図書館ではビデオなどを見られるブースみたいなところがあるのですが、そこで友達とビデオを見ようということになったんです。受付へ行って、そのことを言おうとしたのですが、そのスペースの名前が分からず、ちょっと「えっと。。」と言葉につまっちゃったんです。 そうしたらカウンターのオジさんが、急にそんなことも自分でいえないのか!もう小学生だろみたいな感じで、 かなり大きな声で長々と説教はじめて。。並んでた幼稚園くらいの子もびっくりして見てました。 多分視聴覚コーナーだか、そんな感じの名前だったかもしれませんが、パンフレットでも見ない限り、そのスペースの名前は分からないし(どこにもかいてない)、まだ小学生だったので、とっさに「あの観るトコで・・」とかもいえなかったんですね。。周りの人も何?ってかんじにこっちを見てきて、すごくいやな思いをしました。せっかく楽しもうと思っていたのに、その後ビデオをみているときも、さっきのことが頭からはなれなくて 全然たのしめませんでした・・・。 その図書館は、今では結構感じがよくなって、遅れても横柄な態度をとってきたりもしません。ウチの町内では1ヶ月おくれるなんて当たり前なのですが、読みたい本がずっと貸し出し中のようなら、借りている方に電話をして催促してくれますし、その電話も、とても丁寧です。 前説教してきたオヤジはもういないみたいで、今は安心して利用しまくってます。丁寧に対応してくださると、こっちも自然に「ありがとうー」とかの言葉がでてきますね。むりやり「ありがとう」といわせて、その方は嬉しいんでしょうかね・・・心から言ってもらえたほうが やりがいもあると思うのに。 図書館って結構勘違いしてるとこ多そうですよね。でもたとえボランティアでも、やってやってるんだ!みたいな態度でやるのは違うと思います。。

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.23

自治体により”公共図書館の専門性・サービスを重視する”ところと逆に”全くしない”ところでピンからキリまで差があります。 後者では役所の仕事を昨日までしていたものを(役所で使えない人材だから図書館にでも回しておけ)というような理由で司書資格のないものを図書館に配置換えします。 多分お住まいの自治体は役所の方も”サービスがいいな”という 雰囲気ではないのでは。 自治体全体がそうだとすると、早くお引越しされた方が 環境がいいのではないでしょうか。 すぐに改善するとは思えませんので。

noname#21592
noname#21592
回答No.22

#21さんのおっしゃるリファレンス能力というのは司書なら、かなり発揮してくれます。この本のこの部分は、基の和装本の写し間違いで、本当はこうですなど、かなりつっこんで、教えてくれます。また、この出版社は潰れたけど版権は、ここが引き継いでいるとか。。。で、研究には、有能な司書の協力なしには、進みません。論文などは、小さな雑誌のここに載ってるとか、本の表題では、検索不能な部分を補ってくれますし、有効ですばやい検索方法など、おしえてくれます。司書さんは、すばらしい人が多いです。彼らは、その頭脳を職人芸としていますから。。。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.21

図書館の「在庫」を調べるのはインターネットでできるようには、いまでは確かになっていますが、それでも図書館の役割への理解が不十分な場合が多いようです。  図書館の役割は、単に「公共貸本屋」ではありません。  営利事業ではそろえられない、貴重な資料や文献を保管し、社会に役立てることがひとつの使命です。  図書館自体は、古代メソポタミアや古代エジプトからありました。  したがって図書館職員の重要な使命は、日本では知られていないかもしれませんが、リファレンスサービスという柱があります。  このリファレンスは、私はなんども利用したことがありますが、インターネットの文献検索とは全く違います。  国会図書館にいけば分かりますが、リファレンスサービスにはその専門分野に関する知識が必要であり、どの文献が重要で、どの文献が基本のものかを「目利き」(つまり鑑定眼)できなければ、きちんとしたリファレンスではありません。  インターネット検索では、責任あるリファレンス情報は得られません。  東京でも区立では、それができる職員は、非常に少ないです。都立と国会図書館では、リファレンスサービスを、ハイレベルで提供しています。  ためしに、たとえば「認知言語学を研究したいが必読文献はなにか」といった質問をいくつかの図書館にしてみたら、分かると思います。認知言語学は単に例なので、ほかの質問でも構いません。  また、図書館間連携は、イギリスで進んでおり、日本でも、このところ進み始めたところです(まだ、不十分です)。

  • tonbi44
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.20

たくさんの方のご意見が載っていて興味深く読ませて頂いたところです。 ご質問の内容とは少しはずれますが、こんな事があったのを思い出しました・・・ 今年の夏、遠方から来た知人が空き時間を利用して、私の自宅そばの図書館へ行きました。 その知人がうっかりと携帯電話の電源を切り忘れていたため、それが元で職員らしき人から図書館中に響き渡るような大声で怒鳴られたらしいのです。 「携帯のスイッチを切り忘れた自分が1番悪いのはわかるけど・・・あそこまで大声で怒鳴らなくてもいいと思う。まるで犯罪者扱いだった」 という知人の話を聞き、 私もそれはあんまりだと感じたので、そのあとすぐ図書館に出向き、館長さんに会わせて頂いて事情を話しました。 とても親身に聞いて下さったあとで ●その怒鳴った人というのは図書館の職員では無く、 館内バイトだったという事。 ●他のお客さんからも数回クレームがあった事 などの事実を知る事が出来ました。 そして、早速明日の集まりの時、厳重に注意しますとのお答えも頂き、知人共に納得して帰る事が出来ました。 言いにくい事でも、自分の口からハッキリ言って良かったと思っています。 兵庫県です。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.19

まあそんなものでしょう 質問者さんが本を借りるのに支障がなければ気になさらないことだと思いますよ。 (窓口の人が怒鳴ることはないとは思いますが) 他の回答にありましたが現在ではインターネットで全国の図書館の在庫が調べられますよ 他の図書館の在庫は質問者さんの図書館でも取り寄せられるはずです。 ちなみに下記は東京都の市区町村の図書館をまとめて調べることができます。 http://metro.tokyo.opac.jp/ 愛知県は http://www.aichi-pref-library.jp/oudan/aichi_oudan_f.htm 千葉県は http://www.library.pref.chiba.jp/agent/index.htm 国立国会図書館は http://www.ndl.go.jp/jp/data/opac.html 他の県でもあるかと思います。 ちなみに私の住んでいる市の図書館は全国から視察にくる程度進んでいる図書館だそうですが、私自身はすべてインターネットで市の蔵書を検索して、同時に予約してから窓口にとりにいくので蔵書の数と種類さえそろっていれば窓口の態度はどちらでもいいと思っています。

noname#21592
noname#21592
回答No.18

>すぐに、教えてくれるし ええ!本を探してくれるんですか!? それが、図書館司書のお仕事ですから、当然でしょう!!! コピーもとってくれますよ。簡単なものは、コインコピーで、セルフですけど。。。マイクロフィルムも貸してくれますし、必要部分は、コピーをくれます。(有料ですが、10円ですから) >国立国会図書館の本も、ちゃんと借りれますしね。。。 ええ!?国立図書館の本を借りれるんですか?? 市の図書館に取り寄せて借りれるってことなんですか??? 知らなかった・・・。 これは、どこの公立図書館でも借りれる仕組みですし、返却も、借りた図書館でいいですし、宅配もOKですよ。 今までは、読みたい本が図書館に置いてなかった場合には「ありません。」と冷たく一言告げられてたので、まったく知りませんでした!! ありません!と言われたことは、まず、ありません。全国のどこかの図書館には、大抵ありますから、どこどこ図書館に、蔵書がありますが、現在貸し出し中かどうか、尋ねましょうか?って、聞かれますね。 それから、この図書館での勉強は禁止されてるんすよ!!「図書館は本を読むところで勉強をするところではない!!」と追い出される高校生をもう何十回も目撃してるし、付近のPTAの方も何度も図書館での勉強はいいはずだ!と申し立てていて、もう何年も改善されず。回答内容の一部を要約すると「今の時代、子供は一人一部屋与えられており、勉強する場所を図書館が与えなくても、十分にあるはずだ。」っていうものですが、一人一部屋必ずしも子供が与えられているとは限らないのに。おかしいことばかりです。 いえ、図書館は、たくさんの蔵書を利用して研究するところで、特に、学業を本分とする学生を追い出すなんて、ありえません。ただし、学生用の勉強室と一般用の部屋、研究用の部屋、雑誌などを見る応接セットみたいな、雑誌新聞コーナー、コンピューターで、蔵書を検索する検索コーナーと目的別に部屋は、別れていますが、、、 セルフコピーコーナーが、満員だと、カウンターで、コピー希望の方は、並んでくださいと言って、事務所内部のコピー機で、コピーしてくれますよ。 また、コピー代節約のため、2冊をA3版にコピーして、家に帰ってから切り離すと安く済みますがどうしますか?とか、結構、気を使ってくれます。 プロの司書ですので、知りません、!、ありません!って言ったら、司書の資格が無いと、市民から批判されますからね。絶対、ありません!なんて、言うはずないです。国会図書館には、ほとんどのものがあるわけで、ありませんとは、うそになりますからね。 なお、インターネットで、国会図書館の本は、借りれますし、図書館とけんかする気なら、インターネットで、借りれますから、全員首で、図書館を閉鎖してくださいって、言われちゃいますよ。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.17

#12です。 民間委託の場合は、職員の人も民間の人です。 若くて明るい感じの女の人が多いような気がします。 (S区の場合) 理由は、やはり、単価があまり高くないのかもしれません。 なお、図書館の職員は普通は一般職員なので、別のセクションに異動することになると思います。

関連するQ&A

  • 図書館に返したはずの本が未返却になるのですが…

    高校生の男子です。 市の図書館を良く利用しているのですが、返した本が“返却済み”になっていないと言う事が5回ほど続いています。 1回目は去年の1~2月頃で、自宅に「返却期限を過ぎた本があります」と言う注意の電話が来て、おかしいなと思って図書館HPのマイページを見て確認した所、確かに本のタイトルの横に返却されていないと言う表示がありました。 「この本は確かに返したはずだけど??」と気になったものの慌てて部屋中・家中を探し、見つからず…。 学校に行く前に図書館の前にある返却ポストに確かに入れた記憶があるので、「もしかして図書館の棚にあるかも」と思って図書館に確認しに行くと、やはり棚にささっていました。 その時は、係の人が返却手続き(バーコードを読み込むやつ)をするのをたまたま忘れたんだろうな、と思って、今度はカウンターに直接返却しました。 2回目は予約の本を取りに行った時にカウンターで係のおじさん(司書の人?)に「まだ返してない本がたくさんあるね~」と言われ、「この前返したと思うんですが…」と言ったところ「ふ~ん」とだけ言われ、「はい」と本を渡されたので、そのままその予約の本だけ受け取って帰りました。 「返していない本がある」と言われた事が気になって、図書館内のPCでマイページを見たところ、また返したはずの本の横に「未返却」のマークがついていました。 「おかしいな…」と思ったのですが、係の人がちょっと恐そうな感じだったので「確かに返したので確認してください!」と強く言う事が出来ず、その日は帰宅しました。 数日後、もう一度マイページを見たら「返却済」に変わっていたのでホッとしたのですが、1回目と違って実物の本を見ておらず、本当に見つかったのかどうかすごく気になりました。 ちなみに、この時の本(4冊)も全てポスト返却したものです。 それからは「ポストに返すと危ないのかもしれない」と思って、なるべくカウンターで直接返す事にしました。 3回目は、忙しくて中々図書館に行けなかったので、母に頼んで返してもらいました。 その時はカウンターに返したそうです。 しかし、また「返していない本がある」と言う電話があって、確認しに行くとまた本棚にささっていました。 係の女性に「返したはずの本が棚に入っていて、未返却扱いになっていたんですが…」と説明しながらその場で返却手続きをしてもらい「前もあったんですが…」と言うと、その方は「申し訳ありません。以後気を付けます」と丁寧に対応してくれました。 誰が返却手続きをしたのかどうか解らないし、別にこの人が悪いと言う訳では無いので、その日はそれだけで帰りました。 今度は4回目の話なのですが、この時はカウンターに直接持って行って、係の人が忙しそうだったので「返却お願いします」と言って本を置いて帰りました。 この図書館は、司書の人がいない・または他の利用者の対応をしている時には、返しに来た人が勝手に返却コーナーのカウンター上に本を置いておく…と言う形になっています。 (籠などはおいていないので、カウンターに直接置く形になります) その数日後、本の取り寄せをお願いしようと思ってマイページを見ていると、何とまた未返却になっていました。 今度は返した本4冊中1冊だけが未返却だったので「まだ返却処理をしていないのかも…」とそのまま様子を見つつも、2日経っても未返却のまま。 やはり気になって図書館に行った時に「返した本が未返却になっているんですけど…」と訊いてみました。 係の女性に「こちらでもお調べいたしますので、お家の中をもう一度よく探してみてください」と言われてその日は帰宅。 数日後、HPを確認すると返却済みになっていました。 (電話での連絡などは特に無し) この時の本もどうなったのか結局解らずじまいなのですが、その後に別の人が借りたようなので多分見つかったのだと思います。 そして、5度目が今の状態なのですが、先ほどPCで「昨日返した本は大丈夫かな…」と確認したところ、また未返却の本がありました(7冊中1冊)。 また説明しなきゃいけないのか~…とグッタリしています。 (直接行かずに、一度電話で説明してみようかと思うのですが…) 機械の故障なのか、管理が悪いのか、友達や親にも愚痴っぽく相談してみたのですが「ああいう図書館って、司書の人より市役所を退職後に勤務してる人が多いって聞いた事がある」「古い図書館だから機械が壊れてるんじゃない?」「借りなければいいじゃん」「嫌がらせされてるんじゃない?」「他の人(利用者)達の前で「一体どうなってるんですかね!」と苦情を言った方が良い」「証拠が無いから、言っても真面目に相手にしてもらえないかも」…との事でした。 同じ事が何度も続いているので、もう一々説明するのも面倒くさい上に、どうしてこういう事が起きるのか解りません。 返し方が悪いのかなと思ったのですが、親に代わりに返しに行ってもらった時にも同じことがあったので、そういう訳でも無さそうです。 図書館の人にはっきりと「こういう事が何度もあるんですが、どうなっているんですか!?」と意見を面と向かって言えればよいのですが、今後も利用したいので中々強気な事が言いにくいです。 図書館の入り口にアンケート用紙が置いてあるので、匿名希望でこの事を出してみようかとも思います。 ・なるべく他の分館で返す(同じ市内ならどこで返却しても良いとの事なので…) ・カウンターに直接返して、返却手続きされているかどうか最後まで確認する …など、今後は気を付けてみようと思うのですが、皆さんは同じような思いをされた事がありますか? 本館なので本の数も多く、読みたい本を予約したり、学校で必要な本を取り寄せして貰ったりする事が多いので、今後も利用は続けたいのですが、どうすれば解決できるでしょうか。 そもそも、こういう「返却したのに返却されない」と言う事件は多いのでしょうか? どうして毎度「返していない」と言う事になるのか原因も解らないので、ただのクレーマーだと思われるかも…と言う不安もあります。 図書館に直接言えば済むような事だとは思いますが、口下手で上手く係の人(市の人?)に文句や意見を言う自信がありません。 また、誰(責任者の人?)に言えば良いのか解らないのですが、普通の係の人(アルバイトだと思われる)に言っても大丈夫でしょうか? (でも余り大ごとにしたくはありません) 係の方は↓ ・ベテランっぽい女性はタメ口(こちらは学生なので別に構いませんが、他の利用者の方に対してもタメ口) ・優しい感じの白髪のお爺さん ・ちょっと怖そうな感じの男性(60代くらい) ・40~50代くらいの男性×2人 ・30~50代くらいの女性×?人 係の人の正確な人数は不明ですが、いつもいる方はこんな感じです。 男性はいる時といない時があって、いつもは大体女性ばかりです。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 アドバイスや同じような経験談など教えて頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地元の図書館の閉館時間について。

    地元の図書館の閉館時間が午後5時です。震災前は午後6時でした。 図書館には勉強用机が置いてあり、よく利用するのですが 午後5時の閉館は早すぎるなと思っていました。 それで、職員さんにいつになると午後6時に戻るのか尋ねてみました。 職員さんの返答を要約すると、もしこれからまた大きな地震が来たときに、今の職員の人数では利用者を守ることができないこと。震災の影響で節電をしなければならないこと。 これらの理由から4月以降も午後5時閉館が続く可能性が高いとのこと。 可能性が高いようなニュアンスでした・・・ これを聞いて私は疑問に思いました。 午後5時閉館と地震の危険はあまり関係がないのでは?と。頻発した余震期も過ぎました。 また、図書館の規模的に、今の職員の人数で十分利用者の安全を守れる気がします。 また、節電と言いますが・・・節電?いや図書館の業務を優先させてもらえませんか?と思うのが本音です。 隣の市の図書館は大きな建物ですが、午後9時閉館です。 率直に言って、あなたたちはサボりたいだけなのでは?と思ってしまいました。 私の願いとしては午後6時閉館に戻してもらうことです。 図書館の職員さんに利用者の一意見としてこの要望をお伝えしようと思うのですが、 行き過ぎた行動でしょうか。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 図書館にいる彼

    私は図書館で勉強するのが日課で、ほとんど毎日図書館にいきます。 常連さんもいるのでしょうが、気にしたことはありませんでした。 ところが、最近、どうしても気になる人がいるんです。 その人はイケメンで体格もよく、年齢的に学生でもなさそうなのに、15時頃から閉館まで、ずっと読書をしているのです。 ここひと月くらいほとんど毎日見かけます。 いつもの図書館が休みのとき、違う図書館に行ったら、そこに彼もいて驚愕しました。 私の住む地域の図書館は、お年寄りや子連れ、学生などが多く、彼のような若いイケメンが一人で読書しにくるとは思えないような場所なんです。 彼は一体なぜ図書館にいるのかものすごく気になります。 彼に話しかけてみたいのですが、怪しまれないかどうか心配です。 みなさまのご意見をお聞かせください! ちなみに、先日彼が国防関連の棚に本を戻して帰るところを目撃してしまいました。 もうわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 図書館の職員の方にお聞きしたいです

    本を汚した人のブラックリストみたいな物ってありますか? 図書館で本を借りた所、中に食べ物のカスとそのシミがあるページがありました。 汚れは結構古いみたいで、油染みが変色していて、ちょっと嫌なにおいも。 こういうものを見つけたときは本が汚れてましたよ、とか、無いページがあったなど、 返却時にカウンターで申告していました。 知らずに借りた人がぎょっとすると思ったし、私自身も汚すぎて触りたくない物とかは、 複数所蔵していたら別の個体を借りたいと頼んだりするためです。 (蛇足ですが、全く清潔な本を求めてるわけじゃないです。 髪の毛や食べかす、飲み物のシミくらいなら平気です。念のため) 今までトラブルは一切無かったのですが、久しぶりに汚い本に当ってしまい、 「本を開いて驚いたのですけど、食べかすついてました。 自分でとっていいか判断つかないので、そのままにしてます。」 と言い添えてカウンターに出したら、汚したのが私だと疑われてしまいました。 汚れの状態を見せて、そもそも自分で汚して後ろめたいなら 申告なんかしないのでは?と言っておいたのですが、 「正直に話して頂いたので、今回は結構です。」 って、いわれて。 しばらくして次の本を借りにカウンターに行ったときに、 係の人が私の名前とカードの番号をメモってその本に挟んだのを見てしまったのですが、 図書館では汚した人のブラックリストとかあるのでしょうか? もしあるなら、もう切り取りや汚れのある本を見つけても 知らせない方が自分のため?と思ってしまいました。 私、へたすると3桁に近い数の本を汚損したヤツってことになってるかも? 外に出したり、何かに利用したりしないとしても、記録されてたら気持ち悪いです。 図書館によって違うかもしれないけれど、よろしくお願いします。

  • 図書館の利用について

    元来本の虫なので、月に図書館で数十冊の 蔵書予約をします。 予約表に名前・電話・図書カード番号を記入するのが面倒なためハンコを作ったのですが 貸し出し窓口のオバチャン(司書さん?)に 「貴方、こんなものまで作ってどうするの?」と 言われて数分説教されました。 ハンコはやりすぎたのでしょうか。 怖くて図書館の本館も聞くことができません。 利用している図書館は市立図書館の区館です。 返却日の勘違いをすることはありますが 本を返さなかったり汚したりした経験はありません。

  • はぁ、わが町の図書館は・・

    いつもお世話なっております。 わたしのところには相互貸借制度があります。 先日の3月16日か22日だったと思います。それを利用しました。 あらかじめインターネットで調べて、ここの図書館から相互貸借制度でお借りしたいのですがと市の図書館の受付に申し出ました。 手続きが終わって1週間ほどで2冊のうち1冊が来ました。 しかし、もう1冊はいまだに市の図書館からはなんの音沙汰もありません。1ヶ月を過ぎました。 皆様の図書館でも相互貸借制度はあると思うんですがどのような状況ですか? ちなみに1週間ほど前に先方の図書館にも問い合わせました。先方の図書館でもこちらの図書館と同様で、返却日を過ぎているのに戻ってきていないととのことでした。本人には伝えているんですがとのこと。 その次に予約しているのはわたしだけですかと言うと、そうですとのことでした。でも、いまだに・・・。 どうなんでしょうか?どこもこんなものなのでしょうか?

  • 図書館に返したはずの本

    図書館を子どもとよく利用しています。 この前借りた時の本の明細に、 返却期限の切れた本が1冊記載されていました。 その時は借りた本の明細と照らし合わせてカバンへ入れ、 ちゃんと借りた冊数を数えながら、 図書館が閉まっている時に返却ポストへ入れました。 念の為家中を探しましたが見つからないので、 昨日図書館へ行き、ちゃんと返したのですが、と聞いた所、 「こちらでも探しておきます」と言われ、前回同様明細には残ったままです。 このままにされては、貸し出し冊数を1冊減らして借りなければなりません。 こういった場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆さんの街の図書館は何冊本を借りれますか?

    自分の利用できる近隣市区町村の図書館だと 最大で貸し出し冊数制限なし(常識の範囲ないで) といところがありました。 あと、貸し出し期間も3週間のところもあり、また 最新の雑誌を1日かしてくれるという制度のある 図書館もありました。 前日の閉館30分前に申し込んで、 次の日の開館後30分以内にかえせばいいそうです。 アドバイスよろしくおねがいします。(´ε` )

  • 図書館での未返却本の対応について

    昨日、地元の図書館から「本が一冊未返却になっています」という連絡がきました。そのため、さんざん家の中を探し、記憶を探り、家族全員で「最後に読んだのは誰だ!」とか「誰が返しにいったんだ!」「捨てたんちゃうんか」とかケンカをし、悩んだ結果 「どう考えても返した」 という結論に達し、本日図書館に再度連絡しました。 その結果「図書館にありました」との連絡を受けました。 その時は、よかったーと思って電話を切りました。 しかし、なぜ、未返却の連絡をする前に、図書館の手続きミスではないかチェックしてくれなかったんだろうと思います。今回は夜間用返却ポストに投入したため、私自身、返却処理がきちんとできているかどうか、確認できませんでした。 しかしながら、未返却の本は大量にあると思われ、 パソコン上で未返却本の確認→実際に本はないのか確認→かりた人に連絡 という手順を踏むのは困難なのかなぁと思います。 図書館司書などをしている方、実際に未返却の連絡をする場合どのような手順を踏まれているのでしょうか?

  • 図書館の使い方

    私は浪人生で、家庭環境が悪いので休日は図書館を利用しようと思っているのですが 今まで図書館で勉強をしたことがなく、使い方がよく分かりません。 (私が使おうと思っている図書館は学習室が独立して設置されています) 質問したいことがいくつかあるので、お力添えよろしくお願いいたします。 1、休日に限らず図書館で勉強する人は多いのでしょうか。 また、どのような人が主に図書館で勉強するのでしょうか。 2、荷物を長時間放置すると撤去されてしまうと思うのですが お昼ごはん時はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに、図書館の周りにあるのは小さなモスと大きい公園でコンビニはありません。 図書館の中はおそらく飲食禁止だと思います(どこも同じかな?^^;) 3、図書館の学習室のような部屋・スペースを利用したことがある方に質問です。 そのような場所で周りの人にやられて困ったこと・こうすると便利ということなど スペースを使う上で心得ておくべきことや知っておくと便利・楽なことなど どんなことでも構わないのでアドバイスをください。 個人的には、朝から夕方まで使おうと思っているので2の昼食が不安です。 自分が座っていた席が埋まるのを覚悟の上で、一度出るのが良いのでしょうか。 ちなみに、前に一度だけ学習室を利用したときは、特に図書館の係の方が 見回りに来ている様子はありませんでした。 (お昼時ではなかったので荷物を置いたまま席を空ける利用者も少なかったため かもしれませんが・・・) 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう