• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図書館に返したはずの本が未返却になるのですが…)

図書館で返却した本が未返却になる問題について

このQ&Aのポイント
  • 市の図書館を良く利用している高校生の男子が、返した本が未返却になる問題が5回も続いています。
  • 返却済みになっていない本が図書館の棚にあったり、マイページで未返却のマークがついていたりします。
  • 本の返し方や管理の問題なのか、故障なのか、嫌がらせなのか原因がわからず困っています。アドバイスや経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>そもそも、こういう「返却したのに返却されない」と言う事件は多いのでしょうか… 私も図書館は県立と市立の 2館合わせて年に 100回ほどの利用が、約 20年続いています。 この間、返却したのに返却されないというのは、市立のほうで 1度あっただけです。 そのときは、本棚に刺さっていたので係員の処理漏れだったと思われます。 ご質問文を読む限り、その図書館は係員の素質に問題がありそうですね。 係員は全員が司書の資格を持っているわけではなく、ただの事務員さんがほとんどです。 >図書館の入り口にアンケート用紙が置いてあるので、匿名希望でこの事を出してみようかとも… 質問者さんが悪いことをしているわけではないのですから、匿名にする必要は全くありません。 正々堂々と学校名、学年、名前を明記した上で、このご質問に書かれた文章をそのまま投稿すれば良いです。 (最後の 10行ほどは要りませんけど) 匿名の投稿では、いたずら半分かと思われ、真剣に考えてもらえないことが多々あります。 >・カウンターに直接返して、返却手続きされているかどうか最後まで確認する… 私が行く県立のほうは、係員が端末を操作しながら 「はい、全部お返しいただきました。」 というまでその場で待つことになっています。 こういうところもあるということを、提案してみるのも良いでしょう。 こちらのことです。 http://www.library.pref.fukui.jp/index.html

mukimei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、電話で連絡したところ「調べてみます」との事でした。 結局またバーコードの読み込み漏れだったようで、本自体は分館から取り寄せたものだったのですが、その分館に届いていたようです。 回答者様にお話を聞いて頂けてほっとしました。 今度きちんと名前付きで意見を出してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 図書館での未返却本の対応について

    昨日、地元の図書館から「本が一冊未返却になっています」という連絡がきました。そのため、さんざん家の中を探し、記憶を探り、家族全員で「最後に読んだのは誰だ!」とか「誰が返しにいったんだ!」「捨てたんちゃうんか」とかケンカをし、悩んだ結果 「どう考えても返した」 という結論に達し、本日図書館に再度連絡しました。 その結果「図書館にありました」との連絡を受けました。 その時は、よかったーと思って電話を切りました。 しかし、なぜ、未返却の連絡をする前に、図書館の手続きミスではないかチェックしてくれなかったんだろうと思います。今回は夜間用返却ポストに投入したため、私自身、返却処理がきちんとできているかどうか、確認できませんでした。 しかしながら、未返却の本は大量にあると思われ、 パソコン上で未返却本の確認→実際に本はないのか確認→かりた人に連絡 という手順を踏むのは困難なのかなぁと思います。 図書館司書などをしている方、実際に未返却の連絡をする場合どのような手順を踏まれているのでしょうか?

  • 図書館に本が返却されてない!?

    以前図書館で本を借りて、そして間違いなく返却棚に置いたのですが、後日別の本を借りに行ったら以前の本がまだ返却されていませんと言われ、間違いなく返したからよく調べてくださいと言ったのですが、もし見つからない場合は同じ位の額の本を買って返してくださいと言われました。 それから少ししてその図書館に行ったら返していないと言われていた本が図書館の本棚にあったので職員に抗議したら謝っていました。 そして先日同じ図書館で六千円くらいの本を借りて、返却棚に置いたのですが、別の本を借りに行ったら以前の本がまだ返却されていませんと言われ、以前にも同じことがあって返してくれと言われた本が図書館にあったんですと言ったら、たまにはそういうこともありますしか言わず、またもし見つからない場合同じ位の本を買って返してくださいと言われました。 私は間違いなく返したのに納得がいかないし六千円と高い本なので、買って返していません。しかし図書館が利用できないので、そこに行くのをやめてわざわざちょっと遠い隣の市の図書館を利用しています。 このような場合、私は返した本を弁償してくれと言われているのですが、泣き寝入りで弁償するしかないのでしょうか?納得がいきません。また今後このような目に遭わないためには返却した本がスキャンされるまでじっと待って見ている以外対処法はないのでしょうか? それとスキャンし忘れるようなミスをしょっちゅう起こす図書館の職員(もちろん今回のは返却棚に置いてある本を誰かが持っていってしまった可能性もあるが)に対して抗議を言って図書館に注意してくれる機関はないでしょうか?

  • 図書館に返したはずの本

    図書館を子どもとよく利用しています。 この前借りた時の本の明細に、 返却期限の切れた本が1冊記載されていました。 その時は借りた本の明細と照らし合わせてカバンへ入れ、 ちゃんと借りた冊数を数えながら、 図書館が閉まっている時に返却ポストへ入れました。 念の為家中を探しましたが見つからないので、 昨日図書館へ行き、ちゃんと返したのですが、と聞いた所、 「こちらでも探しておきます」と言われ、前回同様明細には残ったままです。 このままにされては、貸し出し冊数を1冊減らして借りなければなりません。 こういった場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 図書館の返却トラブル

    お目にとめて頂きありがとうございます。 大学の図書館で借りていた本の返却トラブルで困っております。 少々長くなりますが、最後までお目通しいただけますと幸甚に存じます。 現在私は親元を離れて大学近くにアパートを借りております。 9月頭から実習があり、それに備えた事前学習用に夏休み前に1冊、受け持ち患者さんが決まった9月1日に患者さんの疾患に関連した参考書を5冊、計6冊借りました。最終学年で卒業研究と重なっており貸し出し期間が通常よりも長くあったことも記憶にあります。 貸し出し期限を過ぎてしまいましたが、11月初旬のある日の午前中、大学図書館のカウンターに行き、全てバーコードを読み取るのを見てからその場を離れました。この時は1冊自分の本に張り付いていたことに気が付かず5冊の返却で後日残りの1冊をカウンターにて返却しました。 ところが、先々週頃に1度目に返却した4冊の本が返却されていないと連絡がありました。 連絡をうけて私の思い違いかと思い、アパートの部屋をひっくり返して探しましたが、やはりありませんでした。 未返却だと言われている本を返却した日が教室変更があった日の講義が始まる前の休み時間だったこと、カウンターで返却した際に応対して下さった方との会話も覚えており、確かに5冊バーコードを読み取るところを見ておりましたので記憶は定かです。 借りていた本の中には派手な色使いの印象的な表紙のものがあり、それが積み重ねられカウンターの中にあるのを見ましたので、返却していることは確かです。 また、1冊1冊が重いもので、実習以外で使うこともなく、実習中はずっとアパートに居たので実家に持ち帰ったということもありえません。ずっと机の定位置に置いておりました。 もう何日も返した返していないの水掛け論が続いており、期日までに返却がなければ弁償しろと言われました。ゼミの先生にも相談してみましたが私が紛失したと疑われております… 怒りを堪えて改めて図書館に確認しに行くと、返却手続きの際に応対された方がカウンターにいらっしゃいましたので、返却時の状況を確認しましたが、覚えていない。私に言われても分からない。でもパソコンでは未返却になっているから返っていないことは確かだ。と言われ、その時の態度の悪さに堪えきれなくなり、語気を少し強めて返却時の状況と確かに返却していることを告げ、その後は用事があったためその場を後にしました。 確かに返していて手元にないものを返せと言われ続けるのは気分が悪いですし、私が失してもいないものを弁償しろと言われても納得できません。 この場合、私は弁償しなければならないのでしょうか…

  • 図書館で返却時に本が汚損しているから弁償するように言われました。

    図書館で返却時に本が汚損しているから弁償するように言われました。 借りる時点でその汚れはあったので、その旨をいったところ、「じゃ、今回はそういうことで」といった感じでそのときは終わりました。今まで図書館でこのような対応をされたことがなく、身に覚えのない事でいきなり弁償と言われ、悔しくなりました。 このようなことがあって、今後、図書館で借りる際には少しの汚れでも注意して、借りる時点で汚れた状態だったと証明してもらうほうがいいのではないかと感じました。今回の汚損は本の側面に少しシミのようなものがあるだけで中は問題なく、普段図書館で借りる本ではよくある程度のものだったのですが(だから借りる際にも何も言いませんでしたし、貸し出し係の人も気にしていませんでした)、それで弁償といわれるとなると、ほんのちょっとした汚れでもいちいち指摘しないといけないような気になってきます。 また、書き込みなど外見からは分からない汚れもあるかと思いますが、それも見つけた時点で図書館に伝えないと、最後に借りた人の責任ということになってしまいそうです。 本は傷むものですし、読めないような状態のものでない限り気にせずにいたのですが、どのぐらい注意すればいいのでしょうか。貸し出しの際に、似たような状態の本でも、対応する人によって「状態がよくないです」といったような注意の札をつける場合と、つけない場合があります。つけない場合でも、こちらから「ここに汚れがあるので、確認してください」と言ったほうがいいと思いますか? 貸し出しカウンターはいつも忙しそうで、あまり細かく言うのは憚られるのですが。

  • 図書館の本の返却について

    借りた本が返却日(2週間)から1日過ぎてしまいました。 何か手数料とかいるという事はありますか? 図書館で借りるのは子供のとき以来なので(^_^;)すいませんm(_ _)m

  • 図書館司書の「ご苦労様」

    こんばんは!カテが違うかもしれないのですが、本好きな方は図書館に詳しいかなと思いました。 図書館を利用していて気になるのですが、本を返却する時、図書館司書さんが「ご苦労様でした」って言うのです。 普通、「ご苦労様」は同等or目下の相手に、「お疲れ様」は同等or目上の相手に使いますよね? ということは、 <あえて「ご苦労様」を使う=あなたは目上ではないという意思表示> と感じてしまうのは私だけでしょうか? 私は普段6つの図書館(市立4・県立1・国立大付属図書館1)を利用しているのですが、その全てで、ほぼ毎回言われます。 確かに図書館はタダですから、本屋やレンタルショップの店員さんとは違うのかもしれませんが・・・でも、いちおう「お客様」として扱ってはもらえないのでしょうか? 司書さんたちのお給料は税金だし、本だってほとんど税金で買ってるはずです。図書館を使う人が減ったら、司書の定員も減ってくる筈で、利用者あっての司書だと思うのですが・・・ 要点のわかりにくい質問ですみません。 皆さんは、司書さんが「ご苦労様」を使うことをどう思いますか? また、皆さんの使っている図書館の司書さんはどんな感じですか? よろしくお願いしますm(_)m

  • 図書館の本を水濡れさせたか聞かれました

    先日図書館で本を返却した際、一冊に水濡れがかわいたあとがあり、カウンターに呼び出され自分が濡らしたかどうか質問されました。 自分ではないと答えたのですが、あまり疑いがはれたようではなく図書館にいる間こちらを見てひそひそと図書館の人が話しているようでした その後本を借りて帰ったのですが、その後一冊に借りるときに気づけなかった水濡れの後がありました。 気づけなかったくらいなのでそこまでひどいものではないのですが、よく見ると何ページかは結構濡れたあとがあります。 こういう場合、返すときに自分から最初から濡れていたと報告したほうがいいものでしょうか 前回聞かれたことに対するいやみに聞こえるかもしれないので、万が一聞かれたら答えるようにした方がいいのか、でも黙って返すと今回もやったように思われるのではないか、迷っています。 聞かれたときの図書館の人の態度も何か高圧的で、本当ならもうかかわりたくないのですが今回よく確認せずに借りたので後悔しています。 どう対応するのがいいでしょうか。

  • 立教大学 図書館

    私が本を返却する際に、司書の方によく本の汚れについて聞かれます。 それについては、本の管理の為に必要なことだと思いますが、 時々、私が本を汚したか、傷ませたことを前提として、 私が一度もそのようなことをしていないにも関わらず、 司書の方が私を問いただすように聞いてくることがあります。 例えば、「どうやって汚したんですか?」など もしも、図書館が本の汚れや傷み状態を個別に記録などをして把握し、 明らかに貸し出す前にはなかった本の傷みや汚れに気づいたのであれば、 私が問いただされるのは当然だと思いますが、 私が借りた時にすでに汚れていたり傷んでいる本について返却する際に、 問いただしてくるということは、そのような記録はしていないはずです。 このように問いただされた経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? または問いただされるとはいかなくても、返却の際、 本の汚れや傷みについて聞かれた方はいらっしゃいますでしょうか? 大学の図書館がこのようなことで、図書館の利用に抵抗感を持たせるようななことがあっては、 大学図書館として十分な役割を果たすことができないと思います。 不快な思いをしていらっしゃる方が多数いらっしゃれば、ぜひこのことについて 図書館に問い合わせてみようと思っています。 P.S. 地域の図書館でもこのようなことはありますか? 先ほど述べた本の汚れや傷みに対する図書館の態度は公共物を守るために当然で、 私はがまんしてそれに協力するべきでしょうか? これらについてもご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 図書館の本の弁償

    図書館勤務の方に聞きたいです。 小2の子が、お風呂に図書館の本を持って入ったらしく、ふやけてしまい弁償になりました。返却する時までそうなってることを子供から何も聞いておらず、怒った私は新しい本を買って渡して、図書館に自分で持っていって謝ってきなさい!と言いました。 ちゃんと自分で謝罪してもらいたいので一人で窓口に行かせたいのですが、親の付き添いがないと手続き上何か困りますか?

兄弟間の賃借契約について
このQ&Aのポイント
  • 将来母が亡くなり、弟が私名義の実家に住む場合、賃借契約は可能か?
  • 賃借契約をせずに弟が住み続ける場合のメリット・デメリットはあるか?
  • 兄弟を住まわせずに出ていかせる方法はあるか?
回答を見る

専門家に質問してみよう