• 締切済み

図書館

図書館に行って思ったんですが、なぜ「ご利用ありがとうございました」ってなるんですかね?閉館の時だったんですけど。

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

地元の公共施設でもそういわれますが、公共施設の運用資金や働く人の給料は税金から支払われているから・・という理由で私は納得しています。

atsushi19852006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆参考になりました。

関連するQ&A

  • 地元の図書館の閉館時間について。

    地元の図書館の閉館時間が午後5時です。震災前は午後6時でした。 図書館には勉強用机が置いてあり、よく利用するのですが 午後5時の閉館は早すぎるなと思っていました。 それで、職員さんにいつになると午後6時に戻るのか尋ねてみました。 職員さんの返答を要約すると、もしこれからまた大きな地震が来たときに、今の職員の人数では利用者を守ることができないこと。震災の影響で節電をしなければならないこと。 これらの理由から4月以降も午後5時閉館が続く可能性が高いとのこと。 可能性が高いようなニュアンスでした・・・ これを聞いて私は疑問に思いました。 午後5時閉館と地震の危険はあまり関係がないのでは?と。頻発した余震期も過ぎました。 また、図書館の規模的に、今の職員の人数で十分利用者の安全を守れる気がします。 また、節電と言いますが・・・節電?いや図書館の業務を優先させてもらえませんか?と思うのが本音です。 隣の市の図書館は大きな建物ですが、午後9時閉館です。 率直に言って、あなたたちはサボりたいだけなのでは?と思ってしまいました。 私の願いとしては午後6時閉館に戻してもらうことです。 図書館の職員さんに利用者の一意見としてこの要望をお伝えしようと思うのですが、 行き過ぎた行動でしょうか。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 図書館職員は、どうして横柄な態度なのか?

    図書館に行くたびに思うけど、 どうして図書館職員はあれほどまでに横柄な態度をとるのか?が理解出来ません。   今日も、図書館で本を返却する際に、 私が「返却します」と言って渡すと、 年配の図書館の返却係の女性が、「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」と、その場で怒鳴られました。 私はめったに図書館を利用しないのですが、周囲を見渡すと、「返却お願いします。ありがとうございました」と、子供からお年寄りまで言っているのに驚きました。半年前まで住んでいた地域の図書館にはない習慣ほんとに驚きました。 また、毎日5時閉館の図書館なのに、4時半になると蛍の光を流して、これから図書館に入ってくる人に対して、「もう閉館時間なので・・・」と言ってましたが、30分前に! 知人に聞いてみると、(駅から歩いて2~3分の距離にある図書館なので)5時8分の電車で図書館の人は帰ってるよ。と教えてくれましたが、閉館8分後の電車で帰宅とは・・・。言葉も出ません。 市に陳情書はいろいろな方がもう出していて、現在の形にこれでも改善されたのよ。と、近所の方は教えてくれましたが、他の市の図書館の現状はどうなんでしょうか? 図書館の良い市町村、図書館のひどい市町村、はありますか? 全国の市町村の図書館の現状はどうなんでしょうか?

  • 図書館以外で勉強できる場所探してます

    図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが... 図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが、土曜、日曜、月曜は午後5時で閉館してしまいます。(他のよう日は午後8時30までです) 大学の図書館は片 道1:30かかるのであまりよくはないです。 どこか午後5時以降でもやってるオススメの勉強しやすい場所を教えてください!

  • 公共図書館の閉館時間

    公共図書館の閉館時間 地域によって多少差はあると思いますが土日5時、平日7時くらいが 多いですよね。 閉館時間延長の要望はどこも多いみたいですがほとんどないみたいです。 せめてあと2時間ほど延長して9時頃まで開けてくれればと思います。 一般的なビジネスマンだと仕事帰り7時までに図書館入るのはかなり 厳しいのではないでしょうか。 世の中が夜型に移行してる現代社会ではむしろ開館をもう少し 遅くして閉館を延長した方がいいと思うのですけどね・・・ 海外では深夜まで開いてる図書館があるなんて話聞きますけど 行政システムの異なる日本では難しいんでしょうかね~

  • 図書館にいる彼

    私は図書館で勉強するのが日課で、ほとんど毎日図書館にいきます。 常連さんもいるのでしょうが、気にしたことはありませんでした。 ところが、最近、どうしても気になる人がいるんです。 その人はイケメンで体格もよく、年齢的に学生でもなさそうなのに、15時頃から閉館まで、ずっと読書をしているのです。 ここひと月くらいほとんど毎日見かけます。 いつもの図書館が休みのとき、違う図書館に行ったら、そこに彼もいて驚愕しました。 私の住む地域の図書館は、お年寄りや子連れ、学生などが多く、彼のような若いイケメンが一人で読書しにくるとは思えないような場所なんです。 彼は一体なぜ図書館にいるのかものすごく気になります。 彼に話しかけてみたいのですが、怪しまれないかどうか心配です。 みなさまのご意見をお聞かせください! ちなみに、先日彼が国防関連の棚に本を戻して帰るところを目撃してしまいました。 もうわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 図書館で。。。?

    はじめまして 質問があります。 僕は高校3年生で通信制に通っています、よって周りの友人は誰一人受験をしません。 最近は大き目の図書館で開館から閉館にいる生活をしています。 それでよく同じ受験生らしき(浪人生?)方々もいるのですが、(毎回おなじ人たち) 僕がもしお昼のときなどに声をかけたら マナー違反だと思いますか? もちろん 図書館といっても飲食コーナーだけは音をたてても OK なところです。 僕は受験してい知り合いが一人もいないので、他の受験生の方たちのことがすごくしりたいです。

  • 図書館の職員がうるさいんです><

    図書館の職員がうるさいんです>< 田舎の図書館で、まだ出来て数年、職員は女性一人です。 (お昼休憩中は一時間閉館します) この女性職員が友人を呼んで、 ランチがどうの、韓国のなんとかっていう俳優がどうの、 と一緒になって騒いで遊んでいます。 図書館の蔵書ページは何ヶ月も更新せず、私は週に2回ほど行く のですが、友人を呼んで喋っている以外は携帯メール、 図書館の電話で私用電話、ネットサーフィンなどほとんど遊んでいます。 他の職員がいればその人に言って注意してもらうのですが、 うるさい原因の彼女しかいなので、どうやったらお喋りを辞めて もらえるかアドバイスお願いしたいです。 直接その職員に言えば良いのでしょが、とにかく田舎でみんな なんとなく顔見知りの様な土地柄です。 その職員も同じ町内のひとで、これからも図書館を利用したいので 気まずくならない方法を教えてください!

  • 図書館をよく利用する方に質問です

    図書館に毎日、弁当持ちで開館から閉館まで勉強している方いますか? 家とどっちがはかどりますか?

  • 皆さんの街の図書館は何冊本を借りれますか?

    自分の利用できる近隣市区町村の図書館だと 最大で貸し出し冊数制限なし(常識の範囲ないで) といところがありました。 あと、貸し出し期間も3週間のところもあり、また 最新の雑誌を1日かしてくれるという制度のある 図書館もありました。 前日の閉館30分前に申し込んで、 次の日の開館後30分以内にかえせばいいそうです。 アドバイスよろしくおねがいします。(´ε` )

  • 図書館が閉館した後、勉強できる場所ってないですか?

    こんばんは。 図書館が閉館したあと、勉強できる場所って無いですか。 喫茶店だと、たまに、混んできたとき、追い出されます。マア当たり前ですが。 良い方法ないですか?