• ベストアンサー

1歳と3歳のお風呂

sykt1217の回答

• sykt1217
回答No.2

いつも家事・育児御苦労さまです。 お疲れのご様子ですね。 我が家にもちょうどそれくらいのガキんちょがおりますが、 残業で帰りが遅くならない限り、私(夫)が子どもをお風呂に入れるようにしています。 コツは・・・何でしょうね。 うちの場合、最初に私が娘の頭を、娘が息子の頭を洗うようにしています。 娘の力ややり方ではまだ「洗う」というレベルではないので、 仕上げに息子の頭を私が洗う間に、娘が自分の頭をシャワーで流す・・・ 同じように体も洗い、それが済んだら二人は浴槽へ。 子どもに浴槽で遊ばせている間に、自分が頭と体を洗う、 っという感じです。 上の子にある程度の事を自分でやらせ、且つ他人にも何かをしてあげるようにしむける。 うちの場合、上が女の子だから(ついでに負けん気が強い・・・)そうできるのかもしれませんが、 負けん気の強いお子さんでしたら 「○○(上の子)は△△(下の子)の頭洗ってあげられるかなぁ?無理だろうなぁ・・・」 っと煽ってやるとムキになってでもやってくれると思います^^ ただこの際に何点か注意していることがあります。(私なりに、ですが) ・失敗しても怒らない →最初は失敗するもの。  本人が望んでいなくとも、過程を間違えて誤った結果になることも少なくありません。  そんな時に追い打ちをかけるように怒られてしまうと、「お手伝い」気分が台無しです。  そこは「やっちゃったぁ~。よく見てて!こうやるんだよ!こうできれば○○も一個お兄ちゃん(お姉ちゃん)だ♪」っと教えてあげて下さい。 ・仕上げは絶対ご質問者様が →頭を洗う、流す。体を洗う、流す。  これらの仕上げは必ずご質問者様が行って下さい。  一からやり直すのではやった本人の自尊心を傷つけますから、遊んでるフリをしつつ仕上げをできると良いですね^^ ・ご自身が頭・体を洗っている間のお子様に注意 →浅めのお風呂でも何があるかわかりません。  念には念を・・・です。 すみません、全くコツとか工夫とかではないのですが・・・ 我が家のお風呂の流れをツラツラと書いてしまいました^^; 少しでも参考になれば幸いです。

goodsary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも私が遅いときは父親が入れています。が、力技でマネできない。 たよりになるお姉ちゃんですね。 うちは両方女の子ですが、上の子は下の子に泣かされるくらい小心者でして… 頭洗ってあげれるか今日聞いてみようかな。