• ベストアンサー

お風呂の入れ方

現在、1歳9ヶ月と6ヶ月のこどもがいます。 今までは暑かったので良かったんですが、どんどん寒くなってきたので私(母親)一人で二人のこどもをお風呂に入れるのに困っています。 今までは、まず上の子を先に入れて、その間、下の子はベビーベッドに入れておきます。 私と上の子を洗い終わると上の子を浮き輪に入れて湯船に入れておき下の子を連れてきます。 下の子を洗って湯船に入れます。下の子をあげてバスタオルで包んで脱衣室に置いておきます。 上の子を浮き輪から外し少し入ってからあがってバスタオルで拭いて三人で部屋に行きます。 これからの問題点は 1.下の子が動き回るようになってきてベビーベッドでは泣いたり暴れたりしそうになる。 2.上の子の浮き輪も足だけ入った状態なので上半身が冷えそう。 なにか入れ方で良い方法があったら教えていただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちはもっと年が離れているのですが、下の子6ヶ月位で3人同時に入ってたことあります。 まず上のお子さんですが、もう浮き輪なしでも大丈夫では?と思います。お湯の水位を少し低めにして(ちょっとしゃがんでも顔が浸からない程度)、浴槽のふちかふたにおもちゃ(プリンカップや洗剤のスプーンで十分)を少し並べてあげると結構長いこと入っていられると思います。(あ、お湯はぬるめがいいでしょう) 下のお子さんですが、うちでは洗濯物を入れる深めのかご(スーパーの買い物かごみたいなやつ)にタオルを敷いて、そこに入れて、洗い場の脇においてました。で、最初に上のお子さんと質問者様の身体を洗い、上のお子さんを湯舟に入れてから下のお子さんの身体を洗い、最後に3人同時に湯舟に浸かっておしまい、という感じでしょうか。 この方法の場合、下のお子さんにお湯とかがバシャバシャかからないように気をつけないといけないですけど。時々手桶やシャワーでお湯をかけてあげればそんなに冷えないと思います。 一人でお座りできるようになると格段に楽になると思います。あと数ヶ月と思いますが、頑張ってくださいね。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

そうなんですよね。浮き輪無しでも大丈夫な月齢なんですが、なぜかうちの子は駄目なんです。何度も試したんですが、浴槽ですっころぶんです。トホホ・・・ 下の子を洗濯かごで試してみましたが、ちょうど機嫌が悪かったのか大泣きでした。 あと数ヶ月、なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukuru
回答No.3

私は下の子が寝返りが出来るようになってからは、脱衣所に置いておけなくなり、親子三人で入ってました。 1歳8ヶ月差なので同じく冬場は苦労しました。浴槽を二人抱えて出たり入ったりスリリングでしたね。 お風呂場で使える赤ちゃん用のイスがありますよね。リクライニングするやつ。あれ弟に借りたんですが便利でしたよ。 上の子を洗っている時に下の子にちょっと座っててもらいました。 私は逆に上の子は縁につかまらせて浮き輪は使いませんでした。上がる前に少し追い炊きして三人で暖まりました。 あとは質問者さんと同じ手順です。 しっかりお座り出来るようになればイスさえも使わなくなりました。バスマットで充分でした。 今が一番大変な時ですね。がんばってください。

質問者

お礼

お風呂用の椅子。上の子のときに使っていました。そろそろかと思っています。やっぱり上の子は皆さん、ちゃんと立っていられるんですね。羨ましいです。 まっ、なるようになる。と思って頑張ります。 ありがとうございました。

• eby
回答No.1

うちはまだ一人しかいないので、2人いたらどうかって言われると怪しいですが、1歳9ヶ月だと、そろそろお手伝いしたがりませんか? それから、うちは、下の子くらいの時は、大きいお風呂ではなく、台所で使っている食器を乾燥するためのかごってありますよね。あれの下にセットになっている、四角いプラスチックの入れ物を使ってお風呂に入れていました。腰の収まりがいいので、壁に横付けしておけば、放っておいても、比較的平気です。 6ヶ月なら、腰までは十分浸かります。 だから、多少ぬれますが自分は洋服を着たまま入れられます。 今、1歳半の娘がいますが、もう1人一緒に入るとしたら、上を脱衣所で待たせて、見ててもらいながら、下を入れて、上の子と入る時は、泣いてもベビーベッドで待っててもらうかなあと思います。 それか、違う時間に下をお風呂に入れて上の子とは、下が寝ている時に入るかなあ? 年子って大変ですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 台所も、ぎりぎりまで頑張ったのですが、もう重いのと髪の毛が多くて洗髪が大変で諦めました。 あと今までは育休で時間があったのですが仕事復帰をしたので同時じゃないと時間がありません。 上の子も赤ちゃん返りがひどくて、やきもちをやくんです。なので先に上の子を入れないと、たぶん泣きわめいて、お風呂場まで入ってくると思います。 上は男の子なんです。だからかなぁ・・・赤ちゃん返りがひどいのは・・・