• ベストアンサー

お風呂での子供の洗いかた

6ヶ月の子供がいます。ちょっと前までは私(母親)が一緒のお風呂はたまに笑顔・主人とのお風呂の時はなぜか号泣だったのですが、私とのお風呂でも泣くようになってしまいました。 それで、洗い場で洗うことをせず、お風呂のふたの上でせっけんをつけ、そのまま抱っこしてお風呂に入れ、中で洗うというようにしてきました。 しかし、私が膀胱炎になってしまい、お医者さんにはこの入り方が原因と言われてしまいました。(そりゃーそうですよね。) そこで、昨日洗い場で抱っこしてお湯をかけたのですが、大号泣でした。足からそーっとかけたんですけどね。 1)子供がのけぞるので、片手は子供の頭を支えます。もう片方の手はお湯をかけるために使うので、お湯をかけつつゴシゴシとできません。普通、皆さんはどうなさるのでしょうか。 2)お風呂好きにさせるコツってありますか? 3)子供を座らせるお風呂用の椅子orマットで、使い勝手の良いものがあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.6

1歳半の男の子の父親です。 なぜか風呂を嫌がる時期もありましたよ。 風呂をお座りをしてもおぼれない程度(20cmくらいですかね)張って、座らせます。親も両方の手が開くので楽かと思います。手とか足で水をばちゃばちゃして遊ばせます。水で遊ぶことは楽しいと思わせるといいかもしれません。 洗うときは100円ショップとかで売っているマットに寝かして、洗ってました。まず、体から洗って、頭は顔にはあまり水を掛けないようにして洗います。 うちの子は、ベビースイミングに行っていたから水自体はあまり怖くないので、参考にならない点もあるかもしれません。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 お座りが上手になったら、ちっちゃなプールとかで水と戯れさせてみよう!と思いました。なんだか希望が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sil2977
回答No.5

こんにちは。 私も7ヶ月の娘を1人でお風呂の入れてます。 娘もそうでしたが、月齢的に今はお風呂が苦手な時期かも?? お風呂大好き娘が6ヶ月になるぐらい?に、一時的大泣きしてました。 現在は大泣きすることは無くなりましたが、髪を洗うのだけは今でも精一杯抵抗してくれます^0^; 私は自分の太ももの上に娘を置き、娘の足を開かせ私の腰に挟ませてます(分かりますかね~?) 良く動こうとするので、左手で娘の頭を持って右手で体を洗ってあげてます。 その際、自分の太ももに石鹸の泡などがつかないように注意が必要です(ツルンとすべりやすくなるから) 知り合いに太ももに沐浴タオルを引いて子供を乗せる!という人もいました。そうするとすべりにくいそうです。 また、娘は指しゃぶりがあるので手を洗ったらシャワーで流す!という早ワザも駆使してます^0^ 洗髪は泣くの覚悟で「もう終わるよ~」と声掛けしながら「サッ」と終わらせます。 首も据わったので、そろそろバスチェアを使用するか我が家でも検討中です。 「バンボチェア」を我が家では検討しています。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 お風呂が苦手な時期、確かにそうかもしれません。前は私とのお風呂は楽しそうだったのに、ここの所、急に泣き出しましたから。 なんとなく、月齢が進んで泣くようになるというのも、ある意味進歩なのかもってうれしく思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

「赤ちゃん お風呂の入れ方」で検索して参考になりそうなページ(動画)を見つけました。 http://pigeon.info/movie/index.html こちらの「一人でお風呂の入れ方」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://pigeon.info/movie/index.html
saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 早速見てみました。頭から水をかけられても平然としている子がいた。。。びっくり! とても参考になりました。 ありがとうございました。

• yk513
回答No.3

3人の子供の母です。私も回答者1の方のようにいすに座り足の上に子供をのせて洗ってます。子供はできるだけ足をひろげてやや自分は前かがみになりおなかで抑えるって感じです。両手が使えるのでいいですよ。しかし、せっけんをつけた後はすべりやすいので気をつけてください。ベビーチェアは一人目でもらって使いましたがプラスチックでかたいからか逆に泣きました。自分を洗うときにはお風呂用の浮き輪に乗せてました。泣いてましたが、毎日のことでしかたがないので泣かせてました。がんばってくださいね。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 回答者1の方の方法、試したのですが、もう子供の身長が高すぎて、私の膝を越えてしまっていました。良さそうな方法だと思って、今日はりきって試したのですけどね。 浮き輪は持っています。さらに号泣しそうで、まだ試していないです。 まあ、泣いてもしかたないですね。 ありがとうございました。

• kygnus
回答No.2

6ヶ月というとお座りができるようになったころでしょうか? うちには2歳半の子供がいますが、当時の記憶を呼び戻すと・・・ 洗うときは、大きめのプラスチック製の衣装ケースにお湯を張り、 新生児のように首の後ろをもって洗っていたような気がします。 下半身がプカプカ浮くような感じが楽しかったのか、 お腹の中にいたころのような感じで落ち着くのかはわかりませんが、嫌がった記憶がありません。 その衣装ケースが狭くなった頃に洗い場デビューさせました。 衣装ケース内で洗い終わったら抱っこして湯船に浸かってました。 (もちろん温度に注意してね) たぶんお湯をかけられるという行為に驚いているのではないでしょうか? 言葉をだいぶ理解できるようになった今の娘も、「お湯かけるよ~」って言ってからかけてもたまに驚いた表情で振り向きます。 お風呂用の椅子やマットは購入しないし使いませんでした。 上記でわかるように座らせるシーンがないので。 座らせなくちゃならないときは、正座して座った私の太ももの上に座らせたりしていました。 衛生面を考えると洗い場に直に座らせるわけにもいかず、 体が離れると不安なのか、嫌がるそぶりを見せていたので。 お風呂好きにさせるコツとは言えないかもしれませんが、座ったまま抱っこの状態で体を少し離し、背中を支えてやった状態・・・ ってどう説明したらいいんだ?(汗) 太ももに座らせた抱っこの体勢で顔を向き合わせるようにした状態って言えばいいのか?(汗) 赤ちゃんの手が自由に動かせる状態って言えばいいのか?(汗) シャンプーや石鹸の泡を手のひらにつけてやると、夢中になってモミモミしていました。 以上、歳の割にはまだまだ新米パパでした(笑)

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 お風呂好きにさせるコツとして教えてくださった格好、よく分かりましたよ!モミモミできる程の余裕がうちの子にもでてきたらいいんですけどねー。お風呂にいるときは、なんか必死の形相なんです(汗)。 ありがとうございました。

• betrayer
回答No.1

育児は大変ですよね。うちの経験をひとつ。 (1)自分はお風呂用のイスに座り、足を閉じてモモの割れ目(くぼみ?)に寝かせます。 子どものおしりが自分のおへそに来る感じで、頭は膝の上です。 こうすると両手が使えますよ。結構安定してます。 (2)あまりイヤがるなら無理して洗わないというのは? お風呂は気持ちいい&楽しい場所だと思わせてからなら嫌がらないかも。 まずは安心させることです。 (3)お店に行くといろいろ売っていますが、子どもはすぐに大きくなります。 何か買ってもあっというまに邪魔者扱いですよ。 本当にいいものなら使う価値があるんですけどね。 いろんな意見を参考に頑張ってください。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 両手を使える方法、早速試してみました!が、うちの子は胴が長いのか、身長は70センチなのですが、もうすでに子供の頭は私の膝を越えてしまっていました。。。すごく良さそう!と思ったのに残念。 ありがとうございました!