• 締切済み

1歳児のお風呂の入れ方

1歳2ヶ月になる息子がいます。 主人の帰りが遅いのでお風呂は私と2人で入っています。まず、息子の身体を洗い、その後バスチェアに座らせておいて、私が身体を洗うといった順番です。今まで、あがるときはバスチェアに座らせておいて私が先に着替え、そのあと息子をイスから出すようにしていました。が、2日前からイスからの脱出方法を覚えてしまい、(無理やりですが抜け出してしまいます)私が着替えている間に風呂場を歩き回ってしまいました。こちらも、石鹸を口にしないか、こけて頭をぶつけないかと、気が気ではありません。かといって、一緒に脱衣所で待たせると寒いですし、出来るだけ温かい風呂場で待たせたいと思っています。 みなさんは、どのようにお風呂に入っていますか? ちなみに、浴槽用の浮き輪を購入してみましたが、大泣きして使えませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠

みんなの回答

• 4126mama
回答No.2

一緒にあがって脱衣所ではなくお風呂場で一緒に体拭いて子供にはゴムの入ったプールで使うタオルをマントみたいにかけておきます。ママの着替えは脱衣所に置いといてすぐ着替えればそんなにいたずらしてる時間なんてないと思いますよ。ママの髪の毛乾かしたり化粧水だなんだは子供の着替えが終わってからです。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私が身体を拭くときは風呂場で拭いています。髪も化粧水も後回しです。下着、パジャマを着るほんの数分に脱出してしまうんです・・・。

• yukky0803
回答No.1

バスローブはおもちではないでしょうか? うちは2人でお風呂に入って、浴室の中ではバスチェアーを使ったりして質問者さまとほぼ同じような感じです。 上がる時は私がバスローブを着て、息子を先に着替えさせます。 このバスローブってとってもよく出来ていて、羽織っているだけで、バスタオル代わりになってくれて体の水分を吸い取ってくれます。 結構頑丈になっているので、今の時期でも寒くありません。 私の周りでママ一人でお風呂に入れる方はバスローブ大活躍ですよ☆ もしご負担ではなければ、一着購入しておくと本当に便利ですよ♪ 少しの時間とはいえ、お子さんを待たしておくのって結構大変ですよね。

azule
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!バスローブ!!気付きませんでした。私のママ友は、みんなパパに入れてもらっているか、無理やり待たせているママしかいなくて・・・。 早速、探して購入します!!