• 締切済み

正社員→フリーランスのデメリット

閲覧ありがとうございます。 現在、正社員として働いて今春で4年目になる23歳(女)です。 現職を経た上で、新しい夢が生まれ、そちらへの転職を考えています。 ただ、その会社の社員になれるわけではなく、フリーという立場で週に2回雇用され、仕事をこなすといった内容でした。 お給料は現職の手取りが世間一般と比べて少ないので、それよりは少し良くなるといった感じです。 すでに面接へ行ったのですが、自分の手応えだけでは何とも言い難いにしろ、少なくとも好感触でした。 希望している仕事以外に、通常なら未経験者は冷遇として募集している部署を、正社員として手伝ってもらうことは可能かとも聞かれました。 ですが、本来の通り希望する仕事一本で採用された場合はフリーターという立場になるので、今後伴う苦労があるんじゃないかということを含めて、今更ながら自分がやっていけるか不安に思いはじめました。 というのも実は、テレビに出る仕事なんです。 もしも採用していただけた場合、私と入れ替わりに辞めていかれる方の詳細を調べてみると、アマチュアの劇団に所属されている方でした。 私の目指す仕事は通常、フリーの身で事務所などに所属し、そこから推薦やオーディションを受けて様々なお仕事をさてれいるような方々がするという場合がほとんどでした。 一方私は事務所には所属しておらず、そういった経験もない凡人で、現職を辞めれば完全にフリーといった身です。 手取りは少ないにしろ、組合もあり、保険等の様々な面で保証があり、指名の仕事が来るまでに現職が板についてきた中、それをすべて捨ててでもやる!できる!と言い張る自信が、現状としては少しなくなってしまっています。 それでも、出来るならやってみたい、年齢的にやるなら今、と思う気持ちもあります。 皆さんだったらどうされますか? また、同じ女性の方で、夢を追い、正社員からフリーになられた方のご意見もお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 何をためらっているんだろうと思います。  せっかくのチャンスだから、僕ならテレビの仕事をしてみますが(面白そうだから)。  何かあっても、今後の生活にはプラスになると思いますし。  デザイン系でフリーになって15年経ちますが、大変な事もありましたがそれなりに面白い経験も多かったのです。

chocomint8
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、今諦めたら、年齢的にもう二度と出来ない仕事だと思っています。たまには思い切ることも大事かなと、背中を押していただけた気分です。ありがとうございました!

回答No.3

 全くジャンルは違いますのでお呼びでないかもしれませんが、技術系の会社で正社員をしていて、フリーランスになったことがある者です。  見かけの手取り賃金は正社員時代よりも多くなりましたし、成功報酬とか前払いで一定額をまとめてもらえることもあり、最初はフリーになって良かったと思いました。  しかし仕事は先方の都合で一定期間を経過すると唐突に終わり、その次、そのまた次と仕事を確保していくのが意外と厳しく、次の仕事までの間隔が数ヶ月開くこともあり、トータルの収入は結局正社員時代よりも何割か低くなりました。  新たな仕事を見つけ、詳しい話を聞きに言ったり、移動の手はずを整えるのも全て自分、誰のサポートも得られないのですから、自分を売り込む営業活動は想像以上の苦労でした。  そしてそれ以上に、自分の存在意義や、自分に果たして技術者としての力量が十分にあり、それを顧客がこの先も必要としてくれるかという不安や強迫観念が重くのしかかってきて苦痛でした。  仕事の知識と経験を十分に積んで、自信を持ってフリーになったはずなのに、です。  結局私はその重圧に耐えきれず、数年で以前と同じ業種の会社に正社員として就職する道を選びました。  フリーランスとしての仕事は、工場での単純作業の派遣労働者などでない限り、自分自身にどれだけの商品価値があるかを冷静に判断し、それを高めて維持していく血のにじむような努力なしに、続けられるものではないと思います。  今ある自分の立ち位置をしっかり固め、地に足をつけた仕事をするほうが、絶対に良いと思います。  以上、負け犬の失敗談でした。  

chocomint8
質問者

お礼

ご経験者の方からの貴重なご意見が聞けて光栄です。地に足をつけた…というのが夢をみている自分にとって、すごく胸に響きました。 けど、若いうちしか挑戦できない仕事なので、人生経験として失敗も覚悟でやってみようかと考えています。ありがとうございました ^^非常に考えさせられました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ああ、どうするかを書いてませんでした。 私であればその年齢なら迷わずフリーランスを道を選びます。 言ってる事と違うんですけど、若さというのは最大の武器です。 仮に失敗しても充分やり直せる年齢ですから。 突然数ヶ月仕事が無い、なんてこともある職種ですので、 無駄遣いせずに貯金はしっかりしておきましょうね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

フリーランスというのは、言ってしまえばコネが全ての世界です。 いや、もちろん実力も必要なんですけど、営業活動が個人だとあまり出来ないので、 とにかく確実に仕事をくれるキーパーソンを何人掴んでいるかで決まって来るんですよ。 実力さえあれば相手から仕事を頼みにくるなんてよほどの賞でも取らない限りあり得ません。 (そういう人にはすぐさまマネジメントがつきますけどね) 私の周囲にもフリーランスのディレクターやらカメラマンやらデザイナーやら居ますが、 充分なコネも無いまま始めた人はかなり苦労しています。 それこそ本職と関係ないアルバイトしてたり。 ちなみに世間的には「フリーランス」と「フリーター」は意味が違いますので、用法にはご注意を。 前者は組織に所属せずに個人で仕事をしている人、後者はアルバイトで生計を立ててる人、です。

chocomint8
質問者

補足

遅ばせながら、貴重なご意見ありがとうございました。お話を聞いたところ、番組の撮影が週に3度なので、週3の仕事は約束されているとのことでした。ですので、その他の時間を埋めるために、本職と関係ないアルバイトも覚悟の上です。 一方、週3の勤務でも、1ヶ月の収入で見ると現職以上なので、コネをつくって他に仕事をいただかずとも、こちら一本で(番組が打ち切りにならない限り)やっていけるのでは?と考えているのですが、甘いでしょうか?

関連するQ&A

  • 正社員 or 契約社員

    やりたい仕事で採用されなかった場合、あなたならどうしますか? 1. 夢をあきらめて、採用されたところで正社員 2. 正社員で勤めて、チャンスがあれば転職 3. 夢をあきらめず、契約社員から正社員を狙う その理由など、コメント待ってます。

  • 正社員か非正社員か

    自分にあまり適性のない、正社員での接客業か、 自分に適正のある、非正社員の事務職かにつこうか悩んでいます。 私の住んでいる地域ではあまり正社員での事務職の採用がありません。 先日、正社員でブランド洋服を売る販売員の求人がありました。 自分には販売員の適性がないと思っています。 こんな場合でも正社員のほうがいいのでしょうか?

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 正社員のメリット

    現在正社員の事務職で働いております。 給料の収入は手取り10万弱で、大変生活が厳しいです。 転職しようと考えていますが、事務職は人気職種ですので すぐに採用は難しいと思います。 中学生の子どもがおり、今の成績では私立高校受験になる 可能性があります。まだ中学1年生ですが、障がいがあります ので公立は難しいと思います。 知人に聞くと、奨学金を受けるのにまずは正社員の方が受けやすい と聞きました。収入がすくなくても・・・収入が多い派遣やパートより 正社員の方が安定しているとみなされるのもあるそうです。 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 派遣と正社員で迷っています・・・

    現在30歳の女性です。これまで医療事務と一般事務の派遣で働いてきました。現在、正社員で内定をもらえそうな健診センターでの事務の仕事があるのですが、派遣で健保組合での事務の仕事も紹介されています。健診センターは子供ができると退職する方が多い様で、長く働くには派遣でも健保事務のほうが専門知識が身につくのでいいのかなと迷っています。みなさんが私の立場だったらどうするかアドバイスをお願い致します。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時給800の正社員って?

    転職しようか悩んでおります。 現在の仕事は始め派遣勤務でしたが 職場のご好意で9ヶ月後 正社員採用をしていただきました。 ただこのごろ、仕事をキッチリしようと すると時間がとんでもなく必要であることに 気づきはじめました。 事務業務は私の他、ベテランさんがいらっしゃいますが 来年で非常勤になるとのことです。 会社が業績不振で人材もすぐには追加できないようです。 営業所も利益がほとんど出ない状態みたいで 私の手取り給料も時給800円に文句を言うこともできません。 きちんと業務を片付けるには土日出勤も必要だと感じます。 (手当ては望めません) こんな状態でも正社員にこだわるべきなのでしょうか。 私的には年金も全く期待できませんし 今いる会社もいつまでもつんだろうと 毎日不安を感じています。 もう派遣で探し直そうかなと考えはじめました。 何の技能もなくて今の仕事で身につくこともあるのかわかりません。 皆さんのご意見をお願いします。