50代以上の方に質問:おとなしい彼女ってそんなにいけない事なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5年交際していた彼氏から結婚を辞めると言われた50代以上の方に質問です。彼は私がおとなしいと理由を挙げましたが、私は仕事と家事を両立して気を遣ってきたつもりです。
  • 私は朝5時半に彼のお弁当を作り、掃除や洗濯もして出勤しています。彼の家族にはお手伝いをし、お料理や年賀状、ケーキ、菓子折りを用意してきました。しかし、彼の実家でおとなしい印象を与えてしまったようです。
  • おとなしい=息子のこと好きじゃないと判断されてしまった私は悲しいです。50代以上の方のご意見を聞かせてください。おとなしい彼女ってそんなにいけない事なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

50代以上の方に質問

私には5年交際している彼氏がいます。来月結婚の予定でしたが、昨日彼から結婚を辞めようと言われました。理由は私がおとなしいから。私は仕事をしながら朝5時半に彼のお弁当を作り、朝のうちに掃除や洗濯もして出勤します。彼の実家には昨年3回行きましたがお料理を運ぶお手伝い、お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り(計100枚)、X'masにはデコレーションケーキを、新年の挨拶に菓子折りを持参、私なりに気を遣ってきたつもりです。でもまだ3回しか行った事のないお宅でペラペラとしゃべる事が出来ずおとなしい印象を与えてしまいました。一昨日までハート付きで彼からメールが来てたのに、昨日(たぶんお母さんの家に行った時に言われたと思う)彼から結婚辞めようと言われました。おとなしい=息子の事好きじゃない…と判断されてるようで。おとなしい彼女ってそんなにいけない事なのでしょうか?彼の身の回りのお世話と仕事を両立して自分なりに一生懸命してきましたが、結婚破談となり悲しいです。お母さんと同年代の方のご意見お聞かせください

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あのね、おとなしいから・・・は、いちばんあたりさわりのない、表面上「確かにおとなしかった」ので そのようにいわれただけです。 5年も交際して、カレは気に入ってる、すでにして、同棲されているわけですよね? だって、お弁当作って、掃除もして洗濯もして・・・と、家事運営の実績だってある。 ・・・が、しかし、年賀状も、ケーキもそれ以外のお手伝いも・・・・ほぼ、無意味です。 なぜなら、アナタの書かれている内容に、アナタの年齢と、カレの年齢と、そして、カレの職業とアナタの職業の情報が 何もない。 普通、結婚は、双方の年齢、職業、学歴などなど、本人が気にしていないようにおもっても、こと改めて、 親から、あるいは親類からあれやこれやといわれると、初めて、そういえば・・・と、気になる。 もちろん、結婚となれば、親が一番、気にします。 繰り返し、「オマエはソレでいいのか?」と、連れ合いになる人の欠点を何度でも確認します。 それは、反対ということではなく、今は、いい、ただスキ、気があう・・・それで付き合っている。 しかし、文化障壁というのは大きいです。 箸の上げ下ろしと俗にいいますが、気になりだすと、とても、きになり、生理的嫌悪感も生じる。 たぶん、’お母さん’から、繰り返し、「あのひとの○○なところ、アナタ(=息子・カレ)はきにならないの? あれは 育ちがどうとか、学歴がどうとか、家庭環境がどうとか・・・ソレでもいいの? だからおとなしいのでは?」と。 なんとなくそんな風に母親なら、確認します。 試すのです、自分の息子を。 息子=カレは初めて気がつく、そういえば、気になったことがあるが、あれは、そういうことか・・・と。 そこを、何とかなる、あるいは一緒にすごして5年もあるし、先々二人で仲良く・・・と、思えないから、 母親の「大丈夫?」にやっぱりダメだとおもっただけのこと。 おとなしい・・・は一番穏便な、ただの、直近の理由だからです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。年齢は30代で彼が2つ下、学歴は彼も私も高卒、職業は彼は一昨年解雇され再就職で給料は安いです、私はパート。彼は母子家庭でお母さんは技術職、うちの父は警察官で母は専業主婦。やはりうちの家系が気に入らないか私が2つ年上だからでしょうか、だったら交際期間中に言うはずですが、結婚の話になっていきなりダメだしは意味がわかりません。うちの親は激怒して、結婚は本人達に任せたらいいのに親が何でもしゃしゃり出たらダメだと、うちの親まで結婚辞めなさいと言い出しました

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.1

>一昨日までハート付きで彼からメールが来てたのに、昨日(たぶんお母さんの家に行った時に言われたと思う)彼>から結婚辞めようと言われました。 そんな親の言うことしか(マザコン?)聞けないくだらない 男とはさっさと切れる。5年も付き合ってんだから慰謝料も 請求してやってください。 そんなマザコンと一緒になってもあんたが苦労するのは 目に見えてくる。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。結婚するにあたり、まだ1年車検が残ってる普通車を手放し軽自動車を購入しました。せっかく車も軽に変えたのに…慰謝料請求できるでしょうか

関連するQ&A

  • 結婚破談の慰謝料

    5年交際で来月結婚の予定だった彼氏から昨日、結婚辞めようと言われました。彼がお母さんから私に関して何か言ったみたいで(私がおとなしいので本当に彼の事好きなの?と)私なりに彼の身の回りのお世話や家事と仕事の両立、彼の実家への(お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り100枚)X'masのデコレーションケーキを差し上げたり、年始の挨拶に菓子折り、やってきたつもりでしたが結婚破談となり私も両親も落胆しております。別のカテで、5年も付き合ったんだから慰謝料請求したらいいというご意見頂きました。請求できるでしょうか?

  • 既婚男性に質問があります

    長く付き合ってる彼がいます(1度は結婚の約束して両家に挨拶もしましたが後に破談してすぐ復活愛)、付き合ってる間に彼は2年前に他の女性と結婚してました。結婚してた事を昨日知り別れました。昨年は彼と彼のお母さんと花火大会や温泉一泊、二泊三日旅行(これは休暇が合わずキャンセル)クリスマスツリーを見に行ったり、お正月の夜に会ったり…毎日愛情あるメールもくれてました。結婚してもいじき2年らしいですが、始めは彼は独身でしたが何故結婚してからも私と会ったり、旅行に行ったりしたのでしょうか?あまり結婚生活は幸せじゃないのでしょうか?

  • 既婚女性に質問があります

    付き合って5年の彼氏がいます。近々私の両親に挨拶に行くと言ってました、そうなると私も彼のお母さん(お父さんは居ません)に挨拶に行く事になりますが、一度も会った事がありません。菓子折りを持って…何て挨拶したらいいのでしょうか?彼とお付き合いしてる事と結婚するという話しをしたらいいのでしょうか?

  • 結婚して初めてのX'masの過ごし方!

    10月に結婚したばかりです。 結婚して初めてのX'masなので、ケーキ作ったり、お料理作ったり、ちょっと腕をふるってみようか?それとも内緒でプレゼントを用意しようか・・・などと考えていました。 昨晩夫と話していたら「イブの日にくっつけたい友人(男女)を呼びたい」と言い出しました。その友人は私も知る人ですが、両者ともオクテでX'masにどちらからも誘う気配がないので、是非家に呼びたいとのこと。 でも私は2人で過ごしたいんです。彼は「毎日がX'masみたいなものだ(?!)」というけれど、特別な日はやはり特別です。それに私はその日も仕事で、通勤も長時間かかり、帰宅してからパーティーの準備をするのは、料理自体は好きですが、仕事終わってからは厳しいです。それに準備するのは私だけだし・・・。 もともと夫はみんなでワイワイするのが好きで、私は比較すれば静かな方です。また夫は「自分達だけ幸せじゃつまらない。」っていうけれど、結婚してからの私は仕事と家事を両立させることで、毎日が精一杯です。それが平凡な幸せかもしれないけれど、女性の私としては、もう少し私のことを考えてほしいな・・・と思ったりします。 X'masを2人で過ごしたいという私はわがままでしょうか?

  • 20代~40代男性に質問

    うちの親戚には男の子が4人いて、そのうち3人が結婚してます。その従兄弟達の嫁が、お正月に夫の実家に行っても「お母さん私(皿洗い)やりますから」とかそれをやらなくても、食後のお皿を流し場に下げるとか…そういう事は一切しないそうなんです。朝起きても朝食の手伝いもせず黙ってお客さんみたいに座ってるだけなんだそうで、それぞれの叔母達がうちの母に愚痴の電話をしてきます。2番目の従兄は特に嫁は何もせず、赤ちゃんのおむつ交換も従兄がやってたそうです。うちの母がなんでうちの家系の男はそんな嫁ばかり貰うんだろうねと言ってました。男性に質問なんですが、好きになって結婚した彼女が、自分の実家で何もしないでただ座ってるのって嫌ですか?嫁は気の利く人がいいと思いますか?それとも好きだからそんなの構わないと思いますか?

  • 30代でのお付き合い、恋愛。

    34歳、未婚女性です。 一人暮らしも10年以上になってしまいました。 30代でも恋愛をし結婚話もあったのですが、お相手の宗教の問題(私は無宗教)で破談となりました。 最近知り合った同じ歳の男性と2回食事に行き、「今度どこかに遊びに行こう」と誘われています。 特に嫌な部分は無く、しかし一緒にいて楽しいかと言われるとそうでもなく…という感じで迷っています。 あまり、相手に期待をさせても悪いかと…。 以前、このサイトで私と同じ歳の男性が 「2回会った女性とフィーリングが合わない。何て断ればいいか」という質問がありました。 そこに付いていた回答に「34歳にもなって、たった2回会っただけで断るなんて身の程知らず」 というものがあり、それに賛同している回答もありました。 それを読んで私は自分の事を言われているようでドキッとしたんです。 一緒にいてもあまり楽しいと感じない相手を断るのは、34歳にとっては選びすぎなのでしょうか? この人は、誠実で仕事もきちんとしていて、ギャンブルもお酒もやらない真面目な男性です。 でも、この人と手を繋いだりキスをしたり…正直、今は考えられません。 いずれ、結婚はしたいと思っていて、出会いの場にも行くようにしています。

  • 30代男性の方に質問です。

    こんにちは! 職場で気になっている34歳独身男性の行動で気になった事があったので質問です。 私は彼とは違う部署なので彼を、ただいつも見ているだけです。1回だけ、私が彼をお気に入りだという事を上司を通して言ってもらい食事に行っただけです。が残念ながら、それ以降あまり進展はありません↓ 昨日彼が同じ部署の28歳くらいのギャル系ぽい女性なのですが、彼が大きい声で「お前!もういい加減にしてくれよ~・・・」て言って女性も嬉しそうに2人で仕事してました。仕事だし、私は部署も違うし仕方ないですが、いくら同僚でも「お前!」と言う言葉を使いますか?? やはり、恋愛感情とかがあるから「お前!」と言うんですか?? 私は25歳ですが、彼からはいつも敬語ですし、同僚から「お前」 と言われた事がないので不思議に思いました。また年齢からも考えると 彼は34ですし、20代後半女性の方に目はいきますかね?? 30代男性の方へ、回答もらえると助かります。宜しくお願い致します★

  • 仕事?結婚?両立?(特に女性の方に。。。)

    上記に書いた通りなのですが、結婚を考えてます。 ただ、仕事も出来るなら続けて行きたいとも思っています。 皆さんならどうしますか? 結婚か仕事か両立か… 何故それを選んだのか、という事まで回答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 30代以上の男性に質問です。

    13歳年上の男性に恋をしてしまいました。 私は22歳でアメリカの大学に留学中です。 彼は35歳の社会人です。結婚経験はなく彼女もここ数年はいません。 彼とはたまたまネットで知り合い1年間くらいチャットしたりスカイプで話していましたが、久々に日本に帰ることになり、せっかくなので会う事になりました。私は今までネットで知り合った人と会ったこととか無かったので、すごく緊張していたのですが、とても優しくエスコートしてくれて楽しい時間を過ごすことができました。同じ理系なので話しもあったし、彼のいま取り組んでいる仕事の内容など聞いて憧れというか尊敬してしまいました。大人の男性はやっぱりかっこいいなぁと思いました。 その後も何回かデートしたのですが、本気で好きになってしまいました。彼は私と居ると楽しいし安心すると言ってくれます。でも、私は彼からしてみれば世間しらずのお子様です、それに2月からあと2年アメリカで勉強して卒業しなければなりません。告白したいのですが、いろいろな意味で彼を困らせたくありません。 30代以上の男性から見て22歳の学生とは、やはり恋愛関係になるのは嫌ですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼につくせません。28才以上の女性に質問です

    28才以上の女性へ質問。私は彼氏につくせません。長くなりますがお願いします。家事もすきじゃないです。料理は好きですが趣味であって毎日のご飯という面では嫌いです。 お互い働いてます。同棲しててもご飯は私がかってきます(会社近くにたくさん安いお惣菜やお弁当があるので)。つくるときあってもつねに毎日はつくりません。ほんときまぐれです。何週間つくらないこともあります。私が帰宅するのが夕方6時 彼は6時や7時。彼が寝るのは10時すぎ私は11時過ぎです 6時からご飯作ってお風呂してバタバタおわれるのがすごいいやです 。仕事おわってバタバタしてるとすごくイライラしてきます。これでも努力してますが彼には伝わってないようです。。正直、洗濯物とかはいいですが彼氏のみのまわりの世話などあまりしたくありませんしできません。気を聞かすようなできた女性みたいなことが。たとえば、狭い部屋なんで彼はテーブルの近く私はパソコン机の近くが定位置でご飯もそのような位置でたべてます(仲はとてもよいです)。で、数日たつとテーブルのうえがすごく散らかるんです。小さなゴミ(お菓子などの透明のフィルムや飲みかけのジュースなどなど)自分の身の回りはなんとかかたづけられても彼がつかうテーブルや身の回りのものまで整理したりができませんし、してるとイライラしてきます。私は同棲はすきですが家事は苦手だし自分のペースでいたいし趣味やゆっくりする時間は毎日ほしいんです。。でも彼は私がそゆタイプだとわかっていても、"自分のことは自分"という私に対し俺への気持ちが強くないのかなという残念な気持ちにたまになるようなんです これでも努力してるのですが。。 彼は"だって二人で暮らしていくんだよ???"と私の生活態度を見直してほしいようなニュアンスのことをいいます。。つい先日いわれました。彼はとても優しいですが、俺より〇〇(私)のほうが仕事はやいし楽だから、家の事は〇〇が多くやってくれてもいいんじゃない といいます。一応頑張っていたつもりだったからショックでした。。 別れたほうがいいですか? 私の努力がたりないのかわかりませんが、私の中ではこれでも努力してます 慣れないことをやっても持続ができません。。 なぜ世の中の大半の女の子がそこまで頑張れるのか、そこまで家事できるのかするのかわかりません 彼氏とは五年以上います 私は30前半女で結婚願望は有りますがさほど強くないです

専門家に質問してみよう