50代以上の方に質問:おとなしい彼女ってそんなにいけない事なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5年交際していた彼氏から結婚を辞めると言われた50代以上の方に質問です。彼は私がおとなしいと理由を挙げましたが、私は仕事と家事を両立して気を遣ってきたつもりです。
  • 私は朝5時半に彼のお弁当を作り、掃除や洗濯もして出勤しています。彼の家族にはお手伝いをし、お料理や年賀状、ケーキ、菓子折りを用意してきました。しかし、彼の実家でおとなしい印象を与えてしまったようです。
  • おとなしい=息子のこと好きじゃないと判断されてしまった私は悲しいです。50代以上の方のご意見を聞かせてください。おとなしい彼女ってそんなにいけない事なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

50代以上の方に質問

私には5年交際している彼氏がいます。来月結婚の予定でしたが、昨日彼から結婚を辞めようと言われました。理由は私がおとなしいから。私は仕事をしながら朝5時半に彼のお弁当を作り、朝のうちに掃除や洗濯もして出勤します。彼の実家には昨年3回行きましたがお料理を運ぶお手伝い、お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り(計100枚)、X'masにはデコレーションケーキを、新年の挨拶に菓子折りを持参、私なりに気を遣ってきたつもりです。でもまだ3回しか行った事のないお宅でペラペラとしゃべる事が出来ずおとなしい印象を与えてしまいました。一昨日までハート付きで彼からメールが来てたのに、昨日(たぶんお母さんの家に行った時に言われたと思う)彼から結婚辞めようと言われました。おとなしい=息子の事好きじゃない…と判断されてるようで。おとなしい彼女ってそんなにいけない事なのでしょうか?彼の身の回りのお世話と仕事を両立して自分なりに一生懸命してきましたが、結婚破談となり悲しいです。お母さんと同年代の方のご意見お聞かせください

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

あのね、おとなしいから・・・は、いちばんあたりさわりのない、表面上「確かにおとなしかった」ので そのようにいわれただけです。 5年も交際して、カレは気に入ってる、すでにして、同棲されているわけですよね? だって、お弁当作って、掃除もして洗濯もして・・・と、家事運営の実績だってある。 ・・・が、しかし、年賀状も、ケーキもそれ以外のお手伝いも・・・・ほぼ、無意味です。 なぜなら、アナタの書かれている内容に、アナタの年齢と、カレの年齢と、そして、カレの職業とアナタの職業の情報が 何もない。 普通、結婚は、双方の年齢、職業、学歴などなど、本人が気にしていないようにおもっても、こと改めて、 親から、あるいは親類からあれやこれやといわれると、初めて、そういえば・・・と、気になる。 もちろん、結婚となれば、親が一番、気にします。 繰り返し、「オマエはソレでいいのか?」と、連れ合いになる人の欠点を何度でも確認します。 それは、反対ということではなく、今は、いい、ただスキ、気があう・・・それで付き合っている。 しかし、文化障壁というのは大きいです。 箸の上げ下ろしと俗にいいますが、気になりだすと、とても、きになり、生理的嫌悪感も生じる。 たぶん、’お母さん’から、繰り返し、「あのひとの○○なところ、アナタ(=息子・カレ)はきにならないの? あれは 育ちがどうとか、学歴がどうとか、家庭環境がどうとか・・・ソレでもいいの? だからおとなしいのでは?」と。 なんとなくそんな風に母親なら、確認します。 試すのです、自分の息子を。 息子=カレは初めて気がつく、そういえば、気になったことがあるが、あれは、そういうことか・・・と。 そこを、何とかなる、あるいは一緒にすごして5年もあるし、先々二人で仲良く・・・と、思えないから、 母親の「大丈夫?」にやっぱりダメだとおもっただけのこと。 おとなしい・・・は一番穏便な、ただの、直近の理由だからです。

質問者

お礼

ありがとうございました。年齢は30代で彼が2つ下、学歴は彼も私も高卒、職業は彼は一昨年解雇され再就職で給料は安いです、私はパート。彼は母子家庭でお母さんは技術職、うちの父は警察官で母は専業主婦。やはりうちの家系が気に入らないか私が2つ年上だからでしょうか、だったら交際期間中に言うはずですが、結婚の話になっていきなりダメだしは意味がわかりません。うちの親は激怒して、結婚は本人達に任せたらいいのに親が何でもしゃしゃり出たらダメだと、うちの親まで結婚辞めなさいと言い出しました

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.1

>一昨日までハート付きで彼からメールが来てたのに、昨日(たぶんお母さんの家に行った時に言われたと思う)彼>から結婚辞めようと言われました。 そんな親の言うことしか(マザコン?)聞けないくだらない 男とはさっさと切れる。5年も付き合ってんだから慰謝料も 請求してやってください。 そんなマザコンと一緒になってもあんたが苦労するのは 目に見えてくる。

質問者

お礼

ありがとうございました。結婚するにあたり、まだ1年車検が残ってる普通車を手放し軽自動車を購入しました。せっかく車も軽に変えたのに…慰謝料請求できるでしょうか