• 締切済み

20代~40代男性に質問

うちの親戚には男の子が4人いて、そのうち3人が結婚してます。その従兄弟達の嫁が、お正月に夫の実家に行っても「お母さん私(皿洗い)やりますから」とかそれをやらなくても、食後のお皿を流し場に下げるとか…そういう事は一切しないそうなんです。朝起きても朝食の手伝いもせず黙ってお客さんみたいに座ってるだけなんだそうで、それぞれの叔母達がうちの母に愚痴の電話をしてきます。2番目の従兄は特に嫁は何もせず、赤ちゃんのおむつ交換も従兄がやってたそうです。うちの母がなんでうちの家系の男はそんな嫁ばかり貰うんだろうねと言ってました。男性に質問なんですが、好きになって結婚した彼女が、自分の実家で何もしないでただ座ってるのって嫌ですか?嫁は気の利く人がいいと思いますか?それとも好きだからそんなの構わないと思いますか?

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

これはね、その嫁達の育てられ方の問題なんですよ。 そういう躾の出来ていない女性を嫁に選んだ息子達の責任です。 さらに息子達は、そんな嫁を躾け直すこともできない軟弱男たちです。 叔母様方は、実はそんな情け無い息子を嘆いているのです。 そういう息子に育てた自分の責任を棚に上げて。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。でもそれは第三者の目で見た感想ですよね、実際自分が選んだ彼女がそういう女性だったら、家で嫁に説教したりするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです 妻と小学生の子供達2人です。 年に何回か私の実家へ家族で「孫の顔見せ」で実家を訪れますが、 殆どの場合、私の母親が全てやってます。 理由 ●私の母は所謂「台所へ何人たりとも入って欲しくない」人間で、  こちらの「手伝う」という申し出も必ず断るから。 その他、全ての部屋の掃除・片付け等も同じ。 結局「自分の領域」を他人(父、息子(私)を含む)にいじられたくないんですね。 要は「何から何まで自分がやらないと落ち着かない」のです。 これは、私が幼少のころからそうでした。 当初は妻も「嫁の立場でそんな事(のんびり)できるわけがない」と、必ず「お手伝いします」と言っていたのですが、やっぱり「結構です」と。 そんなこんなやり取りが数年経ち・・・ 幸か不幸か嫁と私の母は「本当の親子?」という位の仲で、 いつの頃からは定かでないですが「タメ口」で会話するようになりました(笑)。 私はいまだにお義母さんとは「敬語」なのに・・・。 このように、実際「やるかやらないか」は実家次第でしょうが、一言「声掛け」は必要では? そんな嫁も自分の実家に帰ると台所に立ちっぱなし。 お義母さんは私とビールで乾杯中。 不思議です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。お母さんが断ったなら何もやらなくていいですが、うちの叔母さん達はお手伝いや気遣いを断るような性格ではありませんから、多分嫁達は1度も手伝うそぶりはしなかったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.4

これは、「気が利く」という以前の問題だと思います。 “感謝”の気持ちが無いのです。 “やってくれて当たり前”という考え方です。 ですから、“嫁”とか“女性として”とか以前にダメな人です。 仮に、嫁でなくても、お食事をいただいたり、お世話になった場合は、「少し手伝いましょう」とか「私に何かできますか?」と言うのが人と人との付き合い方やと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり嫌ですよねこういう嫁は、多分外見で好きになって恋愛は出来たけど、いざ結婚は自分達の結婚生活しか考えてなかったんでしょうね。1番上の従兄はただでさえ痩せてるのに年々ガリガリになってます、何もしない嫁は太っていく一方です。でも自業自得だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo846
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

正直・・・男性はそんな事を気にもしてません  個人の感想から言うと、旦那を立てて踊らせる方が 疲れるかもしれませんが、良い嫁的なイメージですね そう言う観点から考えると、自分的にないですね・・・  ただ、近年の事情を考えると、洗物しても「要領が悪い」 「汚れが落ちてない」・「勝手に変な場所に置く」とか 言われるより、何もしない人ってケチ付けられるだけなら 一個で済むとか考える人が多くなってるかも知れませんね。 Byゲイなので、両方感覚で答えてみた

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。どっちにしても姑の立場だと嫌なもんなんでしょうか。男性はあまり気にしないんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

40代男、既婚者で子どもが高校と中学です。 まあ、お母さんとの関係とかにもよるでしょうけど、基本的に気を利かせてはもらいたいですね。 最低限、「手伝いましょうか?」ぐらい言って何かするそぶりぐらいはした方が良いと思います。 うちの場合、実家に行ったときは、子どもが小さいときは子どもの面倒を母に見てもらって、台所仕事などを妻がやっていました。 母もたまに来る孫の世話を焼くのが楽しいので、その方が良いと言っていました。 私も台所仕事を手伝うのも慣れているので(結婚前から料理をしたりするのが好きでしたし、母もそれを知っていましたので私が手伝っても違和感はなかったと思いますけど)手伝っています。 嫁姑の関係からも、そぶりでも良いから何かやるようにした方が良いと思いますけどね。 もし、そんな気が利かない嫁ならうちに帰ってから言いますけど。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう嫁ならお母さんも「いい嫁貰った」と思ってるでしょうね。うちの従兄弟達の嫁は話を聞いてもあまりいい話は聞きません。気が利かないって話ばかりです、今は若いからいいけど末恐ろしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

40代ですけどね、そんなの貰いませんよ。 独身の方がマシですから。 台所に入られるのを嫌がる家もあるから、なんともいえないところもあるけど、少しはねぇ…気にして欲しいものです。 ひょっとして外国の方とか?。 外国の場合は家事の考え方とか違うから、一概には言えないと思うけどね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。嫁は生粋の日本人ですよ三人共。既に嫁に貰ってから、実家に帰省して発覚した事なので、従兄弟達は嫁の尻に敷かれて生きていかなきゃならないのですね。3番目の従弟はまだ20代ですからあまり気の利く嫁とか関係なく、好きだからまぁいいやって感じなんでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚付き合いで悩んでいます。長文です。

    親戚に言いたいことが言えず悩んでいます。 私は、34歳の主婦です。子供2人(2歳と3歳)と旦那がいて、現在、実家から車で10分程度の貸家で暮らしています。実家には、母と父が住んでいて、その隣の家に、祖母が一人ですんでいます。 実は私が小さい頃からずっと、お正月の1日に、祖母の家で、親戚一同が集まって宴会をしています。 そこには、母のお兄さんの家族(おじさんと、おばさんと、その子供(女の子で私より2つ年下です。)と祖父母(今は祖父はなくなっていません)、私たちの家族(父と母と私と弟3つ年下です)がいつも集まっていました。宴会の片付け、支度は、女の人がしています。小学校高学年ぐらいから、子供も手伝いをするようになってきました。私は長女で、母も私に手伝いをするのは当たり前、、と育てられたので、 いつもしっかりやらなくては、、と思い手伝っていました。  が、、いとこは一人っ子のせいか、手伝いをいつもしなくて、遊んで食べてばかりです。 いつも、母たちは、私の事を、よく手伝ってえらいね、、と褒め、いとこを、、~ちゃんは、困ったね、、 などといっていました。 子供ながらに、不満で、どうしてあの子だけ、手伝いをしなくても許されるのだろうと、いつも思っていました。私が手伝いをすることに文句をいおうものなら、私の母は、「じゃあ、やらなくていい!」と怒るのに、いとこのお母さんは、しょうがないね、、といって何もしないいとこを許してしまいます。結果、私だけが、何年も手伝っています。(いとこも、たまには皿を運びますが、、) 30歳すぎ、私もいとこも結婚しました。さすがに、嫁に行った女が、みんなで集まる席で、女の人が働いているのに、自分だけお皿を下げもしないなんてないだろうと思っていましたが、、、一向に変わりません。旦那に「~ちゃんも、手伝ったら?」などと言われ、やっと席を立って、のろのろお皿を運ぶ程度です。 さすがに頭にきて、母に、「お正月は、みんなで支度するべきで、~ちゃんも手伝うよう、言いたい」といったら、角が立つからやめなさいと、言われました。母は、手伝いたくない人は、かえって何もしなくていい、やる気ない態度を見てるほうが、いやだといいます。 私は、このまま、毎年、お正月にいとこをもてなすのが、嫌です。 (今、この宴会は、私の実家で行ってます。祖母の家が古くなったのと、せまくて、みんな入らないからです。)そのため、買い物、料理の支度、片付けなど、ほぼ母、、と残り私がやっています。 おばあちゃんは、高齢のため、支度できないので、あとは、おばさん(いとこの母)が片付けを手伝ってくれるのと、おすしをもってきてくれます。しかし、私の実家のせいもあって、こまごまとしたこと、、食事の途中で、お皿が足りないとか、食後のお茶をいれたり、デザートの支度やら、いろいろ忙しく、毎年疲れて、やれやれゆっくりごはん食べようと思うと、おじさんに「おまえは暗いな~」などと、言われます。もともと、おとなしい方ですが・・腹が立ちます。いとこは、明るく、宴会で、楽しくすごしていますが、私は、おとなしく、皿をならべたり、手伝っています。。。といっても、私も席に座っていたら話しますが、、??おじさん、はとても明るく、たとえていうなら明石やさんまのような、大雑把な人です。 昔は、明るいおじさん程度にしか思ってませんでしたが、最近私にたいする発言が雑すぎます。上記の「お前は暗いな~」と言ったら、おばさんが「そんなことないでしょ!」とフォローを入れてきました。。どういう意味??でしょうか? おじさんは娘のことを「こいつは、明るいのだけがとりえだから」、、とよくいいます。自慢でしょうか? 私には、暗いといっておき、自分の娘自慢なのでしょうか? 娘が片付けをしないことについて、「おまえもやれよ~女はみんなやってるぞ」とたまにいうんですが、 娘は聞く耳持たずです。旦那に寄りかかって、「おばさんが、私は座っていていいっていった」と言います。(母が、いとこに座ってていいよと言ったようです。。母は、手伝う気もないのに、のろのろ狭い台所に人がいるのがいやだそうです。私なら、片付けの場所もわかるし、何も言わなくても、次の事をするから、といいます。) 母親、弟にこのことを言うと、「仕方ない」とか「いつかあの子もわがままが通らないことを思い知るよ」みたいなことを言われますが、そんな時きません。。そんな時がきたとしても、それは私には関係ないし、私は、今、手伝って欲しいんです。それに、外では(会社など)普通にやってるようです。家族と、親戚だから甘えてるんです。それか、外でもわがままが通るんでしょう。そういう人、いままで何人も見てきました。みんながしている、会社の湯沸し場の片付けをしない人。。とか。会社では、そんな腹が立ちませんが、もう何十年もずっとだし、私だって、自分も子供2人いて、家事もあるし、大変なんです。でも手伝いが嫌なんじゃないんです。みんなで楽しめたなら、よろこんで片付けます。。なのに、そのそばで、私は、やりたくな~いって、オーラだされると、、。 去年、母に不満を訴えたら、「じゃあ、今年から家族も増えたし、別々でやればいい」といいました。 事前に、、そろそろお正月は別々にしましょうといとこ家族に言ったようです。しかし、当日、いとこ家族は6時に祖母のとこと、家に挨拶に来ました。挨拶だけで帰ります~と言っていたのですが、母が「よっていって」といって、その時間だと、居間にご飯の支度ができていて、結局いつもどおり食べていきました・・母に後で、「帰ってもらえばよかったのに」と言ったら、「でも、あがってもらわないわけにもいかない」と言われ・・ このお正月にみんなが実家に集まるのを、みんなが楽しみにしているなら、続ければいいと思います。でも、それなら、支度はみんなで分担するのがいいと思います。でも、母は、角が立つから、それなら私一人でやる・・と言う感じです。いとこ家族に、「大変になってきたから、みんなで支度お願いします。」と言うのは、そんなに角が立ちますか??その際いとこに「女の人みんなでやるから、手伝って」と言うのは、おかしいですか?? 私のせいで、お正月にみんなが楽しみにしている?会が、なくなるのは心苦しいです。 が、私も正直毎年毎年、不満がつのり、限界です。。去年、おじさんに、暗いだの言われその後3ヶ月いらいらして旦那に愚痴ってしまいました。旦那は、。私が嫌な思いするなら。いくのやめるか?といってくれたので、母にそう話したところ、「どうして二者択一を迫るの?」と泣きました。 どうしたらいいでしょうか?正直、いとこが、手伝いをしないことに始まったので、こんなことで、こんなに母ともめるのは、損してるようで、でも、このまま、おじさんの発言と、いとこの態度をみて嫌な思いして一年のはじめの日を過ごすのは、我慢できそうもありません。 (おばさんは、やさしいし、常識のある人なので、この話を私がおばさんに直接したら、「ごめんね、おじさんに発言に気をつけるよういっとくね」とか「~ちゃんにもちゃんと手伝わせるね」とか言ってくれそうなんですが・・・)母にそういうと、わざわざそんなこと言わないで、、と言われました。。 母と私と価値観が違いすぎていて、話しても、結論がでません。 母は私にがまんさせて、うまくやっていこうとします。去年のことも、たとえ6時に来たにしても、家にあげなくてもよかったと私は、思います。挨拶して、玄関で、じゃあ今年もよろしくね^でいいのに。 家にあげたってことは、母は、やっぱりみんなで過ごしたいのかと思い、そう聞くと、、「そんなことないよ、でも玄関先でかえすわけには 、、」といいます。 来年どうしたらいいでしょうか?どっか遊びに行くとか理由をつけていかない。。か、このまま、別々に過ごす。(母は、いちお今年も、別々でやりましょうと言う、ようです。また、夕方きたら今度はどうするんでしょうか?)

  • 親戚付き合いをしない従兄弟の嫁

    どうしたものかなと思って、相談させてください。 私には、親戚付き合いをしない従兄弟(長男)のお嫁さんがいます。 従兄弟の家が本家になるのですが、 お正月、お盆、お彼岸等の親戚が集まる日には 必ず自分の実家に帰ってしまいます。。 親戚付き合いが嫌いで、お嫁さんの実家も 「親戚付き合いが大変ならそういう日はうちに来ればいい」 と言って、それで実家に帰っているようです。 このお嫁さんはこのままでいいのか、 苦労をしている従兄弟の母親をみて悩んでいます。 従兄弟の家の事情もあるのかとも思いますので、 興味本位に首を突っ込むのは良くないことだと分かっています。 ただ、私の考えとして、親戚付き合いが嫌でも最低限は 付き合ったほうがいいのでは?祖先や無くなった人たちへの供養は きちんとやるべきだろうと、思っています・・。 従兄弟はお嫁さんに何も言いませんし、 従兄弟も親戚が集まる日はどこか出かけてしまいます。 お嫁さんの両親も「うちの子にそんなに苦労させるな!」 「訴えるぞ!」「うちの子を返してもらうからな!」と いうことを度々従兄弟の母に電話で言ってくるそうです。。 私も嫁いだ身で「郷に入れば郷に従え」では無いですが、 従兄弟の家に親戚が集まる時は手伝いに行きますし、 もちろん、気を使ったり、大変な思いはしますが 「慣れてないから当たり前だろう、勉強だと思ってやってみよう」 と思って、義母や義理姉を頼りながらどうにかやっています。 お互い育った環境も違うし、考え方も違うだろうけど そんなものなのでしょうか・・・。 もう少し変わってくれればなと思います。 自分が何を出来るわけではないのですが、、 苦労をしている従兄弟の母を見ていると切なくなります。。

  • 義実家でのお手伝いについて

    結婚2年目になります。 主人の実家には結婚してから3度ほど行っています。 ご飯やデザート、お茶の用意等、義母が台所に立った時、「お手伝いします」と声をかけるのですが、「いいよ~、座ってて」といつも言われるので、結局何をしたら良いのかわからず、座っています。 準備ができて、運ぶものがあれば運んだりはするようにしています。 主人の弟(中学生)はよくお手伝いをしていますので、座っていると余計気まずいです。 食後の洗い物くらいはしようと思うのですが、義父が「これは俺の仕事。そのまま置いておいて。触られると余計やりにくくなる」と言われ、食器洗いさえもしたことがありません。 「やらなくていいよ」という言葉を真に受けて何もしなくてよいのでしょうか? それとも、一度言われただけでは引き下がらず、「何かします!」ともう少し強く言うべきなのでしょうか? 「何もしない嫁!気の利かない嫁」と思われるのが怖いです・・・

  • 30代男性の方へ質問

    私は23歳です。 好きな人は33歳です。 彼とは、知人が自宅で開いた飲み会で知り合いました。 その飲み会で、私はどうやら彼に「家庭的な子」と勘違いされたみたいです。 (料理を持参していき、お皿洗いやお酌をして働いていたからかも?) 食事に誘われ、二人で会うようになりました。 でも私は、普段は家では何もしないし(実家暮らしです)、その料理も母に手伝ってもらって持って行ったものなのです。(泣) 最初に会った時にそれを遠回しに彼に伝えてみたところ、あまり反応がよくなかったです・・・。 「また食事に行きましょう」というメールがいつもくるので、嫌われてはいないとは思うのですが。 30代の方にお聞きしたいです。 その位の年齢の男の人って、付き合う=結婚という意識で、相手を見ているものなのでしょうか? 家事だけでなく、「結婚しても大丈夫そうな人」と付き合いたいと思うものでしょうか? 彼にとって今私は「テスト段階」なのかなぁと考えてしまいます・・・。 10歳年齢が違うので相手の考えを想像しにくく、 皆様の御意見を伺いたいと思います。

  • 30代男性、両親と買い物に行きますか?

    新年早々失礼します。 結婚を前提にしている彼についての質問です。 彼は両親と同居(実家暮らし)です。次男で長男は結婚をし、市内に住んでいます。 彼は両親と土日に食事へよく行きます。また、買い物(スーパーやホームセンター)にもよく行きます。正月用品も一緒に買いに行ったようです。 運転は父親。「手伝い」より「付き添い」という感じです。 彼の話からするとマザコンではないようです。 (とはいえ、炊事洗濯は母親任せです) 私は祖父母の介護をしていることもあり実家暮らしです。 女系家族で育ったからか、30代の男性が両親と一緒に買い物や食事にしょっちゅう行くことが信じられません。抵抗があります。 結婚を考えている相手なので、より不安があります。 30代独身男性が両親とよく買い物や食事に行くことについてどう思われますか? 「抵抗がある」と思わず、「両親を大事にしている」と考えるべきでしょうか。

  • 夫の実家の大掃除やお正月の準備って嫁として手伝うべき?

    結婚2年目の主婦です。夫の実家は車で10分ほどの所にありよく行き来しています。結婚して初めての年末年始は夫の家で過ごしたのでお正月の準備など、一緒に買い物したり手伝いをしました。今年は夫の仕事が忙しかったせいもあり、また今年は私の実家でお正月をすることになっていたので、夫の実家の手伝いには行きませんでした。のんきな私が悪いのですがそういえば手伝いに行かなかったことを思い出し、嫁としてまずかったんじゃないかと思っています。 姑はおおらかでさっぱりした人なので何も言いませんが・・。 丁度義妹がお産で里帰りしていたので手は足りているだろうと安易に思ってしまったので・・。電話なり打診はすべきだったんじゃないか?今から謝るべきか?どなたかアドバイスお願いします。

  • なんだか、なんもする気になれん

    僕らは、幸せだったと思う。 子供が生まれ、苦手な洗濯はしたことがないが、 お風呂洗い、食器洗い、ゴミ出し。できる時は料理も、僕はやった。 毎週土日は、家族の為にあてた。大病した僕についてきてくれたから当然だ。 そのうち、「あたしがやるから大丈夫」と言う言葉を言ってくれるようになった。 でも、僕の母のことは、本気で嫌いだす。 嫁の実家もガキみたいに嫌がる 理由はデリカシーがないから。 68歳なら、そうなるのも当然だと思うが、僕は、嫁の味方をして、母を怒鳴って怒った。 僕の実家での態度も気に入らないと言い出す。 ついに昨日、それが気に入らないと出て行った。 嫁の実家も、 「そんなことなら、帰ってこい」 と言ったそうだ。アホ親や。 そんなことやから、あの地域は出戻りが多いんや。 向かえに行くのは、違いすぎる。 ガキじゃない。当たり前の思考をすれば、僕の所に帰ってくるのが筋や。 僕は、親を怒鳴りつけて、縁は切ってないけど、気楽に行く所はもうとっくにない。 アホ親が、嫁をダメにしやがる。 家事や育児ができても、これでは、ガキ以下や。 一生ママに甘える気か? 僕はなんなんや。 どうしたらいいのか、わからん。 この、あいつの為に、母から距離を置くために引っ越したこのテラスハウスも、良い、気に入った、と言っておきながら、六ヶ月過ぎたら、元のもくあみだ。 どないやねん・・・。どうせーっちゅーねん。 わからん・・・。 嫁の実家の奴隷になって、はいつくばって、いきろってことか? わけわからん。 僕らだけなら、なかよくいけてた、嫁の実家と僕の実家が、壊しに来る・・・。 細木数子が最悪だと言った乱気に結婚したのがいけないのか? お腹に子供がいるのだから、ちゃんと結婚しておきたかったから早くしたんだ。 わるいか! じゃまやねん。実家の両母親。 アホガキになるなよ嫁。 どうもならんわ。

  • 彼の実家にお泊りします。服装と振る舞いについてご意見ください

    結婚を考えている彼の実家に、初めてご挨拶に行きます。 彼の家族とは初対面なのですが、ご両親のご意向で 二泊三日で泊まらせていただくことになりました。 きちんとした服装で行きたいと思っていたのですが、 私を含めた家族みんなでお出かけをする予定があるそうで、 彼はジーンズとスニーカーなどの過ごしやすい服装を強く勧めてきます。 どこに出かけるかは、まだ分からないそうなのですが、 そんな格好では失礼にあたらないでしょうか? かといって、あまり気合の入った服装でも場違いになりそうだし、 ヒールパンプスで遠出も厳しいでしょうし、とても悩んでいます。 ここからは考えすぎかもしれませんが… お正月にお邪魔するので、彼のお姉さんや、 お兄さんとそのお嫁さんも来ると思います。 私もお母さんの家事のお手伝いなど、するべきだと思うんですが、 あんまりはりきっても、でしゃばってるとか、思われないですかね?? きっとお嫁さんもお手伝いするのでしょうし… どう振舞ったらいいのか… 今から緊張と不安でいっぱいです。 どうかご意見お願いいたします。

  • 手伝いを拒否する義母

    結婚1年目、30代の主婦です。 自宅から義父母宅まで車で1時間位の所で、月に1度程度のペースで遊びに行きます(遊びに来いと電話がかかります) 夕ご飯を用意してくれるので、食べ終わった後、片付けの手伝いをしようと台所に行くのですが決まって「座ってていいから!」と言われます。自分のペースがあるのかなとも思うのですが、お皿洗い位ならと思っても拒否されます。今日もお邪魔してご飯を頂き、食後にお皿を洗っていたので、テーブルのお皿を運び、「(洗い終わったのは)拭いていっていいですか?」と確認したら「いいからあっち(居間)に行ってて!」と拒否されました・・・。しつこく手伝っても機嫌悪くさせてしまうかもと思い、「手伝うことあったら言ってくださいね」と伝え、居間に引き上げ、テーブル拭いてました。こういう場合、素直に座っていていいのでしょうか?手伝われるのが嫌なのでしょうか?

  • 結婚後、夫の実家では?

    結婚後、彼の実家に行った場合なんですが、どのように振舞ったらいいのでしょう? これまで、彼の実家に遊びに行ったときなどは、「お客さん」という扱いで、お茶を出してもらったりしていました。そんなに長い時間居たことはなく、ご両親と食事をしたのもお正月の一回だけです。泊まったこともありません。 でも、「嫁」となると、「お客さん」ではありませんよね?実家に泊まったときなどは、食事の用意とか、義母の手伝いをしなくてはならないと思うんですが・・・そうなると、例えば、お風呂や洗濯、掃除などはどうしたらいいのでしょう?同居しているわけではないので、勝手にやるわけにもいかないし・・・「お手伝いします」といえばいいでしょうか?また、「いいから座ってて」とかいわれたら、どうするのがいいのでしょうか? 義父義母によいイメージを持ってもらうのって、どうするのがいいのでしょう?