• ベストアンサー

既婚女性に質問があります

付き合って5年の彼氏がいます。近々私の両親に挨拶に行くと言ってました、そうなると私も彼のお母さん(お父さんは居ません)に挨拶に行く事になりますが、一度も会った事がありません。菓子折りを持って…何て挨拶したらいいのでしょうか?彼とお付き合いしてる事と結婚するという話しをしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.1

40代の母親です。 気負わずに「挨拶」に行きましょう。 自己紹介と年、仕事などの話を簡潔にする。 「始めまして、お付き合いさせて頂いて居ます○○と申します」 その上で、彼が結婚の具体的な話を母親にしていく形が望ましいかと思います。 自己紹介も出会ったきっかけも結婚の話も、初めて来た家で一人で話しているお嬢さんよりも、自己紹介は簡潔に出来て確信は息子が話すほうが、母親には好印象かと思いますよ、緊張するでしょうけど誰しもが通る道です、、、、がんばって、応援しています。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の実家に行ったら大部分は彼に任せて控えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

既婚女性ではありませんが、既婚男性です。 >近々私の両親に挨拶に行くと言ってました< 文脈からすると、「お嬢さんと結婚させてください」の挨拶ですよね? だとしたら、貴女が彼のお母さんに挨拶に行くなら事前に、彼からお母さんに「結婚したい女性を紹介したい」と話しているはずですよね。 この場合よけいな事は言わずに、「初めまして○○です。どうぞよろしくお願いします」だけで良いですよ。 後は会話の成り行になるでしょうね。 追伸:彼がなぜ貴女のご両親に挨拶い行くか、事前にご両親に話されていますよね。    「結婚したい人がいます。その人がお父さんとお母さんに挨拶したいので、会ってください」とちゃんと言っときましょうね。    事前に言っておかなくて、いきなり「結婚」の話が出たらもめるもとですから。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。多分いきなり結婚の挨拶というより、結婚する予定という話しはすると思うので、事前に話しておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は旦那に紹介してもらいました。 玄関で「初めまして、山田花子と申します。お邪魔いたします」 とお宅に上がって部屋に通されたらお菓子を出します。 つまらないものですが、とへりくだることにいい印象を持たない人もいるそうなので、 「私が好きなお菓子なのですが」「地元で人気のお店なのですが」 というような言い方がよいと思います。 仕事の話など、世間話をしてほどほど経ったら、 ダンナが「結婚しようと思ってる」と言い、 自分が「よろしくお願いいたします」と添えたくらいです。 普段はチャキチャキしてる性格ですが、最初だし控えめにしようと思ったので。 初めおとなしく、親しくなってから明るくするのはできますが(初対面で緊張してるだけ思われるだけ) 逆に、最初にあけっぴろげになりすぎたのを、後からおとなしくするのは難しいです。 お母様の人柄を見て加減するのがいいと思います。 実家に行く順番ですが、私の場合はウチの実家→ダンナの実家でした。 古い考えですが「嫁を頂く・差し上げる」という概念なので、 まずは「差出人」に挨拶する、という考えなようです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、差出人から挨拶なのですね。わかりました、お菓子の渡し方も参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

私もありましたね…もう6年も前ですか(笑) その時は会席で旦那の両親と初めて会いました。 正座して頭下げて、「●●と申します。お初にお目にかかります。家族水入らずの席に呼んで下さりありがとうございます。△△さんにはいつも助けてもらっています」 まぁ、とにかく噛まず言うことを、何度も何度も事前に繰り返しました(笑) ここまで言わなくてもいいですから、 「初めまして。●●と申します。△△さんにはいろいろと助けてもらっています」 など、とにかく彼氏さんを少しだけ持ち上げておく一言があるといいですね(笑) 女性を連れてくるということは付き合っていること前提ですので、「付き合っています」とはっきり言わなくてもいいと思います。 世間話なら喋ってもいいのですが、あなたからあまりベラベラ喋らず少し様子を見ましょう。 私は旦那とお義父さんが喋らない人達だったので、お義母さんとまぁゲラゲラベラベラ喋りましたけどね(笑) また、あなたから「結婚、結婚」と言わない方がいいです。 彼氏さんに言わせないといけません。 それが息子として、男のけじめだと思います。 籍は彼氏さんの籍に入るのですか? 彼氏さんの籍に入るのなら、以上のような形でいいと思います。 老婆心ですが、一つだけ。 もし、彼氏さんの籍に入るのなら、挨拶は彼のお母さんを先にした方がいいでしょう。 彼の家に入る訳ですから、彼のお母さんを先に敬う心を常に持っておくと彼氏さんのあなたへの心象もずっと良くなります。 あなたの籍に彼氏さんが入るのなら、逆でいいのですが。 本当に緊張の連続ですが、それをやり遂げたらまた一歩自分が大人になった気がしますよ。 親から独立するのですから、これを機にお父さんやお母さんの行動を改めて見ていくといいですね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の籍に入る予定です、挨拶頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の挨拶と親の考え方。

    四年付き合い結婚を考えている恋人がいます。両親と彼は正式な面識はありませんが、私もちょくちょく話をするので存在は知っていますし軽く挨拶はしています。 最近姉が彼氏を家に連れてきました。それは結婚のためというよりも、言わば自己紹介のようなものでした。 これについて母は、『一体何のための挨拶だ。結婚の挨拶でもないのに…以下省略』と怒っておりました。 ですので、『お母さんは初めての挨拶と結婚の挨拶が同じと考えてるの?お姉ちゃんの彼氏はきっと結婚前に一度挨拶をきちんとしたかったんだよ。でもお母さんがもしそういう考えならば私はそうするけど。』と言いました。 しかし母は、『いきなり来られて娘をくれと言われても困る』と言いました。これに対して、じゃあ軽く食事などならいい?ときくと、婚約前には一切そのような付き合いはしたくないと言われました。 『じゃあお母さんとお父さんの時はどうしたの?』ときくと、『忘れた』と言われてしまいました。 これ以後、聞いても全然教えてくれません。 一体挨拶とはどのようにするものなのでしょうか

  • 私のエゴでしょうか?

    今、彼と結婚の話がでています。 私の両親への挨拶は終わり、今週末に彼のご両親に会います。 彼はお母さんを嫌っています。 ここ10年は口を聞いていないとの事・・これは付き合った当初から知ってはいるのですが・・。 一緒に住んでいるんでいるんですが、彼の実家にお邪魔した時にも 彼はお母さんを避けているのはわかりました。 彼には彼なりの理由があるのですが、それでも今回の結婚に関してだけは お父さんとお母さんに自分の口から結婚の報告をしてほしいとお願いしました。 しかし、彼はお父さんにしか話していないらしくお母さんはお父さんからの報告という かたちになっているみたいです。 一方的でもいいんです。 彼の口からお母さんに結婚の報告をしてほしいのです。 そう思うのは私のエゴですか?

  • 結婚前に彼氏の親に挨拶

    今結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 来年の2月位には籍を入れようと計画中です。 でも今だに彼氏の親に会ったことがないんです。。。 お父さんが亡くなられているので、お母さんだけのようなのですが。 挨拶っていつ頃行けば良いのでしょうか? 彼氏にその事を言ったら、「正月に…」みたいな話をされました。 かなり直前なのでどうなのかなぁ??と不安に思ったのですが。 私の両親は「籍を入れる前に相手のお母さんも一緒にお食事にでも・・」と言っていて、「まだお母さんに挨拶行ってないの!?」と心配されていまいました^^; 結婚前ってどういう感じなのでしょうか!?

  • 彼女の両親に挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

    付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。 今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。 しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。 彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです。 先日帰省した際、お父さんから「会社にいい人は居ないのかい?」と聞かれ、(お父さんは嫌いなようで)「そんな人居ない!」と答えたそうですが、お母さんには「付き合っている人がいる。転勤族だけど」「まあそれは仕方ないんじゃない?」という会話になったそうで、今頃はお父さんにも伝わっているだろうとのこと。 友人(既婚)からは「初めてなのでまずは菓子折持参で玄関で簡単な挨拶程度にして、次回伺った際に誘われれば家にあがればよい。いきなり彼女と一緒に来て、すぐに連れ帰るのも何なので別々の車で行き、一人で帰り、彼女にはご両親の反応をみてもらう」と。 別の知人からは「いきなり行ってはご両親も心の準備もあるでしょうし、彼女から貴方の話を少しはご両親にしてもらっておいて『じゃあ今度連れてくるね』というような前置きがあった方がよいのでは?」とアドバイスされました。

  • 結婚破談の慰謝料

    5年交際で来月結婚の予定だった彼氏から昨日、結婚辞めようと言われました。彼がお母さんから私に関して何か言ったみたいで(私がおとなしいので本当に彼の事好きなの?と)私なりに彼の身の回りのお世話や家事と仕事の両立、彼の実家への(お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り100枚)X'masのデコレーションケーキを差し上げたり、年始の挨拶に菓子折り、やってきたつもりでしたが結婚破談となり私も両親も落胆しております。別のカテで、5年も付き合ったんだから慰謝料請求したらいいというご意見頂きました。請求できるでしょうか?

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。

  • 父親は必ずモーニング着用ですか?

    彼氏のお父さんが変わった人で困っています。 このお父さん、親戚の冠婚葬祭には一切参加しないそうです。 近しい親戚にお葬式があっても行かないそうです。 彼氏の兄弟の結婚式にも欠席でした。 他の兄弟の時には彼氏のお母さんがいらっしゃってお母さんと彼氏の兄弟で出席されてたそうですがそのお母さんが数年前に亡くなられました。 それでか?私達の結婚式には出席すると行って来ました。 親戚付き合いをしていないので親戚は呼べないので彼氏側は家族のみの出席だそうです。 彼氏の家へ最初に結婚の挨拶に行った時、『俺(お父さん)は結婚式の費用は出さないぞ!』と言われました。 私達は元々2人で結婚資金を払うつもりで結婚式に向けて1年前からお金を貯めていたので彼氏のお父さんを頼るつもりはありませんでしたが、挨拶に行った時にそんな言い方をされたので、お金欲しさに訪ねて来たように感じてすごく嫌でした。 結婚式の話を彼氏としていますが、彼氏のお父さんはモーニングを借りておいてくれ。費用は私達負担だと言われています。 普通父親はモーニングを着るのは分かるのですが、それは結婚式で父親らしい事をする人が着る物ではないかと思うのです。 父親らしい事をする事を断固拒否されています。 出席してくれた人に『息子達の結婚式に出席してくれてありがとう。』と声をかけたり、相手の親戚や家族に『○○の父です。息子と末永くお付き合いお願いします。』とお酒をついで回ったり、最後に彼氏からも謝辞がありますが、こういう時、両家を代表して新郎側の父親からも出席していただいた方にお礼の言葉とかありますよね。それもするとは思えません。嫁ぐ側の私の親が挨拶するのも変な話だし・・・。 最後のゲストの皆さんのお見送りも新郎新婦の両脇に両親が立っているのがよく見ますが、それもせず我先にとさっさと帰るようです。 彼氏が『少しは父親らしい事をしてほしい。最後の挨拶ぐらい来てもらった人にしたらどうだ。』と親父に言ってみる。と話していますが、私の家族からご祝儀として『結婚式の足しにしなさい。』とまとまったお金をもらってしまいました。 彼氏と相談し『自分達で結婚式の為にお金を貯めたし、気持ちだけもらっておくから。』と私の家族へお金を返しにいったのですが、『結婚してからも何かとお金がかかるからここは素直に受け取っておきなさい。』と言われもらってしまいました。 結婚式の費用は私達と私の家族で出しているのに、彼氏のお父さんが挨拶するのもどうかと思います。 彼氏のお父さんに全く持って一円も出してもらおうとは思っていません。 何もせず、来てただ座っているだけならモーニングまで着用する必要があるのでしょうか? 彼氏の職場の上司や同僚の方達も沢山出席していただける予定になっています。 そんな態度の父親を見て彼氏は職場の人はどう思うでしょうか? 彼氏は職場の人に恥をかかないでしょうか? 結婚式の話を進めるにつれて、いっその事、他の兄弟の時同様、欠席していただけるとありがたいのにと思ってしまいます。

  • 彼のお母さんに会うことになりました。

    彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 彼氏のお父さんへの退職祝い

    この3月に彼氏のお父さんが退職します。彼氏のご両親とはまだ面識はありませんが、お母さんから退職祝いの食事に彼女も連れてくれば?と言われました。が、その日は私の都合が悪く残念な事に参加できません。彼氏とは結婚を前提に付き合っていますが、私はバツイチで子供が一人います。あちらのご両親にはちゃんと私の状況を話していません。お母さんは多分子持ちと気づいているようですが。もうそろそろちゃんと説明しなければと彼氏とも話しをしていた矢先でした。食事にお誘いを受けたこともありますが、私も気持ちとしてお父さんに退職祝いにちょっとした花束などの贈りものをしたいと思っています。ですが、挨拶もしたことの無い身で贈り物だけを渡す(彼氏づてにしようと思っています)のも、気分を悪くされたりしないかな?と思う部分もあります。礼儀的なことが分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。ちなみに食事は明日の夜です。

  • 夫と私の両親について

    私達夫婦は結婚して6年目になりますが両親たちは一度も会ったことがありません。 結婚した当時10代で若かったということもあり、夫の両親は反対してました。主人とお父さん(主人の)が仲悪かったこともあり、産まれた子供と初めて会ったのは6ヶ月になってからです。 一年前ぐらいから、私が主人のお父さんとメールを交換するぐらい仲良くなって、お母さんとも同じです。 何年か前に私のお母さんに聞いたのですが、一度会いましょうとお父さんが電話を主人の実家にしたようなのですが、その電話でお父さんたちは理由はわかりませんが喧嘩になったそうです。(私の両親は結婚には反対しませんでした) それからは両方の両親からの話はなく、6年がたってしまいました。 今回だんなの妹の結婚式がありますが、母親からはお祝儀は出すべきかと聞かれ、これから先のことを考えるとこのままではいけないと思い質問します。 両親たちを合わせるとしたらどういう段取りでいけばいいのでしょうか? (お父さん2人は頭の固い、頑固な人です。) 無理にあわせなくてもいいのでしょうか? 結婚式の話は私から両親に話しましたが両親からということでお祝儀を出すべきでしょうか? その場合金額はいくらぐらい包めばいいでしょうか? ながながとすみませんが、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう