• ベストアンサー

既婚女性に質問があります

付き合って5年の彼氏がいます。近々私の両親に挨拶に行くと言ってました、そうなると私も彼のお母さん(お父さんは居ません)に挨拶に行く事になりますが、一度も会った事がありません。菓子折りを持って…何て挨拶したらいいのでしょうか?彼とお付き合いしてる事と結婚するという話しをしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

40代の母親です。 気負わずに「挨拶」に行きましょう。 自己紹介と年、仕事などの話を簡潔にする。 「始めまして、お付き合いさせて頂いて居ます○○と申します」 その上で、彼が結婚の具体的な話を母親にしていく形が望ましいかと思います。 自己紹介も出会ったきっかけも結婚の話も、初めて来た家で一人で話しているお嬢さんよりも、自己紹介は簡潔に出来て確信は息子が話すほうが、母親には好印象かと思いますよ、緊張するでしょうけど誰しもが通る道です、、、、がんばって、応援しています。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の実家に行ったら大部分は彼に任せて控えようと思います。

その他の回答 (3)

• KONIMIX
回答No.4

既婚女性ではありませんが、既婚男性です。 >近々私の両親に挨拶に行くと言ってました< 文脈からすると、「お嬢さんと結婚させてください」の挨拶ですよね? だとしたら、貴女が彼のお母さんに挨拶に行くなら事前に、彼からお母さんに「結婚したい女性を紹介したい」と話しているはずですよね。 この場合よけいな事は言わずに、「初めまして○○です。どうぞよろしくお願いします」だけで良いですよ。 後は会話の成り行になるでしょうね。 追伸:彼がなぜ貴女のご両親に挨拶い行くか、事前にご両親に話されていますよね。    「結婚したい人がいます。その人がお父さんとお母さんに挨拶したいので、会ってください」とちゃんと言っときましょうね。    事前に言っておかなくて、いきなり「結婚」の話が出たらもめるもとですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。多分いきなり結婚の挨拶というより、結婚する予定という話しはすると思うので、事前に話しておきます

回答No.3

私は旦那に紹介してもらいました。 玄関で「初めまして、山田花子と申します。お邪魔いたします」 とお宅に上がって部屋に通されたらお菓子を出します。 つまらないものですが、とへりくだることにいい印象を持たない人もいるそうなので、 「私が好きなお菓子なのですが」「地元で人気のお店なのですが」 というような言い方がよいと思います。 仕事の話など、世間話をしてほどほど経ったら、 ダンナが「結婚しようと思ってる」と言い、 自分が「よろしくお願いいたします」と添えたくらいです。 普段はチャキチャキしてる性格ですが、最初だし控えめにしようと思ったので。 初めおとなしく、親しくなってから明るくするのはできますが(初対面で緊張してるだけ思われるだけ) 逆に、最初にあけっぴろげになりすぎたのを、後からおとなしくするのは難しいです。 お母様の人柄を見て加減するのがいいと思います。 実家に行く順番ですが、私の場合はウチの実家→ダンナの実家でした。 古い考えですが「嫁を頂く・差し上げる」という概念なので、 まずは「差出人」に挨拶する、という考えなようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、差出人から挨拶なのですね。わかりました、お菓子の渡し方も参考になりました。

• kawa20710
回答No.2

私もありましたね…もう6年も前ですか(笑) その時は会席で旦那の両親と初めて会いました。 正座して頭下げて、「●●と申します。お初にお目にかかります。家族水入らずの席に呼んで下さりありがとうございます。△△さんにはいつも助けてもらっています」 まぁ、とにかく噛まず言うことを、何度も何度も事前に繰り返しました(笑) ここまで言わなくてもいいですから、 「初めまして。●●と申します。△△さんにはいろいろと助けてもらっています」 など、とにかく彼氏さんを少しだけ持ち上げておく一言があるといいですね(笑) 女性を連れてくるということは付き合っていること前提ですので、「付き合っています」とはっきり言わなくてもいいと思います。 世間話なら喋ってもいいのですが、あなたからあまりベラベラ喋らず少し様子を見ましょう。 私は旦那とお義父さんが喋らない人達だったので、お義母さんとまぁゲラゲラベラベラ喋りましたけどね(笑) また、あなたから「結婚、結婚」と言わない方がいいです。 彼氏さんに言わせないといけません。 それが息子として、男のけじめだと思います。 籍は彼氏さんの籍に入るのですか? 彼氏さんの籍に入るのなら、以上のような形でいいと思います。 老婆心ですが、一つだけ。 もし、彼氏さんの籍に入るのなら、挨拶は彼のお母さんを先にした方がいいでしょう。 彼の家に入る訳ですから、彼のお母さんを先に敬う心を常に持っておくと彼氏さんのあなたへの心象もずっと良くなります。 あなたの籍に彼氏さんが入るのなら、逆でいいのですが。 本当に緊張の連続ですが、それをやり遂げたらまた一歩自分が大人になった気がしますよ。 親から独立するのですから、これを機にお父さんやお母さんの行動を改めて見ていくといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼の籍に入る予定です、挨拶頑張ります。