• ベストアンサー

ホットカーペットに皺が寄らない方法を教えて下さい

畳の上にカットパイルのカーペットを敷き、その上にアルミ箔の断熱シートを敷いて、その上に ホットカーペット、さらに上敷きという使い方をしていますが、アルミ箔から上の物がいつの間にか 皺が寄り、いくら伸ばしても、すぐに元に戻ってしまいます。 カットパイルのカーペットは畳に両面テープで貼り付けたので、皺にならないのだと思います。 皺は高さにして3センチくらい、一か所でなく何か所も皺が出来ます。 何か良い対策方法はないでしょうか?あまりお金のかからない方法で。

noname#193397
noname#193397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ならアルミシートだけ 針の長い画針で固定してしまうとか 糊後のつかない両面テープがあるのでそれで固定する

noname#193397
質問者

お礼

有難うございます。 針の長い画鋲(多分、畳用のものだと思いますが)でも固定してみました。 針が抜けて、斜めに浮いてしまいます 何故、こうなるのか分かりませんが、恐ろしくシツコイ奴等です。 ご指摘のように両面テープを使ってみようと思い、5ミリ厚のプラスチックダンボールというのを買ってきて、それにホットカーペットを貼り付けてみました。 両面テープさえ頑張ってくれれば、皺になりようがない筈だと思っています。 2~3日様子を見てみます。今度は全体が動いてしまうのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.1

100均にある、滑り止めシートを切って 分散させて起きましょう。

noname#193397
質問者

お礼

有難うございます。 100均の網状になった柔らかいシートは試しましたが、ダメでした。 ホットカーペットに引きずられて一緒に皺になってしまいました。

関連するQ&A

  • ホットカーペットの滑り止め

    毛足が少しある3畳カーペットの上に、2畳サイズのホットカーペーと敷いていますが、ホットカーペットの上をゆっくり歩くだけで、ホットカーペットがすこしづつ動いてしまいます。テーブルを上に置いていますが、置かないよりは多少緩和されくらいでダメです。なにか良い方法は無いでしょうか。もちろん、相当重い物を置くとか、釘で固定するとかは当然ダメです。両面テープは下のカーペットに効果が無いようです(以前試した。あまり強力で、下のカーペットに跡が残るのもまずいですね)。

  • ホットカーペットがズレてきます。

    じゅうたんの上にホットカーペットをしているのですが、どんどんズレてきてシワになります。 テープで固定するのは、じゅうたんに跡が残るからイヤなので、何か良い方法はないでしょうか? 「滑り止めシート」があるみたいですが、これはフローリング用ですか? それとも、じゅうたんの上にホットカーペットでも適応するでしょうか?

  • ホットカーペットの折しわ取る方法ありせんか

    またまたこの季節がやって来て ホットカーペットを箱から出して見るのですが 毎年同じ所にくっきり山状に数箇所たたみシワが~ これを真っ直ぐ平らには出来ないでしょうか

  • ホットカーペットのたたみジワ

    ホットカーペットを購入しました。 フロリーング調というもので クッションフロアっていうのか?塩ビのような素材です。 これがメーカー梱包の時についた たたみジワが ひどいんです。 何とか取れないものでしょうか? 取る方法をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペットについて

    ホットカーペットを敷きたいのですが、我が家では犬を飼っていて時々じゅうたんの上でおしっこをしてしまいます。 今は、下から順番に、畳→ビニールシート→じゅうたん、と敷いています。 粗相の際にじゅうたんを洗濯しています。 ホットカーペットを敷く際、畳→ホットカーペット→じゅうたんにしていましたが、粗相のあった際に染み込んでしまうのでホットカーペットが汚くなってしまい、買い換えました。 この場合、ホットカーペットの上にビニールシートを敷いてからじゅうたんを敷くことを考えていますが、安全上(加熱状態)に何か不具合がでますでしょうか? また、何か良い案があれば是非教えてください。

  • カーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

    6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。 その上に 無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list ● 部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、 このカーペットがひんやり冷たく、 ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。 ふとん乾燥機で カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・ これを毎日やるのは大変です。 ● カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホットカーペットの下に

    寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。 今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。 というのも、寒冷地に住んでいるため 1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう 2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい 事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。 また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。 もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。 ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。 急ぎで回答いただければうれしいです。

  • ホットカーペットを敷いたのですが

    先日初めて、フローリングの床の上にホットカーペットを敷いたのですが、子供が歩くとホットカーペットも動いてしまいます。畳なら針のようなもので固定出来るのですが、フローリングなのでどうすればいいのかよく分かりません。よいお知恵があればお願いいたします!ちなみにフローリングとカーペットの間にサランラップをかませてみたのですがダメでした。

  • ホットカーペットについて

    6畳の部屋で狭いので、寝るときはホットカーペットの上に布団をひいても大丈夫でしょうか? 寝るときは電源オフにしておけば平気ですか?

  • 断熱シートをホットカーペットの下に敷く効果

    フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下) ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。 効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。 理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。 期待が大きかっただけでしょうか? 床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか? それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう