• ベストアンサー

ホットカーペットの折しわ取る方法ありせんか

またまたこの季節がやって来て ホットカーペットを箱から出して見るのですが 毎年同じ所にくっきり山状に数箇所たたみシワが~ これを真っ直ぐ平らには出来ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

これは通電すると自然になくなってきます。 無理にとろうとすると壊しますよ。 カーペットの中の線は2重構造になっていて、内側がヒーター、ヒーターを包むように樹脂で絶縁してあり、その外側にはセンサー線があります。 センサー線が断線したり、樹脂を突き破ってヒーターと接触したらヒューズが飛ぶ構造です。 無理に平らにするということはセンサー線を切ったり樹脂を痛める可能性が高いので、 面倒でも通電して暖まり、折り目が取れたら敷きなおしてくださいね。

kurohan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 中身の仕組み分かりました 一度その方法で暖めて敷き直ししてみます。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.2

補足です。 しわのある状態で敷いて、暖まってしわが取れたら敷きなおすという意味です。 言葉足らずで申し訳ありません。

kurohan
質問者

お礼

温度上げてやってみましたが一部分はどうしても無理 ちょっと向き変えて再度やってみます。