OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホットカーペットにすべきかどうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163653
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (161/162)

室内犬がいて、なぜかカーペットにおしっこをして
しまうので(^^;)、はっ水加工のフローリング調の
ダイニングホットカーペットを購入しようかと思っ
ているのですが・・・。

冬はホットカーペット、その他の季節もコントロー
ラーをはずしてずっと使いたいと思っていますが、
家族の意見では、そこに座るのではないので(ダイ
ニングテーブルの下に敷く予定)ホットカーペット
でなくてもいいのでは?というのです。確かに、
足の裏しか当たらないわけで・・・(^^;)。でも、普通
のただの木目調のはっ水の敷物だと冬はなんだか寒そう
ですよね?今までは、普通のカーペットを敷いていた
ので、木目調ビニールカーペットみたいなのだと寒々
とした感じがするのでは?と。でも、こちらの方が
値段がかなり安いので、迷っています。

欲しいホットカーペットは在庫薄みたいなので、買う
のなら早めに決断したいのですが・・・。使ってらっしゃ
る方がいらしたら、どんな感じか教えてもらえますで
しょうか?明日あたり見に行きたいので、よろしくお
願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ダイニングテーブル下のホットカーペットは、暖房の専門家の視点で見ても理にかなっています。
足の裏だけの暖房効果にとどまらず。ふく射暖房効果により下半身がホンワカと暖められます。
頭には、輻射熱が当たりにくいので、「頭寒足熱」暖房の原則に則しています。
とてもよい選択です。実は昨日の質問でも、ホットカーペットの有効活用法を回答したところでした。

ただし、この上で犬が寝る時には注意してやってください。
寝込んでしまうと「低温火傷」を負ってしまいます。
長時間寝かさないように注意すれば、犬にも人にも好環境を作り出せるでしょう。
(ちょっと褒めすぎたかもしれません)
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

rakkiさん、早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね。旦那は、足の裏だけ暖めても・・・と
言うのですけど、ちょっと肌寒いときには、ファンヒー
ターでは暑すぎるし、頭がぼ~っとするし・・・。

犬の低温火傷の注意までしていただいて、参考になり
ました。それも注意しなければ・・・ですね。

ますます、ホットカーペット購入熱が高まってきまし
た。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 23:24:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

hiyokochanさん、こんばんは。 ビニール製のカーペットではやはり冷たくて可愛そうですね。 ペット用のホットカーペットなら、良いのではないでしょうか。 材質も塩化ビニールや、ポリエステルの物が多いようです。 ペットが粗相をしても安全なように、設計されていると思いますので ホットカーペットをお使いになるのでしたら、ペット専用の物を お使いになるほうがいと思います。 普通の冷たいカ ...続きを読む
hiyokochanさん、こんばんは。

ビニール製のカーペットではやはり冷たくて可愛そうですね。
ペット用のホットカーペットなら、良いのではないでしょうか。
材質も塩化ビニールや、ポリエステルの物が多いようです。
ペットが粗相をしても安全なように、設計されていると思いますので
ホットカーペットをお使いになるのでしたら、ペット専用の物を
お使いになるほうがいと思います。

普通の冷たいカーペットでは冷えてまた粗相をすることになるで
しょうから、可愛そうです。
テーブルの足下に置くのでしたら、ワンちゃんがそこにいない時は
人間がちょっと借りて、足の裏を温める事も出来ますよ。
季節によって温度調節が微妙に出来るので便利です。

カバーも別売りでありますのでお洗濯も出来ます。
http://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=SITE_MAP

https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=371&CATE_NAME=ペット/犬の生活用品/ベッド・ホットカーペット/ホットカーペット
補足コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

kotokoさん、早速の回答ありがとうございます。

すみません(^^;)私の書き方が悪かったのですが、
ペット用ではなく、人間用なのです。ダイニング
テーブルの下に敷いている3畳くらいのカーペット
を、ホットカーペットにしようかと。
ペット用だと小さいのしかないですよね?
ペット通販雑誌にもそういうのがあったのですが、
ペット専用ではないと注意書きがあったので・・・。

お薦めのURLをざっと見たのですが、全部小さい
もののような?ペット用で3畳くらいのものも
あるのでしょうか?ペット用であれば、万一粗相
した場合も安心ですよね。

明日の朝、改めてご紹介のURLの方をじっくり見て
みたいと思います。こちらは補足欄ですが、こちら
にてまずお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 23:32:19
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

ご紹介いただいた、ペット用品のページもとても
参考になりました。今後、色々ペット用品も見て
みたいと思います。
ありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-11-07 13:15:26

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ