• ベストアンサー

ホットカーペット、フローリングタイプってどうですか?

今までコタツを使っていましたが、6ヶ月の赤ちゃんがいるので、ホットカーペットを初めて購入しようと考えています。 「かんたん床暖」という柔らかいフローリングタイプのが掃除がしやすくていいかなあって思ったのですが、値段や電気代が普通のカーペットタイプのより高いのでどうしようかなと。 赤ちゃんがいるとよく汚れると思うのですが、普通のカーペットはやはり掃除や洗濯は大変ですか? フローリングタイプは、電気を切っている時に座ったりすると冷たいのでしょうか?赤ちゃんがお座りしている時などは熱くなり過ぎるので、電気を切った方がいいと聞いたのですが。 場所はフローリングのリビングで、ガスファンヒーターも置いています。 赤ちゃんがいる場合のホットカーペットの選び方のポイントを教えて下さい。 あと、やはり加湿器も必要でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先月、「かんたん床暖」を購入しました。 我が家には、もうすぐ3歳と1歳7ヶ月の子どもがおります。 ホットカーペットはダニが大発生すると聞き購入は考えていませんでした。 でも床がひんやりするので、何か良い物はないかと探した末に見つけました。 使ってみて良かったですよ。 使い始めなので電気代は分かりませんが、温度調節は5段階あるので一番弱くしたら大丈夫だと思います。 うちは2番目に弱い設定で丁度良いです。 見た目は、なんちゃってフローリングですが柔らかくて簡単に拭けるので楽です。本当に、すぐにジュースやお菓子をこぼすので。。。 ただ収納は大変だと思います。 折りたためないので丸めるだけです。 うちは年中敷いておくつもりです。 やっぱり電気を切ると冷たいですよ。 弱くするとカチカチと音がして付いたり消えたりして温度調節をしているみたいです。 加湿器は我が家は必需品です。乾燥は風邪菌の大敵ですからね。

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 結局、「触り心地のいいのがいいなあ。」と主人が言うので、普通のホットカーペットを購入してしまいました。 ダニに関しては、ダニ退治の機能があるのでそれで頑張ってみます。 ありがとうございました。

sakura394
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「かんたん床暖」を購入された方のご意見、大変参考になります。 やっぱり掃除が楽なのはいいですよね。 確かに収納には困りそうですね。 うちも購入したら、敷きっぱなしにしておくしかなさそうです。 夏はい草タイプを敷いているので、テーブルの下にでも敷いておこうかなあ。 フローリングの上に「なんちゃってフローリング」を敷いているのは見た目はどうですか? 違和感はないんでしょうか? うちは別にそんなおしゃれなリビングってわけでもないんですが、普通のカーペットの方がしっくりくるのかなあとも思って。

その他の回答 (1)

  • 3kiki
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

2年前にフローリングタイプのカーペットを購入しました。 しまえないので敷きっぱなしですが気になりません。 ちびちゃんたちが転んでもクッション性があるので安心ですし、食べこぼしやおしっこ漏らしもお掃除簡単です。 フローリングの上にフローリングカーペットですが特に違和感はありません。 加湿器はその家の湿度しだいだと思います。湿度計で測ってみてから購入を考えても良いと思いますよ。私は、ぬれタオルを家の中に干して湿度をあげていました。ぬれタオルに少しアロマオイルを垂らすとさらにいい匂いもしておすすめです。

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 結局、「触り心地のいいのがいいなあ。」と主人が言うので、普通のホットカーペットを購入してしまいました。 湿度計を購入してから、加湿器の購入を考えます。 濡れタオルにアロマのアイデア、いいですね。 私もやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングにホットカーペット

    最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

  • フローリング調のホットカーペット

    3帖程度のフローリング調のホットカーペットを探しています。ナショナルの簡単床暖というのを見つけたのですが、生産中止になっていました。 何か良いものがあれば教えてください。お願いします。

  • フローリングにホットカーペットは?

    リビングが木製フローリングです。 何かの情報でフローリング上に直接、ホットカーペットをひいてはいけないと有ったように記憶しております。 そうであれば、皆さんどうしてられるかお聞きしたいのですが・・・。 よろしくおねがい致します。

  • フローリングタイプのホットカーペット

    汚してもすぐ拭ける様なフローリングタイプのホットカーペットを探しています。 さらにずっと付けっぱなしなので、電磁波抑制のものを探しているのですが… 殆ど見つかりません。 4畳以上のものでなるべく安価なものを探しています。 ご存知の方、知恵をお貸し下さいませ。

  • カーペットの部屋にかんたん床暖

    普通のホットカーペットでは、 よくよれてしまい、長年使用していると よれが取れなくなってしまいます。 そこで、よれないホットカーペットを探していたら、 パナソニックのかんたん床暖をみつけました。 でも、我が家は、タイルカーペットをしきつめていて、そのかんたん床暖をリビングに敷くと、 じゅうたんの上にフローリングがある というインテリアになります。 なかなかイメージできませんが、 インテリアとしては、おかしくないでしょうか?

  • ホットカーペットの下に

    寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。 今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。 というのも、寒冷地に住んでいるため 1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう 2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい 事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。 また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。 もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。 ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。 急ぎで回答いただければうれしいです。

  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • こたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

    今年関東地方に引っ越してきた者です。 以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。 2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。 リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。 ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。 電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。 (電気代は商品によっても様々ですよね?) みなさんならどうされますでしょうか? 1.コタツのみ 2.ホットカーペットのみ 3.コタツとホットカーペットの併用 4.その他 よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

  • フローリングにホットカーペットを敷きたい

    そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。 昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。 しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、 とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので 直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。 こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか? ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、 今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

  • ホットカーペットの下に何をひいたらいいですか?

    ホットカーペットの下に何をひいたらいいですか? フローリングにホットカーペットをひきコタツを置きたいのですが、 そのままだと床が固くて痛いのでクッション的なのをひきたいのですが どのようなのがありますか? ダンボールで充分ですか?

専門家に質問してみよう