• ベストアンサー

ホットカーペット、フローリングタイプってどうですか?

今までコタツを使っていましたが、6ヶ月の赤ちゃんがいるので、ホットカーペットを初めて購入しようと考えています。 「かんたん床暖」という柔らかいフローリングタイプのが掃除がしやすくていいかなあって思ったのですが、値段や電気代が普通のカーペットタイプのより高いのでどうしようかなと。 赤ちゃんがいるとよく汚れると思うのですが、普通のカーペットはやはり掃除や洗濯は大変ですか? フローリングタイプは、電気を切っている時に座ったりすると冷たいのでしょうか?赤ちゃんがお座りしている時などは熱くなり過ぎるので、電気を切った方がいいと聞いたのですが。 場所はフローリングのリビングで、ガスファンヒーターも置いています。 赤ちゃんがいる場合のホットカーペットの選び方のポイントを教えて下さい。 あと、やはり加湿器も必要でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先月、「かんたん床暖」を購入しました。 我が家には、もうすぐ3歳と1歳7ヶ月の子どもがおります。 ホットカーペットはダニが大発生すると聞き購入は考えていませんでした。 でも床がひんやりするので、何か良い物はないかと探した末に見つけました。 使ってみて良かったですよ。 使い始めなので電気代は分かりませんが、温度調節は5段階あるので一番弱くしたら大丈夫だと思います。 うちは2番目に弱い設定で丁度良いです。 見た目は、なんちゃってフローリングですが柔らかくて簡単に拭けるので楽です。本当に、すぐにジュースやお菓子をこぼすので。。。 ただ収納は大変だと思います。 折りたためないので丸めるだけです。 うちは年中敷いておくつもりです。 やっぱり電気を切ると冷たいですよ。 弱くするとカチカチと音がして付いたり消えたりして温度調節をしているみたいです。 加湿器は我が家は必需品です。乾燥は風邪菌の大敵ですからね。

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 結局、「触り心地のいいのがいいなあ。」と主人が言うので、普通のホットカーペットを購入してしまいました。 ダニに関しては、ダニ退治の機能があるのでそれで頑張ってみます。 ありがとうございました。

sakura394
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「かんたん床暖」を購入された方のご意見、大変参考になります。 やっぱり掃除が楽なのはいいですよね。 確かに収納には困りそうですね。 うちも購入したら、敷きっぱなしにしておくしかなさそうです。 夏はい草タイプを敷いているので、テーブルの下にでも敷いておこうかなあ。 フローリングの上に「なんちゃってフローリング」を敷いているのは見た目はどうですか? 違和感はないんでしょうか? うちは別にそんなおしゃれなリビングってわけでもないんですが、普通のカーペットの方がしっくりくるのかなあとも思って。

その他の回答 (1)

• 3kiki
回答No.2

2年前にフローリングタイプのカーペットを購入しました。 しまえないので敷きっぱなしですが気になりません。 ちびちゃんたちが転んでもクッション性があるので安心ですし、食べこぼしやおしっこ漏らしもお掃除簡単です。 フローリングの上にフローリングカーペットですが特に違和感はありません。 加湿器はその家の湿度しだいだと思います。湿度計で測ってみてから購入を考えても良いと思いますよ。私は、ぬれタオルを家の中に干して湿度をあげていました。ぬれタオルに少しアロマオイルを垂らすとさらにいい匂いもしておすすめです。

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 結局、「触り心地のいいのがいいなあ。」と主人が言うので、普通のホットカーペットを購入してしまいました。 湿度計を購入してから、加湿器の購入を考えます。 濡れタオルにアロマのアイデア、いいですね。 私もやってみます。 ありがとうございました。