• ベストアンサー

フローリングにホットカーペットは?

リビングが木製フローリングです。 何かの情報でフローリング上に直接、ホットカーペットをひいてはいけないと有ったように記憶しております。 そうであれば、皆さんどうしてられるかお聞きしたいのですが・・・。 よろしくおねがい致します。

• atu55
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-HA
回答No.1

直にひくと熱でフローリングに跡がついてしまうことがあります。 それに熱が逃げてしまうので電気代ももったいないですよね。 ホームセンターなどで専用敷きマットも売っていますが、購入が勿体ないようでしたら、いらない毛布でもいいと思います。 ただ小さなお子様いらしたら滑り止めがある敷物の方がいいですよ。(*^-^*)

atu55
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございました。 敷きマット、さがしてみます。

その他の回答 (2)

• DIY-suki
回答No.3

ホームセンターでカーペット用断熱シートが売られています。 シートの厚さも2種類位ありますがやはり4mm厚などの 厚手タイプが良いす。

atu55
質問者

お礼

ありがとうございます。 4mm厚、探して見ます。

• hillton
回答No.2

フローリング上に直接だと熱の損失が大きいです。 やはり量販店などで売っている下敷きを敷くのが良いですね。 ¥1000くらいで3-4畳のが売ってると思います。 もし引越し屋さんが使用しているダンボール箱があるようでしたら、 これが結構クッション性も良く断熱性もあって良いですよ。 私も引越しをした後、マンションのリビングがフローリング で、しばらくダンボール箱の大きいのを分解して下敷きにしてました。 緊急の場合の御参考に(^^;

atu55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンボール、参考になりました。