• ベストアンサー

カーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。 その上に 無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list ● 部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、 このカーペットがひんやり冷たく、 ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。 ふとん乾燥機で カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・ これを毎日やるのは大変です。 ● カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#2です >ホットカーペットの上に タオルケットでも敷いてみます。 間には、#3さんのご回答のような保温シートを敷いて。 う~ん...。 間に保温シートを挟んではいけませんよ(断熱します)。 一番下に保温シート 次にホットカーペット 一番上にタオルケット その上に貴方を敷く...(笑)。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ありがとうございます、間じゃないですよね。失礼いたしました。笑 保温シートがなかなか売ってないですー。早く見つけたいなぁ。

その他の回答 (5)

回答No.6

No3で答えた者です。 ホットカーペットが湿気ているかもしれないとのことでしたが、 本当に湿気ているかもしれませんね。 実は私も先日同じような状況になりました。 ホットカーペットの下には勿論断熱シートは敷いていましたが… 状況は部屋で鍋をして、蒸気がかなり出ていたにも関わらず 浴室の換気扇を止めていたことが原因のようです。 いつもは部屋の換気の為にトイレや浴室の換気扇は回しっぱなしにしているのですが、 この日だけは止めていました。 翌朝には部屋の隅の方に結露の為か水滴がかなりあり、窓際に敷いてあるホットカーペット も何だか湿気てひんやり冷たかったです。(靴下も少し湿めるくらいでした) ホットカーペットを「強」にして何とか湿気を飛ばしました。 その後は換気をしているので湿気ていると言った状況にはなっていません。 もし換気扇を回していないのであれば、浴室の換気扇くらいは回した方がいいかもしれませんね。 もし換気が上手く出来ないと言うのであれば、除湿器を購入するのも一案です。 昔は除湿器なんて梅雨時にしか使用しないようなものでしたが、最近は建物の機密性が上がっているので、 冬場でも結露が発生しやすく、北国ではむしろ冬場の方が除湿器がよく売れるそうです。 ちなみに除湿器は「自動除湿」機能が付いているものの方が便利だと思います。 冬場や梅雨時は洗濯物が乾きにくいですが、除湿器があれば室内で比較的短時間で乾かすことも出来ますよ。

waraukotogasuki
質問者

お礼

やっぱり湿気ることありますよね! これからは断熱シート&除湿機で対応します。 ありがとうございました^^

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

#2です だまされたと思って安いので良いですから、カーペットカバーに替えてください 湿気では無いと思いますよ。 断熱効果のないこたつ敷きは無いと思います (意味無いもの...(笑)。)

waraukotogasuki
質問者

お礼

そうですね♪ せっかくですから、アドバイスどおり試してみます! ホットカーペットの上に タオルケットでも敷いてみます。 間には、#3さんのご回答のような保温シートを敷いて。 考えてみれば、 ベッドの掛けぶとんとかは全然 湿気てないんだから、カーペットだけ湿りませんよね。^^ あとで結果報告、書き込みます♪

回答No.3

http://www.kenko.com/product/item/itm_6516209072.html 上記URLのような保温シートがホームセンターで売っています。 現状よりはマシになると思いますよ。 アルミ箔は断熱性が無いので殆ど意味は無いと思います。

waraukotogasuki
質問者

お礼

なるほど。 安いんですねー!探してみます☆ ありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

こたつ下敷は下に敷く物ですから保温性が有って、下からの熱も遮断すると思いますよ...(笑)。 下敷きは下に敷いて、 ホットカーペットカバーに替えましょう

waraukotogasuki
質問者

お礼

えええ!!! そうなんですか・・・衝撃の事実です。笑 あれ? でも無印では、ホットカーペット>こたつ下敷き>こたつ と置いてありました。 あ、カタログ見たら「ホットカーペットにも使えます」って。^^ 良かった・・・。 やっぱりカーペットが湿気ること自体が おかしいのでしょうか? 何でそんな湿気るんだろう・・・???

noname#15273
noname#15273
回答No.1

ホットカーペットの下に、アルミのシートを敷いてみてください。だいぶ違うと思うので試してみてください。 ホームセンターのホットカーペット売り場に売っていますよ。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう商品があるんですね♪ 普通のアルミ箔ではダメでしょうか?? ホットカーペットは熱くなってるのに、その上のカーペットがヒンヤリしているので あったかく感じられないような気がします。 ● カーペットは皆さん湿らないのでしょうか? お風呂や料理のとき、換気扇をしっかり回したり、 しょっちゅう部屋の換気(窓を開ける)をしたりすれば 湿らないのかな・・・? 追加質問、たくさんスミマセン。

関連するQ&A

  • 無印のベッドを使っていますが

    無印の足つきコイルマットを使っています。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&sc=S00501&sp=muji&prd=4548076439639&index=4&_from=/ListProducts/list ↑これです。 部屋の模様替えをしたいと思い、ベッドがもう少し低かったらもっと理想の部屋になるのですが、このベッドの足をはずして使うことはできるでしょうか? また、もしできるようでしたらその下に何か敷いたり、やったほうがいいことなどあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低反発枕 無印良品

    以前から低反発枕を買おうと思い色々探しているのですが 無印良品で低反発枕としては珍しい真四角の枕を見かけました。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&_from=/ListProducts/list&sc=S00505&sp=muji&prd=4547315705023&index=42 ほとんどの低反発枕は横から見るとS字のような緩やかなカーブを描いていますが こんなに真四角なのは初めてです。 使っている方はいらっしゃいますか? 真四角で問題ないでしょうか?

  • かかとを踏んではく靴

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、靴を購入しました。 普通にはいてもいいし、かかとを踏んではいてもいいというものです。 (具体的には、無印良品の足なり紐靴という商品です。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&sc=S00302&sp=muji&prd=4548076672463&index=11&_from=/ListProducts/list) Tシャツと半パンで、時にはかかとを踏むことも前提でこの靴を履くとしたら、靴下は履かないほうがいいのでしょうか。

  • 無印良品サイトのような、滑らかなフォントについて、

    無印良品サイトのような、滑らかなフォントについて、どのようにすれば、滑らかなフォントが 使えますか? 他のサイトにもたまにありますが、少しぼやけているのが特徴です。 以下参考アドレスです。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?_from=/ListProducts/itemlist&sc=S01201&sp=muji&prd=4547315504442&sku=4547315504442

  • ナイロンの黒トート探してます!

    私が入っているクラブでは、毎年後輩にクラブ時に使う黒無地のナイロントートを贈る習慣があります。 今までは無印のトートをプレゼントしていたのですが、どうやら愛用していたものは廃盤になってしまったようです。 ネットでもいろいろ検索をかけてみたのですが、なかなかいいものが見つかりません。 2000円程度で同じようなものがありましたら、どうか教えてください。 参考 http://www.bellne.com/pr/501187219/ http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=7&sc=S00301&sp=muji&prd=4548076440116&index=11&_from=/ListProducts/list (サイズは、↑のMもしくはLくらいで)

  • チェックのスカート

    こんにちは。 高校生の女子です。 春に緑のチェックの ちょっとふんわりめのスカートを買ったのですが チェック柄だしふんわりなのでトップスに 何を合わしていいかわかりません。 こんな感じのスカートです http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&sc=S00207&sp=muji&prd=4548076694359&index=28&_from=/ListProducts/list とりあえず、白い短めのブラウスみたいなのを着ているのですが、白以外の色で合わせられる服はないでしょうか。お願いします。

  • こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

    ちょっと気が早いですが・・・ こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか? 私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので ホットカーペットもいいかなぁ? しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。 こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・ みなさんはどうですか?

  • 無印の電卓の値段

    オークションで、購入した 無印の電卓の値段なのですが、、 購入前に、普通に買ったら、 いくらしたのかしりたくて探したのですが、 デザインが古い物なのか 画像だけは見つけたのですが 値段の方が分かりませんでした。 どうしても欲しかったので落札して 今、品物の到着をまっていますが、 未だに、気になっているのでお願いします。 このタイプと同じ物なのですが、、、 http://freeland.air-nifty.com/gakkublog/2004/08/post_2.html 以前の回答で >ネットショップでは,参考URLにあるとおり,998円 でした. http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&_from=/ListProducts/list&sc=S01307&sp=muji&prd=4547315568086&index=3 と回答を頂き、あの電卓も これくらいの値段かな。と、思って 落札しましたが、 デザインが違う物ですし、、、 なんとなく、モヤモヤしてます。 値段をしっていたら教えてください。

  • ホットカーペットの使い方を教えて下さい

    NEOTの2畳用のホットカーペットを戴きました。 ホットカーペットは生まれて初めて使います。 カバーをするのか、下に何か敷くのか、それとも上に何か敷くのか? 上にテーブルを乗せても良いのか、コタツを設置しても良いのか、布団の下に敷いても良いのか? 全くわかりません>< 今はそのまま使っているので中にある電線の感触がちょっと良くありません。 上にコタツ台(台だけ)と座椅子が乗っています。 どうやって使うのが良いのか教えてください。

  • ホットカーペットの電気代

    自室でホットカーペットを導入しようと思っています。 椅子の生活ではなく、基本的に床座で、 大きい部屋ではないので、こたつは大きさ的に仰々しいです。 でも、電気代ってどのくらいなのでしょうか? ちなみにサイズは、2畳を予定してます。

専門家に質問してみよう