• ベストアンサー

職場でバレンタインは渡す?

私は入社一年目で一番下っ端です。職場は女性しかいなく、人数も7人未満ととても少ないです。 来月バレンタインですが、いままで職場ではどうしていたかはわかりませんが、日ごろの感謝の気持ちもこめて上司や先輩方にプレゼントするのもいいのかなあとか思いました。 その場合手作りだと失礼ですかね・・・失敗してもだめだしおなか痛くされても大変だし・・・笑 やっぱり買ったもののほうが無難ですかね? それとやはり職場の習慣をみて、もしいただいたらホワイトデーに返したらよいのでしょうか? また、いただいた本人のみにお返しすべきですか? 質問が多くなりましたがお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

職場の習慣ですね。 昔は私の会社も義理チョコが飛び交っていましたが、最近はすっかり影をひそめて・・・ それでも少しくらい送る人もいますね。 まあ、本気じゃないので普通の義理チョコでいいと思いますよ。 女性陣に義理チョコをもらうとホワイトデーのときのお返しが結構大変で・・・ ホワイトデーはもらったら一応お返しをしていました、 職場のコミュニケーションとして楽しむ分にはよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 文章から、質問者さんが女性というのはわかるのですが、 お返しに関しても質問されており、 ?女性から女性に渡す習慣があるのか? と読み取れます。 まず、手作りかどうか? これは、全員に誤解を与えないよう、オープンでするなら 手作りもOKでしょう。 もし、そうでなければ、誤解が出るかもしれませんので、ご注意ください。 お返しについては、周囲の先輩に聞くのがよいとおもいますよ。 ココでの習慣はどうなのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

皆さんの回答と同じく職場の慣習ですね。 昔は個人個人にもらったりお返ししたりしてましたが、お金もかかるので女性一同からまとめて貰うようになったりしました。お返しも男性一同まとめてです。 ただ最近はその習慣もなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

職場の慣習に合わせたほうがいいかと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントしま

    職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントします。 すごくお世話になっている方なので感謝の気持ちをこめて3000円のチョコにしました。本当にこの機会に日ごろのお返しを・・・というだけなので、ホワイトデーでまた気を遣わせてしまっては悪い気がします。(ちなみに去年は職場の人全員に100円程度の義理チョコを配っていたのですがその方からはホワイトデーに千円ぐらいのものをいただきました。) そこで、渡すときに「ホワイトデーのお返しは結構です」と伝えたいんですが、失礼にならないようにするにはどのように伝えればいいですか?

  • バレンタインって…

    私は20歳の学生です。今付き合ってる彼(24歳学生)と バレンタインの日に昼過ぎくらいから会います。 手作りチョコを渡そうと思っているのですが、チョコの他にも 何かプレゼント(5千未満くらいで)したいと思っています。 これって男性からすると少し迷惑に感じたりしますか><?? ホワイトデーのお返しで変に悩まれたりするのも悪い気がしますし… チョコだけで十分でしょうか? くだらない質問ですが、よろしければアドバイスください!

  • バレンタインのつくし方

    バレンタインはチョコだけ渡しますか? それともプラスαで何かしますか? 私は 手作りチョコ と 高級チョコをあげ プレゼントの小物をあげ 高級レストランを予約します 日頃はジリ貧の生活をしていますが、この日は日頃の感謝を混めて尽くします。 毎年同じ事をしていても芸がないので何かアイデアをお聞かせ頂きたく質問しました☆

  • あっと驚くようなバレンタインのレシピ

    バレンタインに、日頃の感謝をこめて会社のみんなにチョコをプレゼントしたいと思います。 ふつうのではつまらないので、なにか手作りでもいいので、あっと驚くような受けが狙えたりするような、いいアイデアはありませんか? ちなみに男性5人にあげます。みんなで食べられるように、大きい物1個とかでもかまいません。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 体に優しいバレンタインの贈り物

    書き込みさせていただきます。 よろしくお願い致します。 会社の人に、日頃の感謝を混めてバレンタインに 食べ物(スイーツ)を送りたいのですが、年配の方ばかりなので 気持ち的に体にやさしい食べ物をプレゼントしたいと 思っています。 野菜ケーキも考えたのですが・・いいのが見つからなくて・・ よければ何か体にやさしいお勧めスイーツを教えてください。 申し訳ないのですが、仕事が忙しくて手作りは出来ないです。

  • バレンタインに

    バレンタインに、好きな塾の先生に手作りのお菓子を渡したいと思っています。 相手は24歳上の40歳で、彼女の有無は分かりませんが、未婚者です。 日頃お世話になっている感謝も込めて手紙もつけようと思っています。 どのような文面にするといいでしょうか?? それと、どういうタイミングで渡すべきでしょうか。 やっぱり告白は卒塾してからのほうがいいんでしょうか………

  • 職場でのバレンタイン

    今年の職場でのバレンタインをどうしたらいいか悩んでいます。 昨年までうちの課のバレンタインは女性(8人)が小額ずつ出し合い、 男性陣(5人)が皆でつまめるようなチョコレートを買っていました。 そしてホワイトデーには男性陣から同じように女性皆で食べられるようなお菓子が返ってきていました。 しかし今年は、「皆からお金を集めて買いに行ったりするのも面倒だし、もうやめないか?」という意見から、 今年のバレンタインは何もしない方向で話が決まりました。 その方がお互いに気を使わなくていいので私も賛成です。 ここまでは良かったのですが、 同じ班の女性の一人は 課でバレンタインをやめるのであれば同じ班の男性にだけでも 日頃お世話になっている感謝の意味を込めて個人的にチョコレートを贈る。と言っています。 また別の女性は同じ理由から、バレンタイン当日は皆で食べられるようなものを持ってくると言っています。 うちの班は女性3人(私と上記2人)と男性2人です。 そうなると私だけが何もしないのもどうかと思うのですが、 私もチョコレートを持っていくべきでしょうか? 私も同じ班の男性にはお世話になっているのでチョコレートをあげるのは全く構わないし、喜んでもらえるのなら嬉しいのですが、 男性の立場から考えると、個人個人にお返しをしなくてはいけなくなり、 返って迷惑なのでは?と思ってします。 (男性2人の性格を考えるとお返しはいらないと言っても何か返してくれそうに思います。) また、私の場合、他の班の男性にもお世話になっているので、 うちの班の男性にあげるとなると、課の男性全員にあげないと失礼な気がします。 そうすると、バレンタインをやめようと言った意味が無くなるどころか、 今まで以上に面倒な事になってしまうのですがどうしたらいいでしょう。 いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場へのバレンタイン(手作り)

    去年のバレンタインに手作りクッキーを作って、 職場で渡しました。 (当時は人が少なかったので社長・専務・事務の人の3人へ) それが好評だったので、今年も手作りしようかと思うのですが、 今回は、今月入社したばかりの男性がいます。 私は職場に週2回しか顔を出さないので(アルバイトです)、 その人と正直ほとんど面識がありません。。 その人にも手作りの同じものを渡すべきでしょうか? あまり面識がないと言っても、明日は出社日で、 事務所内でどうしても顔を合わせるので何もないというのも・・・。 でも手作りは、もらった方がどうかなーとも思うし、悩んでます。 ちなみにその男性は30代半ばの独身です。

  • 職場のバレンタイン

    ちょっと気が早い質問なんですが…。 現在の職場で初めて迎えるバレンタインデーが来月です。 私は20代半ば。部内で女性は私だけです。 職場の方はほぼ既婚者30代以上。12名前後です。 みなさんとても良い方たちで、チョコレートを送る事に全く抵抗はありません。 ですが、なんせ渡す側が私一人なので どの程度の物を渡すべきか。 一人一人になってる物を渡すべきか…。みんなでつまんで食べるタイプか…。 私一人で500円程度であれ一つ一つ渡したら気が引けてしまいますか? 冗談で「ホワイトデー期待してます」と言える間柄ですが、気を使わせたら申し訳ないと思います。 どういった形で渡すのが良いかご助言願います。

  • 甘いものが苦手な男性にバレンタイン

    もうすぐバレンタインですが、日頃お世話になっている 男性にバレンタインのチョコを...と思ったのですが、 その人は甘いものが苦手らしいので、何か他にいいものは ないかと、悩んでいます。 (「日頃の感謝の気持ちを込めて」という感じなので、食べ物をプレゼントしようと考えています) そこで、甘いものが苦手な男性の方、 何をもらったらうれしいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう