• ベストアンサー

職場でバレンタインは渡す?

私は入社一年目で一番下っ端です。職場は女性しかいなく、人数も7人未満ととても少ないです。 来月バレンタインですが、いままで職場ではどうしていたかはわかりませんが、日ごろの感謝の気持ちもこめて上司や先輩方にプレゼントするのもいいのかなあとか思いました。 その場合手作りだと失礼ですかね・・・失敗してもだめだしおなか痛くされても大変だし・・・笑 やっぱり買ったもののほうが無難ですかね? それとやはり職場の習慣をみて、もしいただいたらホワイトデーに返したらよいのでしょうか? また、いただいた本人のみにお返しすべきですか? 質問が多くなりましたがお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

職場の習慣ですね。 昔は私の会社も義理チョコが飛び交っていましたが、最近はすっかり影をひそめて・・・ それでも少しくらい送る人もいますね。 まあ、本気じゃないので普通の義理チョコでいいと思いますよ。 女性陣に義理チョコをもらうとホワイトデーのときのお返しが結構大変で・・・ ホワイトデーはもらったら一応お返しをしていました、 職場のコミュニケーションとして楽しむ分にはよいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

はじめまして 文章から、質問者さんが女性というのはわかるのですが、 お返しに関しても質問されており、 ?女性から女性に渡す習慣があるのか? と読み取れます。 まず、手作りかどうか? これは、全員に誤解を与えないよう、オープンでするなら 手作りもOKでしょう。 もし、そうでなければ、誤解が出るかもしれませんので、ご注意ください。 お返しについては、周囲の先輩に聞くのがよいとおもいますよ。 ココでの習慣はどうなのか?

回答No.3

皆さんの回答と同じく職場の慣習ですね。 昔は個人個人にもらったりお返ししたりしてましたが、お金もかかるので女性一同からまとめて貰うようになったりしました。お返しも男性一同まとめてです。 ただ最近はその習慣もなくなりました。

• sunsowl
回答No.2

職場の慣習に合わせたほうがいいかと思いますけど。