• ベストアンサー

お風呂の残り湯で洗濯

皆様はお風呂の残り湯を洗濯に使っていますか? 7~8年前に質問した時は皆さん、 大腸菌とかを気にせずに使ってまーすという意見が多かったです。 今は見方が変わっていたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.5

今は、使わない人多いみたいですね。 テレビでも節約家の方ですら、洗濯は残り湯は使わないとおっしゃっていらっしゃいました。 私は、使います。 大腸菌? なるほどね。でも、私は、必ず体を洗ってから湯船に入ってもらうし・・・ くみ上げるポンプもフィルター付きだし・・・・ それに、水だって限られた資源の一つかと。 大切に使わないと・・・ でも湯船が汚いとなると、家族が一人入るごとに湯を張りなおす必要があるような・・となると、「体を洗うから大丈夫」など言われる。でもそれならば、洗濯だって、そうだと思いますが。すすぎってそういうことじゃないですか? と聞きたいが。 現に、すすぎ1回タイプの洗剤の場合、湯船の湯が使えるのは「洗たく」の時だけ、すすぎ時には湯船の湯が使えない様に、今時の洗濯機はセットされています。ということは、最終的に綺麗にする段階で、汚い水は使わない!ってことだから。 よって、残り湯は使い方を正しく使えば、汚くないわけです。 と、私は思っています。 電力だけじゃなく、昨年の震災、台風時に思ったのですが(台風で、大きな被害にあった地域付近に住んでおります)、水もまた、人間は生きていくうえで大切な資源。大切に使いたいと思っております。

hawkwind
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございます。 すすぎの時に綺麗な水を・・・は共通の概念みたいですね。 私の考えではすすぎは洗剤を落とす行為と考えています。 今回の回答は意識の差が大きいように思えました。 前回聞いた時、洗剤のメーカーは大丈夫だと主張していました。 もし、現段階での科学的な根拠みたいなものが分かる方がいましたら 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前は給水ポンプで風呂の残り湯を使って洗濯していましたが、洗濯物がどうしても 臭くなってしまうのであきらめて、いまは水道の水で洗っています。 洗った顔を拭くときにタオルが臭うと、本当に悲しくなりますから。 部屋干し用の洗剤を使ったり、除菌プラスなんとかを入れたりしても タオルに残っていた嫌な臭いが、残り湯洗いをやめてから一切なくなりました。

hawkwind
質問者

お礼

残り湯を使うと臭いが残る方と 使っても残らない方様々ですね。 臭いが残るのは菌が繁殖しているためだそうです。 前に掃除機のフィルターで同じ目に遭って、 メーカーに問い合わせたら、そう言われました。 なので何か原因があると思います。 ご回答有り難うございました。

hawkwind
質問者

補足

皆様、どうもご回答有り難うございした。 前回ほど有益な情報は集まりませんでしたが、 世の中の見方にそう変化はなさそうですね。 特に新しい投稿もないようなので この辺でお終いにします。

• emuancha
回答No.4

こんにちは。使ったことない・・・ 残り湯は,大腸菌もさることながら,垢と糞の湯です。洗う物にもよりますが,大腸菌や糞が付いていない衣類に,一度はそのようなものを付着させてしまうわけです。洗濯ですべてのこのような余計な物が洗い流せるでしょうか? 

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 その洗剤のメーカーが酵素は凄いですよ、 残り湯は大丈夫ですと宣伝しています。   私はどちらかというとemuanchaさんの意見の方です。 でも、震災とかを見ていると。。。水は大切かなと。 いや、水そのものは地球全体で変わらないのですが。 そんなこんなで、ひょっとしたらメーカーの見解が 変わっていたりするのかなと疑問に思ったので。

noname#213462
noname#213462
回答No.3

使わないに一票

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 使わない理由を教えて頂けると有りがたいです。 No4の方と同じ理由でしょうか?

• tsline
回答No.2

普通に使ってますよ。 うちガス給湯器がエコジョーズなんですが、残り湯を沸かすより、空っぽから沸かしたほうが圧倒的に早く沸くんですよね。 なので毎日残り湯は洗濯機に入れてしまって、水道もガスも節約してますよ

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 残り湯を使われる方は節約という意識があるんですよね。 7~8年経ったのでもう一度聞いてみようと思いました。

回答No.1

洗いと一回目のすすぎまでは残り湯を使っています。 二回目の最後のすすぎだけは水道水です 部屋干しでも臭いがすることは全くないので、雑菌云々は問題ないと思ってます 蛇足ですが、洗濯が終わったら、すぐに風呂を洗って水を貯めておきます 断水時の非常用のためです

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 2回目のすすぎが水道水という方もいますよね。 雑菌に関していえばP&Gは大丈夫という立場だそうです。 今は変わっているのかなと思ったのですが そうでもないようですね。