• ベストアンサー

朝ジュースダイエット

脚が細くなると聞いて朝ジュースダイエットを実践しています。毎朝フルーツを数種類ミキサーにかけて飲むんですが(例えばキウイ・リンゴ・ミカン・レモンなど)、元から便秘気味だったのがひどくなった気がします。私は大学生で一人暮らし中なのですが、この前2週間ほど実家に帰省した際に朝食に普通に和食を食べていたら毎日便通がありびっくりしたのですが、また朝ジュースを再開するとまた出なくなってしまいました(>_<)朝ジュースをやめて和食に切り替えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

ジュースにすることに意味はないんですよ。まあ、朝食としては喉を通りやすく、胃にもたれにくいことは大事ですけど、しかし便通ということについては逆に、胃に確かに食べ物が入ったことを体が感知することが大切です。  というのも、胃に何か、特に固形物が入ると、腸がぜん動運動を起こすのです。朝食は、昼夕食より量が少ないですが、ぜん動運動は3食の中でも最大です(たぶん、寝ていたところをたたき起こされたからかと)。  ちなみに、体温程度の水ではほとんど、これがありません。朝起き抜けで水分補給にも、そういう効果を求めるには、冷水(5度程度)になります。  朝食はあまり重要な食事ではありません。脳や体が目覚めるとかなら、運動のほうが効果があります。脳にも大事な糖質は、夕食で摂っておかねば、朝食では間に合いません。朝食後、血糖値は上がりますが、使えるようになるのは肝臓や筋肉を経由してからです。  ですので、あまり朝食にこだわる必要はなく、フルーツでも構いませんが、ジュースで便通不調になるなら、ジュースにせず食べればいいだけです。  そして、フルーツにダイエット(体重減少)効果は一切ありません。偽薬効果(プラセボ、プラシーボなどの異称あり)なんですね。そうなるぞ、と思うと、体もそうなりやすい、それ以上に、無意識にでもそうなるような行動を取るようになります。  こういう効果は、「**月**日までに**kg減量!スタイルも整えるぞ!」とか書いて、適当なスタイルが好きなモデルの写真とかイラスト添えて、それを張り紙にして(トイレに座ったとき目の前にあったりするのもGood)、毎日見るのも効果があります。  食事はバランスよく、つまりカロリー含めて栄養の過不足が無いよう気を付けていれば、何を食べても同じです。それでコントロールできるの体重で、プロポーションは筋肉、特に大きな力が出せる速筋が作りますから、スロトレなどで整えて行くわけですね。  ダイエットの意識づけに、人それぞれで工夫があるわけです。逆に言えば、それだけです。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

和食のような固形物(できれば食物繊維を多く含む食材)を食べたほうが便秘解消には向いています。ジュースだとほとんどすべてが水分で消化のための小腸を刺激せず(冷たいのもよくありません)、大腸にも残らないため、少ない排泄物が大腸にとどまって宿便となります。大腸で長いこと便が残っていると(大腸の働きは便から水分を吸収することなので)便が硬くなり、量がさらに減って排泄しにくくなります。  朝食をジュースにしたからって脚が細くなる根拠はありません。デタラメです。野菜を思いっきりたくさん食べ、正しい(健全な)食生活を送るのが便通にもダイエットにもいちばん宜しい。変な(不健康な)食生活をするのがいけません。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

朝食はちゃんと摂った方がいいですね。 脳が働きません。 減らすのならば、夕食を減らした方がいいと思います。 夕食後はあまり体を動かす事が無いですからね。

回答No.1

食事量を減らせば便通のペースが落ちるのは当然ですよ。 カサが減るんですから。 そもそもジュースを飲むと脚が細くなるなんて完全にデタラメですし、何の根拠もありません。 単純に朝食のカロリーを減らした分、「全体的」に「痩せるかもしれない」というだけの話です。 ジュースにだってカロリーがあるんだから、キャベツを一玉食べるとかにした方がカサが増える分まだマシです。 大学生なんだから、少しは自分で勉強しましょうよ。