• ベストアンサー

ブリ(養殖)には寄生虫はいませんよね?

天然にはいる場合があるようで警戒しています。 また、ブリはそのまま焼いて食べても美味しいですか? レシピで検索すると、大体手のこんだ料理が出てきますが 不器用な男の一人暮らしなので、素材をそのまま摂取したいです。

noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

こんにちは。No.1さんの回答は適切だと思うけど・・・ およそ寄生虫のいない生き物はいないのでは。 鰤は脂分の多い魚なのでしっかりとした下処理をしないと,臭みとして感じることがあります。ただ焼くよりも,塩を振るとか醤油と味醂に漬けるとかした方が臭みが取れてより美味しいです。いくら不器用でも(単に)塩を振るとかなどはできるでしょう(結構コツが要るのだけど・・・)。そのまま食べたいのであれば,刺身にすれば良いでしょう。 例えば,淡白な口細鰈などは,手の込んだ処理をするよりも素焼きにして醤油を掛けたほうが美味い。

質問者

お礼

寄生虫に少々過敏になっているのかもしれませんね。 自分でも調べてみると、寄生虫と魚はきってもきれない 関係とも書いてありました。 臭みは曲者ですね。塩を振って少し置いて焼く事にします。 自分の調理は、いかんせん味を逆に落としかねませんから。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

養殖も居ますよ そのまま焼いてもいいし、ちょっと塩振ってもおいしいです

質問者

お礼

いるんですね…。 食べても問題ないとは思いますが、ショッキングです。 塩ならありますので、買う場合そうします。 しかし寄生虫はショッキングですね。

質問者

補足

関係ないけどkonishiさんの回答数はんぱないですね。 回答することで、何かメリットがあるのですか?