• ベストアンサー

ブリ(養殖)には寄生虫はいませんよね?

天然にはいる場合があるようで警戒しています。 また、ブリはそのまま焼いて食べても美味しいですか? レシピで検索すると、大体手のこんだ料理が出てきますが 不器用な男の一人暮らしなので、素材をそのまま摂取したいです。

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。No.1さんの回答は適切だと思うけど・・・ およそ寄生虫のいない生き物はいないのでは。 鰤は脂分の多い魚なのでしっかりとした下処理をしないと,臭みとして感じることがあります。ただ焼くよりも,塩を振るとか醤油と味醂に漬けるとかした方が臭みが取れてより美味しいです。いくら不器用でも(単に)塩を振るとかなどはできるでしょう(結構コツが要るのだけど・・・)。そのまま食べたいのであれば,刺身にすれば良いでしょう。 例えば,淡白な口細鰈などは,手の込んだ処理をするよりも素焼きにして醤油を掛けたほうが美味い。

noname#195738
質問者

お礼

寄生虫に少々過敏になっているのかもしれませんね。 自分でも調べてみると、寄生虫と魚はきってもきれない 関係とも書いてありました。 臭みは曲者ですね。塩を振って少し置いて焼く事にします。 自分の調理は、いかんせん味を逆に落としかねませんから。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

養殖も居ますよ そのまま焼いてもいいし、ちょっと塩振ってもおいしいです

noname#195738
質問者

お礼

いるんですね…。 食べても問題ないとは思いますが、ショッキングです。 塩ならありますので、買う場合そうします。 しかし寄生虫はショッキングですね。

noname#195738
質問者

補足

関係ないけどkonishiさんの回答数はんぱないですね。 回答することで、何かメリットがあるのですか?

関連するQ&A

  • 天然活〆ブリ(長野産)

    と書かれているブリを買いました。普段は養殖を買っているのですが 今回は天然の文字を見ずに買いました。 養殖ものと比べ赤みのあるブリです。 こちらで検索すると、本当の天然物は高くて手が出ないと読んだのですが、 今回買ったのは198円/100gと養殖ものと同じくらい安価でした。 しかも長野産って、長野は海に面していないので更に疑問です。 買ったのは魚屋さんで、主に近海ものを扱っているようです。 よく買いに行っていて、味もいい魚が多いです。 また、季節によっては寄生虫が多く付くというのも読んだのですが 魚には寄生虫が付いて普通と書いてあり、よく火を通せば大丈夫ですよね? 申し訳ございませんが、回答いただけると幸いです。

  • ぶりの照り焼きアレンジ

    ぶりの照り焼きアレンジ 今日和。目を留めて頂き有難う御座います。 先日、ぶりを購入して照り焼きにして頂きましたが、まだ漬け込んだままのものが残っています。 今晩のおかずにしたいのですが、そのままだと飽きますので 出来るだけ簡単なアレンジレシピはないものでしょうか。 当方あまり料理が得意ではありませんので、皆様のお知恵を頂きたいです。 人数は3人です。どうぞ宜しくお願い致します。 ●残っているのは、12センチ位の切り身が3切れと、あらが2切れです。 (漬け込んで2~3日位です) ●昨日の献立が天ぷらでしたので揚げ物以外でお願いします。 (色々と注文付けてすみません⊃⊃)

  • 一人鍋のお勧めレシピ

    野菜を手っ取り早く摂取できる調理方法として鍋が良いらしいので、一人暮らしで出来る鍋料理のレシピを教えて頂きたいのですが、ネットで調べたらなんだか素材も指定されるし、面倒なイメージが膨らみました 1、なんでもいいから摂取したい野菜をぶつ切りにして鍋に放り込む 2、そして、スープの素を入れる 3、煮込む はい、出来上がり みたいな簡単な鍋にしたいんですが いいレシピありませんか?

  • 煮魚のナンバーワン

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 煮魚のナンバーワンはサバのお味噌に、であろうとおもっ ていますが、ブリなどもおいしいとおもいます(なかなか手 に入らない(笑))。 家庭料理の煮魚レシピでこれはお勧め、ありましたらばお しえてください。簡単で面白く、おいしければと・・・。

  • この天然岩魚を美味しく食べたいのですが?

    男が料理をしています。 毎年このシーズンになると 何故か新鮮な天然岩魚が手に入ります。 鮮度が良いものは刺身にしたり、そうでないものは塩焼きなどにして食べますが、そんな食べ方でも、まぁ美味しいです。 岩魚は白身で多少淡白なところがある川魚ですから (大きな岩魚は特に淡白みたい) 本当は、調理にもうひと工夫欲しいところなんです。 しかし相変わらず料理の経験が不足しているもので、どんなにして良いのか判りません。 ちかごろ貴重な、せっかくの天然岩魚ですし、もっと美味しく食べられないものかと思い悩んでまな板の魚に手が出せません。 こんなチョッと淡白な川魚の美味しく食べられるレシピを教えて頂けないでしょうか?

  • この天然岩魚を美味しく食べたいのですが?

    男が料理をしています。 毎年このシーズンになると 何故か新鮮な天然岩魚が手に入ります。 鮮度が良いものは刺身にしたり そうでないものは塩焼きなどにして食べますが、そんな食べ方でも、まぁ美味しいです。 たまにガッカリさせられる時なども無きにしも非ずですが・・・ 岩魚は白身の多少淡白なところがある川魚ですから (大きな岩魚は特に淡白みたい)本当は、もうひと工夫欲しいところなんです。 ちかごろ貴重な、せっかくの天然岩魚ですし もっと美味しく食べられないものかと思い悩んでいます こんなチョッと淡白な川魚の美味しく食べられるレシピを教えて頂けないでしょうか?

  • 夕食でパンに合う料理を教えてください。

    夕食でパンに合う料理を教えてください。 夕食はいつも米なのですが、たまには雰囲気を変えようと思い、イタリア料理?っぽく、パンと何か 数品作ってみたいと思います。 夕食でパンと一緒に食べるのによいレシピを教えてください。 食材は何でもいいのですが、一人暮らしの男であまり手のかかるものはつくれません。 考えているのは (1)豆乳のスープなどもいいかと思うのですが。。。 (2)手羽元とか使って何かいいものできませんか? (1)(2)の食材を使って作れるよいもの または他のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【野菜ジュース以外】一人暮らし【野菜摂取】

    男の一人暮らしなんですが、料理する時の悩みがあります。 大体がソーセージと野菜を買って炒めるのですが、初日はいいと して何日かたつと野菜は腐ってしまいます。かといって毎日買いにいける 環境ではないもので… 野菜を効率よく摂取するためにはどうすればいいでしょうか? 野菜ジュースは既に試しましたが、まずくて逆に飲みずらいです。

  • こんにゃく、味噌を使って簡単料理

     男一人暮らしをしています。調味料などあまりなく、こんにゃくと味噌を使った「簡単な」料理はありませんか。因みに、味噌は白味噌ではありません。だいたい自炊をしているので何とか使いたいと思っています。  できるだけ簡単で短時間でできるもので、その他の調味料がほとんど必要がない料理を教えて欲しいです。  こんにゃくと味噌が余ってしまい、安いとは言え捨てるのはもったいないし、何か使いたいと思っています。  更に言えば、大根・白菜も安いので利用したいなと思っています。本当に簡単にできる料理があれば具体的にレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

専門家に質問してみよう