• 締切済み

転勤する夫についていくか悩んでいます

夫の転勤についていくか悩んでいます 九州に住んでいます。 夫が転勤で関東に行くことになりました。 子どもは小6の長男、小5の長女がいます。 7年前に建てた持ち家で、夫の母と同居しています。 夫についていくかどうか、大きく2点で悩んでいます。 (1)転勤は定年までなので、家の支払いと、転勤先の住居の家賃の支払いが二重にかかる。 (2)長男がおとなしく(かなりの引っ込み思案)、転校先(都会)の同級生と馴染めないのではと不安で、かなり太っている為、いじめも心配。 数年前まで転勤で関西に7年間住んでいましたが、私も九州出身で、もう地元を離れたくないです。 親子4人で行くとしても、夫の母は現在の家に残ります。 子どもが受験生という訳ではありませんが、夫も長男の性格を心配して「単身赴任という手もあるぞ」と言います。 でも、子どもが成長するうえで、父親にそばにいて欲しいという思いもあります。 どうすべきでしょうか

みんなの回答

• kinakuma
回答No.5

現実的なお話になりますが、定年まで単身赴任だと、自宅のローンとご主人の住宅・光熱費等、けっこうなお金がかかりますよね? それにお子さんも、これから教育費がかかりますよね?あと、お姑さんの介護の問題も出てきますよね? ここは、思い切って、自宅を売却し、家族そろって、関東に引っ越された方がいいと思いますよ。 家族が家族でいられる時間って、案外短いものですよ。

• obityann
回答No.4

私も転勤族でした。 私の場合は子供が小さい時(二人で幼稚園から小学生の時)でしたから、いろいろな事情もあり一緒に連れて歩きました。 上の息子は小学校が3校、中学が2校、娘も小学校を2校経験しました。 息子はおとなしく、中学生の時転校でいじめに在っていたようです。 家内はうすうす気付いたようですが、息子が黙っていた由、私は仕事が忙しく家のことを考える余裕がありませんでした。 今、息子は転勤が嫌だという理由で地元の小学校の教師になりました。 そして息子の所には小学校や中学校の同窓会通知が来たことはありません。 私は大学卒業まで同じ所に住みましたから小中高大いずれもしょっちゅう同窓会があります。 そのたびに子供たちに申し訳ないことをしたと感じております。 今、質問者が悩んでいる事は方向によっては私のようになります。 ご家族ともよく相談されたら良いと思いますが、ご主人が単身赴任を了解してくれるのであればその方向が一番よいように思います。 ご主人の会社には(可能であれば)将来地元に帰りたいことを告げて今は単身赴任で社命に従うことを告げたらよいのではないでしょうか。 今は新幹線も飛行機もあります。格安航空会社も利用できるようになるかもしれません。 ご主人が東京にいるのであれば将来お子さんたちは東京の学校への進学の夢もできるでしょう。 同僚で転勤は単身赴任で過ごした友人は今になって、ご主人があちこち転勤になったので奥さんはそのたびに旅行がたくさんできて楽しかったという風に考えているようです。 単身赴任を前向きに考えることを祈ります。

回答No.3

いろいろな考え方があるだろうと思いますが、私は、ご一緒に関東に行かれることをお勧めします。 ・九州から関東ということで、距離的にかなり遠いので、一般的に考えても、  単身赴任だと月に1回帰れるかどうか。 ・ご主人の年齢が分かりませんが、上のお子さんが小6ということなので、40歳くらいでしょうか。  定年までまだ20年ほどありますね。3年程度の単身赴任ならともかく、20年もとなるとかなり  きついでしょう。 ・これからお子さんが中学、高校という時期ですから、家族そろって暮らす方がいいと思います。 ・お子さんがなじめるかどうか、いじめがあるかもと心配されていますが、案外と子供は馴染みやすい  ものだと思いますよ。関東と言ってもどのあたりか分かりませんが、東京を含め首都圏ならば、  地方から出てきた人が多いです。  安易なことは言えませんが、あまり心配されなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

• sayapama
回答No.2

この問題は、ネットで聞くよりも、お子さん二人と義母さんを含めた家族5人で話し合って決めるべき問題でしょう。 小学校6年生と5年生なら、家族会議で両親と同じ1票ずつの議決権を持っているので、子供だからと除外しないで、一人の人間として話し合いに参加させましょう。 客観的に言えば、仮に関東に家族4人で移ったとして、義母さんの体調が悪くなった際にはどうされるのでしょうか? お子さんが中学→高校と思春期真っ只中に突入しますので、大きな環境変化は与えないで、ご主人の単身赴任が一番安泰ではないでしょうか?

• 491030
回答No.1

自分だったら・・・ (1)旦那に転職を考えてもらう(現実問題難しいですよね) (2)ご主人の好意に甘えて単身赴任してもらう。 引っ越したくないのであれば上記な感じになるかなって思いました。 なにより子供のことが心配でしょうから・・・ あとは一年間ご主人に単身赴任してもらい、その間に 子供たちがどうしたいか考えるのがベストかと思いました。 離れてみて気づくこともありますから。