• ベストアンサー

磯ウニの食べ方

先日,「磯ウニ」という商品の瓶詰めをいただきました。 山口県の製造です。 どうやって食べるとおいしいですか? ウニのペースト状のもので,少しだけ形が残っています。 結構しょっぱくって,酒の肴かなってところですけど, それでもほんの少しずつしか減らないので,傷んでしまいそうです。 きっとそう安くないものだと思いますので,おいしくいただきたいです。 料理に使うとしたら,どんなメニューが考えられますか。

• 2mama
  • お礼率79% (199/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pctama
回答No.2

山口県下関出身の者です。 2mamaさんがお持ちなのは一般に言う塩うにです。 山口県近海のうには小粒で味のつまったものです。 これを長期保存出来るように塩とアルコールでつけたものです。 一番オーソドックスな食べ方としては、ごはんの上に塩うに(磯うに) をのせて一緒に食べます。 海苔巻にしてもおいしいです。 また我が家でよくやっていた食べ方としては、かまぼこを普通に切り、 厚みの真中ぐらいに切れ目を入れそこに薄く切ったきゅうりと塩うにを 詰めます。かまぼこの水分ときゅうりで塩うにの塩気が和らぎおいしく 食べれます。酒の肴としてももちろんおいしいですし、ちょっとした おやつ、食前のおつまみとしても良いと思います。簡単に作れます。 私は夜お腹がすいたときに作ったりしてつまんでいます。 簡単な絵をかいたのでみてみてください↓。  http://203.174.72.113/pandc/kamauni.jpg また、塩うには長期保存がききますので、慌てて食べなくても大丈夫です。 瓶には賞味期限が印刷されていますが、賞味期限をすぎても大丈夫です。 我が家では1年ぐらい冷蔵庫で寝かせた物を食べたりしています。 1年ぐらいたつと、熟成され味がまろやかになり一層おいしくなります。 ただ、冷蔵庫で1年おくと瓶の上の方のうには乾燥して硬くなってしまいます。 硬くなった部分は少しもったいないですが、スプーンなどですくって捨て、 下の方のやわらかい部分を食べてください。 色々な料理に混ぜてもおいしいですが、やっぱりアツアツのごはんの上に 塩うにをのせ、ごはんと一緒に食べるのが一番おいしい食べ方だと思います。 料理に混ぜる際は、製造元や製造日からの期間によってうにの塩加減が 変わって来ますので、入れる量はその都度調整してみてください。

参考URL:
http://www.yamami.net/
2mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 kamauniの絵も見させていただきました。 簡単に作れそうですので,今度チャレンジします。 初めて,口にした加工品でしたので,戸惑っていました。 ご飯にのせると,おいしいですね。 山口県の方々には,結構日常的なものなんですね。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ご飯の上に載せて食べても美味しいですし 烏賊や白身魚の上に塗りつけてオーブン(無ければ塗る前に軽く焼いてその上に塗ってオーブントースターで焼く)で焼いてやっても良いですよ。 あとはちょっともったいないですが生クリームにといてやって塩と胡椒で味を調えてスパゲッティと絡めても美味しいです。 グラタンにも使えます。上に載せたりソースに入れます。 また、焼かなくても烏賊の刺身に絡めてやって食べても美味しいです。 絡めたり塗ったりするとき堅めだったら日本酒で少し柔らかめにしてやると扱いやすいです。

2mama
質問者

お礼

私が知らないだけで,結構有名なものなんですね。 ご飯の上に載せて食べてみました。 ほんとに,おいしかったです。 今度焼いてみます。 ありがとうございました。