• 締切済み

警察官での恋愛

私は現在就職活動中の大学三年生です。 私は警察官を目指そうと思っています。 今私には彼女がいます。 長く彼女を知った上で出来れば彼女と結婚したいと思っているのですが(あくまで理想です) もし仮に警察になれたとして警察学校に入って、彼女とは付き合っているのは難しい事でしょうか? 警察学校はとても忙しく週末も会う時間などないと聞きます。 また警察という仕事も忙しくて家族で過ごす事時間などほとんどなく家族サービスなんて出来ないとも聞きました、、  どこまでが本当でどこまでが嘘なのか全くわからないのですが、、 答えられる方どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mhksg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自身の経験ではないですが、知人(女性)が警察官とお付き合いしており 少しばかり話を聞いているので参考になれば。 その女性が警察官の方とお付き合いを始めたのは既に警察学校を出られた後だったことだけ前置きしておきます。 やはり彼が忙しくて、なかなか会うヒマがない!とは言っておりました。 配属先にもよると思いますが、他都道府県への出向があったり、夜間の警戒があったりで会う時間は少ないようです。 が、彼女自身も正社員として働いていて忙しそうですし、彼氏第一主義ではないためある程度のペースで会うということが楽で長続きしているようです。 この辺りは彼女さんがどういったタイプか、でも変わってきそうですが・・・。 慣れればこんなもんか、と進んで行ってしまう、というのが知人の言葉でした。 夜勤明けに家デートが定番だそうです。 別の知人ですが、 例え県内でも転勤が嫌 と憧れていた警察官の道を歩まなかった人がいますが、対して興味のない企業に入ったためか、辞めてしまい、結局後ほど受験した、という人もいますよ。 恋愛のプライオリティは人それぞれだとは思いますが、何とかしようと思えば何とかなるものが恋愛だと思います。 警察官になりたい、という強い思いがあるのならば、今現在の恋愛だけを理由に簡単に進路を変えるのはもったいないようにも思います。

関連するQ&A

  • 警察官採用

    こんばんわ。現在就職活動中の大学4年のものです。 私は去年の秋頃より警察官を第一志望として今日まで勉強を頑張ってきました。先日の警視庁の一次試験に合格し、次は二次試験です。 私は白バイ隊員に憧れていましたが、実際に現場の警察官と話してみると、警察学校では厳しい訓練もあり仕事は激務という話も聞きました。 警察という組織は都民から期待されています。それだけに、プレッシャーやストレスに耐えていけるかのかと考えると疑問です。 理想と現実のギャップを考えたときに、志望動機が書けなくなりました。安易な気持ちだったのかも知れません。あきらめたほうが良いのでしょうか?

  • 警察官になりたいのですが

    5月の試験に受験しようと考えていますが、今大学三年なのでもう学校はありません。今から勉強しても間に合うのでしょうか??予備校に通う金銭的余裕は無いので、通信か独学かになるかと思います。実質3ヶ月勉強したとして、どちらの方が効率的でしょうか?? 今まで民間企業に向けて就職活動をしており、今になって警察官志望に変え、正直時間が無いので焦っています。よろしくお願いします。

  • 警察官について&

    就職活動が始まりました。私は女ですが、就職先の一つに警察官を考えています。 そこでいくつか質問があるのでよろしくお願いします。 ・スポーツテストの結果などを考えると、運動神経はまぁまぁなのですが、持久力があまりありません。持久走やシャトルランはすごく嫌いで平均レベルか今はひょっとするとそれよりちょっと下かもしれません。スポーツは小学校中学校の時に新体操、高校では少しバレエ(スポーツではないが、優雅そうに見えて結構しんどい)をやっただけです。警察学校ではかなり走ると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?規律の厳しさよりもまず走ることについていけるかが心配でなりません。 ・私はロングヘアなのですが、女子は全員ショートカットが強制なのですか?かなり短くするのですか?警察学校を卒業すればまた伸ばせますか? ・警察官になると、自分の時間というのはほとんどないのでしょうか? 時間が不規則になり、休みもあまり無く、年末年始も仕事、長い休みもとれないというのは本当ですか?また、仕事が大変な割りに給料が安いと聞きましたがそう思われますか?

  • 警察官試験について

    私は、今大学3年生で就職活動をしているのですが、やはり小さい頃からの夢だった警察官になりたいと思い、警察官試験を受けたいと思っているのですが、今から勉強を始めるのでは遅すぎるでしょうか?

  • 私に警察官を勧めようとする父

    こんにちは 就職活動中の大学3年生のものです。 父は私に「警察官」を目指しなさいと言われます。(父はfirebard公務員) 警察官は嫌とは思っていません。ただ私は部活も途中で辞めたような人は良いとは思ってくれません。 ちなみに前に警察官のセミナーに行きました。 もちろん現警察官とお話をしたのですが 年収の事 仕事の事 職場内の事 凄く良い事ばかり言っていたのですが、正直本当のところはどうなのっていう心境です。 来年は不況の嵐だから公務員系が警察官が人気が出ますねと言ってました。 世の中不況でこの先就職出来るのか心配です。 うつ病になるほと胸が苦しいです。

  • 警察官になりたい!!

    初めまして。 私はこの春から大学四年生になる男です。 そろそろ本格的に就職活動しなければと焦ってみたところ,結局自分がなにをやりたくて何になりたいのか分からず路頭に迷っていました。そこで小さいころの夢であった警察官にはなれないかと考えました。 色々と調べてみたのですが,よく分からずじまいです。 公務員試験に受からなければ警察官にはなれないのですか? ほかには手段はありますか? この時期からでなれるものなのでしょうか?

  • 彼氏が警察官になる。

    こんばんは。 22歳の女です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。 正直、不安だらけです。 警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。 彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。 だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。 昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、自分が幸せになりたい、幸せにしたいって思える相手とするのがきっと結婚なんですよね。 頭ではわかってるのですが、時々、警察学校に行ったら会えなくなる不安や、この先彼氏が仕事をしていく上で考えられる不安に負けそうになります。 彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし、その理想とはかけ離れたことも知っています。 だからこそ、私がこのまま付き合い続けて結婚することが1番の幸せかわからないけど、一緒に幸せになりたい言ってくれています。 こう言われると、私の幸せは彼氏と一緒にいることだと思うのですが…警察官という仕事に対して不安が消えず、少し強がっている自分がいます。 私が意識し過ぎでしょうか? 4年付き合ってきて、相手の仕事で将来に対する不安が出てくるなんて、調子いいと思いますし、甘えてると思います。。 厳しいご意見でも頂けたら、目が覚めるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 警察学校を辞めました。これからの就活が不安です。

    過保護な親かもしれませんが 息子が突然 警察学校を辞めました。 親としては警察になることに抵抗がありましたが 自分で決めた道 また就職難の時代で 一安心していた時でした。 親の目から息子の人生を見ていると 受験勉強もあまりせず 入り易い大学で のほほんと学生時代を暮らし 警察官になるとだけ思い込み他の就活は何もしていませんでした。 警察学校での厳しさに ついていけず 精神的に参ったようで 無気力な状態になり 突然辞めてしまっています。今はかなり後悔しているようですが。 精神的なタフさを鍛えるのが先決かと思いますが これについては妙案がありません。 また 就活をほとんどしておらず要領がわかっていません。 また 卒業した大学自身もあまりいい就職先(かなり主観的ですが)の方はいないようです。 大学を卒業した者に 親が進路の口出しをすべきではないかもしれませんが、適切なアドバイスを与え 前向きに生きてもらいたいと思っています。 それで 警察学校を辞めてからの 進路・就職先はどんな選択があるでしょうか。 また 卒業生の就職活動は どうしたらいいでしょうか。 もう一つ 今落ち込んでいる状態からの気持ちの切り替え、受け身的な生き方の性格を どのようにすれば 前向きにできるでしょうか。

  • 警察官になりたいのですが・・・

    皆さんこんばんは。僕は現在高校2年の男です。 僕は将来警察に勤めたいと思っています。 しかし、高校から日本の大学への進学は考えていません。 海外の大学への進学後、警察官への就職を考えています。 そのようなことは可能でしょうか? 学歴が海外の大学でも、ちゃんと雇ってくれるでしょうか? それともうひとつ、警察官の仕事内容が詳しく知りたいです。 刑事ドラマとは違って、ものすごくつまらない仕事だ。という話を聞いてしまったのですが、実際のところどうなのでしょう…。 現役警察官の方、もしくはご家族が警察に勤めてる方、仕事内容に詳しい方、 是非情報をください。お願いいたします。

  • 警察官との恋愛

    こんばんは。 私には警察官の彼が居ます。付き合い始めて日も浅いのですが、とても濃い時間を過してきたと思います。 結婚の話なども、話題に上がっていたのですが、問題になったのは、両親が、共産党支持者(現役です)ということです。 当初(本当に付き合い始めのころ)、知人に共産党関係者が肉親などに居ると、結婚や付き合うのは難しいのでは・・と言われたので、両親の話を彼にしたのですが、その時は、 「それについては、難しい話だから、ゆっくり話していこう」 と言われたので、彼から話してくれるのを待っていました。 その話をしてからも彼の様子、態度などは全く変わらず、結婚の話も冗談ながらも、真剣に考えていました。 けれどこの前、彼の話が知人と両親の間で話題になりました。 不安になり、そのことを彼に告げて、彼に話を聞かせてほしいと頼んだところ、別れを告げられました。 理由を聞いてみると、やはり、両親の事でした。 色々、話し合い、今はまだ別れないという形で話はまとまったのですが・・・ この先のことを考えると不安です。 やはり、肉親などに共産党関係者や支持者が居ると結婚などは難しいのでしょうか・・?? 多分、私と付き合うことで、彼の出世の問題などにも関ってくると思うし、仕事での立場でも危うくなるのでは、と思っています。 彼の仕事を応援してあげたいと思うし、何より、警察官という仕事柄、この先、精神的に厳しくなる場面に必ず遭遇すると思うのです。 そいう情態になったとき、彼を支えてあげたいと、心から思ってます。  けれど、結婚出来ないと、分かっていながら、この関係を続けるのは無駄なのでしょうか?? 何より彼自身が結婚したいと望んでいるから、彼の時間も奪ってしまうことになるのではとも思ったりしています。 答えが出ません・・・