• ベストアンサー

警察官になりたい!!

初めまして。 私はこの春から大学四年生になる男です。 そろそろ本格的に就職活動しなければと焦ってみたところ,結局自分がなにをやりたくて何になりたいのか分からず路頭に迷っていました。そこで小さいころの夢であった警察官にはなれないかと考えました。 色々と調べてみたのですが,よく分からずじまいです。 公務員試験に受からなければ警察官にはなれないのですか? ほかには手段はありますか? この時期からでなれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

都道府県の警察官の募集を毎年行っていますよ。 試験内容は、大卒なら国家公務員(2)種に相当します。 あと、警察官ではないですが、警察職員という種類もあります。警察の書類の事務一般などの仕事をする、悪く言えば雑用係です。 あと、特別技能を持っていれば、特別採用という手もあります(都道府県による)。 自分は英語と中国語がしゃべれるので某県の警察に誘われたことがありますが、公務員がどうも合わないので断りました。 参考のために、警視庁の募集要項を貼り付けます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/submenu.htm
sakuragi4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもわかりやすい返答で参考にさせていただきました。 自分でももっと色々と調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 よくわかりませんが、さっき家の近所の掲示板に平成17年度警察官募集の張り紙がありました。  地域的な事もあるので、絶対とは言えませんが、お近くの警察署の周辺に募集の張り紙が張ってある事がありますよ。  また、○○県警など地元の警察のHPなどにも募集要項が書いてありますよ。  参考までに・・・。

sakuragi4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。まず地元の警察署などで話など聞いたり調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官試験について

    私は、今大学3年生で就職活動をしているのですが、やはり小さい頃からの夢だった警察官になりたいと思い、警察官試験を受けたいと思っているのですが、今から勉強を始めるのでは遅すぎるでしょうか?

  • 警察官について

    当方高校3年男です。 少し前から漠然と、警察官になりたいなと考えています(リストラがない、ある程度安定した収入、などの理由からです)。 いろいろと調べてみたのですが、警察官になるためには国家公務員試験or地方公務員試験に合格しなければならないようです。また、国家公務員試験に合格した人は地方公務員試験に合格した人より昇進が早いということも聞きました。 そこで質問なのですが、 1、警察官になるための国家公務員試験(1種と2種があるんですよね?)はどれくらい狭き門なのでしょうか?一般的に、大学生になってから勉強を初めて合格するものなのでしょうか? 2、上に関連して、大学在学中4年間の内1年間(2年の9月~3年の8月頃)、海外の大学に留学したいと考えているのですが、それは4年次での警察官の国家公務員試験合格を目指す上ではやめた方が良いでしょうか?(英語は上達すると思いますが・・・) 3、警察官になるために受ける、地方公務員試験と国家公務員試験の違いは、昇進の早さだけですか?(国家公務員試験1種と2種の違いについても) 4、警察官は東大・京大など国立有名大卒でないと昇進に不利だというのは本当でしょうか? 5、警察官の給料は、一般的に見て高めでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 警察官になるには

    現在大学3年生で警察官の1類を目指しているのですが具体的にどういった試験を受ければよく分かりません。国家公務員試験などは受ける必要はあるのでしょうか?また、試験は毎年どのくらいの時期にあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 私っておかしいでしょうか?

    私っておかしいでしょうか? こんにちは。22歳の男です。今年の春に大学を卒業しましたが、お恥ずかしいながら就職に失敗し、現在無職で就職活動をしています。それで、これからの身の振り方について真剣に悩んでいます。 私は公務員(県庁)で働くことが夢なんです。大学の頃から勉強していました。来年に6月に試験があるため是非受けたいのですが、以下の二つの選択しで悩んでいます。 1)試験日まであと7ヶ月間、民間の就職活動を行わず、勉強一本に専念する 2)民間企業に就職し、それから目指す。 できれば1でやりたいです。しかし、公務員人気はかなり高いし、落ちた事を考えると、怖すぎます。2にすると、経済的には安定しますが仕事が忙しくて勉強時間が確保できなかったり、なにしろ面接が平日にあるので、休みがとれない可能性がある・・・ ズーッと悩んでいるのですが、いつまでたっても答えが出ないんです。このように考えるのって変でしょうか?頭がおかしくなりそうです。あなたならどうしますか?

  • 警察官になる。絶対。

    わたしは9月に公務員試験を受けます。 高卒で受けます。警察官はわたしの 小さい頃からの夢です。わたしはそのために武道を習ったり、早いうちからセミナーに通い頑張ってます。 わたしの友達もわたしと同じ警察官を目指しています。しかしその子はそこまで警察官になりたいわけでないと話します。はっきりいっていらいらします。 絶対負けたくないです。 もしもみなさんがわたしの立場でしたら どうしますか?

  • 警察官 試験について

    はじめまして、以前何度か質問させていただいた者です。その節は多くの方に回答していただき助かりました。本当にありがとうございます。 今回の質問内容なのですが、タイトルにありますように警察官になるための試験についてです。私は今大学3年生で春から4年生になります。大学に入ったころから、将来は国家公務員試験2種を受けて警察官になろうと考えており、習慣的に勉強を進めていました。といっても土壇場で学力面に困ることのないように若干緩くではあるのですが。そこで大変情けない話ではありますが、試験の申込方法など事務的な手続き等についておろそかにしてきてしまったのです。警察官になるのだから、この程度は自分で調べようとネットや今年度の警察官試験の本などを買って目を通しました。それでもよくわからないことがあり、こちらでアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 まず、国家公務員試験2種はなくなり、国家公務員一般職という名前に変わったんですよね? つまり一次試験が平成24年度の6月17日、2次試験が7月18~8月6日にあるこの試験を受ければ警察官の採用候補者名簿に載るということなのでしょうか? どうも自分がどの試験を申し込んだらいいかわからない状況にあるのです。警察官になるための試験は複数あるのでしょうか? 以上が質問内容です。できれば専門家の方に回答いただきたいです。 中傷などの書き込みは遠慮していただければ幸いです。

  • 今の大学生の就活の時期はいつ頃ですか?

    約10年くらい前に大学卒業した者です。 私の時は確か就職協定(だったかな)があった最後の年くらいだったので 会社訪問や就職試験は大学4年の6月にならなければ出来なかったと記憶しています。 そこから本格的に活動が始まって、内定が出るのが7~8月頃ではなかったかと思います。 翌年から就職活動の時期がまた(確か、私達よりも前にも早かった時期があったと思うのですが)早くなってきて 3年の頃から既にもう活動を始めているのですよね(違ったらごめんなさい)。 現在の大学生の就職活動のスケジュールはどんな感じになっているのでしょうか? 特に会社訪問や試験(面接)の始まる時期、内定の出る時期などを教えていただけると助かります。

  • 地方公務員!!

    はじめまして。中堅大学に通っている2年の女子大生です。 私の知識だけだはわからないことだらけなので、質問させてここで頂きます。 ここ最近、公務員に興味がわきなりたいと思うようになりました。将来、市役所などに勤務したい場合、地方公務員の資格を取得すれば良いと聞きました。 そこで、地方公務員の初級を受けたいと思っているのですが、今から独学で勉強して合格は可能なのでしょうか?また、私は春から3年になるのですが、秋からは就職活動を始める時期になります。公務員の試験を受けるとしたら時期がかぶると思います。ふつう学生で公務員の試験を受ける場合、就職活動と同時進行にやるものなのでしょうか?公務員試験に絶対に受かると言い切れませんし、それで就職浪人みたいになりたくはないと思っています。 アドバイスお願いします。(><)

  • 警察官

    警察官の二次試験に合格したのですが現在就職して働いています。 面接がボロボロだったので受かるとは思わずに就職活動をしてしまって… 今回聞きたいことは私は警察官になりたいのですが、二次試験後に就職してしまってなれるのでしょうか?分かる人いました教えて下さい。

  • 警察官に必要なのは?

    就職決まった高校生です。自分は警察官になりたく志望したのですが、先生に止められ、結局第二志望である一般企業に就職という形になりました。ですが、小さい頃から警察官になることが夢でしたので諦めることが出来ません。来年警視庁の採用試験を受けようと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。普通に一般として願書を出せばいいのでしょうか?なにか柔道や剣道の段位を取っていないと受験資格はないのでしょうか?お答えお願いします。 その他なにか受験に有利な資格などがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう