• 締切済み

警察官試験について

私は、今大学3年生で就職活動をしているのですが、やはり小さい頃からの夢だった警察官になりたいと思い、警察官試験を受けたいと思っているのですが、今から勉強を始めるのでは遅すぎるでしょうか?

みんなの回答

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.2

余裕でうかります。私もアホですが、ちゃんとした傾向と対策を調べて頑張れば可能です。とにかく数的処理に最大の力を入れてください。あとは社会科学に力を入れてください。次に人文科学です。うまく同時並行でやることも大切ですが・・・それはtenten22さんが決めることですが、 比重からいくとこの3つの分野に大別されます。あとは漢字とか英語ができるとOK!です。私も最低ランクの大学に通っているのですが、何度も合格しました。本当に小さい頃からの夢なら、諦めずにかんばるべきです。絶対に絶対に1次の筆記は合格可能です。絶対に可能なので頑張ってください。

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.1

遅かったどうかは結果のみが教えてくれますが、厳しいことは確かです。 私は今年警察官試験に受かったものですが、私の県の最終的な倍率は11倍ほどでした。 県警試験は大体7月、遅いところだと10月ぐらいのところもあります。 来年もおそらく採用人数は増えることでしょうし、時間的にみて無理ではありません。 就職活動をしながらの勉強はきついかもしれませんけど、やる気があるなら頑張ってみてください。

tenten22
質問者

お礼

返事どうもありがとうございます。やはり厳しいようですね・・・。しかし後悔しないようできるだけのことをしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官になりたい!!

    初めまして。 私はこの春から大学四年生になる男です。 そろそろ本格的に就職活動しなければと焦ってみたところ,結局自分がなにをやりたくて何になりたいのか分からず路頭に迷っていました。そこで小さいころの夢であった警察官にはなれないかと考えました。 色々と調べてみたのですが,よく分からずじまいです。 公務員試験に受からなければ警察官にはなれないのですか? ほかには手段はありますか? この時期からでなれるものなのでしょうか?

  • 警察 試験勉強

    就職活動をしている大学3年生です。 色々見て考えているうちに、今頃になって警察官が良いと思うようになりました。 しかし、試験は5月です。かなり前から勉強している人が多いと思うのですが、 たかだか5ヶ月程度の勉強では、受かる見込みは無いでしょうか・・・? ちなみに、民間企業の就職活動も並行して行います。 出身高校はそこそこの進学校で、大学は難関校ではありませんが、 まぁ、中堅?という感じです。なので、学力が非常に乏しいということは 無いと思うのですが、無謀でしょうか?もし可能性があるなら、 今からでも勉強してみようかと思うのですが・・・

  • 警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?

    警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?  私は、大学4年生で就職活動しているのですが、最近本当に自分が何をしたいのかを考え、人々の安全を守る警察官になりたい思うようになりました。(もっと早くに考えればよかったのですが) そこで最近、警察官採用や試験について調べていたのですが、大学を卒業すると高卒採用の試験を受けれないというのを、この教えて!gooで見たのですが、そうなのでしょうか?  恥ずかしながら、勉強が全く駄目で、高卒採用の試験も難しいと思ってしまうぐらいです。それなら大卒採用の試験を受ければと思われる方もいるかと思いますが、自分の学力を考えると高卒の試験も今から勉強してもやっとの状態ですので、高卒採用試験を受けたく思っています。 大学を卒業すると、高卒採用試験を受けれないのでしょうか教えてください。 お願いいたします。  

  • 民間企業と公務員試験の併願は無謀?

    只今就職活動真っ只中の大学生です。 情報系の大学に通っているのですが、警察官(A区分女性)を目指して勉強中です。 ただ、目標を定めたのが大学3年生の夏頃と非常に遅く、勉強期間がとてもではありませんが足りなかったために、家族とも話し合って民間企業の就職活動と平行して行うことになりました。 民間企業の内定をもらっておけば夢破れた場合でも保険がきき、採用が少ない既卒者になることも無いといういささかセコイ考え方ではあります。 しかし、高い私学の学費を出してくれた親をこれ以上悩ませるわけにもいかず、かと言って就職活動と試験勉強の両立がうまくとれているかというとそうでもなく、苦しんでいます。 やはりどちらかに絞った方がいいのでしょうか?

  • 警察官試験を受けたい

    今、大学2回生です。警察官採用試験を受けようと思ってるのですが、どの様な試験勉強をすればいいのでしょうか?大学は3流大学ですが警察官になりたいので拳法を続けており段はもっています。体力は人並み程度はあると思います。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 警察官になりたいのですが

    5月の試験に受験しようと考えていますが、今大学三年なのでもう学校はありません。今から勉強しても間に合うのでしょうか??予備校に通う金銭的余裕は無いので、通信か独学かになるかと思います。実質3ヶ月勉強したとして、どちらの方が効率的でしょうか?? 今まで民間企業に向けて就職活動をしており、今になって警察官志望に変え、正直時間が無いので焦っています。よろしくお願いします。

  • 警察官試験受けるんですが・・・

     今現在、新入社員1年目で某プラントにて下請けの検査業務をしております。ですが、警察官になる夢をあきらめれずに10月から勉強してきました。5月に試験を受けるんですが、4年に一度のプラントでの大工事が始まり3月~5月末までかなり忙しいみたいです(寝ない日もある)。その時期はどうしても勉強時間の確保が難しいので、真剣に会社を3月で辞めようか悩んでいます。  正直言って試験受けるから辞めさせてくださいって無責任すぎですねよ。だからといって嘘をついて辞めていいのかわからなくて。 どうしたらいいでしょうか?

  • 警察官B試験について

    外国の大学(3年で卒業)をでたものですけど、どうしても警察官になりたくて警察官A試験に向けて勉強してたら、悲しい知らせが届きました。大学3年卒業では大卒とは認められない、とのことです。まったく知らなかったのでびっくりしましたがどうしても警察官になりたいので、警察官B試験を受けようと思っています。なので、警察官B試験について内容、難易度など なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 警察官 試験について

    はじめまして、以前何度か質問させていただいた者です。その節は多くの方に回答していただき助かりました。本当にありがとうございます。 今回の質問内容なのですが、タイトルにありますように警察官になるための試験についてです。私は今大学3年生で春から4年生になります。大学に入ったころから、将来は国家公務員試験2種を受けて警察官になろうと考えており、習慣的に勉強を進めていました。といっても土壇場で学力面に困ることのないように若干緩くではあるのですが。そこで大変情けない話ではありますが、試験の申込方法など事務的な手続き等についておろそかにしてきてしまったのです。警察官になるのだから、この程度は自分で調べようとネットや今年度の警察官試験の本などを買って目を通しました。それでもよくわからないことがあり、こちらでアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 まず、国家公務員試験2種はなくなり、国家公務員一般職という名前に変わったんですよね? つまり一次試験が平成24年度の6月17日、2次試験が7月18~8月6日にあるこの試験を受ければ警察官の採用候補者名簿に載るということなのでしょうか? どうも自分がどの試験を申し込んだらいいかわからない状況にあるのです。警察官になるための試験は複数あるのでしょうか? 以上が質問内容です。できれば専門家の方に回答いただきたいです。 中傷などの書き込みは遠慮していただければ幸いです。

  • 公務員試験について

    4月から大学4年生で就職活動中のものです。就職活動をしていると、やはり公務員になりたいという気持ちが強くなってきたのですが、今から勉強を始めて9月の試験で合格というのは難しいでしょうか。今更ですが。。。区役所か市役所に行きたいと思っています。また試験内容も教えていただきたいです。就職活動を辞めて公務員の勉強をするかすごく悩んでいます。。。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう