• 締切済み

警察官になる。絶対。

わたしは9月に公務員試験を受けます。 高卒で受けます。警察官はわたしの 小さい頃からの夢です。わたしはそのために武道を習ったり、早いうちからセミナーに通い頑張ってます。 わたしの友達もわたしと同じ警察官を目指しています。しかしその子はそこまで警察官になりたいわけでないと話します。はっきりいっていらいらします。 絶対負けたくないです。 もしもみなさんがわたしの立場でしたら どうしますか?

みんなの回答

回答No.10

小さいころからの夢を追い続け、具体的な行動をしているのはとてもすばらしいことです。 応援します。 「わたしの立場でしたらどうしますか?」という問いにお答えします。 私だったら、「他人のことを見るのではなく、自分がなぜ警察官になりたいのか、 自分の胸に手を当ててよく考えます。また、さらにそれを深め、人として 何をしたいのか、どう生きたいのかをよく考えます。」 ・○○になりたいという夢はすばらしいことですが、それが実現してしまったら  そこで終わってしまいます。東大生になることが夢、だった人が東大生に  なったら、実はこんなはずじゃなかったと絶望したり、夢がかなってしまった  ために、それからの人生で何のやる気も出なくなってしまうケースも  よくあることです。 ・それを防ぐのに重要なのは、なりたいものではなく、人として何をしたいのか、  どう生きたいのか、を考えることです。 ・もしかしたら、「自分のやりたいことやどのように生きたいのか」をよく考えると、  別の職業のほうが適しているかもしれませんし、職業につかなくてもできる  ことかもしれません。 ・逆に、それは警察官でなければできないことかもしれません。  もしそうであるなら、他人がどうとかいうことは自然に頭から離れ、  自分自身の夢に向かって自信をもって進めることでしょう。  さらに良いことに、面接に進んだときに自分の考えを淀みなく説明  できるようになり、警察官になるために一歩近づきます。 ・他人と比較するのではなく、ぜひ自分自身のことを考えてください。  自分の夢に他人は関係ありません。 がんばってください。

• kyoromatu
回答No.9

警察は階級立て社会です・・よね もしその友達も一緒に警察官になったとして 友達のほうが君より 出世したらそれはそれでまたイライラの種になるんじゃないの? (もっとも高卒では出世限度もあるでしょうが) >なりたいわけではない・・を単純に鵜呑みにしてもいいのかな? そういう子にかぎって案外人に見せない努力をしているものですよ

• TANUHACHI
回答No.8

高卒で現業公務員(警察官や自衛官)になった人間が犯す犯罪が増えていること(性犯罪などのハレンチ罪)をどのように考えているのか、こうした事実を質問者は知らないか、全く無知なのかと疑ってしまう。  個人の正義感がそのまま特別公務員としての適性を有していることと同義であり、そしてそのまま通用するのかと問うた場合に質問者は胸を張って「私の信奉する正義には一点の間違いすらありません」と宣言できるのか。甚だ疑問である。はっきり言えば、質問者は「正義ごっこ」をしているにすぎず、また自らが「正義を実現できる」と信じて已まないほどに自らを過大評価している。  そのため「わたしの友達もわたしと同じ警察官を目指しています。しかしその子はそこまで警察官になりたいわけでないと話します。はっきりいっていらいらします。絶対負けたくない」などの病的な反応を示してしまっている。質問者が職業選択として警察官を選ぶことと友人が「警察官も選択肢の一つである」と話すことの間には何らの関連性もない。それを「イライラする」などというのは「相手に対する価値観の強要」に等しい。  武道を習うことなどより「法規範」や「法と社会の関係」「心理学」を学ぶ方が先決問題と思うがどうかね?、視野狭窄症で単細胞の似非正義漢君。

回答No.7

学校からストレートで警察に入ると、社会勉強する暇がありませんから、警察社会しか知らない、視野の狭い警察官になるかもしれません。  一度どこかに進学か就職するなどして、世間や常識を知ってから受験すると、懐の深い、市民の目線に立った上手な仕事ができるように思いますが・・  絶対に負けたくないとか、いらいらするとか言ってる時点で、まだまだ人間ができていません。  礼節を重んじる武道や座禅でもして、体力や勉強だけでなく精神面、内面を磨いてください。  哲学を学び、物事に多様な考え方のあることを知るのもいいかも知れません。  高圧的で独善的な警察官が街にあふれるのはいやです。  それに、警察は男社会。  男女平等が進む現代でも女性警察官は結婚、出産で不利です。  負けたくない、とか言い続けていると仕事にかまけて人間的な幸せを逃してしまうかも知れませんよ。  よく考える意味でも、短期間でもいいから一度社会に出てみるべきだと思います。

回答No.6

是非 警察官になってくださいね そして 不正にあえぐことなく 正義に生きてくださいね 正義に職務を執行して下さいね そし警察官の不正に泣く市民を 少しでも助けてあげてください 私はその様に心からお願いします

• poomen
回答No.5

何を質問しているんですか?病気?  友人がどうとか関係ありませんよ。倍率が10倍を超える難関です。くだらないことを考えるヒマがあったら一次試験に受かるように勉強して下さい。  周りが気になるような性格だと、どんな仕事についても長続きしません。一次試験に受かっても面接で見抜かれたら終わりですよ。

• lovingjk
回答No.4

はっきり言うと私にはあなたの言うことがよくわかりません 負けたくないとはなんでしょうか?どうしたら負けるのでしょうか?そもそも2人ともなれるのでしょうか? なって何がしたいんでしょうか?悪い人を捕まえる? 悪い人って誰?誰がわるいかあなたにはわかるの? 善悪なんて文化にやって変わるし本当のことは見てなきゃわからないし内容を知ってたって判断は価値観によるとこあるしまぁ法という一応の基準に沿って判断してるに過ぎないよね あなたは一生懸命仕事して無実の人捕まえたらどうするの? 仕事だからなんも思わない?疑わしいのが悪い? あなたはなんのためにしたいのかわからないけど 警察の仕事は責任があるしそんな負けるとか考えてるけど、もっと考えることはあるんじゃないかと思いますね 戦争下では警察なんてまんま国家の犬で、弾圧弾圧ひどいもんですしね あなたは警察が正義のヒーローとか思ってるんですか? あなたには自分がこれからする仕事の責任を感じてほしいです 頑張ってください!!!

• copemaru
回答No.3

>絶対負けたくないです。 >もしもみなさんがわたしの立場でしたらどうしますか? 回答:モチロン,勉強するに決まっています。

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 小さいころからの夢に向かって努力していらっしゃるのは、ご立派だと思います。ぜひ、夢を現実にしてください。 ただし、社会においては、何かをなすことを夢としていたとか、それに向けて努力していたとか、そういうことも大事ですけれど、実際にどれだけのことができたかも大事です。 極論を言えば、熱意がある無能な人間と、熱意はないが有能な人間なら、有能な人の方が役立ちます。身も蓋もない言い方ですが、これも真実の一面です。 自分の価値基準だけで他人を評価しないことは覚えましょう。

noname#228382
noname#228382
回答No.1

悪い人や変態をつかまえてください