• 締切済み

警察官になりたいのですが

5月の試験に受験しようと考えていますが、今大学三年なのでもう学校はありません。今から勉強しても間に合うのでしょうか??予備校に通う金銭的余裕は無いので、通信か独学かになるかと思います。実質3ヶ月勉強したとして、どちらの方が効率的でしょうか?? 今まで民間企業に向けて就職活動をしており、今になって警察官志望に変え、正直時間が無いので焦っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

筆記試験は、大学に入れるだけの普通の学力があれば、誰でも通ります。対策をしておくのは、性格検査や体力検査、面接などの方ですね。とりあえず、毎日、走ったり腹筋したりといった運動はしておいた方が良いです。警察官の受験者はほとんど体育会系ですから。

menikon18
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察を目指してます

    大学3年生の女です。 警察になることを考えているんですが、試験の勉強をどうするか迷っています。 私の家庭は金銭的に余裕がないので、 大学が開く講座(13万くらい) 通信講座(5万くらい) のどちらかを受けるか、独学で勉強するか考えています。 独学で勉強するのは無理があるでしょうか? 何かアドバイスお願いします(><)

  • 勉強法が分かりません。

    今高認試験に向けて勉強している24歳です。 結婚して子供が2人いて、将来いつでも動ける様にと高認試験に向けて勉強を始めました。が、ゆっくりやるつもりではいます。 そこで勉強法なのですが、当初は焦ってもないし、金銭的な余裕もない、いずれ専門学校を受験したいので予備校はその時にとっておきたいという理由から、独学を選びました。 本屋で過去問を買い、自分の学力は中2、3で止まっているので科目に応じてそれ用の参考書を買い・・・ 過去問を解いてパターンを調べようとしたんですが、ハッキリ言って全く何も分からないっ・・・ 基礎的な部分は1つずつ始めてはみたのですが、これじゃいつまでたっても終わりそうもないし、聞ける人もいない。正直嫌になってきました。暗中模索状態です。 これは私が甘いだけなのでしょうか?それとも予備校の様な所に通えば、もっと効率良く出来るのでしょうか? 予備校の通信にしか今は通えないのですが、通信というとやっぱり教材が送られるだけと聞いています。高校の学力がない中で教材だけ目の前にして本当に出来るのか不安です。 高校の学力が全くない私が高認をとる為の勉強法、何かいぃ方法はあるのでしょうか?

  • 司法書士について

    司法書士の受験をすすめられました。当方、法学部出身でもないためどういったものか調べてみたところ、合格率数%の難関の国家試験ということを知りました。 勉強法には予備校や独学がありますが、予備校に通うほどの金銭的な余裕はありません。 独学で勉強する場合、どのような教本を使用するといいのでしょうか?

  • 編入試験の独学について。

    大学の編入試験を受験したいのですが、 予備校に通う余裕がなく独学です。 経営学部志望です。市販の参考書で、英単語、長文の勉強をしたり、経営学の参考書を読んで勉強しています。 過去問を入手したので、それを元に勉強しています。 しかし難関大学の編入試験は、ほとんど編入予備校から合格するみたいです。独学で受験するのが不安に感じています。 実際に独学で編入試験に合格された方はいますか? アドバイスお願いします。

  • 警察官B なんとしても!!

    現在23才の高卒社会人です。一度はあきらめた夢、警察への道を志すことにしました。 試験科目である一般教養の知識は全くの初心者で、勉強の仕方、勉強する期間、予備校にいくべきか、いい予備校とは、通信教育や独学に問題集だけでもいいのか、全然わかりません。 勉強の知識は本当ににゼロですが、熱意だけは絶対誰にも負けないつもりです。 僕の様なタイプに適した方法を是非教えてくださいお願いします。

  • 警察官 予備校について

    来年5月の警察官試験を目標に勉強しているものですが。 独学では無理とわかり、予備校に行こうと思っています。しかし大抵の予備校が5月から授業を始めていているので、 今月からなど途中から、通い始めることはできるのでしょうか?

  • 大検・大学受験について情報お待ちしております。

    私は、7月31日づけで高専を退学しました。 そこで、今から11月の大検をうけて、 大学受験します(今年うかるかは定かでないですが頑張ります!) そこで・・・勉強のことで相談なんです。。。 大検は、かなり科目免除されるはずです。 そこで、大検は、予備校とかでなく独学でやっていこうと思います。 または通信講座とか・・・ あと、大学受験の勉強なんですが、 これも、主に過去問や問題集で独学し、あと模擬とか受けたり・・・ 不足するのであれば、通信教育や塾みたいなのに行こうかと思っています。 主に独学中心でも大学って大丈夫なのでしょうか・・・? 高専に居たので、受験についてかなりうといんで(爆) センター試験も、あまり制度とかの知識があやしいんで(^^;) 志望大学によって受ける教科がちがうとか、いろいろとあるみたいですし。。。 とにかく時間がない&勉強は効率よく根気強く!と思っていますので 大学受験や大検受験された方、もしくはそのような事に詳しい方、 こんな参考書を使うといい、とか勉強法とか・・・・とても知りたいです! こんな私にアドバイス・情報宜しくお願い致します。 ちなみに文系の私立大学志望です。 (かなり夢のようなこと言いますと)関学が夢です(爆)

  • (婦人)警察官になりたい!

    大学を卒業し、社会人3年目を迎えました。今までずっと憧れの警察官ですが、やはり試験を受けようかと思っています!そこで質問があります。独学をしていくにあたり、お勧めの参考書類や何かアドバイスがありましたら教えてください。勉強することから3年も離れてしまっているわけですから、効率のよい勉強方など。よろしくお願いします!

  • 編入試験の勉強方法について

    大学の編入試験を受けようと思っています。 他学部を受験するんですが、編入専門の予備校に通うほどの金銭的余裕がなく、独学しています。 まず入門書を読むことから始めたのですが、この後の計画がまだはっきりと立てられていない状態です。 予備校に行かずに編入試験を突破した方、どのように勉強したか教えてくれませんか? 特に四大から四大へ編入した方のお言葉をもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士資格取得について

    初めまして、今年大学(国立4年制)の2年になる者です。 私は保育士資格をとりたいのですが、今通っている大学でとることはできません。 そこで、独学で試験を受けようと思っているのですが、いくつか質問があります。 1)今54単位とっており、2年の間に8単位以上取得できれば、   「大学に1年以上在学して、年度中に62単位以上修得する見込みがあると学校長に認められた方」   として今年の試験は受験できるのでしょうか? 2)自分で参考書等を買って完全に独学と通信講座ではどちらがいいのでしょうか?   学生なので金銭面を考えると、独学かなと思いますが・・・。   また、おすすめの参考書(通信講座)があれば教えてください。 3)今学期は授業のコマ数が少なく時間的余裕はかなりあるので、   短期集中で勉強してみようと思っているのですが、   今から独学で勉強したところで今年受験するのはやはり厳しいですよね?   今から4ヶ月間バイトを増やさず(今は週1の家庭教師のみ)試験勉強に時間を費やすべきか、   1.5ヵ年計画にして、今はバイトを増やし金銭的余裕をもちつつ徐々に勉強もしていくべきか、悩んでいます。 どれかだけでも結構ですので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう