• ベストアンサー

(婦人)警察官になりたい!

大学を卒業し、社会人3年目を迎えました。今までずっと憧れの警察官ですが、やはり試験を受けようかと思っています!そこで質問があります。独学をしていくにあたり、お勧めの参考書類や何かアドバイスがありましたら教えてください。勉強することから3年も離れてしまっているわけですから、効率のよい勉強方など。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

公務員試験に関しては、実務教育出版が一番有名です。 通信教育もあります。 いくらかお金をかけた方が勉強に身が入るでしょう。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kouza/dai_keisatu/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

まず前提として警察官になるには体力が必要です。合格後入る警察学校では男性と同じ授業を受けなければいけないし(柔道、剣道など)、2次試験では体力検査があります(警視庁では腕立て伏せ、バーピーテスト、上体起こし、反復横跳びがあるみたいです)。もし、体力に自信がないのなら2次試験までには、ある程度体力をつけておいた方がいいと思います。 一次試験の対策としては、警察官試験用の問題集が出てるみたいなのでそれで勉強するのが一番だと思います。 では、がんばってください。

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

できるだけ大きな本屋さんに行って、一番薄い問題集を買ってひと通り解いてください。 参考書を見ながらでもいいです。 その次に、もうちょっと厚い問題集を買ってきて解いてください。 こうして段々厚い問題集を解いて行くと、頻出問題の解き方を効率よく身につけることができます。

関連するQ&A

  • 婦人警察官・公務員になるための勉強方法

    先月大学を卒業し、就職したんですが、あまりにも会社とあわなかったため、やめることにしました。 今は方向を変えて、警察官か公務員になろうと思っています。経済的に予備校に通えないので、独学で頑張ろうと決心しました。 法学部だったんですが、公務員になることは頭になかったので、何から手をつけていいか迷っています。 現在の第一志望は警官ですが、公務員は、日程さえあえば国家二種・地方上級・市役所を受けたいと思っています。 効率よい勉強方法、お勧めの参考書・問題集があったら是非アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 警察官になるための勉強

    こんにちは。 僕は現在大学3回生なんですが、つい最近警察官を目指そうと決心しました。5月の試験まであと半年しかありません。独学で勉強しようと考えているのですが何から手をつけていいかわかりません。。 スタート時期が遅いので不安だらけでよほど効率よく勉強しないと非常厳しいと思いなにか参考になるアドバイスをいただきたく投稿しました。 ちなみに昨日からLECの『出る順ウォーク問数的処理』を始めました。使い易い参考書などもあれば教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

  • 警察を目指してます

    大学3年生の女です。 警察になることを考えているんですが、試験の勉強をどうするか迷っています。 私の家庭は金銭的に余裕がないので、 大学が開く講座(13万くらい) 通信講座(5万くらい) のどちらかを受けるか、独学で勉強するか考えています。 独学で勉強するのは無理があるでしょうか? 何かアドバイスお願いします(><)

  • 警察官

    大学の三回生です。警察官になろうと決めたのですがまず何から手をつけたらいいか、あまり試験のシステムもよくわからないし勉強も効率が上がりません。 ぜひアドバイスしてください お願いします

  • 警察官になりたいのですが

    5月の試験に受験しようと考えていますが、今大学三年なのでもう学校はありません。今から勉強しても間に合うのでしょうか??予備校に通う金銭的余裕は無いので、通信か独学かになるかと思います。実質3ヶ月勉強したとして、どちらの方が効率的でしょうか?? 今まで民間企業に向けて就職活動をしており、今になって警察官志望に変え、正直時間が無いので焦っています。よろしくお願いします。

  • 警察官になるためには???

    今年、会社に勤めながら警察官の採用試験を受けましたが、 独学での勉強では充分でなかったように感じています。 来年度の受験を目指し、 参考書や、学校を探しています。 受験経験者の方や、在職者の方で 良い参考書・学校を知っている方いましたら アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 警察官B試験について

    外国の大学(3年で卒業)をでたものですけど、どうしても警察官になりたくて警察官A試験に向けて勉強してたら、悲しい知らせが届きました。大学3年卒業では大卒とは認められない、とのことです。まったく知らなかったのでびっくりしましたがどうしても警察官になりたいので、警察官B試験を受けようと思っています。なので、警察官B試験について内容、難易度など なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 警察官試験勉強対策

    よろしくお願いします。今年の12月に海外の大学を卒業します。来年(2006)の警察官試験に向けてできる範囲で勉強しています。 しかし、覚えることが多い教科(生物、 社会、歴史など)が、なかなか進みません。毎日やるには、時間もとれないので、曜日で区切って勉強していますが、間があくので、前回勉強したことを忘れてしまいます。 いっそのこと、これらの教科はただ基本だけを勉強して、詳しいところは、卒業してから試験まで6ヶ月あるので、そのときにやろうとおもっていますが、それじゃ遅いでしょうか? 勉強対策のアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 婦人警察官

    大学卒業後、地方公務員の婦人警察官になりたいと思っています。 私は今は大学1年です。今から何をすればいいですか?具体的に教えてください。 それと、体育の成績は昔からあまりよくなく、部活もやってなかったし、これといってできるスポーツもないです。 こんな私でも警察官になれるでしょうか? 大学も3流大学です。警察にコネもないです。それでも大丈夫ですか? あと、テレビの見すぎだと思うかもしれませんが、真剣に、警察官になったらゆくゆくは刑事になりたいと思っています。女で、こんな私でもなれますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察官試験の参考書

    私は現在大学一年生で、最近、将来警察官(地方公務員)になりたいと思うようになりました。 二年になったらぼちぼち勉強を始めたいので、参考書を購入しようと考えています。独学でやっていくのが好きなので、解説が詳しいものが良く、問題数も多いお勧めの参考書があったら、教えて頂きたいです。 また、私は文学部のため、あまり政治、法律方面の授業を受けていないので特にその分野の参考書を知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう