• ベストアンサー

警察官B試験について

外国の大学(3年で卒業)をでたものですけど、どうしても警察官になりたくて警察官A試験に向けて勉強してたら、悲しい知らせが届きました。大学3年卒業では大卒とは認められない、とのことです。まったく知らなかったのでびっくりしましたがどうしても警察官になりたいので、警察官B試験を受けようと思っています。なので、警察官B試験について内容、難易度など なんでもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17197
回答No.2

こんにちは! ご返答ありがとうございました。熊本県警察の募集要項を確認しました。 受験の条件が厳しいようですね(^^;) しかし、 >警察官になりたいということと、地元に就職したいと >いうことで、警察官Bを受けようと思ってますので、 という質問者様の熱意あるお言葉に感動しました。 がんばって合格してください! 警察官B試験についてですが、B試験はA試験と比べると難易度も低く、 さぼらず勉強してきた人にとっては難しい試験ではありません。 しかし、公務員試験ならでは?の「数的・判断推理」「空間把握」 「資料解釈」といった知能科目や「適正試験」などもありますので、 大学受験とは勉強のやり方が異なります。 歴史や政治経済・科学や生物などの知識科目は高校卒業までに習う すべてが範囲になりますが、毎年、出題されるところはだいたい決まっています。 「文化史」「外交史」「選挙制度」「遺伝」などですね。 これらの出題傾向は書店の公務員試験対策コーナーに山ほどありますので、 ご参考にされるとよろしいかと思います。 また、特に警察官試験は、国家公務員試験と比べて過去問が多く出題されます ので、まずは中級・初級向けの「警察官・消防士」試験の過去問を解かれること をおすすめします。 警察官試験は一言でいうと、いかに過去問の数を解いてきたかがカギ になりますので、基本書を一から読み進めるよりは、基本事項をザッ押さえたら まず問題をたくさん解いてみて、見直しの中で、確認・補修といった バックアップが効率的だと思います。 試験は10月だったと思いますので、交通条件が整えば、ぜひ公務員試験 予備校の夏季講習などに足を運ばれて、感じをつかまれるといいかと 思います。(春季・夏季講習だけで合格してしまう高校生もいます) あとは、体力試験・面接ですが……以前こちらで回答させていただいた ことがありますので、よろしかったら私の過去の回答も参考にしていただけれ ばと思います。 長々と失礼しました。 ほかにも何かありましたら……(^-^)v

brisbane56
質問者

お礼

本当にありがとうございました。夢にむかって勉強を頑張りたいと思います。たびたび質問をさせていただくと思いますので、その時はまたよろしくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 警視庁・県警警察官採用試験合格者です。 B試験についてのご質問ですが、その前に…… ご存知かもしれませんが、警察官は学歴と年齢によって 受験できる級種が異なり、それぞれの呼び方も各自治体で 異なります。一例をあげますと、 ○上級・1類・A種(大卒程度) ○中級・2類(短大・専門卒程度) ○初級・3類・B種(高卒程度) などがあります。ここで注目していただきたいのが、 「○○卒程度」というところです。 最終学歴のみで区分される自治体もありますが、ほとんどの 自治体では、相応の学力を有する人(受験する年の4月1日現在で 「何歳以上」か)も受験できるようになっています。 たとえば、警視庁警察官は、 1類(大卒程度) (1)30歳未満で大学(学校教育法による)を卒業又は    平成18年3月までに卒業見込みの人 (2)21歳(平成18年4月1日までに22歳となる人)以上    30歳未満で大学卒業程度の学力を有する人 のいづれかを満たしていれば受験できますので、質問者様の 年齢が受験条件に達していなければ、1年なり2年なり試験 対策をされ、改めて上級警察官を受験することは可能です。 質問者様のような方や、経済的事情などで進学できなかった けれども警察官としての能力が十分にあるという方がいらっしゃい ますからね、(2)はその救済方法の要素もあるかと思います。 質問者様は海外の大学を3年かけて卒業されたそうですので、もう1年 待たれて上級試験を受けられたらどうでしょうか? また英語能力の秀でた方を対象に「国際捜査官」の募集を 行なっているところもあります。 「せっかくの海外大卒がもったいない!」と思って、一言失礼させて いただきましたが、あくまでB試験をご希望される場合はご返答 ください。 改めてB試験についてご回答させていただきます。

brisbane56
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございました。そして試験合格おめでとうございます。 7月に行われる熊本県警察試験(A)の受験申し込みを出したところ、受理されませんでした。知人の警察官に聞いたところ、警察官B試験ではないと受けられないとのことです(自分の場合)。警察官になりたいということと、地元に就職したいということで、警察官Bを受けようと思ってますので、警察官Bの試験内容などについておしえていただきたいと思っています。よろしくお願いします。