• ベストアンサー

警察官B試験について

外国の大学(3年で卒業)をでたものですけど、どうしても警察官になりたくて警察官A試験に向けて勉強してたら、悲しい知らせが届きました。大学3年卒業では大卒とは認められない、とのことです。まったく知らなかったのでびっくりしましたがどうしても警察官になりたいので、警察官B試験を受けようと思っています。なので、警察官B試験について内容、難易度など なんでもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17197
noname#17197
回答No.2

こんにちは! ご返答ありがとうございました。熊本県警察の募集要項を確認しました。 受験の条件が厳しいようですね(^^;) しかし、 >警察官になりたいということと、地元に就職したいと >いうことで、警察官Bを受けようと思ってますので、 という質問者様の熱意あるお言葉に感動しました。 がんばって合格してください! 警察官B試験についてですが、B試験はA試験と比べると難易度も低く、 さぼらず勉強してきた人にとっては難しい試験ではありません。 しかし、公務員試験ならでは?の「数的・判断推理」「空間把握」 「資料解釈」といった知能科目や「適正試験」などもありますので、 大学受験とは勉強のやり方が異なります。 歴史や政治経済・科学や生物などの知識科目は高校卒業までに習う すべてが範囲になりますが、毎年、出題されるところはだいたい決まっています。 「文化史」「外交史」「選挙制度」「遺伝」などですね。 これらの出題傾向は書店の公務員試験対策コーナーに山ほどありますので、 ご参考にされるとよろしいかと思います。 また、特に警察官試験は、国家公務員試験と比べて過去問が多く出題されます ので、まずは中級・初級向けの「警察官・消防士」試験の過去問を解かれること をおすすめします。 警察官試験は一言でいうと、いかに過去問の数を解いてきたかがカギ になりますので、基本書を一から読み進めるよりは、基本事項をザッ押さえたら まず問題をたくさん解いてみて、見直しの中で、確認・補修といった バックアップが効率的だと思います。 試験は10月だったと思いますので、交通条件が整えば、ぜひ公務員試験 予備校の夏季講習などに足を運ばれて、感じをつかまれるといいかと 思います。(春季・夏季講習だけで合格してしまう高校生もいます) あとは、体力試験・面接ですが……以前こちらで回答させていただいた ことがありますので、よろしかったら私の過去の回答も参考にしていただけれ ばと思います。 長々と失礼しました。 ほかにも何かありましたら……(^-^)v

brisbane56
質問者

お礼

本当にありがとうございました。夢にむかって勉強を頑張りたいと思います。たびたび質問をさせていただくと思いますので、その時はまたよろしくお願いします

その他の回答 (1)

noname#17197
noname#17197
回答No.1

こんにちは! 警視庁・県警警察官採用試験合格者です。 B試験についてのご質問ですが、その前に…… ご存知かもしれませんが、警察官は学歴と年齢によって 受験できる級種が異なり、それぞれの呼び方も各自治体で 異なります。一例をあげますと、 ○上級・1類・A種(大卒程度) ○中級・2類(短大・専門卒程度) ○初級・3類・B種(高卒程度) などがあります。ここで注目していただきたいのが、 「○○卒程度」というところです。 最終学歴のみで区分される自治体もありますが、ほとんどの 自治体では、相応の学力を有する人(受験する年の4月1日現在で 「何歳以上」か)も受験できるようになっています。 たとえば、警視庁警察官は、 1類(大卒程度) (1)30歳未満で大学(学校教育法による)を卒業又は    平成18年3月までに卒業見込みの人 (2)21歳(平成18年4月1日までに22歳となる人)以上    30歳未満で大学卒業程度の学力を有する人 のいづれかを満たしていれば受験できますので、質問者様の 年齢が受験条件に達していなければ、1年なり2年なり試験 対策をされ、改めて上級警察官を受験することは可能です。 質問者様のような方や、経済的事情などで進学できなかった けれども警察官としての能力が十分にあるという方がいらっしゃい ますからね、(2)はその救済方法の要素もあるかと思います。 質問者様は海外の大学を3年かけて卒業されたそうですので、もう1年 待たれて上級試験を受けられたらどうでしょうか? また英語能力の秀でた方を対象に「国際捜査官」の募集を 行なっているところもあります。 「せっかくの海外大卒がもったいない!」と思って、一言失礼させて いただきましたが、あくまでB試験をご希望される場合はご返答 ください。 改めてB試験についてご回答させていただきます。

brisbane56
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございました。そして試験合格おめでとうございます。 7月に行われる熊本県警察試験(A)の受験申し込みを出したところ、受理されませんでした。知人の警察官に聞いたところ、警察官B試験ではないと受けられないとのことです(自分の場合)。警察官になりたいということと、地元に就職したいということで、警察官Bを受けようと思ってますので、警察官Bの試験内容などについておしえていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験を受けようと思い勉強中なのですがA区分(大学卒)の問題がかなり難しく頭がパニックです。 大卒でB区分を受験することはできなんですか? どなたか教えて下さい。

  • 警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?

    警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?  私は、大学4年生で就職活動しているのですが、最近本当に自分が何をしたいのかを考え、人々の安全を守る警察官になりたい思うようになりました。(もっと早くに考えればよかったのですが) そこで最近、警察官採用や試験について調べていたのですが、大学を卒業すると高卒採用の試験を受けれないというのを、この教えて!gooで見たのですが、そうなのでしょうか?  恥ずかしながら、勉強が全く駄目で、高卒採用の試験も難しいと思ってしまうぐらいです。それなら大卒採用の試験を受ければと思われる方もいるかと思いますが、自分の学力を考えると高卒の試験も今から勉強してもやっとの状態ですので、高卒採用試験を受けたく思っています。 大学を卒業すると、高卒採用試験を受けれないのでしょうか教えてください。 お願いいたします。  

  • 警察官になる方法についての質問です。

    一応大学を卒業している今年24歳になる無職の男です。 あまり偏差値の高くない大学を卒業しており、さらに勉強する事そのものも苦手で警察官の大卒レベルの問題が解けなくて困っています。あまりにも勉強が苦手な場合、大卒した人物でも高卒で入れる警察官を受験した方が良いのでしょうか? それとも死ぬほど勉強してでも大卒で入れるレベルの試験を受験した方が良いのでしょうか? 参考として私のレベルは 数学:(I,A)分かる程度、英語:中学高低学年レベルの理解度 物理:高校でやる内容をほぼ理解してません 生物:高校で勉強する内容で平均点を少し超える 以上のレベルです。 やっぱりこんなレベルで警察官になりたいというのは虫が良すぎるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

    警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。 この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。 一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、 その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。 ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。 しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

  • 警察試験の1類、2類、3類

    警察試験について質問です。 大学を卒業後、警視庁の1類試験を何度か受けているのですが、 合格できないので2類や3類に挑戦したいと思っています。 もし大学を卒業していても、3類などを受験することは可能なのでしょうか? また、高卒程度のレベルを24歳の自分が受けるのは珍しいケースなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 お願い致します。

  • 警察官 試験について

    はじめまして、以前何度か質問させていただいた者です。その節は多くの方に回答していただき助かりました。本当にありがとうございます。 今回の質問内容なのですが、タイトルにありますように警察官になるための試験についてです。私は今大学3年生で春から4年生になります。大学に入ったころから、将来は国家公務員試験2種を受けて警察官になろうと考えており、習慣的に勉強を進めていました。といっても土壇場で学力面に困ることのないように若干緩くではあるのですが。そこで大変情けない話ではありますが、試験の申込方法など事務的な手続き等についておろそかにしてきてしまったのです。警察官になるのだから、この程度は自分で調べようとネットや今年度の警察官試験の本などを買って目を通しました。それでもよくわからないことがあり、こちらでアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 まず、国家公務員試験2種はなくなり、国家公務員一般職という名前に変わったんですよね? つまり一次試験が平成24年度の6月17日、2次試験が7月18~8月6日にあるこの試験を受ければ警察官の採用候補者名簿に載るということなのでしょうか? どうも自分がどの試験を申し込んだらいいかわからない状況にあるのです。警察官になるための試験は複数あるのでしょうか? 以上が質問内容です。できれば専門家の方に回答いただきたいです。 中傷などの書き込みは遠慮していただければ幸いです。

  • 試験区分がわからなくなってきました。

    こんばんは。 私は、28歳男性です。 学歴は、高卒です。 遅めですが、警察官採用試験を受けようと思い始めました。 独学では限界があると個人的に感じたので、関東では特に有名な公務員予備校の通信講座に、 申しもうと思います。 しかし、その予備校の講座のパンフレットには、大学卒業程度の講座と記載されておりました。 そこで、「私は高卒で大学は出ていませんが、大卒の講座で大丈夫なのですか?」と質問しました。 そうすると、「公務員試験は、年齢で区分するんです。22歳までならば高卒で、それ以上のあなたは(28歳では)大学卒業程度のA区分の試験を受けなければなりません。」と言われました。 これは、正しいのですか? 今までの知識では、大学を出ている人はA区分の試験を年齢内ならば受験する。高卒の人はB区分試験を年齢内ならばを受験する。でした。 つまりは、大卒はA区分、高卒はB区分ということです。

  • 公務員の試験科目について

    市役所や国立大学職員、または警察・消防官の試験科目は教養科目だけみたいなのですが、どの試験内容も同じくらいの難易度なんでしょうか?警察官の勉強をずっとしていて、国立大学職員や区役所の問題を解けるものなのでしょうか?教えて下さい!

  • 警察官試験について

    私は、今大学3年生で就職活動をしているのですが、やはり小さい頃からの夢だった警察官になりたいと思い、警察官試験を受けたいと思っているのですが、今から勉強を始めるのでは遅すぎるでしょうか?

専門家に質問してみよう