• ベストアンサー

警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。 この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。 一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、 その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。 ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。 しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。  資格試験ですと行政書士でしょうか。試験は10月下旬で出願はまだ間に合います。  試験は、教養と法律の2分野です。この内教養は警察官採用試験の知識科目が生きてくると思います(残念ながら数的処理などの一般知能の出題はありません)。多くの受験生はこの教養を苦手としています。  法律科目は、警察官採用試験ではほとんど問われなかった民法・行政法が中心です。これから2ヶ月の間で廻さなくてはいけません。  行政書士試験は教養・法律各科目を各50%以上、全体で60%以上とれば合格です。  ただ、せっかく一次試験は合格する実力あるのに、あきらめてしまうのはもったいないと思います。確かに警視庁のように、一度2次試験に落ちると、その後再挑戦しても…、といわれる警察本部もあります。が、そうでない警察本部もあります。また、A県警は何度受けてもダメなのに、B県警は一発で最終合格、という場合もあります。  まだこの時期でしたら、警視庁・埼玉県警の2次試験には出願できます。受験資格のある今年度内は、他の資格取得を目指すのではなく、警察官を目指されることをアドバイスいたします。

babystar51
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。行政書士についてこれから調べてみたいと思います。警察官のほうももう一度でチャレンジするのもありかもしれないですね。私が受験したのは神奈川なんですけど、神奈川も警視庁と同じく一度面接で落ちてしまうと、厳しいというのを噂で聞きまして弱気になってましたが、本当のところはわからないのでもう一度受験してみる価値はあるかもしれないです。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

近いところでは「刑務官」や「消防官」などがありますが、29歳というのが年齢資格で微妙なところだと思います。 あなたの希望もあるでしょうから、資格関係を紹介したサイトを下に紹介しておきますので、一度自分で研究してみてください。

参考URL:
http://www.shikakude.com/index.html
babystar51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。自分なりに研究してみます。