• ベストアンサー

警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。 この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。 一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、 その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。 ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。 しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。  資格試験ですと行政書士でしょうか。試験は10月下旬で出願はまだ間に合います。  試験は、教養と法律の2分野です。この内教養は警察官採用試験の知識科目が生きてくると思います(残念ながら数的処理などの一般知能の出題はありません)。多くの受験生はこの教養を苦手としています。  法律科目は、警察官採用試験ではほとんど問われなかった民法・行政法が中心です。これから2ヶ月の間で廻さなくてはいけません。  行政書士試験は教養・法律各科目を各50%以上、全体で60%以上とれば合格です。  ただ、せっかく一次試験は合格する実力あるのに、あきらめてしまうのはもったいないと思います。確かに警視庁のように、一度2次試験に落ちると、その後再挑戦しても…、といわれる警察本部もあります。が、そうでない警察本部もあります。また、A県警は何度受けてもダメなのに、B県警は一発で最終合格、という場合もあります。  まだこの時期でしたら、警視庁・埼玉県警の2次試験には出願できます。受験資格のある今年度内は、他の資格取得を目指すのではなく、警察官を目指されることをアドバイスいたします。

babystar51
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。行政書士についてこれから調べてみたいと思います。警察官のほうももう一度でチャレンジするのもありかもしれないですね。私が受験したのは神奈川なんですけど、神奈川も警視庁と同じく一度面接で落ちてしまうと、厳しいというのを噂で聞きまして弱気になってましたが、本当のところはわからないのでもう一度受験してみる価値はあるかもしれないです。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

近いところでは「刑務官」や「消防官」などがありますが、29歳というのが年齢資格で微妙なところだと思います。 あなたの希望もあるでしょうから、資格関係を紹介したサイトを下に紹介しておきますので、一度自分で研究してみてください。

参考URL:
http://www.shikakude.com/index.html
babystar51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。自分なりに研究してみます。

関連するQ&A

  • 大卒の消防士と警察の筆記試験

    大卒の消防士と警察の筆記試験って同じような内容のものが出るんですか?

  • 面接での筆記試験について

    ニート2日の男です。 昨日、図書館の契約社員の面接に行ってきました。 人気がある職業なのと、資格無し・経験無しなので受からないだろうと思いつつチャンスもあるかなと思い受けました。 面接は最初の方に頭が真っ白になったせいも自己評価は50/100と言う評価で3年ぶりという事もあり練習にもなったなと思ったので良しとしますが・・・・・ 筆記試験がやばい状況でした。空白だらけです。 筆記試験は何を勉強すれば良いのでしょうか?対策みたいなのあれば教えてください。

  • 警察官B試験について

    外国の大学(3年で卒業)をでたものですけど、どうしても警察官になりたくて警察官A試験に向けて勉強してたら、悲しい知らせが届きました。大学3年卒業では大卒とは認められない、とのことです。まったく知らなかったのでびっくりしましたがどうしても警察官になりたいので、警察官B試験を受けようと思っています。なので、警察官B試験について内容、難易度など なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 公務員試験、民間経験者採用の教養試験の勉強の仕方について

    今年の公務員の民間経験者採用試験で全滅したものです。 受けたのは特別区、川崎、三鷹、越谷などです。 すべて一次試験で不合格でした。 自分ではせめて特別区は一次は通ると思っていたのですが教養で 足きりになったみたいです。 教養試験は高卒程度と大卒程度と別れ、大卒程度の教養試験が課される 自治体が多いように感じます。 大卒程度の試験を受けてみたのですが自分では難易度が高いと感じ、 勉強してもとても一次試験には合格できそうにはないと感じました。 そこで、高卒程度の民間経験者採用試験の合格を目標に勉強をしなおすことにしました。 今年は独学で一般知識では初級スーパー過去問を、一般知能ではいわゆにワニ本をメインに勉強していました。 ですが、数的推理や判断推理があまり出来ていませんでした。 そこで合格した皆さんはどのように勉強されていたか教えていただければ助かります。 補足として 私は仕事は辞めず、仕事が終わってから勉強するつもりで勉強時間は 平日でも2、3時間は確保できます。 予備校は高いので通信も検討しています。 使おうとしている通信教材は実務教育出版の民間経験者コースやLECの通信教材です。

  • 警察官採用試験の筆記について

    警察官採用試験の筆記対策は、公務員試験の本などで勉強すると思うのですが、大学で配布された一般常識やSPI2の本だけで勉強するのには難しいですか?最近の傾向では、非言語問題が多いと聞いたので… 非言語難しいですね…    ご回答お願いします

  • 詳しい方!歯科助手の面接→筆記試験!教えて下さい

    未経験(資格なし)ですが歯科助手の仕事をしたいと思い医院に履歴書を送った所、書類選考に合格しました!面接・筆記試験(適正テスト)があると言われました。どうしても合格したいのですが筆記試験(適正テスト)には自信がありません… 筆記試験(適正テスト)をした事がある方!出題する側の方!どのような内容が出題されるか教えて下さい!どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • なぜ公務員の筆記試験は私服で良いのか?

    このカテゴリーの過去の質問を閲覧していると、 「公務員の筆記試験のときは私服で構いませんよ」 という回答が目に付きます。 民間企業でしたら、いくら筆記試験のみだといっても スーツ着用が当然だと思うのですが、 なぜ、お堅いイメージの強い公務員の筆記試験なのに、 むしろ、別にスーツ着用でなくても構わないのか、 疑問に思ってしまいました。 なぜ公務員の筆記試験は私服で良いのか? ご存知の方がいましたら、回答をよろしくお願いします。 なお、私自身は最近まで大卒の就職活動をしていた者ですが、 公務員関係には一切無縁で、民間企業のみで活動していました。 この質問は、単なる好奇心で聞いてみたいと思いました。 あらかじめご了承ください。

  • 職業訓練の筆記試験はどのくらい重要視されますか?

    私は医療事務の職業訓練を受けようと考えています。訓練を受けるには面接や筆記試験が出ると聞きました。筆記試験は中学レベルの国語と数学が出るみたいですが訓練を受けるために筆記試験はどのくらい重視されますか?「○○点で合格」とか目安などありますか? 訓練を受けられるには面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています(両親は自営業で私は世帯分離しています) 筆記試験は数学が難しく、連立方程式、因数分解などが出るみたいです。職業訓練の課顧問をやっていますが、職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?

  • 筆記試験と資格

    私は現在大学2年で就職は来年のはなしなのですが、偏差値の低い学校ですので受験勉強もろくにしていないので就職の筆記試験が不安です。筆記試験の対策はどのくらい勉強すればいいのですか? あと来年の11月に日商簿記1級の検定を受けようと思っているのですが、就職活動と資格の勉強とがかぶるのですが、就職活動中に資格の勉強をするのは可能ですか?回答お願いいたします。

  • 筆記試験がなかった

    この前、ある企業の面接受けてきたんですけど、 求人票には、面接と筆記試験と書いてありましたが、 面接しか行われなかったんですが、どういうことでしょうか。 面接をやった時点で、不合格とかですかね? 因みに、再就職です。

専門家に質問してみよう