• 締切済み

詳しい方!歯科助手の面接→筆記試験!教えて下さい

未経験(資格なし)ですが歯科助手の仕事をしたいと思い医院に履歴書を送った所、書類選考に合格しました!面接・筆記試験(適正テスト)があると言われました。どうしても合格したいのですが筆記試験(適正テスト)には自信がありません… 筆記試験(適正テスト)をした事がある方!出題する側の方!どのような内容が出題されるか教えて下さい!どうかよろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• ysmap
回答No.2

試験は先生によって違うと思います。 一般常識、漢字の書き取り、適正は手先の器用さ要領の良さを見る事が多いようです。 受付では保険証を見ながらカルテの表書の入力をしてもらったり、介助業務では実際にセメントや印象材を練ってもらったり石膏を盛ってもらったり、ブローチ綿栓を巻いてもらったりすることが多いようです。 引き出しキャビネットを開閉してもらって静かに開閉できるかどうか見ることもあるようです。 筆記試験で歯科医院の院長、住所、電話番号を書いてもらったり永久歯の本数、乳歯の本数等、歯科にかかわる問題も出ることがあるようです。 試験前に見学させてもらうのも良いのではと思います。 先生によって考え方が違うので同じようになるとは限りませんが、やる気があるとみてもらえてそのまま採用された方もあるようです。

• karanx2w
回答No.1

歯科助手経験10年あります。 私の時は筆記試験はありませんでしたが、 そんな難しい問題が出題されるとは思えないです。たぶん。 決め手は、やはり面接でしょう。 清潔感と明るく対応できる人物かどうか、とか。 患者様にやさしく丁寧な感じの良い対応ができることが大切です。 筆記は、一般常識が身に付いてるかどうかを見るためでしょう。 どちらにしても、試験はその歯科独自のものですから予想しても分からないですよ。 *面接を感じ良ーく頑張ってくださいね。 無事、合格されますように祈っています。